急に体がけだるくなり肩こりがする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 急に体がけだるくなる原因は、尿素の溜まりや食生活の影響などが考えられます。
  • この症状が起きると集中力や動く気力が失われてしまい、仕事や勉強に支障をきたすこともあります。
  • 対処法としては、食生活を見直し栄養バランスの取れた食事を心掛けることや、ストレッチや軽い運動を行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日に何度か急に体がけだるくなって肩もこりだし、すごくしんどくなります・・・

急に体がけだるくなって肩もこりだしすごくしんどくなっり何も動く気力が無くなってしまいます、しかしずっとこの状態が続いているわけではなく、急にこの症状が起きてくるんです。しかし横になって10分でも寝れば元の状態に戻るんですが、しばらくするとまたけだるくなり体がだるくなり、肩もこりだしため息も多くなってきます。しかしまた少し寝ると元に戻ります。一日に何回もこの症状が起きることもあれば全く起きない日もあります。私は23歳の男性なんですがこんな内容で病院に「なぜでしょう?」と聞きにいくわけにもいかないので困っています。体に尿素が溜まると似たような症状になると聞いたことがあるんですがイマイチ証明も出来ないので分からないです。仕事や勉強でしなければいけないことが多いのにこの症状が出ると何も進まなくなります。しかし疲れているためこんな症状が出るというわけではなさそうです。睡眠時間も普通にとっていますし、しいて言うなら食生活が悪いぐらいでしょうか?コンビニ弁当が多いんで・・・。もしこの原因に思い当たる節があるかた、又は対処法をご存知のかた、いらっしゃれば知識を頂戴できるとありがたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

短時間睡眠を取ると症状が落ち着くというと、新幹線運転手の居眠りで有名になったSAS(睡眠時無呼吸症候群)かも知れませんね。呼吸の専門医に診てもらって、モニター付けて検査すれば、簡単に診断できます。 治療は簡単なものですと、横向きあるいはうつ伏せで寝るとか、マウスピースを咥えるだけのものがあります。(症状が起こらない日の前晩は横を向いて寝ていませんか?)もう少し重い場合はCPAPシーパップという機械を使う事もあります。 仰るような食生活ですと、確かにそちらが原因の可能性も否定できませんね。定食屋でも構いませんので、1週間位は続けてきちんとしたゴハンを食べてみてください。全く変化が見られないのでしたら、病院で血液検査、あるいは管理栄養科の指導・栄養評価してもらい、不足栄養素を補ってみてください。(他にも手段は幾つか考えられます。) ちなみに先に述べた睡眠時無呼吸についてですが、(自覚症状の有無はとりあえず置いておいて)無呼吸状態に関しては、成人男性4人に1人の割合で起こります。決して珍しいものでもありませんし、症状が悪化すると貴方の健康や命を危ういものにします。ですから安心して病院受診なさってみてください。 もし相手にしてくれないDr.は「やぶ」だと思って構いません。睡眠障害は非常に多くの病気の原因になり、生命予後を左右します。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.2

追記です。もしSASでない場合は、精神科受診をお勧めします。ナルコレプシーの可能性もあります。