体の痛みにノリトレン?

このQ&Aのポイント
  • 頚肩腕の炎症で体が寝てもさめても痛い状態が3ヶ月ほどつづき,整形外科では「ミオナール」「ビタミン」「リハビリ」など,で治療してきましたが根幹治療にならず,背痛で日中も仕事がつらいです.(固まった息苦しさに何回も溜息が出る)
  • 治療方針も納得.が,もらった薬が「ノリトレン」(うつ病の薬)“睡眠の絶対確保=痛みを過敏に感じる神経の沈着を計る”
  • 薬をやめ3日たちましたが,外科的な痛みは未だになく倦怠感だけが残っています.元に戻るのも怖いですが再度診療に行きますが,痛みの症状を緩和してくれるものなのでしょうか?ノリトレンって.
回答を見る
  • ベストアンサー

体の痛みにノリトレン?

頚肩腕の炎症で体が寝てもさめても痛い状態が3ヶ月ほどつづき, 整形外科では「ミオナール」「ビタミン」「リハビリ」など,で治療してきましたが 根幹治療にならず,背痛で日中も仕事がつらいです.(固まった息苦しさに何回も溜息が出る) で,色々調べ良い病院を見つけましたが. 治療方針も納得. が,もらった薬が「ノリトレン」(うつ病の薬) “睡眠の絶対確保=痛みを過敏に感じる神経の沈着を計る” 凄く理解できたし,先生もいい人なのです. で,ちょっと抵抗は有りましたが薬を1日夕方に一回飲んだところ 次の日の朝に「軽い頭痛」~~~が時間がたつにつれて 頭が割れそうにいたくなり,次の日もそうでした. が,驚くことに体中の痛みが消え肩こりも腰痛も消えました. 勿論背中の痛みもです. 20年ぶりの体の感触で嬉しいです! が,舌も感覚がざらつきに変わり,めまいがしてきたので 先生にすぐ相談したら「薬は中止」になりました. 薬をやめ3日たちましたが,外科的な痛みは未だになく 倦怠感だけが残っています.元に戻るのも怖いですが 再度診療に行きますが, # 予約で一杯なので月末に診療になってしまいました. 痛みの症状を緩和してくれるものなのでしょうか?ノリトレンって. ご参考に聞かせてください.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

痛み止めは交感神経を緊張させることで知覚を鈍磨させ効果を現すものですが、ノリトレンももともとそういう薬です。薬が効いてる間は効果がありますが、切れると痛みは再燃するはずです。痛みの発生する原因そのものを治すものではないからです。 倦怠感が残るのは交感神経を緊張させたためですが、交感神経の緊張は体を興奮させエネルギーを消費する体調にしますので全身倦怠感をともないます。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう効能もあったんですね。 医者の説明だと、夕方飲んで夜、 熟睡する睡眠の確保(寝ているときも緊張したまま) なのでその緊張をとくような説明もあり、眠りが浅かったんだなぁ と、も思ったのですが頭痛がひどくて・・・ これって副作用だよなぁ。。と思い。。 ですが2回飲んでやめてもしばらく頭が軽くいかったので 風邪の要素もあったのか... 今の季節わからないですね orz どちらにしても、薬の影響はあるように思えました。 ありがとうございます!