• 締切済み

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

みんなの回答

• carbon24
回答No.73

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を >持って来て使っていい事になっています この部分を問題にしましょう。 職場のパソコンは社の所有物です。 最近世間では企業内の情報管理にウルサくなっていいます。 社内パソコンに私的写真の壁紙を認めるということは、 私的データを持ち込む為にUSBメモリーなどを会社のパソコンに挿す事を認めていると考えられます。 これでは社のデータを容易に持ち出せると思われ社内の情報管理の面で問題です。 そこで、あなたは上司に以下のように上申します。 「社内の情報管理をきちんと行うべきだ。私的データ(写真など)を会社パソコンに持ち込むこと(もちろん、逆に会社データの持ち出しも)禁止すべきだ」(当然私的壁紙も禁止です) これは社内の情報漏洩を防ぎ会社の信用を保つためにも意味のある事です。 ところで、4番目の回答に対して、回答へのお礼の欄で 「嫌な気分になれば実害でしょ、裁判にだってなりますよ」 と書かれていますが、あなたが相手の方に文句を言って嫌な気分にさせたようですね。 つまりあなたが相手に「実害」を与えたわけです。 自分のことは棚に上げ他人の事ばかり非難するのは・・・よくある事ですが

回答No.72

連続で失礼します 武器がかっこいいと思うのがおかしいとありましたが 例えば貴方の知り合いに美術品として刀を集めている人がいたとしたら その人にそれを捨てろと言えますか? 居合道をやっている人が居たらそれをやめろと言えますか? 刀だって人を殺すための道具です あなたが武器や兵器をPCの壁紙にする事に口を出すのは人の趣味に 文句を言っているのと同じ事。貴方だって自分の趣味に文句を 付けられたら腹が立つでしょう? 貴方が悪者にされているのは 武器や兵器に嫌悪感を持ち、自衛隊や自衛官の存在をおかしいという 考えを持っていることではなく 自分の主義主張を一方的に相手に押し付け、自分の意に反する考えを 持つ人を偏見視して排除しようとしているからなんですよ くどいようですが 自分の主義主張を一方的に押し付け、それに無理やり従わせたり 反対者を排除しようとするのは下手をすると人権侵害にもなりかねませんよ!

回答No.71

貴方が自衛隊に対して批判的な考えを持っているのならそれは貴方の 自由です。 私の自衛隊や国防に関する考えを貴方に押し付ける気はありませんし、 それを貴方に批判されても貴方を批難するつもりはありません 貴方が自衛隊や軍隊に対して批判する権利があるのと同じように その方にも自衛隊や軍隊に対して肯定する権利があります。 職場に「自分の考えと相反する人がいる」という理由で上司に相談して その人を排除させようとする行為は一種の思想統制だと思います。 貴方はその方の思想の自由を不当に侵害している事に気づいてください。 自衛官と結婚を反対までしてはその方の幸せを邪魔するのと同じ事だと 言うことに気づいてください。

回答No.70

どうみても同僚の女性や他の男性社員や課長さんなどの、あなた以外の登場人物がごく普通の考え方を持ったまともな人達で、質問をしているあなただけが「変」ですよ! あなたに1970年代から80年代にかけての航空自衛隊函館レーダーサイトに一体どれほどのミグ戦闘機とバックファイヤー型爆撃機が領空ギリギリまで飛来していたかデータを見せてあげたい。パソコンの壁紙や人の趣向にまでイチャモン付けるヒマがあったら、平和は自分の側が無抵抗や平和的主義主張を表明しただけでは達成できないことぐらい、いい加減歴史から学びなさい。

回答No.69

私は飛行機とかヘリコプターが大好きで。自衛隊の航空ショーには遠い所でも見に行きます、 だけど憲法9条を改正しようとする事には大反対で、そもそも自衛隊にも反対です、名前をレスキュー隊にでも変えれば良いと思いますが?。 さて此処からが回答です。 皆が言ってるように自分勝手な事を言い、返事も無く締め切りもしない、 貴方の様な人間がいざ戦争が始まれば人の陰に隠れ、他人を犠牲にしても自分だけ助かろうと思う人間に間違いは無いと思います。 さっさと此処を閉めなさい、あんたこそ非国民だと思う!

noname#75730
noname#75730
回答No.68

軍国主義とはいわないでしょ 単なる「軍事オタク」でしょ あなたは嫌いかもしれないが、自衛隊のみなさんがいないと困りますよ。災害なんかの時なんか被災者のために頑張ってくれていますよ。 あなたにも自由があるように、その人にも自由があります。 日本国憲法をご一読ください。

• Mtakanashi
回答No.67

どっちかと言うと「貴方の方が困った人」だよ >周囲から見て。 殺人犯が盗人に犯罪は良くないと非難してるような事なんで これからは黙ってスルーしておきましょう。 じゃないと職場や社会から相手にされなくなるよ。

• debukuro
回答No.66

自由です あなたに自由があるように彼女も自由です あなたに押し付けない限り限り干渉するのは信教の自由の侵害です

noname#87047
noname#87047
回答No.65

笑っちゃいました。 >しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 差別主義 >軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している 正当です >休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 暴力主義 >あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました 逆切れ 最後に 日本の平和は、自衛隊の武力がひとつの抑止力となり、他の要因と複合されて成り立っています。 平和は戦後ただでは入ってきていません。

回答No.64

質問者が見ているかどうかは知りませんが、 貴方が自分の思想を彼女に押し付けている事を理解できていますか? 日本の自衛隊を非難する以前に、 あなたのその思想が他人を傷付けるものであると理解していただきたい。 正直、社会人になってもまだこんな人がいると思うとがっかりします。 貴方が理解しなければいけないと思います。 盲目になっているのは貴方です。