• 締切済み

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

みんなの回答

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.73

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を >持って来て使っていい事になっています この部分を問題にしましょう。 職場のパソコンは社の所有物です。 最近世間では企業内の情報管理にウルサくなっていいます。 社内パソコンに私的写真の壁紙を認めるということは、 私的データを持ち込む為にUSBメモリーなどを会社のパソコンに挿す事を認めていると考えられます。 これでは社のデータを容易に持ち出せると思われ社内の情報管理の面で問題です。 そこで、あなたは上司に以下のように上申します。 「社内の情報管理をきちんと行うべきだ。私的データ(写真など)を会社パソコンに持ち込むこと(もちろん、逆に会社データの持ち出しも)禁止すべきだ」(当然私的壁紙も禁止です) これは社内の情報漏洩を防ぎ会社の信用を保つためにも意味のある事です。 ところで、4番目の回答に対して、回答へのお礼の欄で 「嫌な気分になれば実害でしょ、裁判にだってなりますよ」 と書かれていますが、あなたが相手の方に文句を言って嫌な気分にさせたようですね。 つまりあなたが相手に「実害」を与えたわけです。 自分のことは棚に上げ他人の事ばかり非難するのは・・・よくある事ですが

回答No.72

連続で失礼します 武器がかっこいいと思うのがおかしいとありましたが 例えば貴方の知り合いに美術品として刀を集めている人がいたとしたら その人にそれを捨てろと言えますか? 居合道をやっている人が居たらそれをやめろと言えますか? 刀だって人を殺すための道具です あなたが武器や兵器をPCの壁紙にする事に口を出すのは人の趣味に 文句を言っているのと同じ事。貴方だって自分の趣味に文句を 付けられたら腹が立つでしょう? 貴方が悪者にされているのは 武器や兵器に嫌悪感を持ち、自衛隊や自衛官の存在をおかしいという 考えを持っていることではなく 自分の主義主張を一方的に相手に押し付け、自分の意に反する考えを 持つ人を偏見視して排除しようとしているからなんですよ くどいようですが 自分の主義主張を一方的に押し付け、それに無理やり従わせたり 反対者を排除しようとするのは下手をすると人権侵害にもなりかねませんよ!

回答No.71

貴方が自衛隊に対して批判的な考えを持っているのならそれは貴方の 自由です。 私の自衛隊や国防に関する考えを貴方に押し付ける気はありませんし、 それを貴方に批判されても貴方を批難するつもりはありません 貴方が自衛隊や軍隊に対して批判する権利があるのと同じように その方にも自衛隊や軍隊に対して肯定する権利があります。 職場に「自分の考えと相反する人がいる」という理由で上司に相談して その人を排除させようとする行為は一種の思想統制だと思います。 貴方はその方の思想の自由を不当に侵害している事に気づいてください。 自衛官と結婚を反対までしてはその方の幸せを邪魔するのと同じ事だと 言うことに気づいてください。

回答No.70

どうみても同僚の女性や他の男性社員や課長さんなどの、あなた以外の登場人物がごく普通の考え方を持ったまともな人達で、質問をしているあなただけが「変」ですよ! あなたに1970年代から80年代にかけての航空自衛隊函館レーダーサイトに一体どれほどのミグ戦闘機とバックファイヤー型爆撃機が領空ギリギリまで飛来していたかデータを見せてあげたい。パソコンの壁紙や人の趣向にまでイチャモン付けるヒマがあったら、平和は自分の側が無抵抗や平和的主義主張を表明しただけでは達成できないことぐらい、いい加減歴史から学びなさい。

回答No.69

私は飛行機とかヘリコプターが大好きで。自衛隊の航空ショーには遠い所でも見に行きます、 だけど憲法9条を改正しようとする事には大反対で、そもそも自衛隊にも反対です、名前をレスキュー隊にでも変えれば良いと思いますが?。 さて此処からが回答です。 皆が言ってるように自分勝手な事を言い、返事も無く締め切りもしない、 貴方の様な人間がいざ戦争が始まれば人の陰に隠れ、他人を犠牲にしても自分だけ助かろうと思う人間に間違いは無いと思います。 さっさと此処を閉めなさい、あんたこそ非国民だと思う!

noname#75730
noname#75730
回答No.68

軍国主義とはいわないでしょ 単なる「軍事オタク」でしょ あなたは嫌いかもしれないが、自衛隊のみなさんがいないと困りますよ。災害なんかの時なんか被災者のために頑張ってくれていますよ。 あなたにも自由があるように、その人にも自由があります。 日本国憲法をご一読ください。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.67

どっちかと言うと「貴方の方が困った人」だよ >周囲から見て。 殺人犯が盗人に犯罪は良くないと非難してるような事なんで これからは黙ってスルーしておきましょう。 じゃないと職場や社会から相手にされなくなるよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.66

自由です あなたに自由があるように彼女も自由です あなたに押し付けない限り限り干渉するのは信教の自由の侵害です

noname#87047
noname#87047
回答No.65

笑っちゃいました。 >しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 差別主義 >軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している 正当です >休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 暴力主義 >あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました 逆切れ 最後に 日本の平和は、自衛隊の武力がひとつの抑止力となり、他の要因と複合されて成り立っています。 平和は戦後ただでは入ってきていません。

回答No.64

質問者が見ているかどうかは知りませんが、 貴方が自分の思想を彼女に押し付けている事を理解できていますか? 日本の自衛隊を非難する以前に、 あなたのその思想が他人を傷付けるものであると理解していただきたい。 正直、社会人になってもまだこんな人がいると思うとがっかりします。 貴方が理解しなければいけないと思います。 盲目になっているのは貴方です。

関連するQ&A

  • 職場の女性が軍国主義?で困っています うちの職場では各自が使うパソコン

    職場の女性が軍国主義?で困っています うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか20後半くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊の人とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました わたしが悪いのでしょうか?

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • 平和安全法制整備で自衛隊は米軍と一緒に戦争できる?

    こんにちは。 安保法案についてみなさまに意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 質問:平和安全法制整備で自衛隊は世界中どこでも米軍の侵略戦争に参加できるようになるでしょうか。 以下のサイトを眺めていると 「日本がどの国からも攻撃を受けていないのに集団的自衛権を行使して自衛隊が世界中で米軍の戦争に参加する危険があります。」http://happymaketown.seesaa.net/ という内容が出てきます。 果たして、それは正しいのでしょうか。 私の意見は、憲法9条と専守防衛の基本方針、新三要件がある以上は、イラク戦争、アフガン紛争や湾岸戦争といったアメリカの紛争・戦争で集団的自衛権を行使できないように思えます。 イラク戦争やアフガン紛争はアメリカによる武力制裁という意味合いがありますので、これらのような紛争・戦争や侵略戦争では専守防衛の基本方針、新3要件は満たされず、日本の自衛隊が戦闘地域で戦闘作戦に参加するような行動をとれないように思います。また、自衛隊には海外兵のように戦地で作戦を実行できる戦車や武器を持っておらず、攻撃能力に欠け、米軍が中東のような戦闘において果たして自衛隊に助けを求めるのか甚だ疑問です。自衛隊ができるとすれば、朝鮮戦争でも行ったような海上にある地雷除去くらいかなと。 戦争法案だという人の意見はなんとなくわかったのですが、以上の理由からどうも現実性に乏しいと私には思えます。実際の戦争云々よりも、抑止というか安全保障の性質が強いんじゃないかなと。そもそも、米軍基地が日本にあること自体がもう集団的自衛権を行使しているようなもんだなと思います。 みなさんは、今回の安保法案で日本が米軍につれられて世界中どこでも戦争できるようになると思いますか。できる、できないと思うのであれば、その理由を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争反対論者について

    日本の近隣諸国から日本固有の領土を侵害されているのに自衛隊には武器が不要とか。 自衛隊そのものが要らないとか馬鹿な事を言ってる不意仕儀な人がいますね。 日本が安保で周辺諸国からの今以上の侵犯を防げている事を知らないのでしょうか。 戦争が良くない事は言うまでもないことですが、平和ボケ日本人は唯戦争反対、日本だけが平和であればそれで良いのでしょうか。 何故世界の彼方此方で戦争が起き、何故殺し合いをしているのかを何故論じないのでしょうか。 沖縄の米軍基地の悪影響ばかり言って何故沖縄の米軍基地の存在理由を論じ合わないのでしょうか。米軍基地尾が沖縄に不要ならとっくの昔に沖縄の米軍基地は無くなっていたはずです。 沖縄に米軍基地が無くならないのは必要だからなのです。 自衛隊が国防軍として世界の普通の国並に自分の国は自分で守り、周辺諸国の日本の主権の侵害に対処できる国に早くするにはどうすれば良いと貴方はお考えでしょうか。

  • 動画サイトをつらつらと見ていたら

    どっか外国でじいさんが遊園地でけんかになって相手を銃で五、六発撃っていた。 恐ろしいですね。銃を自由に持てる国の人たちはもめ事になったら当然使いますよね。 自衛のためって言う名目なんだけど、やっぱりおかしいって思うんですよね。 武器って持ったら使うよね。 以前車に乗っててもめたとき相手がナイフ出してきたことがあったんですけどそれを思い出した。 やっぱり武器はあれば使うそれが人間ですよね。 そう考えるとやっぱり非武装中立ってすばらしい考え方じゃないですか。 世界中の皆さんが武器を捨てて争いのない世界を作るって言うのはすばらしい良いことだと思います。 現実的じゃないとかいろいろな考えがあるだろうし、少数意見であることは確かだと思うけど、 過去の歴史が大きく変わったときと言うのは常識と言われていることがぶちこわされた時ってことも事実。 自衛のための武器や自衛のための軍隊とかそういうのが常識って言うのが今の世界ですけど、 そういう常識をぶちこわすって言うくらいのすごいカリスマって現れないですかね。 オバマみたいに戦争してるのにノーベル平和賞受賞するなんてやっぱりおかしいですよ。 持ったら使うのが人間なんだからやっぱり武器は持たないようにしようよ。 こういう考え方ってアリですか。

  • 平和公園を自衛隊ありがとう公園に改装しては?

    憲法も改正されることだしこれを機会に一部の声の大きな人に配慮して反戦平和を過度に強調するのはもう止めにしませんか? 広島のあの場所は自衛隊ありがとう公園に変えて、資料館には自衛隊と米軍が平和にどれだけ貢献してきたかの戦後の功績を説明する展示内容にします。原爆ドームは更地にして航空自衛隊の戦闘機と陸自の戦車を置きます。 他にどういう感じで内容を変えるべきだと思いますか?いいプランがあったらお願いします

  • こんな憲法9条改正は可能ですか

    日本が軍隊制になる事は平和に慣れた現在の若者は 望まないと思います。 簡単に言うと、戦争放棄で自衛隊のまま、核兵器を 保有して対岸を威嚇して、米軍支配を追っ払う。 核保有はともかく、米軍居なくなると自動的に自衛隊ではなく 軍隊になってしまうのかが分かりません。

  • 有事や自衛隊海外派遣時、ネットは遮断されますか

    集団的自衛権の解釈変更で海外派遣の可能性が増えたらしいですが、戦争が勃発したり、自衛隊が危険なところに派遣されたりしたとき、情報統制のために日本をインターネットから遮断する可能性は考えられますか。 今Youtubeなどではどこかの国の戦争で軍人や戦車が闘うリアルな映像がいくつもありますが、自衛隊が派遣されてもその状況は変わりませんか。 というかああいう戦争動画を撮影してアップしてる軍人が所属する国やその敵国で国民に対してああいう映像URLブロックは現実として存在してますか。 自衛隊が同盟国の責務として危ない紛争地域に赴くことになったり敵が日本に攻めてきたりしたとき、インターネットの自由が日本国内で保証されてるのか不安です。 どうなると推測できるか現時点で考えられる可能性を知りたいです。

  • 北朝鮮が攻めてきても自衛隊は何もできないですか

    緊急のニュースが何もない平和なときに、自衛隊で働く軍曹が制服を着て通勤途中、聞いたことない鉄砲の音がして振り返ったら北朝鮮の軍服みたいなデザインの服を着た、58式自動歩槍のモデルガンのようなものを持った男が3人いて、その男が日本語じゃない言葉で、自分の方向を向いて怒鳴ってて、さらに自分の方に鉄砲の先を向けた状態で歩いて近づいているとします。 100メートルぐらい離れてて銃が本物なのかエアガンなのか、軍服がよく似せたコスプレなのか本物なのか分かりません。銃声がしたときはその人のほうを向いてなくて意識してなかったので、音がその銃?からしたのかは不明です。 その時、偶然、自衛隊の訓練で使ったことがある89式小銃が弾薬といっしょの状態で地面に落ちてたとしたら、隊長の命令なしに行動していいんでしょうか。 正規の軍人で手元に鉄砲があって目の前に敵が迫っていても、戦争中や、敵と遭遇したら逃げずに戦えと命令されている状態でなければ、走って逃げるのが正しくて、軍曹の独断で動くのは刑事犯罪ですか。 軍人が敵から身を守ることが、どんな罪になるのか、法律の何条に接触するのか、またそれらは憲法9条があるからなのか、おしえてください。

  • 戦争反対!と言いながら

    世の中では、とにかく戦争反対!と皆言いますよね。 でも、 ・世界一優れた武器は何か?!等、バラエティ番組で戦い関連のテーマが取り上げられたり、 ・アクション映画には銃撃戦、殺し合いがあるし、 ・格闘技だって争いだし、 ・戦車とか戦艦とか戦闘機とかはかっこいい などなど、戦争反対と言いながら戦いについてのものを 見たり、カッコイイと思ったり、しますよね。 私は先日、日本刀は最強の武器だ!っていうのをテレビで見て、 「やった~すごい!かっこいいなぁ」と思いました。 でも刀は人を斬るための物です。まぁ、私は俗に言う反戦平和主義者じゃありませんが、それでも当然争いは良くないことだと思います。 ってことは、やっぱり人間にはそういう本能みたいなものがあるってことなんでしょうか? それとも、平和主義者はアクション映画も見ないし、とにかくあらゆる 争いはしないし、見ないってことなんでしょうか?