• 締切済み

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

みんなの回答

回答No.33

質問者さんはまじめな方とおもわれますが、物事には、人それぞれの考えというものがあります。 あなた様のお働きになっている会社の方針で、壁紙等がご自由な設定にできかつ会社の上司のかたから了解が得られているのなら、労働上問題はないように見受けられます。 その人はそういう人なんだと割り切って、お働きになったほうが精神衛生上よろしいとおもいます、仕事での不具合が発生するほうが会社に迷惑がかかるとおもいますので、仕事というビジネスライクしたほうがあなた様の不利益が発生しないように思います。 それでも、あなた様の精神衛生上問題があるなら転職をおすすめいたします。次の職場では思想的なものまで勘案してお決めになれば現状の好転がみられると思います。

回答No.32

よくみればただのコピペ質問者だったわけですが、とりあえず持論展開。 下で戦争云々という話に展開していたようですがそんなことは全く無視できるような話です。参考程度に。 まず貴女の理論は、ミリタリー好きは全員軍国主義者 ということですね。 その直後にある >日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに ですが、 「戦争をやめて平和になった=武器を格好良いと感じないのが当然」 という意見がオカシイです。 貴女がたびたびおっしゃる 「沢山の人を殺害してきたものを格好良いといっているのが信じられない」 というものについて同じようなものがあります。 例えば包丁。これは調理道具として無くてはならないものの一つですが、同時に殺人の際の武器となる可能性があります。 果たして料理人など包丁を数多く持っている人は殺人鬼なのでしょうか? 犬も小型犬のサイズでしたら噛まれても(痛みという点で。細菌による感染などはこの際無視)多少痛い、で済むでしょうが 大きい犬種になれば人をかみ殺してしまう事件が発生しています。 果たしてそのような犬種を好んで飼う人は殺人者になるのでしょうか? 両方に関してもそれぞれ好きな人にとっては格好良いものでしょうし そうでない人には「何処が?」の疑問系でしょう。 殺人とは直接結びつきません。そもそも殺人を犯すような人間は精神面に問題があるかと。 それは武器も軍人も同様です。 軍事武器は人や動物を殺すために作られたもの、というのでしたらそういう発想しか行えないあなたが軍事主義に染まっているのではないかと思う次第。 軍事武器でなくても人や動物は殺せてしまいます。使おうとすれば武器になるので。 さて、特に本人たちが使うでもない、趣味として閲覧するのが好き、手に取るのが好き、程度ではなんら問題はないことがお分かりいただけましたか? 大体ミリタリーオタクの大半は軍の主義・戦争の開始などは二の次で、武器の形体、軍服や旗のデザインなどを好むものです。 私がそうであるので一ラインとして引きましたが大抵そうだとは思います。 敵対視している女性は多少右翼傾向の思想のようですがそれくらいではたいしたことはありません。 むしろ人の好みに合わせるのを強制するような貴女の考えのほうが問題だと思うくらいです。 貴女の反論はグリーン・ピースの方々のような論点のすり替えにしか過ぎません。 個人で使用するパソコンや貴女を含めない会話にですら立ち入ろうとするのも考え物ですけどね。

• punska01
回答No.31

戦争は2度と起こってほしくないですよね。 質問者様に同意です 軍隊の格好もかっこいいかと言われれば・・・そうでもないですね。 質問者様は自衛隊、米軍などは人殺しの組織なので不要というお考えでしょうか? 仮に明日から自衛隊は廃止となった場合を想定してください その時日本の近くには反日主義が少なからずいる北朝鮮、中国などの独裁的国家があるわけですがこれらの国の反応はどうなると思われますか?

• wakagi
回答No.30

>課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました >あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました あなただって、告げ口してんじゃないですか。自分は良くて相手は駄目ですか?なんか一方的ですね。 戦争云々の前に、会社には色々な人がいるはずですよ。そこでコミュニケーションを取って仕事をやっていかないといけない。その中には自分に合わない人間は少なからずいる。だけどそう思っていてもうまく仕事をやっていくのが社会人でしょ。 今のままじゃ、あなたが会社の輪を乱す人間として見られてしまいますよ。自分の行動には責任を持った方がいいです。

• Ganymede
回答No.29

> しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 相手は、言うなれば軍人の一味(笑)です。ご質問者も、ふんどし(またはパンツのゴム)を締め直して戦術を練らなければなりません。今や、新たな戦線を開くときです。 どういうことかと言うと、相手の旦那の上官(つまり自衛隊)に告げ口してやりましょう。今までは「うちの職場」が戦線でしたが、旦那の職場に第二戦線を開くのです。やり方が汚いですって? 貴様、これは戦(いくさ)なんだ! 微力ながら、駄文を草してみました。だらだら長いし、ご参考になさるなさらないは、全くご質問者の自由です。 (前書き。「拝啓 何たらかんたら。ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とか何とか) ご繁忙の折まことに恐縮ですが、○○○○(相手の旦那のフルネーム)氏に関しまして、△△(旦那の上官)様のお耳を拝借いたしとうことがございます。申し遅れましたが、わたくしは、○○氏の婚約者の××さんの同僚です。 その××さんが、いわゆるミリタリー調を職場に持ち込んで、私ども困っているのです。具体的には、次の(1)~(3)のような事柄です。 (1) ××さんは、まず職場のパソコンの「壁紙」を、戦車や戦闘機や軍服の写真にしました。個人の趣味といえばそれまでですが、職場の女の子の中には怖がる者もおります。××さんがパソコンでウインドウを開いて作業している間は、壁紙が隠れますが、××さんが席を立ち壁紙が表示されている方が、ずっと時間が長いのです。他の者は、男性であっても、愛らしい動物とか風景とか無難な絵柄を壁紙にしています。 (2) また、××さんは、休憩時間に男性社員らと盛んに兵器や軍人の話に興じます。雑談ですから自由ですが、あたりを威圧するがごとき盛り上がりぶりに、眉をひそめる者もおります。 (3) 周囲の者が苦言を呈しますと、××さんは滔滔とまくしたてました。「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、写真だってあなたの好みで変える必要はない」。それはそれで筋が通っていると、わたくしも思います。しかし、正しくても迷惑なことがあるんです。 具体例は以上です。いずれも、著しい逸脱行為とまでは言えず、わたくしどもの課長も、見て見ぬふりをしているような状態です。このような手紙を差し上げて、△△様に「要するに何が言いたいの? そちらの職場で解決すべき事柄を、こちらにねじ込まないでほしい。そもそも、隊員の婚約者の個人的な趣味にまで、干渉する権限があるわけない」とおっしゃられれば、その通りでございます。 しかし、わたくしは、自衛隊の規律が世間一般のそれに比べて厳格であると伺っており、期待を寄せております。旧軍でも、「軍人風を吹かすな、一般人の顰蹙を買うようなことはするな」と躾教育は厳しかったと聞いています。「李下に冠を正さず」と申しましょうか。○○氏は、婚約者の××さんに「地域の皆様と共に歩む、信頼され愛される自衛隊をめざしてるんだ。君も自重してくれ」と、一言おっしゃってもいいのではないでしょうか。 戦後の一時期、自衛隊とそのご家族を白眼視するような風潮が、一部にあったそうです。それは間違ったことだと、わたくしは思います。大事なお仕事をなさっている方々に対して失礼です。 しかし、その逆に、あまり無邪気にミリタリー調を振りまかれても、無用の摩擦を引き起こす結果になるだろうと懸念いたします。 (結びの挨拶。敬具とか何とか)

• tryouts
回答No.28

30歳ではなく3歳はありえないとして、13歳程度のお子様の質問かと思ってしまいました。 >日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識 こんな常識は世の中に存在しません。 もしあるとしたら、感情論的な歴史教育でも受けて、それを真に受けて信じ込んでしまっているのかもしれませんね。 戦争をしないことが望ましいのは当然として、実態は敗戦により交戦権を剥奪されたために過ぎません。 平和を守るためには力が必要なのは世界の常識であり、形式的に軍隊を持たなくても(実態は国民が戦力化)、全ての国が最低限自国を守るための軍備を保有しています。 平和を守るために軍事力を保有するということが、国レベルで考えた場合世界の常識です。 上司の言葉は、何ら間違いはなく、間違った理論で社内トラブルを引き起こそうとしている部下を正しく諭そうとしているに過ぎません。 質問者さんが悪く言われるのは、個人の好き嫌いを他者に押し付けを行っており、しかも間違った理論で自己の正当化をはかっているからではないでしょうか。 少なくとも日本においては下記の位置づけになっています。 自衛隊・軍備=他国からの侵略を防ぐ道具≠人殺しの道具 自衛隊員=他国からの侵略を守り、国民の安全を守る人≠人殺しが仕事の人

• JASDF
回答No.27

NO26です、追加で  ですので、一度、その部下の女性の方に、その女性の方が考える究極的な価値について、お尋ねしてみてはいかがでしょうか。自衛官と結婚されると書かれていましたが、自衛官の中にも、所謂「戦争オタク」と、「国際社会」の平和を真剣に考えて入隊されたかたと、色々な方がいます。たしかに、自衛官が「世界平和」を唱えることは詭弁かもしれませんが、その詭弁を政府関係者も含め何故あれだけの人間が唱えられるのか、その価値を形成する源はなんなのか、そういった観点からの議論があってこそ、お互いの本当の姿を知ることが出来るのだと思いますよ。

• JASDF
回答No.26

まず、「かっこいいか否か」ということ自体は、個人個人の価値判断の問題ですので、それ自体に関してほかの方がどうこう出来るのか、という問いがあると思います。軍隊の話ばかりされている事に対し、日本人は比較的嫌悪感を持つのだと思いますが、個々人の価値判断の源泉である、その人の事物に対する認識枠組は、長年の個人的・社会的・時代的経験によって、相対的に形成されるものです。例えば、「温暖化を防ぐために、夏場はエアコンの設定温度28度以上!」と、質問者様の職場の課長が言った場合、それに対して真っ向から嫌悪感を持たれることはないかもしれません。しかしながら、これは温暖化は人間の産業活動によって導かれた、という前提、実はそれ自体は科学的に証明されていないのですが、その前提が、中高時代の学校教育、マスメディアでの報道等の中で自然の内に判断枠組として形成され、それをもとに事物を認識し、「課長の言っていることは正しい」という価値判断が導き出されるわけです。しかしながら、人間活動による温暖化の促進、という前提に対し、疑問を持っている科学者達もいるわけで、その人々からすると、その課長の提案はなんてばかげたものなんだろう、勘弁してほしい、と思われるのだと考えます。  次に、世界平和は重要で、それには武器の話をしないことが大前提なのか、という点に関して。実は私は政治学を専攻する大学生ですが、この問は、何世紀もの間、政治学者達を悩ませてきた大きな問いの一つですし、特に国際政治学者を名乗る一連の人々の関心の70パーセントくらいは、この問題に行きつくのだと思います。従って、私からたった一つの回答など出せるわけがありませんが、以下は、考えかたの一つとして参考にしていただければと思います。確かに、国家間の戦争を無くすためには、各国の保有する現状の軍備を廃棄することが必要であり、その点からすれば、今の時世武器に興味を持ち、それをPCの壁紙にする人など信じられず、そういう人が戦争を引き起こすんだ、この意見は確かに正しい側面があります。しかしながら他方で、現状において、各国があれだけの軍事力を持っているのですから、現実に、「じゃあ今から全て廃棄します」といって瞬時に撤廃できるかというと、そんなわけはありません。そこには、実際問題として、高度に政治的・技術的取引が介入せざるをえなくなり、その中においてこそ、たとえば軍縮交渉などが成り立つわけです。つまり、軍備を廃棄する、その理念を現実化するための、具体的なプロセスにこそ、平和を唱える本当の意味がある、こういう解釈も成り立つと思います。そう考えますと、具体的プロセスを検討するその前提として、まず現状においてどのような武器があり、それがどのような戦術的・戦略的意味を果たすのか、ということを丹念にしることは、平和主義を現実化する上での、むしろ必要条件なのではないでしょうか。現に、平和団体に長年勤められている方々や、一般に「リベラル」といわれるような政治学者に、その意味での「軍事オタク」は結構いらっしゃいます。つまり、武器に関心を持つにせよ、その究極的な理念が、平和の為の手段なのか、それとも世界戦争の前提なのか、によって、その意味が大きく変わってくるように思うのです。

回答No.25

質問者様 いままでの回答を読んで気分を害されたことと思います。 私の前回答(No.18)もやや失礼でした。お詫びします。 でも、まず。人殺しが絶対的に悪いでしょうか…? 再び失礼なことですが、質問者様は社会の倫理をそのままそっくり受け入れただけのような気がいたします。 ですので、回答者の大半が質問者様を非難するわけです。 戦争についての考え方を改める必要がありそうです。 ありきたりですが、まず『戦争論』(小林よしのり)でも読まれてみてはいかがでしょうか。考え直すきっかけを与えてくれることと思います。鵜呑みは問題ですけど…

• ozunu
回答No.24

>嫌な気分になれば実害でしょ、 >裁判にだってなりますよ すばらしい。 なら、あなたにこういう事を言われた相手が、あなたを非難したり訴えたりする事もアリですよね。だって向こうだって嫌な気分になったでしょうから。