• ベストアンサー

遠距離で多忙な彼に病気のことを伝えるべきか

hinanoの回答

• hinano
回答No.4

おはようございます。 私もメンタル的な病気を抱えています。 (境界性人格障害・重度の不安神経症・摂食障害) 今の彼と出逢う前、大分病状が良くなっていたので、病気の事は隠そうと想っていました。 けれども、嘘がつけないタイプなので、病気の事はハッキリ言いました。 其れで彼が離れていってしまえば、其れ迄・・・と私は考えたのです。 彼は、『話してくれて有難う』と言ってくれました。 私が想うに、彼との事が原因であれ、違うにしろ、病気の事はちゃんと言った方が良いと想います。 私が鬱状態で落ち込んでいたら、『俺に頼れないのかな?俺じゃ頼りにならないのかな?』と言われました。 付き合っている以上、お互い支えあう事が大切だと想います。 病気の事を話すのは勇気がいると想いますが、隠していたら、嘘とはいいませんが、彼に隠し事をしているのと一緒です。 私は手紙に病気の事を書いて、彼に渡しました。 口だと上手く説明出来ないと想ったからです。 難しいと想いますが、頑張って下さい!!

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 hinanoさんの彼は素敵な方なのですね。 彼に話すのをためらっているのは 彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちもありました。 でも、勇気を出して話してみようと思います。 ご自身の体験談もお話くださりありがとうございました。 がんばってみます!