• ベストアンサー

長生きしたいという人を見ると何か嫌な気分になる

このサイトとかで長生きしたいなどの書き込みをしてる人を見ると、なぜか嫌悪感を感じます。 生に執着してる感じが、なんだか醜く感じるんです。適度な年齢で命をまっとうできればそれでいいじゃないかって思うんです。 あまりに生きることに固執する姿って、高慢に見えたり醜く見えたりします。 もちろん、すぐ死にたいなどというのは嫌ですし、自殺する人もだめだと思います。 こういう考え方っておかしいでしょうか?私って病んでますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.4

長生きすると、 ボケたり、 寝たきりになったり、 あちこち病気だらけになったりして、 家族には迷惑をかけるし、 自分は苦しいし、 結構大変だと思います。 そうなる前に適当なところで、幸福に死ねたらいいな、と、高齢者は考えていたりします。 長生きしたい、という人は、早死にしたくない、そういう適当なところまでは生きたい、という意味で言っているのかもしれないです。

noname#66213
質問者

お礼

>長生きしたい、という人は、早死にしたくない、そういう適当なところまでは生きたい、という意味で言っているのかもしれないです。 ああ、そうかもしれないですね。そう考えた方がしっくりきますね。 こういう回答好きです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.3

>死を望むということじゃないですから。 生からの逃避でなければ結構です。

質問者

お礼

はい、そうです。逃避ではないです。普通に寿命をまっとうできればいいだろうって話です。 というか、回答者さんは回答の仕方が冷たいですね。人間味を感じません。

• shift-2007
回答No.2

>私って病んでますかね? Yes、 適当なころあいでの死を望むのは形を変えた自殺です。 そもそも、他人の生をとやかく言うのは高慢じゃないのですか。

質問者

お礼

>適当なころあいでの死を望むのは形を変えた自殺です。 それは違うでしょ。死を望むということじゃないですから。 いたずらに長生きしようとする人間が許せないんですよね。

回答No.1

>こういう考え方っておかしいでしょうか? 全然。長生きは醜い。 世の中のマスコミが金さん銀さんをちやほやしていた とき、私はあの皺だらけの顔を見るのが耐えられません でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

昔の映画で「永遠に美しく」という映画があったんですよね。 その映画の中で二人の女性がある薬を飲んで、永遠の若さと命を得ようとするのです。やはり、永遠の命や若さに執着しようとするところが醜い感じでした。 あと金に執着するような人間も醜い気がします。欲って醜いです。 そういったものと長生きしたいという人間が多少ダブって見えるのかもしれないと思いました。