• ベストアンサー

人の好き嫌いが激しい

年齢や派手な人、地味な人関係なしに、人の好き嫌いが激しいのです。 良さそうな人には結構親切になれますが、嫌いな人に対してはものすごい 嫌悪感があります。 単なる波長が合わないのでしょうか? こういう感情はいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.9

私ですが 好き嫌いがあります 嘘!って言われますが ありますね。 嫌いなのってどうしようもないですし そういう自分も誰かに嫌われているでしょう 私のモットーですが 『悪質な攻撃してこない限り』礼儀はわきまえる 淡々と接する  仕事上では平等にする

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌いなのはどんなことをしても嫌いですし、相手に分からない態度で いればいいことですね。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.8

ある種、特別な人でもない限り好き嫌いの感情のない人なんていませんよ。 逆に相手が良く思っていなければ自分だって良く思わないでしょうし・・ 嫌いな理由だって人それぞれだし、嫌悪感のある人に対してわざわざ近付いていく必要もないと思うので、それなりに大人としての対応をしておけばいいと思いますけど・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。嫌なものは嫌なので、大人としての対応していけばいいことですね。

回答No.7

私はあまり人を嫌いにはならないのですが、嫌われることはときどきあります。まぁ、ほどよく無視されてます。別に嫌いな人とは表面上の付き合いでいいのですから。 仕事の上司ですとそうも行きませんが、問題があるなら具体的にまとめて、さらに上の地位の方に相談すればよろしかろう、と思います。 ただ、私を嫌いになる方をこちらから見る限りでは“私がその方の思うとおりに動かない、感じない”ということかな、と思えます。つまりセンスが違う、人生観が違う。こういうのを波長が合わない。とでもいうのでしょうね。 センスが合わないのはしょうがないでしょう。 嫌いな人が多いと疲れるでしょうが、相手を“思うとおりに動かない、感じない”のが当然と思えれば、悪意をもってくる人以外は嫌いにならなくても済むように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司、今は自宅で仕事をしているので上司には縁がありませんが。 波長は、性格の他、雰囲気などもありそうですね。

• rinring
回答No.6

私は社会人になって結構経ちますが、今でもありますよ。 学生の頃は人見知りでした。 好き嫌いとか、苦手意識を持つのは、どうしてもあると思うんです。 それを表面に出すか出さないかは、意識的に感情を出さないようにする努力を社会人になると、求められる場合が多いと思います。 昔の事ですけど、私がまだ20代前半の頃で、一つ年下のほぼ同期の女性がいました。 これもまたほぼ同期で20代後半の男性いまして、その男性は多少問題もあって皆から嫌われてはいたんですが、ある日その同僚女性が、男性と半分喧嘩みたいな感じで言い争ってました。 最後に女性が男性に向かって「オマエなんて嫌いだ!」と叫んでました。 上司は最初は静観していましたが、流石に女性を怒ってました。 周りは引きまくりましたよ。 嫌われていた男性はやっぱり大人だったのか、ショックだったのか、言い返すことも無く。 って事で、感情をもろに出すのは、いけない事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、どうしても苦手、嫌いはどんなことしても嫌いですよね。 表面には出さないようにしています(苦笑)

• -micchi-
回答No.5

いけないというか、それでは社会で生活できないでしょ。 自分と違う人間なんだから、自分の好むように行動してくれる訳無いんだし。 人に理想だけ追い求めても、相手は迷惑なだけだしね。 内容読むと、一部を見て良い人、悪い人としか感じられないということかもしれない。 一部が合わない、または嫌い=悪い人 とはならないんだけどな。 一生自分の世界観だけで生きるのは、楽なようで生き辛い。 それが分かるようになるのが一番の近道かもしれないけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに同じ行動はしてもらえませんが(苦笑) 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなんですね。

• go_on_nov
回答No.4

私も前までは人の好き嫌いが激しかったです・・・ いじわるをしたこともありましたし。 でも、考え方を変えて嫌いな人とも積極的に関わってみたら、良い部分も見つけられるようになり、表面上は付き合えるようになりました。 人間に相性があるのは、当然だと思います。 でも、自分自身を向上させるのに、考え方や行動&言動を変えてみるのも、一つの手段だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくら嫌いでも意地悪はしたことありません。 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなんです(苦笑)

• dondoko4
回答No.3

学生でしょ? 社会に出たら、そんなこと言っていられません。 恋愛に関しては問題外ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成人になって長いです!? 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなので(苦笑)

• 95047
回答No.2

嫌な人こそ 関係が長続きすると 私は 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無視(普通の態度にしている)のが一番いいんですね。 私は引っ込み思案の人見知りのタイプなのです(苦笑)

• yumimiko
回答No.1

合わないという言い方でいいと思います。 どうしても好きになれそうにない人、関わりたくない人っていますよね。 そういう感情がいけないとも思いません。 私も好き嫌いが激しい方ですが、一応好きでも嫌いでもわけ隔てなく接しています。 嫌いだから喋らないとか子供的な対応をしなければ好き嫌いが激しくたって自分の中だけの話だから別にいいと思いますよ! ただ嫌いな人が多くてイライラすると自分が損かもしれないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番良いのは無視(普通にしている態度)しているのがいいのかもしれません。 もともと私は引っ込み思案で人見知りタイプなので(苦笑)