• ベストアンサー

人の好き嫌いが激しい

年齢や派手な人、地味な人関係なしに、人の好き嫌いが激しいのです。 良さそうな人には結構親切になれますが、嫌いな人に対してはものすごい 嫌悪感があります。 単なる波長が合わないのでしょうか? こういう感情はいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.9

私ですが 好き嫌いがあります 嘘!って言われますが ありますね。 嫌いなのってどうしようもないですし そういう自分も誰かに嫌われているでしょう 私のモットーですが 『悪質な攻撃してこない限り』礼儀はわきまえる 淡々と接する  仕事上では平等にする

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌いなのはどんなことをしても嫌いですし、相手に分からない態度で いればいいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.8

ある種、特別な人でもない限り好き嫌いの感情のない人なんていませんよ。 逆に相手が良く思っていなければ自分だって良く思わないでしょうし・・ 嫌いな理由だって人それぞれだし、嫌悪感のある人に対してわざわざ近付いていく必要もないと思うので、それなりに大人としての対応をしておけばいいと思いますけど・・

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。嫌なものは嫌なので、大人としての対応していけばいいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私はあまり人を嫌いにはならないのですが、嫌われることはときどきあります。まぁ、ほどよく無視されてます。別に嫌いな人とは表面上の付き合いでいいのですから。 仕事の上司ですとそうも行きませんが、問題があるなら具体的にまとめて、さらに上の地位の方に相談すればよろしかろう、と思います。 ただ、私を嫌いになる方をこちらから見る限りでは“私がその方の思うとおりに動かない、感じない”ということかな、と思えます。つまりセンスが違う、人生観が違う。こういうのを波長が合わない。とでもいうのでしょうね。 センスが合わないのはしょうがないでしょう。 嫌いな人が多いと疲れるでしょうが、相手を“思うとおりに動かない、感じない”のが当然と思えれば、悪意をもってくる人以外は嫌いにならなくても済むように思います。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司、今は自宅で仕事をしているので上司には縁がありませんが。 波長は、性格の他、雰囲気などもありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

私は社会人になって結構経ちますが、今でもありますよ。 学生の頃は人見知りでした。 好き嫌いとか、苦手意識を持つのは、どうしてもあると思うんです。 それを表面に出すか出さないかは、意識的に感情を出さないようにする努力を社会人になると、求められる場合が多いと思います。 昔の事ですけど、私がまだ20代前半の頃で、一つ年下のほぼ同期の女性がいました。 これもまたほぼ同期で20代後半の男性いまして、その男性は多少問題もあって皆から嫌われてはいたんですが、ある日その同僚女性が、男性と半分喧嘩みたいな感じで言い争ってました。 最後に女性が男性に向かって「オマエなんて嫌いだ!」と叫んでました。 上司は最初は静観していましたが、流石に女性を怒ってました。 周りは引きまくりましたよ。 嫌われていた男性はやっぱり大人だったのか、ショックだったのか、言い返すことも無く。 って事で、感情をもろに出すのは、いけない事だと思います。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、どうしても苦手、嫌いはどんなことしても嫌いですよね。 表面には出さないようにしています(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

いけないというか、それでは社会で生活できないでしょ。 自分と違う人間なんだから、自分の好むように行動してくれる訳無いんだし。 人に理想だけ追い求めても、相手は迷惑なだけだしね。 内容読むと、一部を見て良い人、悪い人としか感じられないということかもしれない。 一部が合わない、または嫌い=悪い人 とはならないんだけどな。 一生自分の世界観だけで生きるのは、楽なようで生き辛い。 それが分かるようになるのが一番の近道かもしれないけどね。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに同じ行動はしてもらえませんが(苦笑) 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.4

私も前までは人の好き嫌いが激しかったです・・・ いじわるをしたこともありましたし。 でも、考え方を変えて嫌いな人とも積極的に関わってみたら、良い部分も見つけられるようになり、表面上は付き合えるようになりました。 人間に相性があるのは、当然だと思います。 でも、自分自身を向上させるのに、考え方や行動&言動を変えてみるのも、一つの手段だと思います。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくら嫌いでも意地悪はしたことありません。 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなんです(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

学生でしょ? 社会に出たら、そんなこと言っていられません。 恋愛に関しては問題外ですが。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成人になって長いです!? 私は結構引っ込み思案で人見知りしやすいタイプなので(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 95047
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

嫌な人こそ 関係が長続きすると 私は 思います。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無視(普通の態度にしている)のが一番いいんですね。 私は引っ込み思案の人見知りのタイプなのです(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

合わないという言い方でいいと思います。 どうしても好きになれそうにない人、関わりたくない人っていますよね。 そういう感情がいけないとも思いません。 私も好き嫌いが激しい方ですが、一応好きでも嫌いでもわけ隔てなく接しています。 嫌いだから喋らないとか子供的な対応をしなければ好き嫌いが激しくたって自分の中だけの話だから別にいいと思いますよ! ただ嫌いな人が多くてイライラすると自分が損かもしれないです。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番良いのは無視(普通にしている態度)しているのがいいのかもしれません。 もともと私は引っ込み思案で人見知りタイプなので(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の好き嫌いが激しい

    私は昔から人の好き嫌いが激しく、ちょっとしたことですぐ人を嫌いになります。 人を嫌いになるときは、「何となく合わなそうだから」と言う理由でなく、「この人は神経質すぎて嫌」「この人は自分が前に出ることしか考えていない」など、かなり明確な理由があります。 また、(私に非があっても)注意するときの口調がキツい人を即嫌いになってしまうなど、逆恨みのような感じで人を嫌いになることも多々あります。 先日、大親友と一緒にカラオケに行ったのですが、私が音を外すと親友がたまに首を傾げるのが気に入らず、マイクを叩きつけてやりたい衝動に駆られました(私は歌が上手くないので音程を外していると指摘されるのが何より嫌)。 普段はとても大好きな親友なのですが、そのときは一時的に親友を大嫌いになりました。 この好き嫌いの激しさが直らず、社会人になった今でも苦労しています。 どなたか人の好き嫌いを極力なくす方法を教えてください!

  • 生理的な好き嫌い

    ふと思いついて聞いてみます 生理的な好き嫌いについて わたくし事ですが生理的に嫌いな場合 初めからの時と、あとから嫌いになる場合とがあります 生理的に嫌いな人について上げると、理由があって嫌いな場合とそうでない場合があり、そうでない場合についてお伺いします 不潔な行動等を見た場合に嫌悪することなど皆さんあると思いますが 容姿で嫌悪するのも見た目の好き嫌いの範疇であると思うのですが その理由が知りたいです お聞きしたいのは、何故だか嫌い 何でか分からないけど嫌いというような人です 理由があっての嫌悪は皆さんあるはずですが、なんだか嫌みたいなのは 理由があるはずなのにわからないもやもやが有ります 今すぐ思い浮かぶ人で上げると、個人的に菅野美穂さんの旦那さんがダメです 理由は特に上げるとしたら顔でしょうか 顔が嫌いともいえるのですが、禿もデブも不細工も本当に嫌いと思った経験がないのにも関わらず、時々生理的に嫌いな人がいます 断然、男性に多いのですが女性にも時々います(実際はめったに出会いません) 恐らく顔に出てくる内面的なものかもしれないと思うのですが 話したくないし、近くに寄ってきてほしくありません 有名人などで上げてくれると分かりやすいと思うので もし、そういう方がいれば理由なども教えてください 真面目に自分自身、何故だろうとずっと疑問でした

  • 人の好き嫌いが激しいです

    人の好き嫌いが激しいです 私は人の好き嫌いがすごく激しく、同じバイトとかで、第一印象で何か嫌だなと思うと その人と一生にいる時間が辛くて辛くて仕方ないんです。 その人の悪い部分が見えると余計嫌になるし、 私に良くしてくれたとしても「余計なお世話なんだよ」くらいに思ってしまいます。 しかし、人間関係平和でありたいので、努力をするのですがどうしても第一印象が嫌だった人と会話をすると笑顔が引きつり、愛想笑い丸出しになってしまい 向こうからもあまり良い印象を持たれずギクシャクしてしまいます。 逆に第一印象が良かった人とか普通な人の前ではニコニコしているのですぐに仲良くなれます 判断基準は第一印象のみです。自分に良くしてくれた人だとしてもなんか見た目が嫌だとなんか嫌いです。。 どうすればいいでしょうか。。 ちなみに男性だと筋肉質で色黒で長身でいかにも男らしい体育教員にいそうな感じの見た目の人が嫌いです 女性だと気が強そうで体育会系っぽい感じの人が嫌いです 頑張ってはいるのですがついつい愛想笑いで目が笑っていない状態になってしまいます。。 アドバイスお願い至します

  • 好き嫌い (食べ物)

    食べ物の好き嫌いというのは何故あるんでしょうか? ちょっと昔(今もかな?)では、好き嫌いはぜいたく病だ、とよく言われてたと思います。 確かに、そういう面もあると感じます。食べず嫌いなんてのはまさにこれなんじゃないでしょうか。 しかし、その反面でそれだけでは説明がつきにくいものもあったりしますよね。 私は、小学校の給食で出るまで里芋というものを食べたことがなく、初めて小学校の給食で食べたとき、嘔吐してしまいました。 それから里芋は全く食べられません。もう生理的嫌悪みたいな感じになってしまってます。 そこで質問です。 みなさんは好き嫌いの根本的な原因は何だと思いますか? また、どうすれば好き嫌いが出来ないと思いますか? (好き嫌いをなくす、ではなく、根本的に嫌いなものが出来ない、という意味合いでお願いします)

  • 人が持つ好き嫌いの感情はどこからくるのでしょうか?

    人が持っている好きとか嫌いとかいう感情はどこからくるのでしょうか? ある人は青色が好き、ある人は赤が好きとか、食べ物ではある人はケーキが好き、ある人は甘いものより辛い物が好きとか、人それぞれ違うのはなぜなのでしょうか? 生まれつき遺伝子がそうなっているのでしょうか?それとも経験でそうなっているのでしょうか? 音楽や映画でも友達と話していると、好き嫌いが違います。 人それぞれ違いがあっていいと思うのですが、その違いはどこからくるのか考えると不思議です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人の好き嫌い

    30代前半の男です。私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対して顔や態度などに出してしまうことがあります。やはり大人ならどんな人に対しても平等に接するべきでしょうか?

  • 好き嫌いが多いわたし

    わたしはアレルギー等ではなく単に好き嫌いが多いのですが、そのことが原因で同棲中の彼氏と喧嘩しました。 先日、彼が実家に帰った際にお土産にお菓子を買ってきてくれました。しかし中身がわたしが嫌いな白餡だったため、「せっかく買ってきてくれたけど、食べられないんだ、ごめんね。」と言ったら、一口も食べる努力をしないわたしにイラついたのか喧嘩になりました。 当然、せっかく買ってきたのにショックだとは思います。彼の気持ちは充分分かります。 でも分かってるにもかかわらず食べる努力をしないわたしが理解できないようです。 彼曰く、人からもらったものは例え嫌いなものでも無理してでも食べる、と。 できることならそうしたいですが、それができたら好き嫌いなんてありません。 好き嫌いが多いことに対してというよりもそういう姿勢にムカついてるようです。 もちろん、好き嫌いがないに越したことはないし嫌いなものが多いわたしが悪いのは分かります。でも食べられないから悔しいです。 彼氏には、悔しいなら食べる努力をしろと言われました。 わたしのことを考えて言ってくれてるのは分かりますが、正直辛いです。 野菜は全部食べられるし普段の食事は嫌いなものは避ければいいのであまり困りません。 嫌いなものを避けたとしても他に食品はたくさんありますから。 でも、人から出されてその場で食べなければならない場合に困ります。 やはり嫌いなものを食べる努力をしないわたしは人の気持ちを分かっていないということなんでしょうか。

  • 食べ物を好き嫌いで残す人

    私は好き嫌いがなく、今まで食べてきたもので食べれなかったものはありません。 出されたものは満腹でなければ残さず食べます。 なので、人と食事するときに、特に好き嫌い無いので何でも大丈夫と伝えます。 私も苦手なものはあります。 セロリなんかは、独特な味がして 好んでは食べませんが、自分の取り分として出されれば普通に食べます。 しかし、今まで好き嫌いがある人と出会ってきて ネギが食べれない 納豆が無理 きゅうりダメ 等々・・・ 残してしまうほど嫌いというのが、不思議です。 ネギが嫌いで、ラーメンは食べるけど入ってるネギは全部取り除いて食べるという人もいました。 仲の良い人には、なぜ残すほど嫌いなのか聞いてみるのですが、口に入れたときの感覚が嫌とのこと。 私もセロリは口に入れると嫌な感じがしますが、食べ物なんだからと味はスルーして噛んで飲み込みます。 純粋に、食べれないものがある人の 残すほど嫌いという理由が知りたいです。 よろしくお願いします。 食べたあと体調が悪くなるという人もいると思いますが、それ以外の理由がある人でお願いします。

  • 人の好き嫌いが全くわかりません。

    人の好き嫌いが全くわかりません。 すみません、私が可笑しいだけなのでしょうか…? たとえば誰かを好きになること。 誰かを嫌いになるということが無いんです。 元々小さなころからその傾向は強かった気がします。 でも大人になってより、わけわかんなくなってしまいました。 中学生時代から此処半年前後、色々言い表せないほどあって。 最早笑い話ですませておけたらいいのになという事ばかりあって。 しんどかったです。きつかったです。 それで一気に感覚がマヒしてしまったのかもしれませんが… おかげでずっと私は私であることに対して、どこか毎日ベール越しの世界でしか外を見れないから。 周りからすごく客観的な冷たい人間だとも言われたりします。 確かに嫌な思いはしても、次の日になったらそういう相手を嫌だという感情は失せていて精神状態も元通りになったりします。だから嫌なことを幾らされても何とも思わない。(ただし自分へ本格的に暴力などで危害を与える人々からは避けてます。人生のうちで二人だけですが。) 同時に人を好きになるという感情もわかんないです。 誰かを愛するという感情も分からないです。 友達として好きとか、彼氏として好きとかが分からないです。 人を嫌うのも好きになるのも些細なキッカケだと言いますが…、 そのキッカケが私には小さいものに見えてしまうんです。その嫌になる人を線として考えますとその線を構成する点の一部としてしか見れないから、だからその人全体は嫌じゃないみたいな。 嫌だから悪口言ったり、口をきかなかったり、嫌いになって仲間外れにしたりという感覚が分かりません。 同時に人を好きだから一緒にいてほしいとかいう感情も分かりません。 自分という存在が希薄だからかはわからないです。 でも、逆に自分が「嫌われた」としても相手が「どうしてそう嫌になるのか」が分からない。 自分に原因はあるとしても、「嫌だから○○する」というのが理解できません。 私のこの考えは間違ったものでしょうか? ただ単にそもそも「人」事態に興味が無いだけでしょうか? ただ「自己中心的」なだけでしょうか? 人を好きになることも愛することも嫌いになることもできないのは 間違ってるからでしょうか? 他者に対する見方が凄く希薄になってしまうのは、どうやったら改善できるでしょうか? どなたかお暇な方でもご回答いただけたら幸いです。 見苦しい長文とわかりにくい日本語で大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 良い人なのに、嫌いなのは、わがまま?

    多分いい人なのだろうとおもいますが、 初対面のときから、どうしても好きになれない人がいます。 でも私が嫌いと思うのは私のわがままでしょうか。 その人にとっては自然な行動なのですが、 むしろ親切なぐらいで・・・ でも私はなんか嫌なのです。 その人の存在自体がもう受け入れられません。 他の人がどう思ってるかはわかりませんが、私はどうしても 苦手です。 明確に嫌な人なら、嫌いって思っても罪悪感を感じないのですが。 何が嫌なのか言葉では説明できません。 悪い人ではないけど、好きになれない。 これは自然な感情ですか? 冷たく接してしまうと「悪い人」ではないのに、と 自己嫌悪に陥ります。 アドバイスをお願いします。