• ベストアンサー

ソムリエの受験資格

来年、ソムリエの受験資格「~に従事して5年が経過する者」をギリギリ満たす(8月で満5年が経過します)のです。しかし、途中病気により2ヵ月半休業していました。その期間はカウントされるのか、それともカウントされずに4年と9ヵ月半としかカウントされないのか・・・詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon008
回答No.1

通常そういった資格の受験資格は事業者の証明ではないのですか? と、いうことは仮に3年しかなくとも4年しか無くとも 事業者が 5年 と証明してしまえば受験資格は有になってしまうのでは? つまり、証明する人次第でしょ・・・・??

Bryony
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。確かに、証明する人次第ですね。資格取得に向けて、勉強を頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ottsu
回答No.2

前の方がかかれてますが、事業主、店長さんなど証明してくれる人がそう書けば、そうなってしまいます。 でも、休業中も在籍していたなら、それで通るはずですが。 私は調理師免許を取りたいアルバイトに、良く適当に証明してあげてました・・・

Bryony
質問者

お礼

回答ありがとうございました。取りあえず、今の自分にできること=勉強を頑張っていきます。