• 締切済み

結婚後、扶養に入るか入らないか・・(長文です)

結婚カテゴリーの内容も含まれてしまいますがアドバイスお願いいたします。 来年結婚予定の23歳です。 相手は28歳になります。東京都23区外に在住です。 現在二人とも正社員として働いていて、私は毎月手取りで15,5万、相手が手取りで20万ほどです。(残業などで多少前後する程度です) ボーナスが私が手取りで年間50万、相手が80~90万ほどになります。 もし本当に結婚した場合、現在の会社で子供が出来るまで旦那さんの扶養から外れて正社員として働くのか、それとも結婚を機に現在の会社を退職し扶養内で働くかで悩んでいます。 悩んでいる理由は3つです。 1つ目は、私の会社に対する不満が多くあるのですが・・ 私は車が好きなので現在の会社も車通勤が可能だったので就職しました。 ここまでガソリンが上がると思っていなかったので・ まず正社員ですが交通費が出ません。車でしか通えない場所なのでいくらガソリンが高くても車で通勤せざるを得ません。 現在、交通費だけで1万以上の出費です。 また、土曜出勤などの手当ても一切ありません。 有給もあるといわれていますが実際取らせてもらえません。 やりがいも全くありません・・ 実際結婚して引っ越した際には今よりもっと距離が遠くなるのでガソリン代が上がりそうです。 正直、今すぐにでも辞めたい会社です。 ですが現在車のローンや奨学金の返済があるのと結婚資金を貯めているのもあり我慢して働いています。 2つ目の理由として病院の事務で働いてみたいという気持ちもあります。 先日ニチイの医療事務の試験に合格したのでそちらの仕事をやってみたいという気持ちもあります。 ですが、医療事務の仕事はパートなどがほとんどの様で収入の面で今の会社で我慢するか、思い切って扶養に入るか悩んでいます。 3つ目は、相手の仕事の勤務時間です。 工場勤務の為、シフト制な上に休日もバラバラです。 私は基本土日休みです。 ですので現在の会社に勤めていると休みも合わない状態です。 以上の点からどうすべきか悩んでいます。 車に関してですが、私も相手も車が好きで車を通じて出会いました。 趣味が車になっていますので、出来る限り手放したくありません。 二人とも車のローンを抱えています。(二台で毎月3万円ほどローンがあります。)車以外のローンは私の奨学金以外ありません。 家賃はだいたい6~7万円くらい、駐車場は2台必要です。 (どうしても生活できなくなった場合は1台手放します) 収入的に現在の会社で月収やボーナスを考えて我慢して働くか、扶養内で働いて休みも相手に合わせるか・・・ 正直すごく悩んでいるのですが、税金などについてあまり詳しくなくよく分かりません・・ どのくらい扶養内と扶養外で差が出るのか、結局はどちらのが収入としては良いのか、皆様は結婚後どうなさったのかなど教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• msakp
回答No.2

「扶養」といった場合に、3つの意味があります。税金・社会保険・扶養手当です。いわゆる夫の「扶養」に入る意味は 1 扶養手当がもらえる。(支給金額・要件は会社による。) 2 夫の会社の社会保険に入れてもらえる=自分で保険料・年金を払わなくて良い。(要件は、年収<130万のことが多いが、会社によって異なるので要確認) 3 税金の配偶者控除が受けられる。配偶者控除は年収<103万、配偶者特別控除は、年収<141万。 4 103万以下ならあなたが無税。 ということだと思います。 1は月1万とすれば年12万+ボーナス時の算定基礎。 2も小さくありません。月2万としても24万です。 3は、所得税の配偶者控除なら控除額が38万なので、夫さんの税率が10%なら38000円所得税が安くなります。住民税は、住民税の配偶者控除の控除額が33万で税率が10%ですので、33000円安くなることになります。 4については、(年収-103万(住民税は98万))×税率が税になります。それ以下に抑えれば無税です。 1~3をざっと足すと43万程度になります。扶養内と扶養外の差はこれくらいということです。 パートで働くことを考える際には大きいです。しかし、ばりばり働く場合に家庭での年収として考えるとそんなに大きい額でもありません。 医療系で良い仕事があればいいんでしょうが・・・まだ23歳ということなので、他の資格も考えてみてはいかがでしょう。

crea0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、まだ生活してみないといくらかかるのかとか分からずと惑っている所です。 他の資格・・ 介護とかですかね?? 介護は実際に今の自宅で介護していてとてもじゃないですが関わりたくないです(泣

• mukaiyama
回答No.1

>子供が出来るまで旦那さんの扶養から外れて… 税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >扶養内と扶養外で差が出るのか、結局はどちらのが収入としては良いのか… 基本的に、税金は稼いだ額以上に取られることはありません。 「配偶者控除」や「配偶者特別控除」にこだわらず、稼げるだけ稼いだほうが、家計は豊かになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

crea0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配偶者控除と扶養は違うんですか。 勘違いしていました。   結局税金によって控除にいるのと自腹で交通費払って今の会社にいるので大して差がないならパートにして二人の時間を増やそうかとも考えています。