• ベストアンサー

「違法ではなく、人に迷惑がかからなければ、何をやってもいい」と思いますが、間違っていますか?

「違法ではなく、人に迷惑がかからなければ、何をやってもいい」と考えました。 ただし、たいていのことは多かれ少なかれ、直接的・間接的に人に迷惑をかけています。 あらゆる可能性を考えて「いっさい、人(動植物まで含め)には迷惑をかけていない」のが条件です。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.8

あくまで私の意見です。 厳密には酸素を消費したら迷惑になると思いますが、それを言うと何もできない、ということで話が終わってしまうので、そういったことをとりあえず抜きにして考えてみます。 誰かに激しい憎悪を抱く。自分なんてダメな人間だと自分を責め続ける。特定の集団に対して強い差別的感情を抱く。誰もいないところで呪いの言葉を唱え続ける。。。など。違法でもないし、人に迷惑もかかってないけど、私は、そういうことはすべきではないと思います。

beat118
質問者

お礼

>誰かに激しい憎悪を抱く。自分なんてダメな人間だと自分を責め続ける。特定の集団に対して強い差別的感情を抱く。誰もいないところで呪いの言葉を唱え続ける。。。など はい。これは違法でないし勝手にやっても誰にも迷惑をかけていません。しかし、おっしゃるとおり「すべきでない」ことですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.10

いろいろ読ませていただきました。 白熱していて興味が湧いてきました。 そこで、僕もひと言。 人間、生まれながらに罪を背負った生き物です。 仏教用語ではこれを業と言います。 誰かに迷惑をかけないと生きて行けないんです、人間って。 だから、他人に迷惑かけない行動というのはありえません。

beat118
質問者

お礼

人は誰かに迷惑をかけないと生きていけません。その通りだと思います。 しかし、「今この瞬間は誰にも絶対迷惑をかけていない」という時はありますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3491
noname#3491
回答No.9

 法律ちゅうのは、自分が生まれたからのことを考えると 圧倒的に、最初からできてたものが多いと思う。 しかし、生まれた後にも適応された法もある。  つまりさ、この考えはこわいな。 まだ、適応されていない盲点がある。そこを、利用するというこわさ。 “あくどい考えをするな法”ちゅうのがないからな。 合法ドラッグていうのもあるぐらいやからな。合法が非合法に変われば、 また新たに悪いやつも適応する。 結局、取り締まる側も犯す側も、両方適応してるから、なかなか 断つことができんわけやな。

beat118
質問者

お礼

現在の法律で合法でも、のちに非合法になるかもしれない「法の抜け穴」はありますね。 しかしそれって、たいてい社会や誰かに迷惑をかけていることではありませんか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana32
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

人間は基本的に自由です。 つまり何をやってもいい権利を有しています。 ただし、すべての人が自由に行動すれば、他の人の権利を侵してしまいます。 それを極力回避し、調整するために法律をはじめとする様々な約束を 人間社会は定めています。 こう考えれば設問の場合、「当然何をやってもいい」と言うことになるでしょう。 ただしここで言う法には、法律に限らず、慣習や伝統、常識といったものまで 含まれると解釈すべきでしょう。

beat118
質問者

お礼

慣習や伝統、常識‥‥ 「法を犯してはいないし誰にも迷惑をかけてはいないけれど、やるべきではない」ことは確かにありますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.6

「迷惑」の定義によるでしょう。 空気中の酸素をエネルギーに利用することを迷惑と感じると似ていますが、そのようなことを考えている人が存在していることを迷惑と感じることがありえるとすると、ご提示の条件が成り立ちません。倫理原則は原理的にそれを構成する社会によって規定されるので、まず、その社会にとって迷惑とは何かを考えるのがよいのではないでしょうか。

beat118
質問者

補足

いろいろなご意見をいただきましてありがとうごまいます。 「哲学」のカテゴリーで質問したので、話が「哲学的」になっていってますね。 ばかばかしい質問だと思った方もいらっしゃると思います。 そもそもこんな疑問をもったきっかけは、先日ある会合で若者のモラルの低下などの話題になって盛り上がったのですが、そのときに私が「そもそも、違法ではなく、誰にも迷惑をかけていなけりゃ何をしようと人の勝手だ」と言ったことで、周囲の人に「えっ?」と懐疑的な眼をされたのです。 その話題はそこで終わったのですが、あとで一人で考えてみて、「自分の言ったことは間違ってはいないよな」と自問自答したのがきっかけです。それでこの場で皆さんに聞いてみたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

「違法でも~」というならわかります。 例えば、「夜中に全く人通りがなく、車も走っていない横断歩道で信号が赤にも関わらず渡ってしまった」とするとこれは誰にも迷惑を掛けずに道路交通法に違反しているわけです。 質問中に「違法でなく」ということばがありますが、違法でなければ別に構わないと思います。但し、「違法でない」証拠(根拠)は誰が判断するのでしょうか?果たしてそんなもの存在するのでしょうか? 「誰にも迷惑を掛けない行為」は確かにあります。でも、それが「普通」なんじゃないですか? 「静かに物思いにふけりながらの読書」なんてそれが「普通」ではありませんか? 「室内で素振りをする行為」、確かに誰にも迷惑かけてませんが、もし、そのバットで物を壊したらどうなりますか?迷惑かけませんか? 「ナイフを振り回して」誤って自分の体の一部を傷つけたり、物に傷をつけてしまうことはありませんか? 絶対ないとは言えないと思います。だからそういうことをしてはいけないのです。普通は。 「常識」の範囲を超えるものに関してそれを「普通」と呼ぶのはおかしいですが、範囲内であれば議論する以前の問題だと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「違法でない」ことに「根拠」はないと思います。複雑な事例は別として、この法治国家の中で、決まっている法律に反していることが「違法」であり、そうでないことは「違法でない」としないと、話が別のところに行ってしまいます。 「静かに物思いにふけりながらの読書」という記述は、回答して下さった方の引用にある、「ある哲学者さん」の言っていることについて「?」と思ったので極端な例を出しただけです。 「ナイフを振り回」して何かを傷つけたなら迷惑ですが、「振り回すこと」自体は誰にも迷惑をかけていないという、これもまた「ある哲学者さん」への「?」として極端な例を出したものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

迷惑か迷惑でないか人によって受け止め方が違うかも知れませんが 自分がされたときの事を考えてそれが迷惑でなければ迷惑ではないとも言い切れません ここでの回答も親切心ではなくありがた迷惑(余計なお世話)と取られる人もいるかも知れませんが お礼がない時は、余計なお世話だったかなとも思ってしまいます。

beat118
質問者

お礼

ネット内での書き込み含め、何らかの形で人とかかわる行為は、厳密にいえば「絶対に迷惑をかけていない」とは言い切れませんね。 おかげさまで、自分の中でこの問についての、考える視野が広くなってきたように思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12387
noname#12387
回答No.3

おお。さりげなく難しい問題ですね! 法というもの自体が、まだまだ不完全なものですよね~。 たとえば、最近話題のクローン技術とか、法には結びつけることの出来ない、倫理的問題もありますね。 あとは、よく「合法ドラッグ」とかいう言葉ありますが、あれは法が認めたわけじゃなくって、法の隙間を掻い潜っていたり、法の 目の届かないところに存在しているんですよ。 違法じゃないのにあたかも法律を犯したような扱いをされるものもあれば、 違法なのに、世間はなんともいわない問題もたくさんあります。売春とか。 だから、やっぱり、法なんてものはまだまだ不完全なルールかなーと。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「合法ドラッグ」については、その販売・購入にいかがわしい組織が関係していれば、その組織の資金源に一役買っているわけで、そういう組織の拡大を増長させています。結局、社会の迷惑になっていると考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 ある哲学者さんの本で見た話ですが、本当に『誰にも迷惑を掛けない』という行為がありうるのかという疑問提起がされてました。つまり『誰にも迷惑を掛けてないからいいじゃないか』と言い切れる場合はほとんどないということですね。誰にも、何にも関わりなく生きることが不可能である以上、『あらゆる可能性を考えて「いっさい、人(動植物まで含め)には迷惑をかけていない」』という条件を満たす場面がどれほどあるのか、懐疑的ですね。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に『誰にも迷惑を掛けない』という行為がありうるのか 無数にあると思いますよ。一人暮らしのマンションで、静かに物思いにふけったり本を読んだり、室内で物音を立てずにバットの素振りをしたってナイフを振り回したって誰にも迷惑をかけていないと思います。 「ある哲学者さん」は、「それでも、呼吸して空気を消費しているじゃないか。それは人に迷惑をかけているんだ」とまで言うのでしょうか?そこまで言えば、人は存在するだけで「迷惑をかけている」ことになるんですが‥‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

迷惑が絶対にかからないなら、何をやってもいいと思いますよ。 もちろん、その本人にもね。

beat118
質問者

お礼

速い!! 回答ありがとうございます。 ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違法売買から手数料を取るのはどういう罪になりますか?

    例えばですが、麻薬の密売とか人身売買とか、違法とされている商売をしている人がいるとします。 それらの直接、法を犯して金儲けをしている人に対して、間接的にショバ代などの手数料を取る人はどういう罪に問われるでしょうか? 法律の勉強をしているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これって違法では?

    先日、近所のディスカウントショップ内にある携帯ショップにて、ドコモの904が新規だと5000円ほどだったので買い増ししようと思い、手続きをしていたときのことなのですが、5000円にて買うにはいろいろと条件(ゆうゆうコール加入など)がつくのはわかっていたのですが、その条件の中にファミ割MAXが入っていました(ファミ割MAXに入ると2年以内に解約すると違約金が9000円ほどが発生)。 わたしとしては新規で購入後、すぐ解約してFOMAカードのみ差し替えして現在の番号で使おうと思っていたので(割安で機種変更しようと思っていました)、じゃあ買うの止めようかなと思っていたら、店員が「その条件でない場合(ファミ割MAXではなく通常のファミ割の場合)は機種が5000円高くなる」といったので、じゃあそっちでと言ったら今度は「この条件でないと売れない。どこの代理店でもこの条件ですよ」と言って来ました。 代理店としてはわたしが企てていた新規契約後即解約でというのは非常に迷惑な話だとは思うのですが、こういう売り方って違法なんじゃないのかな?と思い、質問した次第です。 新規の場合機種代0円です(でもこの条件で購入した人だけ)というのは、まあ問題ないと思うのですが、この条件以外では売らないというところが引っかかったわけです。

  • インターネットで知り合った人にダビングは違法?

    自分で色々調べてみたのですが分からなかったので質問させて頂きます。 インターネット上で知り合った【見知らぬ人】にダビングを依頼するのは違法だと分かったのですが、 では、インターネット上で【友達】を募集し、その条件の中に『お互いダビングし合おう』というのが入っていてダビングし合った場合違法行為といえるのでじょうか? この場合数回メールをしたら【友達】といえますよね。 しかしダビング目的で友達になってダビングし合うというのは違法行為になると思います。 知人に尋ねられてなんと返答したら良いか分かりませんでした。 是非教えてください。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 人に迷惑をかけない生き方と言うが

    人に迷惑をかけない生き方と言うが、人は、多かれ、少なかれ、人に迷惑をかけています。 電車の中、仕事他。 迷惑をかけて、人に優しく、接しられた方が良いのでは? 最近、人に迷惑をかけたく無いと言う人が多く、しんで、行く人が多いので。

  • ありがた迷惑な人の対処法

    ・気遣うポイントや方向性が微妙にズレてる ・頼んでもない事を勝手にやって、いちいち押し付けがましい ・しなくていい時にガンガン来るのに、してほしい時は一切しない こんなありがた迷惑な人って、どうやって対処したらいいですか?

  • ドロハン化したクロスバイクは違法なのでしょうか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っているのですが これは何らかの違法改造と言えるのでしょうか。 もし 違法でないなら 何か人に迷惑をかけることって有るのでしょうか。

  • このようなサイトを作ると違法なのか

    今、あるサイトを作ろうと思っているのですが、 お金に関する物なので、もしかすると、法律に違反しているかもしれないと不安に思い、調べようと思ったのですが、 調べ方がいまいち分かりませんでした・・・ なので、ここで質問させて頂きます。 今作ろうとしているサイトというのは、 簡単な「懸賞サイト」のようなものです。 メールアドレスとニックネームだけ登録してもらって、 当選した人に、webmoneyかなにかをメールで送信するという物です。 応募する方は、銀行口座の登録など、いっさいややこしいこと無しでできるというのが特徴というようなサイトなのですが、 もちろんそれだけだと、こちらも赤字なので、「サイトにあるアフィリエイトに最低1つ登録する」という事を条件にしようと思っています。 このような懸賞サイトを作っても違法ではないのでしょうか? もし、少しでも違法な点があるようならば、もちろん作成は中止します。

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 同じ人を派遣で頼むことは違法ですか?

    同じ人を派遣で頼むことは違法ですか? 派遣で以前働いていた人をまたお願いすることは可能でしょうか? 「指名」とみなされ、違法になるのでしょうか? 頼む側とすれば、業務もわかっていて、教える必要もないので、同じ人を派遣で頼めるとしたら その方がいいはずですが、これは禁止されている行為ですか? どういう方法で同じ人を頼むことが可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。