• ベストアンサー

人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111050
noname#111050
回答No.10

言いたいことは分かります。日本には、人に迷惑をかけてはいけない、という文化があります。孤独死とか自殺とかも多いですし。人間関係が希薄にしてしまう一つの理由でもあると思います。人に助けてもらうことに対して、迷惑かけているとまで考えるのは行きすぎですね。 迷惑を迷惑とも思わない人が、迷惑をかけるの論外ですけど。一方で、生活保護を不正受給している人間なんかも沢山いますから。

その他の回答 (16)

回答No.17

質問者さんは優しい人ですね。 相手の迷惑を許せる人というのはそう世の中にいません。 きっとあなたを頼りにする方が周りにいらっしゃることでしょう。 社会にあなたみたいな人がもっと増えていったらいいなと思います。 世の中相互依存だと分かっているのに、 今の社会許しあえない人たちで溢れてますからね。 大多数の人は、幼い頃に"迷惑かけちゃだめだ"と そう教えられたから、それが染みついて離れないのでしょう。 "迷惑をかけてもいいよ、ただ許しあいなさい" もしそれが今の社会の信条だったら、どうでしょう、 社会はもっと前向きで、うつ病なんか存在しない世の中になっていたと思いませんか? この時代の社会がどう言うかなんて気にせず、 どうかその寛大な気持ちを長く持ち続けてほしいものです。 "迷惑をかけたっていい、かけられたっていい" そういう思いやりを持ってこれからも生きてほしいと思います。 そして、迷惑をかける相手への 感謝の気持ちも、どうか忘れないでくださいね。 以上、失礼しました。

keita20002
質問者

お礼

多くの回答感謝します。 欧米では、人に迷惑をかけてでも、自分のやりたいことをする、 という考えが定着しています。今回ここで質問して、 やはり日本はいまだに人に迷惑をかけないのが美徳、 という考えの人が多いのだと思いました。 だから日本のサッカーは、ミスを恐れて、 人に迷惑をかけるのを恐れて、リスクを犯す攻撃が出来ないのですね。

noname#114969
noname#114969
回答No.16

これにかぎらず、「なぜ殺人をしてはいけないのか」 「なぜ覚醒剤を使ってはいけないのか」などと質問する人は 善悪を実感できない人です。 実感できない人に他人が意見したところで、実感できないことに変化はありません。 それはさておき。 あなたの思想が一般に受け入れ可能なものかどうか確かめたいのなら 受験や就職の面接で「私はこういうことを考えてそれが正しいと おもっています。そしてそのとおりに行動します」 と言ってみてください。

回答No.15

そもそも、こんなに多くの人が親身になって回答しているのに無反応なのは、迷惑をかけていることに自覚がない証拠。 迷惑をかけている自覚があって、『すみません』の一言でもあれば許されることもあるでしょうけど。 他の人も書いてありますけど、世の中みんなで協力して成り立ってますので、お互い謙虚でありたいですね。 『日本では』と限定していますが、諸外国だって同じですよ。 忘れっぽい性格なので、きっとこの質問をしたことすら忘れたのでしょうね。 一度病院に行って脳のMRかCTを…

回答No.14

keita20002さんの望んでいることは他人に迷惑をかけることではなくて 自分のやりたいことを成し遂げることなんですよね? あなたがほんとうに成し遂げたい夢があるなら それは一人ではかなえられません。 だとしたら人が嫌な思いをするようなやり方を繰り返しても 相手の共感や周囲の協力は得られないので あなたのやりたいことも達成できません。 「協力」というのは「手伝ってもらう」という意味だけではありませんよ。 ある程度の経験を重ねていれば、それは自然と理解できるでしょう。

noname#91323
noname#91323
回答No.13

迷惑かどうかは相手が思うことですよね 個人差が大きいなァきっと。 あくまで自由。誰も反対しないとおもうよ ご両親以外はね!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

誰にも、何も迷惑をかけずに・・・・は死ぬしかありません、ただ死んでも迷惑がかかります。 確かに生きている限り、誰かに、どこかで迷惑がかかります、但し自分の欲望、利益、満足その他を優先して行動し、他の方法を考えようともしないそんな行動がしてはいけない迷惑です。 「迷惑」(な行動)と言う前にそういう行動をとる人間性の問題です。 ※迷惑をかけるのが平気な人に「迷惑をかけないように・・・」といっても無駄です。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.11

人と人が生きる社会のルールです。 いけないことは法律で禁止されてます。 殺人は人に迷惑かける行為です。 やりたくてもやってはいけません。 しかし、やった場合は罰があります。 つまり、あなたが人に与えたすべては因果応報であなたが体験するというこの世の変えられない法則があるから、迷惑にならないようにやりなさいということです。 だいたい人に迷惑な場合は、自分の幸せしか考えないエゴの強い、無神経な人でしょう。そういう心根では叶いません。  自分でできるオナニーならいいですが、相手がいる場合、わがままを人が嫌うという普通の人間心理は考えたほうがいいでしょう。  何事も自分ひとりで決められるわけではありません。  相手があって、就職も恋愛も相手が決める部分があって、選ばれて成就します。無神経な人は、当然かかわる人が排除しようとします。  またそうゆうものは人格にかかわります。自分で作る行動様式になりますから、人と争うという結果が出ますが、自分を改めないと、ずっとその原因から結果を受けるでしょう。それは不幸な自分を創ると思います。  人に迷惑をかけず、できることはいっぱいあります。  迷惑って犯罪行為でしょう。  強盗でもしたいんでしょうか? 人を大事に思うことは大事です。因果で自分が大事にされるからです。  人は自分の原因からは逃れられません。これは心の作用も含みます。  あなたがうける結果はすべてあなたが作った原因だということは知っておきましょう。そこから救うのは本人が変わるしかありません。  犯罪を犯した人は、命に刻まれ、生まれ変わっても同じことをするといいますが、犯罪の反復や浮気性、借金癖など、直りにくい病です。  しかし簡単に治るものではありませんということを認識しましょう。  人は簡単にはかわりません。気をつけて自分を作っていきましょう。  また、夢については周囲の反対があるでしょうが、それを跳ね返す力がないと叶いません。つまりはテストのようなものですね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

迷惑をかけてはいけないのはその通りですが、迷惑をかけてでもやらなければならないことがあるのは確かです。 では、迷惑をかけてでもやるべきかどうかの判断基準ですが、それが私利私欲のためであれば、他人に迷惑をかけてやるのは間違っています。 自分がやりたいこととか、夢のかなえるためとか、聞こえはいいですが、所詮は私利私欲のためです。そんなことで他人に迷惑をかけてはいけません。 そうではなく、一部の人に迷惑をかけるかもしれないけれど、それで何万人もの人々が生命を守れるとか、一時的に迷惑をかけても、結果的にはその人のためであるとか、そういった場合であれば、迷惑をかけるのもしかたありません。 もう一つのケースとしては、自分が非常に困った場合、例えば病気になって入院しないといけないとか、事業に失敗して多額の借金を抱えたとか、そういった場合に、ある程度他人に迷惑をかけてでも立ち直るのは致し方ありません。その代わり立ち直ったあとは、かけた迷惑以上のことを、迷惑をかけた相手と、社会全体に恩返しするのが当然です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

迷惑をかけることはいけないことです。 そのいけないことをしてまでもやりたいと思うことならやって良いと思いますよ。 ただ、それだけ他人に迷惑をかけてそのことをしているということを肝に銘じないといけないでしょう。 そういう想いが有ると、どうすれば極力迷惑をかけないですむかを考えるようになります。 普段そういう行動をとって居れば、そういう人間がしたのだからどうしようもなかったんだなと思ってもらえます。 そうでなく自分のしたいことをするためなら他人の迷惑なんて気にしないと必要以上に迷惑をかけていたら、仕方ない迷惑もそうとは思ってもらえなくなりますね。 >よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 これは非常に甘いですね。 迷惑をかけたほうはすぐに忘れてもかけられたほうは結構覚えているものです。

  • goodtoday
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

質問者様の言い分もわからなくもないです。 しかし、迷惑をかけた後で相手に対する埋め合わせは不要という考えでしょうか? 1.迷惑かけたけど、過去の微細なことだから、忘れてくれという考え 2.迷惑かけたけど、埋め合わせはきっちりしますという考え 2を選択するならば、自分ならば、許容できると思います。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 日本人の「人に迷惑をかけない」思考

    日本人は人に迷惑をかける事を極端に嫌がっていると伺っておりますが、日本では、どんなことをしたら他人への迷惑となりますか。日本人ではないので、具体的なイメージが湧きません。よろしければ、具体的な例をいただきたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。 因みに、日本人の「人に迷惑をかける事を極端に嫌がる原因は何でしょうか。 海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、以上の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 人の迷惑顧みず・・・

    みなさんこんにちは。 今回の質問んは『迷惑』です。 このカテで質問をしていて、回答に成らない回答者が回答してきます。 新規登録して間もない会員の方も回答してくれたり、閲覧してる筈ですので、回答に成らない回答は『迷惑』なだけです。 他、会員様の事を考えていますか?自身の満足感を満たすだけの行為は惨めとしか言えません。 人の迷惑顧みず行為を何時まで続けるのか?(僕は何を書かれても平気です!所詮は迷惑行為しか出来無い者、顔を見せないから言えるだけの弱虫者、情けないと自身を省みる事すら出来無い者と思っています。でも、関係の無い会員様に嫌な気にさせるのは、回答に成らない回答をする彼方方です。) さて、どんな迷惑行為をされましたか?差し支えの無い範囲で教えて下さいませんか。 では、どうぞ。 そんな人をどう思いますか? では、どうぞ。

  • 暗い人って周りが迷惑してると思ってないのでしょうか

    暗い人。 例えば、いつも表情が暗くネガティブな話題ばかり。 滅多に笑わない。そのわりに他人の不幸を笑う。 意外と自己中心的でそのわりに他人の面倒を見ようとしないなど自分勝手。 とか。 そのような暗い感じの人って周りが迷惑していることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 人に迷惑をかけるのが怖いです。

    僕は27歳の男です。 僕は昔から人に迷惑をかけてしまうことが怖いです。 例えば、僕は人に傷つける事を言ってしまうのではないかと あまり、自分を出せません。 非常に生きづらいです。 テレビで有名人が失言でかなり叩かれているのを見るととても怖いです。 気にしすぎでしょうか? 世の中、迷惑をかけたり、かけられたりでナンボでしょうか。 もちろん周りに多少は配慮しますが 人を傷つけたり、人から傷つけられたり、世の中 そんなものは許容範囲でしょうか。

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • 人から嫌われます

    過去に僕は故意に他人に迷惑をかけてしまいました。 今も、少数の人からは、根に持たれています。 それを期に、他人の事を気にかけるようになりましたが、どんなに頑張っても人に迷惑をかけて、人から嫌われます。僕は成長していないのでしょうか? また、人から嫌われた事が無い人間は存在するのでしょうか? それと、自分はこれからどうすべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • こんな人、どう思いますか?

    他人のやりたい事など考慮せず、自分のやりたい事を優先する人。 他人の都合など考えず、自分の都合だけで動く人。 他人を押しのけて、自分だけ結果を出そうとする人。 私自身のことです。 ふと気付けば、いつの間にか、こんな事をしていました。 他人には自分の仕事で迷惑をかけたくない、と考えているうちに、いつの間にか。 私の行動に欠陥があった、という事実は真摯に受け止め、反省します。 今は自己嫌悪で一杯ですが、そんな非建設的な事は誰も求めていないと思います。 上のような態度をとった人間に対し、今後求めたい、建設的なことは、あるとすれば何でしょうか。 どうか御教示ください。

  • 長文です。片想いの人に迷惑をかけてしまいました。

    好きな人を困らせてしまいました。 片想いの相手です。 たぶん、少なからず、私の好意には気付いているとは思います。 今回も好きな人に迷惑をかけてしまいました。 以前、2人で出かけた時も夜遅かった事もありますし、私は家に帰りたくなかったし、まだ一緒にいたかったので色々と理由をつけました。 素直に「帰りたくないから泊まらせて」と言えば良かったのだと思いますが言葉を濁して色々言ったので、「意味分かんない。あーもう、めんどくさい。早く帰って寝たいのにさ。俺が迷惑だよ。自分だけなら良いけど、それ、他人に迷惑かけてるよ」と言われてしまいました。 結局、家の近くまで乗せてきてもらい、家に帰って来ました。 彼を怒らせてしまい、私のわがままも反省しています。 その前にも遅くなってしまった時に「寝てく?」と泊めてくれた事がありました。 すごく嬉しかったのです。だから、今回も「しょうがないなぁ」などと言いながら泊めてくれるかなと期待していました。 次の日が休みだったら、泊まれる可能性も少なからずあったと思います。 しかし、次の日彼は仕事だったので、早く帰って休みたかったのだと思います。 私は嫌で面倒で迷惑な女(自分でも思います…)で、絶対に(友達としても)嫌われたと思いました… そして今回。 今回も一緒に出かけて、家に帰ろうと思ったら、私が車の鍵を失くしたのに気付き、立ち寄った場所に落し物の電話をしたのですが届いてないとの事で、時刻は既に深夜0時過ぎ… 以前のように彼の迷惑をかけてはいけないと思い、ネカフェに泊まろうかと思ったのですが「遠い」と言われました。 「家に送る」と言われたのですが時間も時間なので遠慮しました。 「家に泊まるのはダメだよね…」と聞いたら、イライラしながら、「あーもう、最初っからそう言えば良いのにさ!」と何だかんだ言いながらも、泊めてくれました。 シャワーも貸してくれました。そして、抱き締めながら寝てくれました。 そして、次の朝は私が着ていたパーカーが昨晩の雨で濡れていたので「それじゃ寒いだろ。これ着てけ」と彼のパーカーを貸してくれました。 そして、駅まで送ってくれ、あったかいお茶と「駅まで遠い(車が置いてある場所)し、最悪タクシー使わないといけないと思うから」と5000円を渡してきました。私は「(お金は)あるから大丈夫だよ」と断ったのですが「仕舞うのめんどくさい。受け取って。早く仕事行かなきゃだし」と言われて、しぶしぶ受け取りました。 「ちゃんと車取りに来れたら、メールしてね」と心配(?)してくれました。 車は家にスペアキーを取りに戻り、再度電車に乗って、歩いて、車が置いてある場所に行き、無事に車に乗って帰って来れました。 私は以前の件も含め、彼に嫌われているのではないかと思ったのですが散々迷惑をかけ、こんなにたくさん優しい事をしてくれ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうして、こんなに迷惑かけても彼はこんなに色々としてくれるのでしょうか…? 私はまだ嫌われてはいませんか?