• ベストアンサー

人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111050
noname#111050
回答No.10

言いたいことは分かります。日本には、人に迷惑をかけてはいけない、という文化があります。孤独死とか自殺とかも多いですし。人間関係が希薄にしてしまう一つの理由でもあると思います。人に助けてもらうことに対して、迷惑かけているとまで考えるのは行きすぎですね。 迷惑を迷惑とも思わない人が、迷惑をかけるの論外ですけど。一方で、生活保護を不正受給している人間なんかも沢山いますから。

その他の回答 (16)

回答No.17

質問者さんは優しい人ですね。 相手の迷惑を許せる人というのはそう世の中にいません。 きっとあなたを頼りにする方が周りにいらっしゃることでしょう。 社会にあなたみたいな人がもっと増えていったらいいなと思います。 世の中相互依存だと分かっているのに、 今の社会許しあえない人たちで溢れてますからね。 大多数の人は、幼い頃に"迷惑かけちゃだめだ"と そう教えられたから、それが染みついて離れないのでしょう。 "迷惑をかけてもいいよ、ただ許しあいなさい" もしそれが今の社会の信条だったら、どうでしょう、 社会はもっと前向きで、うつ病なんか存在しない世の中になっていたと思いませんか? この時代の社会がどう言うかなんて気にせず、 どうかその寛大な気持ちを長く持ち続けてほしいものです。 "迷惑をかけたっていい、かけられたっていい" そういう思いやりを持ってこれからも生きてほしいと思います。 そして、迷惑をかける相手への 感謝の気持ちも、どうか忘れないでくださいね。 以上、失礼しました。

keita20002
質問者

お礼

多くの回答感謝します。 欧米では、人に迷惑をかけてでも、自分のやりたいことをする、 という考えが定着しています。今回ここで質問して、 やはり日本はいまだに人に迷惑をかけないのが美徳、 という考えの人が多いのだと思いました。 だから日本のサッカーは、ミスを恐れて、 人に迷惑をかけるのを恐れて、リスクを犯す攻撃が出来ないのですね。

noname#114969
noname#114969
回答No.16

これにかぎらず、「なぜ殺人をしてはいけないのか」 「なぜ覚醒剤を使ってはいけないのか」などと質問する人は 善悪を実感できない人です。 実感できない人に他人が意見したところで、実感できないことに変化はありません。 それはさておき。 あなたの思想が一般に受け入れ可能なものかどうか確かめたいのなら 受験や就職の面接で「私はこういうことを考えてそれが正しいと おもっています。そしてそのとおりに行動します」 と言ってみてください。

回答No.15

そもそも、こんなに多くの人が親身になって回答しているのに無反応なのは、迷惑をかけていることに自覚がない証拠。 迷惑をかけている自覚があって、『すみません』の一言でもあれば許されることもあるでしょうけど。 他の人も書いてありますけど、世の中みんなで協力して成り立ってますので、お互い謙虚でありたいですね。 『日本では』と限定していますが、諸外国だって同じですよ。 忘れっぽい性格なので、きっとこの質問をしたことすら忘れたのでしょうね。 一度病院に行って脳のMRかCTを…

回答No.14

keita20002さんの望んでいることは他人に迷惑をかけることではなくて 自分のやりたいことを成し遂げることなんですよね? あなたがほんとうに成し遂げたい夢があるなら それは一人ではかなえられません。 だとしたら人が嫌な思いをするようなやり方を繰り返しても 相手の共感や周囲の協力は得られないので あなたのやりたいことも達成できません。 「協力」というのは「手伝ってもらう」という意味だけではありませんよ。 ある程度の経験を重ねていれば、それは自然と理解できるでしょう。

noname#91323
noname#91323
回答No.13

迷惑かどうかは相手が思うことですよね 個人差が大きいなァきっと。 あくまで自由。誰も反対しないとおもうよ ご両親以外はね!

• fxq11011
回答No.12

誰にも、何も迷惑をかけずに・・・・は死ぬしかありません、ただ死んでも迷惑がかかります。 確かに生きている限り、誰かに、どこかで迷惑がかかります、但し自分の欲望、利益、満足その他を優先して行動し、他の方法を考えようともしないそんな行動がしてはいけない迷惑です。 「迷惑」(な行動)と言う前にそういう行動をとる人間性の問題です。 ※迷惑をかけるのが平気な人に「迷惑をかけないように・・・」といっても無駄です。

• pupurpu
回答No.11

人と人が生きる社会のルールです。 いけないことは法律で禁止されてます。 殺人は人に迷惑かける行為です。 やりたくてもやってはいけません。 しかし、やった場合は罰があります。 つまり、あなたが人に与えたすべては因果応報であなたが体験するというこの世の変えられない法則があるから、迷惑にならないようにやりなさいということです。 だいたい人に迷惑な場合は、自分の幸せしか考えないエゴの強い、無神経な人でしょう。そういう心根では叶いません。  自分でできるオナニーならいいですが、相手がいる場合、わがままを人が嫌うという普通の人間心理は考えたほうがいいでしょう。  何事も自分ひとりで決められるわけではありません。  相手があって、就職も恋愛も相手が決める部分があって、選ばれて成就します。無神経な人は、当然かかわる人が排除しようとします。  またそうゆうものは人格にかかわります。自分で作る行動様式になりますから、人と争うという結果が出ますが、自分を改めないと、ずっとその原因から結果を受けるでしょう。それは不幸な自分を創ると思います。  人に迷惑をかけず、できることはいっぱいあります。  迷惑って犯罪行為でしょう。  強盗でもしたいんでしょうか? 人を大事に思うことは大事です。因果で自分が大事にされるからです。  人は自分の原因からは逃れられません。これは心の作用も含みます。  あなたがうける結果はすべてあなたが作った原因だということは知っておきましょう。そこから救うのは本人が変わるしかありません。  犯罪を犯した人は、命に刻まれ、生まれ変わっても同じことをするといいますが、犯罪の反復や浮気性、借金癖など、直りにくい病です。  しかし簡単に治るものではありませんということを認識しましょう。  人は簡単にはかわりません。気をつけて自分を作っていきましょう。  また、夢については周囲の反対があるでしょうが、それを跳ね返す力がないと叶いません。つまりはテストのようなものですね。

• jacta
回答No.9

迷惑をかけてはいけないのはその通りですが、迷惑をかけてでもやらなければならないことがあるのは確かです。 では、迷惑をかけてでもやるべきかどうかの判断基準ですが、それが私利私欲のためであれば、他人に迷惑をかけてやるのは間違っています。 自分がやりたいこととか、夢のかなえるためとか、聞こえはいいですが、所詮は私利私欲のためです。そんなことで他人に迷惑をかけてはいけません。 そうではなく、一部の人に迷惑をかけるかもしれないけれど、それで何万人もの人々が生命を守れるとか、一時的に迷惑をかけても、結果的にはその人のためであるとか、そういった場合であれば、迷惑をかけるのもしかたありません。 もう一つのケースとしては、自分が非常に困った場合、例えば病気になって入院しないといけないとか、事業に失敗して多額の借金を抱えたとか、そういった場合に、ある程度他人に迷惑をかけてでも立ち直るのは致し方ありません。その代わり立ち直ったあとは、かけた迷惑以上のことを、迷惑をかけた相手と、社会全体に恩返しするのが当然です。

• dai-ym
回答No.8

迷惑をかけることはいけないことです。 そのいけないことをしてまでもやりたいと思うことならやって良いと思いますよ。 ただ、それだけ他人に迷惑をかけてそのことをしているということを肝に銘じないといけないでしょう。 そういう想いが有ると、どうすれば極力迷惑をかけないですむかを考えるようになります。 普段そういう行動をとって居れば、そういう人間がしたのだからどうしようもなかったんだなと思ってもらえます。 そうでなく自分のしたいことをするためなら他人の迷惑なんて気にしないと必要以上に迷惑をかけていたら、仕方ない迷惑もそうとは思ってもらえなくなりますね。 >よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 これは非常に甘いですね。 迷惑をかけたほうはすぐに忘れてもかけられたほうは結構覚えているものです。

• goodtoday
回答No.7

質問者様の言い分もわからなくもないです。 しかし、迷惑をかけた後で相手に対する埋め合わせは不要という考えでしょうか? 1.迷惑かけたけど、過去の微細なことだから、忘れてくれという考え 2.迷惑かけたけど、埋め合わせはきっちりしますという考え 2を選択するならば、自分ならば、許容できると思います。