迷惑をかけた行為とその後悔

このQ&Aのポイント
  • 自分がやっている異常な行動により多くの人に迷惑をかけてしまいました。
  • 自分の異常な行動が家族にも迷惑をかけてしまい、それが一番怖いです。
  • 自分は誰にも迷惑をかけたくないと強く思っていますが、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑をかけてしまいました。

とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

虫?そんな死んでます?お墓を作って上げるってもしかして墓石を建ててるんでしょうか?それなら土地の持ち主に迷惑だと思います。公園の安瀬に埋めるぐらいなら迷惑ではありません。やさしすぎると思います。出来れば踏まれない場所に、あと墓標など建てないように。蚊などもそうしてるのでしょうか?若干、異常な気もしますが。猫などを埋めてるよりもマシだし、小さい子やペットが食べないようにしてることは、素晴らしいことだと思います。

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

簡単に言えば虫の死骸も食物連鎖で違うのが食べます。なので有機物としてうめなくても土に返るわけです。暇を持て余して死骸を捜しているのですか?セミの殻などたくさん有るので差しあげたいぐらいですね。これから夏になると公園で、セミが二週間で死にますから、それをチリトリとホウキで集めて、埋めていたら、なんと、素晴らしい人格者と言われるでしょうし。間違っても砂場には埋めないように。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

虫や小動物の死骸を埋葬する ヴォランティア・サークルを立ち上げませんか。 ルールや仕儀を決めて、社協(=社会福祉協議会)に 登録して、キチンと、お仲間たちと行うようにすれば、 《迷惑》行為にならず、寧ろ 感謝されるようになる筈ですので~~~~ だけど、どのような迷惑になったのでしょうなぁ。 Good Luck. Adios.

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

さぁ。 どう迷惑だったのかがさっはわかりません。 虫の死骸を集めてきて土に埋める行為は異常ですね。 虫だけが死んでいると可哀想なんですか? 虫だけでないとなると生物は皆命がありますね。料理はほとんど生物の死骸で出来ています。それを土に埋めると何も食べられないことになりますが、食べたから今まで生きてるんですよね?

関連するQ&A

  • 質問です。

    https://okwave.jp/qa/q9748912.html 質問は上記のURLに書いてある内容と同じものですが、一部誤りがございます。 (すでに解決済みになっているので修正できませんので一応修正いれた状態で文章を掲載しています。 前回回答していただいた方見ていらっしゃったら、申し訳ありませんでした。) とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人の家の前の空き地にまでお墓を作ろうとしました。 そのあと、家の方に色々お叱りを受け、謝罪をして、その後別の場所に埋めました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めないともっと人に迷惑をかけてしまうと思います。 ですが、辞めようとしようとすると、不安が一気に膨れ上がり、心臓がバグバグ言います。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車に乗る方へ:どっちが迷惑だと思いますか?

    A:放置自転車が迷惑だ B:行き先のエリアが「放置自転車禁止区域」に指定している事が迷惑だ ※もちろん、エリア指定にふさわしい場所もあります 私は都会に生活圏がありますが、 人生において、他人の放置自転車を迷惑だと感じたことは一度もありません。 むしろ、自転車を止められなくしているBの禁止令に対して、非常に迷惑しています。 有料化が進むのも嫌ですが、止めるスペースがあるにもかかわらず、 わざわざ花壇を設置して、止めないようにしているケースも見られ、 あまりのバカな対応にあきれてしまったこともあります。 ある施設に用があって行っても置き場所はなく、 近辺は「放置自転車禁止区域」の警告がある事もあります。 本当に迷惑しています。みなさんはどう思っていらっしゃいますか? ※もちろん、エリア指定にふさわしい場所もあります

  • あなたにとっての迷惑行為は?

    こんばんは。 あなたにとって、これは迷惑だ! やめてくれ! って事は何ですか? 私は・・・ マンション編 ・隣の子どもが壁を叩く。 ・夜中~早朝にかけて3歳の子どもが走り回る・転ぶの繰り返し。 ・それなのに親は放置。 これらは子どもを使った新しい嫌がらせか?って感じです。 車編 ・高速道路で走行車線を走ってて、追い越し車線からウィンカーも出さずに自分の目の前に入ってくる車。迷惑というか、本当に危険でコワイです。 ・マンションの玄関や駐車場の出入り口前での路駐。 ・マンションの駐車場に契約外の車が枠外に停めてあって、自分の車が出れなかった。 電車編 ・子どもを抱っこするのはいいけど、人の洋服に子どもの足(靴を履いたまま)が当たってるのに親は見て見ぬふり。じいじとばあば、気づいてるのに孫をかわいい、かわいいしている。 ・混みあってる電車で口臭のキツイ人。これはホント悶絶ですね。 などです。 仕方のないものもありますが、周りの人の事を考えられない人がいるって悲しいですね。。。

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?

  • 「我、事において後悔せず」は正しいのでしょうか?

    宮本武蔵のように、「我、事において後悔せず」という生き方は正しいのでしょうか? 例えば、私のせいで他人が迷惑を被ったときには、その事を何度も後悔しなければ、迷惑を被った人に対して無責任な気がします。 私のせいで他人が迷惑を被った場合でも、後悔しないのが正しいのでしょうか?

  • 他人に極力迷惑をかけない終わり方

    全て仮定の話です。 全て自分一人でセッティングして、 苦しくなく逝けて、死体も火葬、その後、土か水に埋まる感じが理想です。 最近よくある新小岩での電車にダイブとか周りに迷惑がかかる方法は、論外です。 自分で考えた案としては、 1.人気のない、山や湖などに行く 2.段ボールやごみ袋で密閉空間を作る 3.周りに引火しないように、ゴミや草などを刈り取る 4.時限式発火装置(大げさですがロウソクに細工程度)と燃料をセット 5.ムトウさんとMr.ポールを一緒にする ここまでは考え付くのですが、その後の土や水にどうやって埋まるかが、思いつきません。 案を募集!

  • 見る方に迷惑がかかる、とは?

    私は太っていて、赤の他人からも「キモい」や「邪魔」などの言葉をかけられる事が多いのですが、この間「デブは見る方に迷惑がかかるんだよ」と言われました。この人とは道ですれ違っただけで、同じお店、電車等で一緒になったたわけではありません。 このような場合「見る方にかかる迷惑」とはどのような事でしょう?「気持ち悪い」や「邪魔」と言った感情が相手に生まれた場合は「見る方が不快になる」という表現だと思うのですが… わかりにくい質問ではありますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m