• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車に乗る方へ:どっちが迷惑だと思いますか?)

自転車に乗る方へ:放置自転車は迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 放置自転車は都会の一部で問題となっています。行き先のエリアが「放置自転車禁止区域」となっていることもありますが、それに対して非難する声もあります。
  • 都会に生活圏がある人々にとって、他人の放置自転車は迷惑ではありません。むしろ、自転車を止められなくしているエリア指定に非難する声が多いです。
  • 放置自転車が迷惑かどうかは人それぞれの意見が分かれています。自転車を止めるスペースがあるにもかかわらず、禁止令が出されていることに疑問を持つ人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

超自転車乗り!?ですが ハッキリとAです。 放置自転車の多くがどういう物かご存じないようだ。 多くは1万円以下の壊れた自転車であり 単なる不法投棄。 放置して止めても惜しくないから其処に止めているでしょ? さらに。 そう言う自転車の使い方をする人のほとんどが 2km圏内。 あるけ!はしれ!という距離。 バス代をけちっているとかね。 それなら公共交通機関を正規に使うか 歩くかするか。 この質問はアンケートでも質問でもなく。 あなたの意見表明になっていると思うけど 敢えて反対意見を述べておくね。

noname#163916
質問者

お礼

もちろん、エリア指定にふさわしい場所もあります。 質問が愚問でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

どっちも迷惑ですが 強いて挙げればBか。 最近はみんなが乗ってみんなが変なところに 平気で止めるのでそうなるのも仕方のないことなんだけど。

noname#163916
質問者

お礼

そうですよね。 マナーの悪い人が増えるにしたがい、 規制がかかってしまい、住みにくくなります。何かにつけて。 質問の仕方が全部の規制だったので失敗しましたが、 明らかにとめてもじゃまなならないケースもあるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.3

考えるまでもなく、Aですね。放置自転車のおかげで歩道が狭くなり、車道に出ないと通れない歩道が沢山ありますから。 Bは自分が自転車を放置しなければいいのですから。

noname#163916
質問者

お礼

もちろん、エリア指定にふさわしい場所もあります。 質問が愚問でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

A:放置自転車が迷惑だ に一票 >私は都会に生活圏がありますが、人生において、他人の放置自転車を迷惑だと感じたことは一度もありません。 えーっ、おかしいんじゃないの? 自転車が溢れていて歩行者のスペースが狭くなって、すれちがうことができないときも迷惑だと思わないの? >わざわざ花壇を設置して、止めないようにしているケースも見られ、あまりのバカな対応にあきれてしまったこともあります。 気持ちはわからないでもないけど、自転車に乗らない、または乗るけど駅までは歩く主義の人達にとって自転車が駅前に溢れているより花壇ががあるほうが良いに決まってます。そもそも駐輪場というのは駅の地下または少し離れたところに設けるべきです。駅前の一等地が駐輪場というのは感心しません。 >本当に迷惑しています。みなさんはどう思っていらっしゃいますか? 駐輪場は駅の近くにあるべきだと思いますが、それは駅前ではありません。だいたい100メートル以上離れていて一等地ではない場所を選んで設けるべきだと思います。100~200メートルくらいは歩かなきゃ。貴方の主張は自己中心になっています。それに気付きませんか?

noname#163916
質問者

お礼

もちろん、エリア指定にふさわしい場所もあります。 質問が愚問でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車撤去について

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 私の自転車が二ヶ月くらい前に突然なくなったんです。 その場所の周辺は自転車放置禁止区域だったのですが、わたしが止めていた場所は少し入り組んだ看板などない場所で、わたし以外にもいくつか自転車が止めてありました。 いつもそこに止めても、撤去されることがなかったのでずっと止めていたのですが・・・突然なくなってしまったので、撤去されたと思っていました。 ですが、保管所に行ってもわたしの自転車がないので「もしかしたら、盗難の可能性がある」と言われ、駅に戻って自転車がなくなった周辺を一生懸命ずっと探していました。 そしたら、なくなった場所からかなり離れた場所に放置されていて、ハンドルのところに「車の出入りのため、ここに置かないで下さい ○○不動産」って書いてあったんです。 この不動産屋が動かしたと思うのですが、自分の所有地でもない(道路)もとあった場所からすごく離れた絶対わからないであろう場所にわたしの自転車を放置した、これは窃盗罪になりますか?? 止めた自分が悪いのですが自転車がなかった二ヶ月間、本当にずっと困っていたので、できたら訴えたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 放置自転車について

    自宅の近くの駐禁ではない、市の指定する原付•自転車放置禁止区域でもない42項2道路(ただし市道かどうかはわからない、歩行者自転車しか進入できない)道路に放置してある自転車がありますが、あきらかに放置してあるものは市に頼むとして、夜間駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。昼間会社に行くためか駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。これらをなくしたいと思いますがどうすべきでしょうか。 道が細いので邪魔なんです。ただし通れないわけではありません。 どういう方法がいいでしょうか。

  • 警察ではなぜ自転車の迷惑駐輪を取り締まれない?

    なぜ、迷惑駐輪は警察では取り締まれないのですか? 夜間なので市には通報出来ず、警察に通報しても防犯登録の確認と盗難届の確認でとっとと帰って終います。たとえ日中で市に通報したところで何もしません。何年か前に熱心な市会議員さんの働きかけで歩道に駐輪禁止のステッカーを市に貼らせたのですが全く効果無し!それどころかその上に嘲笑うかの如く、自転車を止めていく始末。駅前や商店街だからといって人の家のシャッターの前に止めてある物を警察は見に来るだけで放置していってしまうのでしょうか?駐輪者より、むしろ、警察や市への怒りの方が大きいです。15年も同じ状態です。市の駐輪禁止区域に指定されているのだから徹底的に取り締まってほしいのてすがどうすればよいのでしょうか。

  • 線路沿いの放置自転車について・・

    毎朝通るたびにたくさん自転車が置かれているのですが、撤去されたのを一度も見たことがありません。他の場所(線路沿い以外の禁止区域)では、月に2・3回撤去されているようなのですが、線路沿いの放置自転車は、何か撤去しない理由があるのでしょうか??赤い紙が付けられているのも見たことがないです。

  • 自転車の機動力

    4月から大阪にすむことになるのですが、 自転車を買うべきか迷っています。 自転車の駐輪禁止区域もかなりありますし、 盗まれる危険性も高いですよね。 都会にすむのなら、自転車を買わずに地下鉄等で 移動するのが理想なのでしょうか。 ちなみに、進学で、新居から学校まで2.5キロあります 経済的にあまり余裕はありません。

  • 東京都庁の自転車置き場

     都庁まで自転車で行きたいのですが、都庁に自転車置き場ってありますか?  前に行ったときは、わからなくて路上に置いたのですが、放置禁止区域って書いてあったので、置くのがイヤだったんです。  京王プラザホテルに本当は行きたいのですが、置き場があれば教えてください!

  • 自転車撤去について

    自転車放置禁止区域にある店でアルバイトしてるのですが、店の敷地内に自転車を停めていた所警告の札を貼られていました。 店の敷地内ならば停めて大丈夫と言われていたのですが駄目だったのでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ちなみに自転車は完全に敷地内に入れてありました。 店には駐車場が無く店長に敷地内ならば停めて良いと言われています。

  • 今日駐禁で

    すみません今日原付持っていかれたのですがこれは免許書の点数も減るのですか? 【放置自転車対策】 市では、放置禁止区域(終日禁止)、準禁止区域(午前5時から午前10時まで禁止)を指定し、放置された自転車・ミニバイクを即時撤去しています。 <放置禁止区域・準禁止区域> 朝霧駅周辺、明石駅周辺、西明石駅周辺、大久保駅周辺、JR魚住駅周辺、土山駅周辺、東二見駅周辺。 その他の区域については警告札を付けた後、7日間経過後撤去します。 撤去された自転車・ミニバイクは、朝霧、大久保町谷八木及び土山の保管場所で1か月保管し、その後処分します。返還には費用として自転車1台につき2,000円、ミニバイク4,000円が必要です。

  • 放置自転車を………

    はじめまして。 よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。 手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。 ↓こういう状況です。 [駐輪禁止!] ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: (↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所) [駐輪禁止!] 道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。  で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね? 一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?  僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。  皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

  • 相模原のポイ捨て禁止条例と放置自転車禁止区域について

    最近、津久井と城山と合併もし、大きな市になりましたね。 市の水と緑のイメージがさらに深まったと思います。 しかしながら、周囲に目をやると、ポイ捨てや駅周辺には自転車が 目立ちます。 そこで、ポイ捨てと放置自転車について それぞれ率直にお答え願います。 もし、面倒であれば、興味のあるほうにご回答ください。 (以前似たような質問をしたことありますが、ご協力ください) *平成10年4月にポイ捨て禁止条例が相模原全域で施行されました。 ポイ捨てはもちろん、歩きタバコもNGです。 *放置自転車区域については、私の住む近くの駅では平成元年から  決められたそうです。 ポイ捨てと歩きタバコ禁止の条例について (1)ポイ捨て禁止条例という条例の存在にご存知でしたか? (2)歩きタバコもNGであることはご存知でしたか? (3)タバコをお吸いになる方は、携帯灰皿は使っていますか? (4)ポイ捨て禁止条例は浸透し、周知されていると思いますか? (5)(4)でNoと答えられた方は、どうしたら、ポイ捨てはなくなると    思いますか? (6)マナーの守らない一部のタバコへ一言 放置自転車禁止区域について (1)放置自転車禁止区域があるのはご存知ですか? (2)通勤時や、夕方のちょっと買い物や飲食で自転車を利用される方は  駐輪場を利用されていますか? (3)駐輪場を利用されない方、それはどうしてですか?  具体的にお答えださい。たとえば帰宅に当たって、駐輪場が自宅と  逆方向にありさらに徒歩三分もかかるから嫌だなど。 (4)放置自転車はどうすればなくなると思いますか? (5)放置自転車で困ったことはありますか? (6)放置自転車、及び駐輪場への提案など一言どうぞ。 ご協力いただけた皆様 このアンケートに興味を持ってくださった皆様 ありがとうございました。