• ベストアンサー

鏡に映らない原理について

以前ドラキュラが鏡に映らない映画等があるが、実際に鏡に映らない角度があり、それをフィリングインというと大学の講義で聴いたのですが、調べても出てきません。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72399
noname#72399
回答No.1

ドラキュラのことは分かりませんが、、 簡単に考えると、鏡に対する入射角が大きすぎると全反射が起こりますよね。 だから、鏡から光としての映像は跳ね返ってこないから、映らないんでしょう。

Pamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまってすみません、お返事をしたと勘違いをしておりました。 参考にさせていただき解決いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• D-1coffee
回答No.2

それ催眠術のことですよ。 物理じゃなくて心理学です。 なんでも集団催眠にかかりやすい角度があるらしですね。 だからかかり易い人もいればかかりにくい人もいます。 Webよりも紀伊国屋さんの方が見つかりやすいと思いますよ。

Pamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまってすみません、お返事をしたと勘違いをしておりました。 参考にさせていただき解決いたしました。ありがとうございます。