• 締切済み

鏡の処分について

以前、鏡は捨ててはいけないと、聞いた事があります。 それ以来、使わなくなった鏡はとっといてあるのですが、 たまっていく一方なので、好ましい処分の仕方をご存知の方は 教えていただきたいのですが・・・。 また、なぜ捨ててはいけないか理由をご存知であれば教えてほしいのですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19828
noname#19828
回答No.2

鏡は神秘的なイメージ??もあって迷信とかも色々あったりするから、ではないでしょうか? あとは下の方もお答えのように水銀とかですね>< 私の地区も不燃ゴミです☆  私はホテルのフロントをしていますが、客室や宴会場等等で壊れた鏡は包むなりなんなりしてバンバン捨てています☆  ためていたらケガとかもしかねないですし、お気をつけて処分してみて下さいね☆^^☆

natunama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 〃バンバン捨てています。〃と言うフレーズに勇気ずけられました。(笑)年末なんで、バンバン処分します。 お忙しい中、ありがとうございました。

• tamm
回答No.1

おそらく、昔の鏡には原料として水銀が使用されていたからだと思います。 でも、現在ではそのような原料を使った鏡はみられなくなりましたので、 市町村ごとの分別ルールに従って出されるのが良いと思います。 ちなみに私の住んでる地域では、不燃ごみとして回収されています。

natunama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、水銀が使用されていたとは初めて知りました。 勉強になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。