• ベストアンサー

お風呂の鏡にカビが・・・!

よろしくお願いします。 マンションに住んでいるのですが、お風呂の鏡のカビに悩まされています。 市販のカビ取り剤等を使ってみたのですが、どうも鏡が「ガラス+鏡」を合わせたものの様で、カビ取り剤が効いていません。 (カビの出ている箇所をこすってみましたが、隔靴掻痒という感じです) 鏡ごと交換も考えたのですが、ガッチリはまっていて外す事が出来ませんでした。 ついては、 1.上記のカビのとり方をご存じないでしょうか? 2.又は、鏡を交換してくれる業者さんはどちらになりますか? について、教えて頂きたく よろしくお願いしますm(_ _)m

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms06j
回答No.2

No.1です。リンクが切れていたので補足しますと google検索「ガラス 鏡 交換」 です。湿気に強い商品を選ぶと長持ちすると思いますよ

ledm
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 google検索で、地域名を入れて業者さんを探しました。お風呂に入る度に気になってしかたなかったので、早速次の土日にでも来て貰います!

その他の回答 (1)

• ms06j
回答No.1

文面から察するに、カビではなく反射材の腐蝕と思われます。 鏡の構造としては、ガラスの裏面に金属の反射層が張り付いているかたちのもので、金属が腐蝕して鏡の端から黒くなってきている状態ではないでしょうか。 その場合は復旧は不可能で、交換となります。 おそらくユニットバスかと思いますが、ユニットバスの壁表面に貼り付けてある形でしょうか、それとも化粧棚のようなものに組み込まれている形でしょうか。 組み込みですとユニットバスのメーカーに依頼することになると思います。壁貼り付けでしたら、メーカーでなくともガラス屋さんで施工可能かと思います。メーカー確認は、取扱説明書を参照するか、無ければ分譲であれば管理会社経由で販売会社に確認、賃貸であれば大家さんに確認するといいでしょう。 ガラス屋さんに頼む場合は、下記URL等参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-05,GGLD:ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%8