• ベストアンサー

立ち仕事が不安です。

パートの面接に合格し、スーパーの惣菜で働きます。 でも体力や力仕事に自信がなく、体力をつけるために今頑張って食べてるんですが、今からとても不安です。以前の職場を人間関係が原因で退職したので、職場の人と話せるのだろうかなど…。職場には同世代がおらず、自分の親よりも上の年齢の方達ばかりです。 足をケガしてから、立ち仕事は控えていて、半年ぶりぐらいの立ち仕事です。 体力面と人間関係が不安ですが、不安を取り除く方法があれば教えてください。

noname#69654
noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事で安全衛生など労務や研修を担当してきた者に過ぎません。 不安で自信のない状況になる気持ちは、まだ実際に勤務していないので心境などお察しいたします。 体力をつける方法はそれぞれ違うと思いますが、人間関係の不安よりも仕事の内容や実際に働きだすと人間関係を気にすることは恐らく仕事を覚えて手中するだけにあっという間に時間が過ぎてしまうことも少なくありません。 また一概には言えませんがキチンとした言葉遣いや挨拶などを行い、仕事を教えてもらう以上、自分より年上だからというだけでなく、人生の先輩として可愛がられることもあるかと思います。 何ごとも始めが肝心なので謙虚な気持ちになって仕事を覚えることに注力し、また年上の方と接するのも非常に勉強になると思います。 また、立ち仕事が無理なのではなく怪我をしたことがあるということはあらかじめ伝えておいた方が良いと思います。無理をすると後でダウンということもよくある話かと思います。 また不安については不安があって当たり前という面もあり、逆に不安がないという方が珍しいと思います。全く不安がない状態であれば反発してしまう原因となる場合もあるかと思います。 不安は取り除こうとすると余計増大することもあると思います。 あくまで過度な無理をせず、ひとつひとつ先輩に仕事を質問をどしどしして、リフレッシュして頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

noname#69654
質問者

お礼

無理せずに頑張ろうと思います。仕事を始めるまでは不安ですが、不安は不安なままでもいいかな~と思いました。 仕事だけの人生じゃ、仕事を失った時とかに、すごく辛いですよね。逃げ道とか甘えるところがないと、辛いという感じです。

関連するQ&A

  • 立ち仕事 パート

    何年かぶりに働こうと思い、事務のパートを探して入社しました。求人にはネット通販のメールや電話対応などと書いてあったので事務系と思い受けて採用されました。面接で体力ありますか?と聞かれましたが、ないとはっきりとは言えませんでした。そして、入社して2回目の仕事に行きましたが、ピッキングと倉庫で梱包の繰り返しです。私は病気したこともあり、元々体力はありません。スニーカーということもありかなりの力仕事です。 甘い、と思われると思いますが、実際足も痛く身体中が痛くて今も痛み止めまで飲んでしまいました。今までも立ち仕事は避けて受けてきました。時給もいいわけではないのでこのまま続けなければいけないのか悩んでいます。朝晩と柴犬の散歩に1時間は行かなくてはならず正直辛いです。旦那にはそんな2日くらいでと言われました。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 色々と不安です

    34歳、2年半前に正社員を辞めた専業主婦です。 年齢的にも早く子供が欲しいですが中々授からず、 最近は家にいるのも苦痛で、パートで働きたいと思っています。 でも色々不安があります。 足が悪いため、立ち仕事や販売系は出来ないので事務系を探しています。 面接時に子供の事や何故今まで働かなかったか等聞かれますか? 転職暦が多い点やこの年齢だと難しいでしょうか? 人間関係や色々考えると、今一歩真剣に動けずいます。

  • 立ち仕事、ライン作業を始めるにあたっての心構え

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 近々立ち仕事(ライン作業)の仕事に就きます。 でも体力的にやっていけるか自信ないです。 疲れを溜めない工夫をしたいですが、どういう方法がありますか? 会社にいる時間に出来る事とか、家に帰ってからの家事の簡素化とか・・・ 今の内にやっておいた方がいい事とか・・・ 覚悟した方がいい事ってありますか? あと上司や同じ作業者さんとの関わり方で気をつけた方がいい事など 人間関係で気をつける事も教えていただきたいです。 なんでも良いので特に同じように立ち仕事と家事子育ての 両立をされてる方からのアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事が出来るか不安です。

    4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

  • パートだとどうなるんでしょうか?

    最近、2人目を考えています。 妊娠して今の職場を辞めるとなった時、パートでも産休・育休は取れるんでしょうか? また娘を保育園に預けている中、万が一産休が取れな場合は内職等しなくてはいけないんでしょうか? 今の仕事は立ち仕事・力仕事もある為辞めざるをえないと思うんです…

  • バイトを変えるべきか?

    自分が弱すぎるだけでしょうか? 6ヶ月間ニートみたいな生活だっため、運動も全然やっていませんでした。 この6ヶ月間、バイトが決まらなかったんですが、最近やっと受かりまして、2日目になります。 しかし、そのバイトが酒屋で、力を使う仕事なんです。 突然やったので、筋肉痛になりました。体力も落ちていたので、重い荷物など運ぶと息が上がるんです。オマケに性格がマイペースなので、店長からちんたらやってんじゃねーと怒鳴られました。 ちんたらやるのは、自分の悪い癖です。でも、体力・筋肉がないとしんどいです。ワインや日本酒などのビンを落として割ったら、自分が払わなくちゃいけないんです。性格上、やってしまうかもしれないです。しかも、時給と交通費が曖昧に言われて、本当の事がわからないんです。 これから聞きますが… 本当は同世代の多い(女の子が普通にいる)職場で働きたいんです。 ニートで離れていた、人間関係を修復するために、そういう職場で働きたいんです。 厳しさはどこの仕事でも変わりませんが、普通に体力や力を使い、同世代が多くて曖昧じゃないバイトに移りたいんです。 それとも、今のバイトを我慢して続けた方が、将来にとっていい方法なのでしょうか?

  • 仕事をはじめるのが不安です

    幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

  • 一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

    こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

  • 半月板損傷と立ち仕事について。

    半月板損傷と立ち仕事について。 いつもお世話になっております。 仕事中(立ち仕事)膝に激痛が走り、歩行困難になりました。 過去の職場も、立ち仕事でしたが、疲れるとダルく感じるぐらいで、歩行困難になる程痛んだのは初めてです。 レントゲンで異常はなく、週に一度の水抜き注射と、炎症止めを繰り返しているうちに歩行は可能になりましたが、曲げ伸ばしと階段の上り下りに鋭い痛みが走ります。 先週MRIを撮り、結果は半月板損傷による痛みと炎症との事でした。手術するか温存するか選べる程度の損傷との事で、現在は温存を選んでいます。 尚、自覚する原因は、約10年前に交通事故で右膝の靱帯を伸ばしてしまったのと打撲をした記憶はあります。 仕事は、今は職場内の事務を手伝わせてもらって、座りながらの仕事に就いていますが、勤めて2ヶ月、発症して1ヶ月という、非常に肩身が狭い状況です。 勤めたばかりの新人ですのでワガママを言うのは申し訳ないですし、本来の部署に戻り仕事を覚えたいジレンマにかられています。 5月の連休明けより、元の仕事に復帰予定ですが、今の膝の状態から行くと実質7.5hの立ち仕事が不安です。 医師の診断書には、今月中は事務仕事ならば可能。その後は様子を見ながら仕事をする。重量荷物などは持たせない事。と書いてもらいました。 会社には、立ち仕事が不安な旨を話しました。会社側は、半日だけ立ち仕事で残りは事務でもいいが、それには診断書が必要と言われたので、医師に相談すると「半日などの時間を指定する書き方が医師には出来ない」と断られてしまい困っています。 文章がとりとめが無くなってしまいましたが、半月板損傷で温存を選んでいる方、また、立ち仕事をしている方で膝にトラブルを抱えている方のお話やアドバイスを聞かせ頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 漠然とした不安が・・・

    こんばんは。漠然とした不安が強いです。以下に列挙していきます。 1、現在は公務員ですが、どうしても他の公務員になりたい。そこで、今は勉強をしているのですが、果たして面接で受かるかどうか。ものすごい不安があります。 2、過去に色々なことがあり、今では女性が大嫌いです。大嫌いでどうしようもありません。女性と何かで関係を持つと、裏切られる、罵倒される、自殺するまでに精神的に追い込まれる、腹の底では何を考えているのか分からない等々。 ・・・が、一人でいるのもさびしいという気持ちもあります。 周りは「ならば、誰かと付き合え。結婚しろ」と友人から言われますが、結婚する気になれません。けど、寂しいのです。 じゃあ、女性と付き合えって話になりますが、出会いがないこと、出会いがあっても、恋愛体験自体が少ないので、上手にデートもこなせないだろうという不安も強い。さて、この孤独感はどうすべきか。 3、とにかく将来が不安。このまま、事故でも病気でも、ぽっくりと死んでしまいたいという気持ちが強いです。 4、職場での人間関係に行き詰っています。仕事そのものは面白いなと感じるのですが、人間関係が行き詰ってしまい、業務が円滑にいきません。上司に相談したのですが、取り合っていただけません。 将来が不安で不安でたまりません。私は不器用な人間です。こんな私にでも、アドバイスをいただけたらと思います。 暇なときにでも回答していただけたらうれしいです。