• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:己の肝に銘じている言葉は?)

自分を表す言葉

このQ&Aのポイント
  • 60歳以上の方にお尋ねします。年齢制限の理由は、人生一区切りを生きてこられて、いろいろな「思い」をお持ちだと思いますし、私も、これから先の生き方の参考にしたいと考えてのことです。
  • 私は「巧言令色鮮し仁」を肝に銘じて居る積りです。
  • 何かお教えいただける言葉や格言はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「生涯青春」です。72歳の男性です。 (若さとは年齢のことではなく、いつまでも挑戦の気持ちを忘れないことである)という言葉を座右の銘として、今でもパソコンやデジカメ(それを画像処理等)に挑戦しています。

toku130
質問者

お礼

回答お寄せ戴き有難うございました。 実を申しますと、私は貴方様より1年後輩です。 従ってお寄せくださった座右の銘「生涯青春」には 大いに納得しました。有難うございました。 私も負けないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1で回答したものです。 NO5の回答をみてがっかりしました・・ パソコン・デジカメが出来る、と自慢したりうぬぼれたりしてはいません。 座右の銘云々とのことですから、自分が今、打ち込んでいるものを紹介したまでです。「過去のもの・・」とわけのわからぬことで他人のことを中傷するのはやめましょう。 私は、教職の経験者で、仏教哲学を主として数十年研鑽しております。念のため。

toku130
質問者

お礼

言葉の食い違いでしょうか? 一般論として述べておられるのだと解釈してますが・・・ 先輩への中傷ではないと思います。 でも、誤解のきっかけを作ったのは私です、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

男子、62歳。 この質問の機会に考えて見ました。思いついたのは: 「女房を大切に」 「うぬぼれ厳禁=老人に似合わぬ謙虚さを」 くらいかな。 これを機会に、同年齢の方に苦言をいわせていただきます。 パソコン、デジカメが出来ると、有頂天にならないでください。それらは、同じ年代の(一部の)人が今まで金儲けの道具に使った(過去形)ものであり、今世の中に転がっているそれらの製品は、儲けるだけ設けたものの残骸に過ぎません。何か、もっと深い哲学に傾注した方がよりよく歳をとれるような気がします。 (但し、自分は、パソコン好みの年寄りが多いお陰で、幸か不幸か食いつないでいる者です。)

toku130
質問者

お礼

回答お寄せ戴き有難うございました。 「女房を大切に」なるほどそうですね、 我々の歳になると連れ合いに先立たれて寂しい想いをして おられる方も沢山いらっしゃるでしょうから・・。 そうなってからでは遅い、やはり常々が大切ですね。 大いに参考になりました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>己の肝に銘じている言葉は? ・言うのはタダ ・妥協は最善 ・頭を下げてなんとかなるならどんだけでも下げる ・根拠の無い自信をもつ ・良い事も悪い事もとっとと忘れる

toku130
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

60才まで少しだけ間がある50代の男ですが、書かせて頂きます。 ●『「昔は 良かった」とは進歩についていけぬ人の言葉である』『馬車を何台つなげても汽車にはならない』 ●『嘘は常備薬、真実は劇薬』 ●『離見の見』 ●『孤独はいいものだという事を我々は認めざるを得ない。けれどもまた孤独はいいものだと話し合う事のできる相手を持つことはひとつの喜びである 』 小さな会社を創業して20年余。 これから20年、新たな挑戦をしたいと願っています♪

toku130
質問者

お礼

タイトルに同調戴いての投稿でしょうか、有難うございます。 「昔は良かった」これは進歩についていけぬ人の言葉ではなく、 ある程度歳を重ねた人の「回顧の言葉」でしょう? それにしても相当厳格な言葉を肝に銘じて生きて居られますね、 中々真似の出来る事ではないです。 若い方のご意見だけに心にとどめて置きたいと思っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110269
noname#110269
回答No.2

年齢制限に該当して数ヶ月になる者です、 歌詞の一節にあります、 「ケサラセラなるようになる」できました、 これからは「念には念を入れよ」 念を入れないで、二度手間になったり、恥をかくことがあります、 普通ですが、迂闊で粗忽な私はこれを肝に銘じています。 出来たら、健康で何回もオリンピックを観たいものです。

toku130
質問者

お礼

回答お寄せ戴き有難うございました。 やはり一回り歳が違うと、こうした所にも時代差が見えるようですね。 恐らくは気楽に過ごせた時代だったのでしょね、羨ましいです。 今後については「念には念を入れよ」ですか、 歳と共に想いを新たにされた所が伺えて、質問をさせて頂いた甲斐が ありました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巧言令色鮮し仁の鮮しは、なぜ、少なしでないの?

    巧言令色鮮し仁の鮮しは、なぜ、少なしでないの? どうも、納得いかなくて・・ よろしく、お願いします。

  • 「巧言令色、鮮仁」の解釈について

    論語の巧言令色のくだりを勉強しているのですが、その口語訳がうまくできず、困っています。 以下に訓読文と私の作った口語訳を載せました。 どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 〔訓読文〕 子曰く、巧言令色、鮮仁。【巧は、好。令は、善なり。其の言を好くし、其の色を善くし、飾りを外に致し、務めて以て人を悦ばしめば、則ち人欲肆(ほしいまま)にして、本心の徳亡ぶ。聖人の辞は迫切ならず。専ら鮮しと言ふは、則ち絶えて無きこと知る可し。学者の当に深く戒むべき所なり。○程子曰く、「巧言令色の仁に非ざるを知るは、則ち仁を知るなり」と。】 〔私の作った口語訳〕 先生がおっしゃるには、言葉巧みに、また愛想よい表情をして、口先で調子のいいことを言う人には仁は少ないものだ。【巧は、好いということ。令は、善いということ。その言葉を好くしようと着飾って、その表情を愛想よくして、一生懸命に人を喜ばせようと、うわべだけを取り繕おうとすると、お世辞を言われて愛想を示され機嫌を取られた人は、その欲望が際限なく湧いてきて、徳がなくなってしまう。だから、聖人の言葉は切迫したところがない。つまり、聖人は余裕をもって言葉を発する。ただ少ないと言っているのは、つまり全くなくなってしまうということである。学者の多くが戒めるべきところである。○その後、先生がおっしゃるには、「愛想よく言葉巧みに人に話をすることで陣を失わないようにすることを知ることは、つまり仁を知ることである。」】 ほんの注釈をもとにして、口語訳を作ってみたのですが、これであっているのでしょうか…? どなたか助けてください!

  • 脂肪肝と診断されました

    先日、人間ドックに入りました。 エコーで「脂肪肝」と診断されました。 私は酒類は全く飲まないのですが、 やや「多喰らい」の傾向はある、と自覚しております。 いつも満腹にならないと気がすまないので、 そのあたりが原因かな?と思っておりますが・・・ さて、そこで「脂肪肝」についての質問です。 詳しい方、お医者様、教えて頂けませんでしょうか? 脂肪を燃やすことを目的に毎日5kmウォーキングを始めました。 早歩きをしていますので汗びっしょりになります。 これはこれで続けるつもりではありますが、 脂肪を「溶かす薬」というようなものはないのでしょうか? 薬に頼る、というのはあまりよろしくないとは思いますが、 参考までに、と思いまして・・・ ちなみに、現在身長165cm、体重65kgで、体脂肪率24.9%です。 性別は男性、年齢39歳です。

  • 家族計画とか、未来予想図とかを描きますか?

    新婚ほやほやの妻です。 先輩方にお聞きしたく、質問させて頂きます。 お付き合い期間のうちは、結婚という一区切りを目指し、いろいろ計画を立てて過ごしていましたが、その結婚が済んだ後の、具体的な未来というのは、どのように描いているのでしょうか? 子供とかマイホームとか考えますけど、あまりに漠然としすぎているし、子供は授かりもので、自分たちの思い通りになる訳でなし・・。 2人の人生計画(?)を、参考までにお話頂けませんか?あと、そういった計画の立て方なんかを、教えて頂けると幸いです。

  • 人生初の彼女との復縁

    私30代前半 彼女30代後半 人生初の彼女ができましたが、1ヶ月で終わりそうです。 原因は結婚に対する温度差があるためです。 彼女は出産するには年齢的な制限があり、次付き合う人とは結婚する。 私は彼女ほどすぐに結婚というわけではなく、良い人がいれば結婚する。 彼女にこのことを告げた後、連絡が来なくなりました。 別に彼女のことが嫌いになったわけではありません。 彼女に別れてくれといったつもりもありませんが、本音を言ったつもりです。 正直、うそでもついて、もう少し一緒にいた方がよかったのか。 でも、いい加減な気持ちでは、彼女の人生を棒に振ってしまうのも申し訳なくて。 彼女のありがたさが、連絡が来なくなってから分かりました。 建前上は年齢のことがあるけれど、本当は好きだったんだなって。 こういう場合って、電話してでも、もう一度想いを伝えた方がいいのでしょうか。 それとも自然消滅の方が彼女もきづつかなくていいのでしょうか。

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。

  • 朝鮮の略稱(称)

    朝鮮の略稱として以前は「鮮」が使用されてゐましたが、現在では 「朝」が使用されてゐます。いつ頃どの樣な理由で變更されたのでせうか。 「朝」ではなく「鮮」が略稱として使用された理由も併せて御教示下さい。 アメリカ(亞米利加)の略稱が「亞」ではなく「米」である理由も知りたく 思ひます。 また朝鮮や支那では朝鮮の略稱はどの樣な語を過去現在使用してゐたのでせうか。 *讀み辛い方には申し譯ありませんが、「舊字舊かな」は信念をもつて 使用してます。ふざけての事ではありません。

  • 男性が結婚という言葉を出すとき

    28歳の女性です。 現在、半年お付き合いをしている3歳年下の彼がいます。 彼はまだ若く、大学院を卒業後、社会人になって一年弱。 しかし私は年齢的にどうしても結婚を考えてしまいます。 先日思い切って、彼に 「私は出来るならあなたと結婚したい、でもあなたがこの先、 私と結婚する気が無いのなら今のうちに別れてほしい」 という意向を伝えました。 すると彼は 「この春から一気に仕事が忙しくなる、落ち着くのは秋以降。 結婚は人生においてものすごく大きな変化だし、仕事とプライベートと 同時に進めるのはむずかしい。 結婚は仕事が一段落して、早ければ年内、遅ければ来年の今頃に なる。それまで待っていてもらえるなら」 ということを言われました。 私としても、ただでさえ仕事で忙しい彼が、結婚を急ぐことで 大変な思いをするのはとてもいやなので、待つことは全く 苦ではありません。 ただ、今ひとつ彼が頼りないというか、これと言った確信のもてる 言葉や態度が無くて不安です。 周りの友人たちにも結婚のことはいっさい話しませんし、 「結婚しないなら別れる」という私の強引な言葉を 仕事を理由にしてなんとなくはぐらかされた気がしてしまいます。 男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか?

  • 「好き」という言葉は甘え?

    私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。

  • 不幸自慢でもいいので

    人生は決して平等とは言えませんが、あなたが人生で乗り越えた一番大きな事は何ですか? よければ今の年齢性別と乗り越えられたと思った時の年齢も教えてください。 または乗り越えようとしているけどなかなかうまくいかない事でも結構です。 私は前向きに生きている人をとても尊敬しています。 でもなかなか自分の不幸話をしたり自伝を出したりする大人は芸能人くらいしかいないので、皆さんがどんな人生の負債(捉えようによっては?)を乗り越えて生きているかが是非知りたいのです。 私は弱ったときに、どうしても生まれた環境のせいにしてしまう所がなかなか治りません。何度も今度こそついに!と思い乗り越えたつもりでも、何度も舞い戻ってきてしまいます。大きな壁です。 こんな私に、人生の先輩の力強い体験談を聞かせてください。自分を律し、渇をいれたいのです。 (他人の人生と比べる、などとナンセンスなことをするつもりではありません。) 私へのアドバイスやお説教は結構ですので、皆様自身のお話が聞けたら嬉しく思います。 是非よろしくお願いいたします。