• 締切済み

男性が結婚という言葉を出すとき

28歳の女性です。 現在、半年お付き合いをしている3歳年下の彼がいます。 彼はまだ若く、大学院を卒業後、社会人になって一年弱。 しかし私は年齢的にどうしても結婚を考えてしまいます。 先日思い切って、彼に 「私は出来るならあなたと結婚したい、でもあなたがこの先、 私と結婚する気が無いのなら今のうちに別れてほしい」 という意向を伝えました。 すると彼は 「この春から一気に仕事が忙しくなる、落ち着くのは秋以降。 結婚は人生においてものすごく大きな変化だし、仕事とプライベートと 同時に進めるのはむずかしい。 結婚は仕事が一段落して、早ければ年内、遅ければ来年の今頃に なる。それまで待っていてもらえるなら」 ということを言われました。 私としても、ただでさえ仕事で忙しい彼が、結婚を急ぐことで 大変な思いをするのはとてもいやなので、待つことは全く 苦ではありません。 ただ、今ひとつ彼が頼りないというか、これと言った確信のもてる 言葉や態度が無くて不安です。 周りの友人たちにも結婚のことはいっさい話しませんし、 「結婚しないなら別れる」という私の強引な言葉を 仕事を理由にしてなんとなくはぐらかされた気がしてしまいます。 男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか?

みんなの回答

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.7

>男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか? えっ?『私は出来るならあなたと結婚したい、でもあなたがこの先、 私と結婚する気が無いのなら今のうちに別れてほしい』ってあなたが言ったんですよね?そりゃ別れる前提でお付き合いするなんて、あんまり無いことですから、先の見越しとしては言うでしょう? 結婚を簡単に使うって言うのであれば、感覚的にはあなたと変わらないと思いますよ。だって付き合って半年で、その相手が社会人1年弱ですよね。その相手に結婚の意思確認したんですよね(お見合いじゃないですよね?)。私は今回は彼なりの精一杯の回答だと思います! >ただ、今ひとつ彼が頼りないというか、これと言った確信のもてる言葉や態度が無くて不安です。 婚約とでも考えているんですか?保険的なものを求めてるとしか思えない。。不安なのは分かります。でもね、恋愛なんて結婚を確約できるものなんてないし彼の意思確認したところでこの先何があるのか分からない。それよりも、もっと今の彼を見守ってあげてほしい。1年弱ですよ^^;いっぱいx2です!あんまり言うとストレスかかっていい結果にならないので、それだけは気をつけて下さい。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保険」と言われてどきっとしてしまいました。 私一人が焦って彼を追い詰めてしまわないように気をつけます。 皆さんおっしゃるとおり、今回の彼の対応は精一杯の気持ちだと 受け取って、信じて待っていようと思います。 ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

彼は、優柔不断か、逃げ腰で、煙幕を張っているのか良くわかりませんが、仕事と結婚は大切です。でも、完璧は、保障できません。もし彼が貴女と本当に結婚したいなら、理由はそれでいいですが、先のことはわかりません。もし、うまくいかなかったら、それで我慢してほしい。精一杯がんばるので!その時は、一緒に、付いてきてほしい。これを言ったなら、なるほどとおもいますが、仕事とプライベートを同時に進めるのは、難しい、当たり前でしょう。 意味が理解できません。うまくいかないときがあれば、協力して、二人で頑張ろう、と言うなら、納得です。人によりますが、結婚と言う言葉は軽はずみには、言えません。家庭を、守る、決意と経済的な、根拠が必要です。でも、人生順風にはいきません。そのときがくれば、お互い助け合うと言う信念のほうが、先の心配より、ずっと大事です。彼は、何か不安で、自信がないようです。

回答No.5

結婚するって、ただ単に婚姻届役所に出して終わりであなたも彼も満足するなら簡単ですよね 私も経験しましたが、婚姻届出すのはもちろんだけど新居探しに、結納とか式とか旅行とかとてもハードな経験でした。それと仕事を両立させるのは、大変でもし仮に、彼が仕事で忙しい時に、新居探しに、結納、式も旅行もするのであればあなたが1人で決める部分多くなるし旅行は、式の後すぐに出来ないかもしれません。そんな友人いたけどね^^2人で色々と相談して決めたいなら彼が、落ち着いてからの方が、いいと思いますよ 想像してる以上に、エネルギーいりますから^^

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

少し前まで院卒だらけの中で働いていたのですが・・・ 入社5年目でもうすぐ2人目が生まれるって方がいました。 ストレート入社ならば29歳ですね。 独身の29歳の方の結婚に対する憧れも聞く機会が有りましたが、 就職勝ち組なせいか、とにかくもう、子供が欲しい事しか考えてない風でした。 ただ、昔の大学生と比べて、体型も価値観も高校生みたいだなあ・・・と思いました。 両者を比較すると、入社した時期が数年違う分、子持ちはおじさんにしか見えないし、独身は高校生にしか見えませんでした。体型も。 ちなみに入社二年目26歳の院卒君は、まだ結婚願望もないようで、これまた高校生みたいでした。体型も仕事以外の言動も。 頭が切れる分、仕事だけは出来るようになる人材だと思います。おっさんになってからは。 貴女がどこまで、お相手の成長を見守れるかではないでしょうか? 彼らは就職勝ち組なので、結婚する気になれば、行動は早いと思います。頭が良いので、段取と実行能力だけは高いです。 彼らは転職に失敗しない限りは安泰の身分なので、簡単に結婚出来る人間達ですよ。幼いけど。頼りないけど。 頼りがいがある奴に乗り換えたいなら、大卒で就職してる人にしては? さらに頼りがいがある奴に乗り換えたいなら、高専卒で就職してる人がお薦めです。ある程度若い内に苦労してる人間でない限り、今ひとつ頼りないのは当然です。参考まで。 頭の良い人は、半年そこらじゃまだ、本性見せないと思いますけど・・・でも、長い目で考えたら、楽な相手だと思いますけど。 育ち良いから、心が安定してる人が多いし。

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

そうですね、ちょっと強引なセリフかもしれません。 逆に仕事ということで、相手がその強引な話の均等を取ったというのが第三者から見ての意見です。 どちらにしても、仕事がまだ分からない状態で出所進退を見極めてからじゃないと人生の設計も出来ないというのが彼の本音でしょう。 収支バランスがあって初めて人生の設計ができるので、勢いだけで今後の人生計算できない男よりかはよっぽど見込みがあるかと思います。 ここでホイホイ流されるような人間よりかはよっぽど待つ「価値」があるので待つのが吉かと。 No1の方がおっしゃっても居ますが人生の半分以上を共有する人間です。 結婚というのは自分が生まれて今までの時間よりもさらに多い時間を一生一緒に過ごそうという契約なのですから、キチンと人生が送れるのも今の日本では収支あってこそなので、もう少し土台を固めてからのお話にしたほうがよいと思われます。 あと、申し訳ないのですが「結婚しないなら別れる」というセリフは私もちょっと引きます。 その言葉にあなたの彼氏は真摯に答えているということで、後々別れる云々は別として人としては信頼に足る人間だと思いますが。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 私自身今回の発言はかなり強引だったと思って反省しています。 彼が逃げずに話を聞いてくれたことに感謝しなくてはいけませんね。 待つ「価値」があるから待つというより、 純粋に彼を信じて待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

自分は40歳代の男性です。 自分は彼の言葉は「男らしく頼りがいがあるように」感じます。 貴女より3つ下25歳で、仕事のこともきちんと考えた上で、貴女に責任のある回答そしています。 彼の普段の態度や年下だから頼りなく感じてしまうのではないですか? >男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか? の問いに関しては「簡単に使うものではない」と思います。 だからこそ、この文面から判断できることは「頼りがいのある男性」と映ります。 ただ、あなたも28歳というお年を考えると、今の彼を放さないように しなければなりませんね。 がんばってくださいね。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 確かに彼の普段の態度で不安になることがあります。 優柔不断なんでしょうか。 シャツ一枚買うのにも一時間以上悩む人なので・・・(笑) 焦らず彼を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>結婚しないなら別れる …ちょっと「ひき」ますよね、そんなふうに言われたら。 もう少し大切な事なんですから「冷静に」お願いしたいと思います。 確かに「年齢」というのはあるとは思いますし、女性と男性では根本的な「性質」(性格じゃないですよ。ここは気をつけて!)が違いますから、一概には言えないと思いますが 「急いては事を仕損じる」というのは、男女の違いなく共通項です。 28才とは言え、人生の長さを考えると未だ3分の1くらいじゃないですか?。 残り3分の2が待っているのですよ?。 しかも簡単にパートナーの入れ替えなんか効かないんですから、私が「冷静に」と殊更いうのもわかって貰えると思うんですが。 もし今回の「方法」が裏目に出て、失敗したらどうします?。 次の人にも同じ事をしますか?。 良く考えてみてください。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもかなり強引だったと思い悩んだ末に 質問させて頂きました。 簡単にパートナーの入れ替えはきかない、確かにそうですよね。 私は彼とずっと一緒にいたいと思っています。 今回の私の発言で彼が 「じゃあ別れる」と言わずにいてくれただけでも感謝ですね。 焦らず待ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に七歳くらい年下の気になる男性がいます。私は30代前半。どちらも独

    職場に七歳くらい年下の気になる男性がいます。私は30代前半。どちらも独身で、最近向こうからかすかに距離を縮めつつあります。 その男性は、かっこいいし、気配りするから、女性からは注目株で、皆さんの目の保養的な存在です。 年内には異動なので、出来れば一回はご飯に誘われたいです! とても真面目なかたなので、プライベートな会話や飲み会の浮いた話しもありません。仕事の話しは、好きそうです。 冷静な目で見たら、もし付き合ったら、たぶんうまくいかない、結婚相手ではないと思うふしもあります。 でも、もっと相手を知りたい、仲良くなりたい気持ちがいっぱいです! 背中を押してください! その男性は、よく仕事をしてくれているから、ねぎらいの言葉もかけたいし、仕事で距離を縮めるには、どんな言葉がいいですか?

  • 部下の結婚式に招待されました

    30代女性です。 部下の結婚式に招待されました。 10月に挙式です。 今まで、仕事が忙しく友人の結婚式にも出ることが出来なかった為、 今回、初めてのこととなり、準備に行き詰まっています。 色々調べてはみたのですが、どの様な服装で出るべきなのか 今ひとつ分かりません。 スーツなどではなく、ドレスのような物を着用すべきでしょうか。 また、季節が秋の為、秋の装いが必要ですか? 服装の他にも気をつけることなどあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の予定の話

    まだ確定したわけではない彼氏との結婚の予定を、親戚が集まった際につい口にしてしまったのですが、まずかったでしょうか?? ちょっと心配になってきてしまいました。 2年くらい付き合っている彼とは、彼の仕事が落ち着くであろう秋には結婚しようかねぇという話を年明けにしており、その後も、どういう家に住もうか?という話を時々していましたが、正式にプロポーズされたわけでもなく、日常会話の延長のような感じでした。 で、親戚が集まった際、私より年下のいとこ達が次々結婚したり子供が出来たりしていくので、親戚の方々にどうなの?どうなの?と聞かれ、大好きなおばあちゃんにまでも「結婚はしなさいよ」と言われ、つい、年内には結婚する予定です、と言ってしまいました・・・ そうしたら予想に全く難いくない事ですが、あっという間に話が広がって、おめでとうとまで口々に言われてしまい・・

  • どんな言葉をかけたらいいでしょうか?

    同じ職場にいる彼女(8歳上・×1)が異常に多忙で、 僕はそれほど忙しくないという状況なのです。 (僕の仕事は現在、一段落しています。) 時間的余裕でもあれば食事にでも連れ出したいのですが、 彼女が家に帰れば子どもも待っているので、そういうわけ にはいかないという背景もあります。 そこで、彼女に何か励ましなどのメールをしたいと考えて いるのですが、どんな言葉をかけたらいいか困っています。 頑張っている彼女に「頑張って」というのはあまりにも 酷な気がして、何かよい言葉はないものか、みなさんの お知恵を拝借できれば、と考えています。 なにか、ぐっとくるようなフレーズなどがありましたら、 ぜひ、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    私の好きな人は9歳年上の31歳です。 彼は、自分自身傷つくのが嫌で脈がないと思った人には絶対自分から告白しないそうです。 たとえ、それがどんなに好きな相手でも…。 こういう性格の男性って、年下に告白して振られたら?とか考えて 脈があるかも!?と思っても自分から告白はしないんでしょうか? 同じ職場だし。 また、男性の心理として自分の身辺整理をしてから告白ってことはありえますか? 仕事がひと段落してからとか!? 今、彼は仕事がとても忙しいです。この忙しさも11月下旬まで。 彼からは「落ち着くまでもう少し待ってて」と、言われています。 正直、何を待ってるのかよくわからないんですが(苦笑) 私から告白したら上手くいくかもしれません。 確信は全くありませんが…。 でも、待ってての言葉にも少し期待している自分がいます。 男が告白するものとは思っていませんが、 やはり女性として男性から告白されたら嬉しいし、幸せです。 今は忙しいと言われているためメールも控えめです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚までの男性の気持ち

    32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • 男性も35歳になれば結婚したいものですか?

    28歳のOLです。今35歳の男性のメル友(ブログつながりです)のことがとても気になるのですが、どうやら結婚もしていないようですし、恋人もいないようです。 写真を交換したらとてもかっこよく、私とのメールでも一切下心があるような内容を書かない誠実な方です。仕事の業界からしてとても忙しく、男性ばかりの職場であると思われるので(私はその業界に元々いました)忙しくて婚期を逃してしまったのでは?と勝手に思っているのですが、35歳ともなれば男性でも結婚したいと思うものなのでしょうか? そしてそのような男性に7歳年下の女性がアプローチしたら、男性はうれしいものですか? 一般論をお聞きしたいです。

  • 結婚のタイミング

    28歳女性です。同じ歳の彼と4年付き合っており 結婚に難色な彼でしたが(自由なお金が無くなる)話し合いしたり、喧嘩したりしつつ、今年中に入籍しようということになりました。 まだ正式なプロポーズはもらっていません。 みなさんに質問なのは、 1:プロポーズされてないのに、結婚式や新居のことを調べるのはどうか? 2:彼と親に確執があり、親は私の年齢もあり彼と結婚を認めているが今後の付き合い方が心配 の2点です。 1番目に関しては、彼の仕事の状況により いつ結婚となるか読めない点なんです。 両方の親に承諾、顔合わせ、新居探し&式場探し、同居と共に結婚準備としたいつもりです。入籍は新居に住む時にとなります。(親が住むなら入籍を!というもので) 現在は秋からずっと仕事で休日返上で仕事の毎日です。メールや電話はマメなので状況などはある程度分かります。 春には一段落と聞いていたので、タイミングはここかな?と思っていたのですが、資格受験やら忙しそうなんです。新居の場所探しておいてと言われたばかりなのですが、おそらく今の仕事が一段落したら一気に進むのか分かりませんし、私も平日は仕事をしてるので悩みます。 2番目に関しては私は姉妹の姉で 分家で、家業をやっているわけでもない普通の家ですが強制的に跡継とされてきました。 両親仲が悪く、自分の娘とと娘婿と孫とで暮らしたかったようです。 数年前彼との付き合いをめぐり大喧嘩しました。 (彼が婿入りを拒否した為) カウンセリングを受けましたが、やはり母親が娘に依存的な面が見えるとのこと。 今は諦めたようで反対もしていません。 ただ、彼が手がけている仕事の話をしても反応薄く 彼も親に苦手意識があり、やはり躊躇している部分もあるような気がします。 上記2点のことで結婚に対して不安があります。 アドバイスお願いいたします。

  • 男性は結婚を迫られたくないですよね

    いつも親身に答えてくださりありがとうございます。 現在1年数ヶ月お付き合いしている彼(お互い30代後半)のことについて相談させてください。 5月頃から、「ずっと一緒に」とか「○○(彼の地元)で一緒に住もう」など、お互いが結婚を願うような関係になってきていました。 私のほうが年齢的にも出産年齢的にも彼と結婚したい気持ちが強いのはあるように思いますが・・・ 先日のデートでお酒をちょっと飲んだ際、私が仕事がつらいとこぼしたとき、「変な理由で辞めるのは辞めにくいから結婚するからって言っていいよ」と彼から言われました。 その言葉とても嬉しくて、半分信じていないものの、上司に軽い感じで結婚をほのめかし、辞める方向であることを伝えてしまいました。 結婚を言われたときの状況があまり軽い場所ではあったので、次からあたりのデートでプロポーズを待っていますが、それからの2回のデートもただただ、遊ぶのを楽しむいつもどおりのデートで、そんな雰囲気にはなりません。。 私の早合点であったとも思うので、彼には結婚するからって辞める話したことは話せず、悲しくなってきました。 先日のデートで、「仕事は他の仕事してみたいからって言って辞めるね」と彼に嘘を言ってしまいました。 それに対し、彼は以前の記憶ないのか、明るく「うん!」と返事して答えるだけ・・・ そのとき彼はそれほどの量も飲んでいませんでしたので、記憶がないとは思えなかったし、彼は嘘をついたり私を傷つける性格では全くないのは確信できています。 ただ、彼は今実家住まいの状況がごたごたしていて、なかなか自分勝手に結婚できる状況でもありません。 そう思うと、「この前言ったよね、どうするの」と迫ることはできないんです。。。 彼の状況を知っているから、彼を失いたくないから、嫌われたくないからと自分の悲しみとか想いを上手く伝えられなくて、今笑えないし、彼から来るラブラブメールに返答するのも苦しいです。 男性は実家が色々あるとき、忙しいとき結婚を迫らせるのは困りますよね、でも、どうしたら考えてくれるでしょうか? また、同性の方、私の対応これからどうしたらいいのでしょうか? 今冷静になれず混乱してしまっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。