• 締切済み

男性が結婚という言葉を出すとき

28歳の女性です。 現在、半年お付き合いをしている3歳年下の彼がいます。 彼はまだ若く、大学院を卒業後、社会人になって一年弱。 しかし私は年齢的にどうしても結婚を考えてしまいます。 先日思い切って、彼に 「私は出来るならあなたと結婚したい、でもあなたがこの先、 私と結婚する気が無いのなら今のうちに別れてほしい」 という意向を伝えました。 すると彼は 「この春から一気に仕事が忙しくなる、落ち着くのは秋以降。 結婚は人生においてものすごく大きな変化だし、仕事とプライベートと 同時に進めるのはむずかしい。 結婚は仕事が一段落して、早ければ年内、遅ければ来年の今頃に なる。それまで待っていてもらえるなら」 ということを言われました。 私としても、ただでさえ仕事で忙しい彼が、結婚を急ぐことで 大変な思いをするのはとてもいやなので、待つことは全く 苦ではありません。 ただ、今ひとつ彼が頼りないというか、これと言った確信のもてる 言葉や態度が無くて不安です。 周りの友人たちにも結婚のことはいっさい話しませんし、 「結婚しないなら別れる」という私の強引な言葉を 仕事を理由にしてなんとなくはぐらかされた気がしてしまいます。 男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか?

みんなの回答

• 17424671
回答No.7

>男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか? えっ?『私は出来るならあなたと結婚したい、でもあなたがこの先、 私と結婚する気が無いのなら今のうちに別れてほしい』ってあなたが言ったんですよね?そりゃ別れる前提でお付き合いするなんて、あんまり無いことですから、先の見越しとしては言うでしょう? 結婚を簡単に使うって言うのであれば、感覚的にはあなたと変わらないと思いますよ。だって付き合って半年で、その相手が社会人1年弱ですよね。その相手に結婚の意思確認したんですよね(お見合いじゃないですよね?)。私は今回は彼なりの精一杯の回答だと思います! >ただ、今ひとつ彼が頼りないというか、これと言った確信のもてる言葉や態度が無くて不安です。 婚約とでも考えているんですか?保険的なものを求めてるとしか思えない。。不安なのは分かります。でもね、恋愛なんて結婚を確約できるものなんてないし彼の意思確認したところでこの先何があるのか分からない。それよりも、もっと今の彼を見守ってあげてほしい。1年弱ですよ^^;いっぱいx2です!あんまり言うとストレスかかっていい結果にならないので、それだけは気をつけて下さい。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保険」と言われてどきっとしてしまいました。 私一人が焦って彼を追い詰めてしまわないように気をつけます。 皆さんおっしゃるとおり、今回の彼の対応は精一杯の気持ちだと 受け取って、信じて待っていようと思います。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.6

彼は、優柔不断か、逃げ腰で、煙幕を張っているのか良くわかりませんが、仕事と結婚は大切です。でも、完璧は、保障できません。もし彼が貴女と本当に結婚したいなら、理由はそれでいいですが、先のことはわかりません。もし、うまくいかなかったら、それで我慢してほしい。精一杯がんばるので!その時は、一緒に、付いてきてほしい。これを言ったなら、なるほどとおもいますが、仕事とプライベートを同時に進めるのは、難しい、当たり前でしょう。 意味が理解できません。うまくいかないときがあれば、協力して、二人で頑張ろう、と言うなら、納得です。人によりますが、結婚と言う言葉は軽はずみには、言えません。家庭を、守る、決意と経済的な、根拠が必要です。でも、人生順風にはいきません。そのときがくれば、お互い助け合うと言う信念のほうが、先の心配より、ずっと大事です。彼は、何か不安で、自信がないようです。

回答No.5

結婚するって、ただ単に婚姻届役所に出して終わりであなたも彼も満足するなら簡単ですよね 私も経験しましたが、婚姻届出すのはもちろんだけど新居探しに、結納とか式とか旅行とかとてもハードな経験でした。それと仕事を両立させるのは、大変でもし仮に、彼が仕事で忙しい時に、新居探しに、結納、式も旅行もするのであればあなたが1人で決める部分多くなるし旅行は、式の後すぐに出来ないかもしれません。そんな友人いたけどね^^2人で色々と相談して決めたいなら彼が、落ち着いてからの方が、いいと思いますよ 想像してる以上に、エネルギーいりますから^^

• sinjou
回答No.4

少し前まで院卒だらけの中で働いていたのですが・・・ 入社5年目でもうすぐ2人目が生まれるって方がいました。 ストレート入社ならば29歳ですね。 独身の29歳の方の結婚に対する憧れも聞く機会が有りましたが、 就職勝ち組なせいか、とにかくもう、子供が欲しい事しか考えてない風でした。 ただ、昔の大学生と比べて、体型も価値観も高校生みたいだなあ・・・と思いました。 両者を比較すると、入社した時期が数年違う分、子持ちはおじさんにしか見えないし、独身は高校生にしか見えませんでした。体型も。 ちなみに入社二年目26歳の院卒君は、まだ結婚願望もないようで、これまた高校生みたいでした。体型も仕事以外の言動も。 頭が切れる分、仕事だけは出来るようになる人材だと思います。おっさんになってからは。 貴女がどこまで、お相手の成長を見守れるかではないでしょうか? 彼らは就職勝ち組なので、結婚する気になれば、行動は早いと思います。頭が良いので、段取と実行能力だけは高いです。 彼らは転職に失敗しない限りは安泰の身分なので、簡単に結婚出来る人間達ですよ。幼いけど。頼りないけど。 頼りがいがある奴に乗り換えたいなら、大卒で就職してる人にしては? さらに頼りがいがある奴に乗り換えたいなら、高専卒で就職してる人がお薦めです。ある程度若い内に苦労してる人間でない限り、今ひとつ頼りないのは当然です。参考まで。 頭の良い人は、半年そこらじゃまだ、本性見せないと思いますけど・・・でも、長い目で考えたら、楽な相手だと思いますけど。 育ち良いから、心が安定してる人が多いし。

• isyut
回答No.3

そうですね、ちょっと強引なセリフかもしれません。 逆に仕事ということで、相手がその強引な話の均等を取ったというのが第三者から見ての意見です。 どちらにしても、仕事がまだ分からない状態で出所進退を見極めてからじゃないと人生の設計も出来ないというのが彼の本音でしょう。 収支バランスがあって初めて人生の設計ができるので、勢いだけで今後の人生計算できない男よりかはよっぽど見込みがあるかと思います。 ここでホイホイ流されるような人間よりかはよっぽど待つ「価値」があるので待つのが吉かと。 No1の方がおっしゃっても居ますが人生の半分以上を共有する人間です。 結婚というのは自分が生まれて今までの時間よりもさらに多い時間を一生一緒に過ごそうという契約なのですから、キチンと人生が送れるのも今の日本では収支あってこそなので、もう少し土台を固めてからのお話にしたほうがよいと思われます。 あと、申し訳ないのですが「結婚しないなら別れる」というセリフは私もちょっと引きます。 その言葉にあなたの彼氏は真摯に答えているということで、後々別れる云々は別として人としては信頼に足る人間だと思いますが。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 私自身今回の発言はかなり強引だったと思って反省しています。 彼が逃げずに話を聞いてくれたことに感謝しなくてはいけませんね。 待つ「価値」があるから待つというより、 純粋に彼を信じて待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• cocomi3
回答No.2

自分は40歳代の男性です。 自分は彼の言葉は「男らしく頼りがいがあるように」感じます。 貴女より3つ下25歳で、仕事のこともきちんと考えた上で、貴女に責任のある回答そしています。 彼の普段の態度や年下だから頼りなく感じてしまうのではないですか? >男性は結婚という言葉を簡単に使うものでしょうか? の問いに関しては「簡単に使うものではない」と思います。 だからこそ、この文面から判断できることは「頼りがいのある男性」と映ります。 ただ、あなたも28歳というお年を考えると、今の彼を放さないように しなければなりませんね。 がんばってくださいね。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 確かに彼の普段の態度で不安になることがあります。 優柔不断なんでしょうか。 シャツ一枚買うのにも一時間以上悩む人なので・・・(笑) 焦らず彼を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

>結婚しないなら別れる …ちょっと「ひき」ますよね、そんなふうに言われたら。 もう少し大切な事なんですから「冷静に」お願いしたいと思います。 確かに「年齢」というのはあるとは思いますし、女性と男性では根本的な「性質」(性格じゃないですよ。ここは気をつけて!)が違いますから、一概には言えないと思いますが 「急いては事を仕損じる」というのは、男女の違いなく共通項です。 28才とは言え、人生の長さを考えると未だ3分の1くらいじゃないですか?。 残り3分の2が待っているのですよ?。 しかも簡単にパートナーの入れ替えなんか効かないんですから、私が「冷静に」と殊更いうのもわかって貰えると思うんですが。 もし今回の「方法」が裏目に出て、失敗したらどうします?。 次の人にも同じ事をしますか?。 良く考えてみてください。

tononohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもかなり強引だったと思い悩んだ末に 質問させて頂きました。 簡単にパートナーの入れ替えはきかない、確かにそうですよね。 私は彼とずっと一緒にいたいと思っています。 今回の私の発言で彼が 「じゃあ別れる」と言わずにいてくれただけでも感謝ですね。 焦らず待ってみようとおもいます。 ありがとうございました。