• 締切済み

自分の命を社会の為に使いたい

大学4年の者です。 進路を決めなければならないのですが、就職出来ませんでした。 進学を目指しましたが、大学院も全て落ちました。 おそらく私は社会に必要とされていないのでしょう。 死ぬことも選択肢の一つと考えていますが、普通に死ぬのもなんなので、自分の命を何らかの形で社会に還元したいと考えています。 そこで質問です。自分の命を犠牲にして社会に貢献したいのですが、どのような方法があるでしょうか?

みんなの回答

• ap10
回答No.6

>自分の命を犠牲にして社会に貢献したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 自分ができるバイトをやって、稼いだ金をご自分が役に立って欲しいと思うところに募金 そして休みの日にボランティア 「ボランティアには何がありますか?」なんて下らない質問はしないで下さいよ それ位大学の4年なら自分で調べて下さい ちなみに社会人として必要な能力の一つとして、自分で調べれる能力がありますよ >進路を決めなければならないのですが、就職出来ませんでした。 >進学を目指しましたが、大学院も全て落ちました。 >おそらく私は社会に必要とされていないのでしょう。 > >死ぬことも選択肢の一つと考えていますが その考え方・・・だから、社会に対して何ができるかすら判らないのですよ 個人的にはそんな短絡的な考え方しかできないから、落ちるのでは?なんて邪推してしまいます 就職は兎も角、大学院はご自分の能力不足でしょ

• coske
回答No.5

30代後半男性です 就職浪人した、進学もできず・・ 私なんて大学も行っていませんよーーーー そんなことくらいで死のうなんて悲しいこと言わないでください。 自らの命を絶つ勇気があるのなら死ぬ気になって頑張ってみてはどうですか >自分の命を犠牲にして社会に貢献したいのですが おっしゃっている言葉はとても崇高に聞こえますが、 生きようとしない人の命が社会に役立つとは思えません。

回答No.4

>死ぬことも選択肢の一つと考えています 馬鹿じゃねえの? 軽々しく死ぬとか言うなクソが

• bbrsue
回答No.3

>自分の命を犠牲にして社会に貢献したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 寿命まで行き続ける。 学歴に拘らずバイトでもパートでも仕事をすること。 悲しいと思っては泣いて 嬉しいと思っては笑って 今日を過せたことを感謝して眠り 朝に目が覚めたことを感謝して その積み重ねの毎日に、必ず昨日と違う出来事が起きるはずです。 親に何かが起きること、彼女が、彼氏が出来ること、出会いがある事、美味しい店を見つけたこと、新作の映画、本に心引かれる事、タンスの角に小指をぶつける事。何と言うイベントだらけの日々ではないですか。 聖人君子な生き方を勧めるには私も俗世に塗れてますが、aoaotoさんは死ぬほど生き抜いてみれば「自分の命を~」と思わなくなると思いますよ。

• lalulalun
回答No.2

即物的に考えれば、臓器移植とかになるのでしょうが。 アルバイトで稼いだお金を全て寄付して自分は過労死とか? でも、なんか質問者様はちょっとスネて自暴自棄になっているのではないですか? >自分の命を犠牲にして社会に貢献したいのですが 大した理由もなく自殺されること自体が社会にとっては迷惑です。 遺体の処理に誰かしらの手を煩わせるし、似たような考えの若者が真似しかねないし。 ということで、あなたの場合、惨めでも生きることが社会に対する貢献です。もっと貢献らしい貢献をしたいなら、ボランティアとか死ぬ気でやってみては?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>おそらく私は社会に必要とされていないのでしょう。 そんなことがあるか。 甘ったれるな。 君は社会の何を知っている? 君よりつらい生き方をしている人がどれだけいるか知っているか? 人の命なんて簡単につぶせるぞ。 だから大事にするのだろ。 自分を犠牲にして社会貢献したいなら、正義のヒーローになって巨悪と戦いなさい。 それが一番だ。 普通の人にはできないことだ。 君ならできるかもしれない。 とりあえず親に相談しなさい。 以上