• 締切済み

大学院に進学する意味とは

建築・都市計画系の学部3年生です。 進路(進学か就職か)について悩んでいます。(博士は全く考えていません) 進学自体はさせてもらえるようです。 「大学院に進学する意味とは」と問われれば、「研究するため」という答えになるのでしょうか。 (まだ論文執筆に取り組んだことがないとはいえ)研究に対する「熱意」のようなものは、現時点ではまだありません。また、早く社会に出て働きたいという思いがどこかであります。 一方で、大学院に進学して後悔したという話はあまり聞きませんし、悩むくらいなら進学する方が良いのでは?という考えもあります。(もちろん院試を突破しないことには始まりません。ただ、社会人になってから大学院に戻ることは非常に大変だと思います) 来年から就職活動が後ろ倒しになり、8月の就職選考と院試が重なるようになった今、どちらの道を選択すべきか悩んでいます。 進路選択をする上で、何か指針となるようなアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.6

私は東大の工学部を30年ほど前に出た。 工学部の大学院進学が40%から50%程度の時代です。 私自身は応用化学系ですが駒場時代の同級生が建築系に進んでいるので、そのへんの具体例。 ※ 東大で建築都市計画というと建築・都市工学・土木系になるかと 学部で就職した人間は文系になった。 A 商社や金融に進んだ人間 B 商社や金融に進んだ人間 C 商社や金融に進んだ人間 D 建築系に進んだが、ずっと営業 E 建設省 修士をでた人間は設計している F G DとGは同じゼネコンで、Fは設計事務所 高校の同級生で H 名古屋工業大で修士、ゼネコンで設計 I 東京理科大で学士、ゼネコンで現場 J 地方国立大学で学士、ゼネコンで現場 少ないサンプルであるが修士出の方が設計に回されやすい。 これは、一級建築士の受験制度が当時は大学院卒に有利になっていたというぶぶんもあるかと。 大学院進学シフトが進んでいるので、学部卒と修士卒とで入社後の待遇を変えるというのは昔より明確になっているかと思います。 建築系は知りませんが、応用化学系だと学部卒は完全に理系ギブアップとか役人になるという感じです。(応用化学系は昔から研究職志向が強いが)

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に多様な進路があり得るのですね。 先輩やOB・OGの方に積極的に質問してみようと思います。

• Sumi-chan
回答No.5

大学院とは、「学術の方法」を学ぶところだと思います。学部の専門課程で学ぶことはその専門分野の水準でいうと赤ん坊もいいところです。修士課程・博士課程の5年は本気で勉強しないと、(基本的には)一人前にはならないと思います。ただし学術としてです。 実践的なスキル・能力をつけたいのなら大学院でなくてもかまわないと思います。また専門職としての学位がほしいなら専門職大学院に進学すればよいでしょう。いわゆる専門バカにはなりたくない、というのであれば、実務を経験してから進学を考えてもいいでしょう。 まずは自分がどうしたいのかをまず考えるほうがいいでしょう。好きでないと勉強は長続きしないものです。  きちんと勉強しているという条件つきですが、学部4年卒 +実務 VS 学部4年+修士2年 なら後者のほうが2年かけた以上の基礎力があると思っています。実務のプロになりたいとしても、修士2年程度の学術の修行はしておいて損はないと思います。

shoukun3306
質問者

お礼

「自分がどうしたいのか」、この言葉は大切にさせていただきます。自分に欠けていた考え方でした。 よくよく自分に向き合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.4

今いる会社(一応東証一部)の院出た人ほとんどが・・・ 良い所に就職できそうになかったから新卒で入社できる良い感じの所が見つかるまでとりあえず景気回復することを期待して時間稼ぎで院に行ったと言っています。 一部上場企業が前提だったみたいですが最終的に他の希望を妥協して今の会社にした。。(そこしか受からなかったから)と言ってます。。。。院にまで行って勉強した意味の全く無い会社&部署です。。 案外そういう理由が現実かもしれませんよ。 今年はどうか解らないけど過去10年ほどの就職難の世代は多い。そういう人。 院出てたら就職が有利とかではないかも。。。会社側もその辺の理由知ってますし。

shoukun3306
質問者

お礼

修士卒で卒業する場合2018年卒となります。その時の景気が今より良くなっているのか悪くなっているのか、経済への関心は欠かさないようにします。 「院出てたら就職が有利とかではないかも」しれない点についても肝に銘じておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 理系の大学院で修士を取って メーカーの研究職に就いてます。 >どちらの道を選択すべきか悩んでいます。 院試合格を目指した方がいいと思います。 >大学院に進学する意味とは 主に2つあると思います。 1.モラトリアムの延長 2.スキルの上達 1.モラトリアムの延長 研究漬けになるとは思いますけど、 一年目の長期休暇とかは まだあるはずです。 人生最後の自由時間が得られます。 あと、就活までに時間がありますので 十分な対策ができます。 2.スキルの上達 情報の収集、分析の仕方 実験の計画、考察の仕方 論文の組立て、書き方 学会でのプレゼン準備、発表の仕方 などです。 どれも会社に入って重要なスキルです。 研究職でなくても役立ちます。 ただ、研究テーマで得た知識が 社会に出て役に立つ機会は あまりないかもしれません。 修士のテーマが そのまま企業で生かせる人は ほとんどいません。 研究職で採用になった人でも 普通は修士のテーマとは 直接関係ない仕事になります。 博士課程については 将来研究者として教授を目指す人が 進む道ですね。 企業に就職を希望するのであれば 修士で就活した方がいいですね。 博士を募集している企業もあると思いますけど 超難関だと考えていいと思います。 どちらにしろ、就活するときは 幅広く業界を研究することをおすすめします。

shoukun3306
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。 考えの整理ができ、非常に勉強になりました。(業界研究もぜひ行います)

• trytobe
回答No.2

理系の研究開発職を目指す場合、民間でも修士以上を求めます。(博士は修士並みの待遇になるか、全然異なる公共の研究所などのようなポストばかりです) 理系で学士の状態で専門分野の研究を一通りも研究できていないような人材は、わざわざ研究開発要員として雇うメリットはなく、文系の学士と同様に専門色の薄い部門での採用をされてしまいます。 以上、あとは、ご自身がどういう民間企業で勤務したく、採用実績がどうなのか、ということを調べて、その上で研究するにあたってはこういう分野をかじっておきたい、という大まかな道筋があれば、院試でも就職でもブレないで自分を主張できるのではないでしょうか。

shoukun3306
質問者

お礼

業界や企業について、まだきちんと理解できていない部分が大きいので、まずはそこから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

極めたい研究が有るなら、大学院に進級すれば良いのではないでしょうか? また理工学系ですが、別の道に進んだ人も居ます、アメリカのマサチューセッツ工科大学 通称MITに入学された人も先輩にはいました、また社会人になってから、工学博士の称号を持った、大手企業のセールスマンの方にもお会いしました、全く無駄だったとは思わないが、今の仕事には生かせてないとこぼしてました。それにセールスで、工学博士の称号は逆に良くないらしく、名刺に書くのを止めたと言われてました。 貴方がまだやり残した事があるとか、まだ研究を大学で続けたいと思われるかではないでしょうか? タダ修士課程に行った友達数人に聞きましたが、博士課程はちょっとねと言ってました、修士課程の場合は就職が有利と言う面があるようです(しやすいと言うだけでなく、自分の進めたい研究の部署に付ける可能性が高いと言う意味だと思います)