• 締切済み

年下としか仲良くなれません

私は30歳の女です。自分の精神年齢が低いのか若い子としか話やのりが合わないんです。自分と同い年や年齢が上の方と話すと本当に自分が子供なんです。私が話をするとあ~あんたはいつも気楽でいいよね!ずっとそのままでいれるんだろうな~とかいわれて笑われてしまい同等に話ができません。話ののりもいまいち合いません。  いつも私が遊ぶ子も男女問わず20才前半~中盤くらいの子です。人見知りはしないほうなので友達は多いほうだと思いますが、年齢をふと考えると自分はこんなところで遊んでていいのかなって思ってしまいます。なにか人として成長する段階で忘れてきてしまったものがあるのだろうかと思ってしまいます。若い友達とはこれからの夢について真剣な話もしますし、一緒に遊ぶと明日からもがんばろうって思えるんです。  同じ会社で7年働いているし、趣味の習い事も研修会も積極的にいってます。でも学生気分が抜けきれてないんです。このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

>このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。 非常に耳が痛いかもしれないです。 別に30でも40でもいいのです。 ただ、あなたは女性だから、「女」としての人生と、「♀」としての繁殖の ライフサイクルを別に考える習性をもたないと 集成された人生には手遅れになります。 修正はいつでもできるはウソですから。 意味わかりますよね? つまりは、自意識と、生物としての肉体年齢は別だということ。 趣旨は違いますが、3人ほど、ココでアドバイスしたことがあります。 恋愛問題や、職場でのあれこれに絡めての、 「彼氏」との人生についての どのような選択をどうするかですが、 早くて、30代後半、遅いと45ぐらいで 結婚して・・・こどもを持ってという話ははずせない、から始まる。 どうしたらいいではなく、その計画には瑕疵があるという意味で 生殖年齢を指摘しました。 デネ、「大変申し訳ないが、リスクナシで、その計画はなかなかに難しい・・・ ならば、すぐに出産計画を始めないと云々・・・それでも難しいかも」というと、皆さん、【怒る】。 丸々で、若いつもりだから。 彼氏とのあれこれでもなく、「人生計画」のあれこれに、 たとえばマンションを買うなら、頭金はどれぐらいが安全な返済計画なのかという指標がありますね? あれと同様に、「絵に描いたもち」を具体化するには逆算する手法があるのとおなじです。 早い人で35ぐらいから更年期は始まります。 遅くても、何らかの不調は40すぎると出てくる。 若いころに無理なダイエットでもして「無月経」の期間があると 更年期もその分早いし、きついと思って間違いもない。 きちんと人の身体はエイジングするのです。 それをわかった上で、「気持が若い」「チャレンジ精神がある」という ことに限定されれば、問題はないです。 そっくり「若い」ということで自分をごまかしていても つけは必ず来ます。 そのときには「間に合う人」もいるが、 「間に合わない人の割合が増えている」と言うことも 計算に入ってのリスキーな今を享受されていると自覚できればいいのでは?

mirukinngu
質問者

お礼

確かに、体の老化はいやでも始まってしまいますよね。 私は家族はほしいと思っていますので、そのあたりについても 考えてはいます。  手遅れにならないように、気を若くもちながらも年相応に客観的に物事をとらえられるようになっていければいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.2

いつまでも若いってのは良い事だと思いますよ。 30歳で夢が語れるって、とても素敵なことじゃないですか。 ただ周りは年甲斐も無くとか言ってくるでしょうけど。 実害がひどくなるようでしたら、年相応につつましやかに?振舞う事も覚えましょう。

mirukinngu
質問者

お礼

いつもでも若くいたいとは正直思っています。 今後はTPOをわきまえて振舞える能力を身につけたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方自身が若い部分もあるんだろうしね。 Age is just number という言葉があるように実年齢はあまり関係ないですよ。ただいずれ貴方も自然とおとなしくなるというか、わきまえてくる部分はありますよ。それは貴方の周りもみんな貴方と同様に歳を重ねていきますからね。問題意識を持っているなら大丈夫。 それすらない場合が大きな問題な訳でね。充実した30代を☆

mirukinngu
質問者

お礼

そうですね。あまり年齢のこと深く考えて自分が暗くなっちゃったら余計自分に魅力がなくなる気がしました。自然に任せたいと思います。ありがとうございました。