• 締切済み

年下としか仲良くなれません

 私は30歳の女です。自分の精神年齢が低いのか若い子としか話やのりが合わないんです。自分と同い年や年齢が上の方と話すと本当に自分が子供なんです。私が話をするとあ~あんたはいつも気楽でいいよね!ずっとそのままでいれるんだろうな~とかいわれて笑われてしまい同等に話ができません。話ののりもいまいち合いません。  いつも私が遊ぶ子も男女問わず20才前半~中盤くらいの子です。人見知りはしないほうなので友達は多いほうだと思いますが、年齢をふと考えると自分はこんなところで遊んでていいのかなって思ってしまいます。なにか人として成長する段階で忘れてきてしまったものがあるのだろうかと思ってしまいます。若い友達とはこれからの夢について真剣な話もしますし、一緒に遊ぶと明日からもがんばろうって思えるんです。  同じ会社で7年働いているし、趣味の習い事も研修会も積極的にいってます。でも学生気分が抜けきれてないんです。このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。 非常に耳が痛いかもしれないです。 別に30でも40でもいいのです。 ただ、あなたは女性だから、「女」としての人生と、「♀」としての繁殖の ライフサイクルを別に考える習性をもたないと 集成された人生には手遅れになります。 修正はいつでもできるはウソですから。 意味わかりますよね? つまりは、自意識と、生物としての肉体年齢は別だということ。 趣旨は違いますが、3人ほど、ココでアドバイスしたことがあります。 恋愛問題や、職場でのあれこれに絡めての、 「彼氏」との人生についての どのような選択をどうするかですが、 早くて、30代後半、遅いと45ぐらいで 結婚して・・・こどもを持ってという話ははずせない、から始まる。 どうしたらいいではなく、その計画には瑕疵があるという意味で 生殖年齢を指摘しました。 デネ、「大変申し訳ないが、リスクナシで、その計画はなかなかに難しい・・・ ならば、すぐに出産計画を始めないと云々・・・それでも難しいかも」というと、皆さん、【怒る】。 丸々で、若いつもりだから。 彼氏とのあれこれでもなく、「人生計画」のあれこれに、 たとえばマンションを買うなら、頭金はどれぐらいが安全な返済計画なのかという指標がありますね? あれと同様に、「絵に描いたもち」を具体化するには逆算する手法があるのとおなじです。 早い人で35ぐらいから更年期は始まります。 遅くても、何らかの不調は40すぎると出てくる。 若いころに無理なダイエットでもして「無月経」の期間があると 更年期もその分早いし、きついと思って間違いもない。 きちんと人の身体はエイジングするのです。 それをわかった上で、「気持が若い」「チャレンジ精神がある」という ことに限定されれば、問題はないです。 そっくり「若い」ということで自分をごまかしていても つけは必ず来ます。 そのときには「間に合う人」もいるが、 「間に合わない人の割合が増えている」と言うことも 計算に入ってのリスキーな今を享受されていると自覚できればいいのでは?

mirukinngu
質問者

お礼

確かに、体の老化はいやでも始まってしまいますよね。 私は家族はほしいと思っていますので、そのあたりについても 考えてはいます。  手遅れにならないように、気を若くもちながらも年相応に客観的に物事をとらえられるようになっていければいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.2

いつまでも若いってのは良い事だと思いますよ。 30歳で夢が語れるって、とても素敵なことじゃないですか。 ただ周りは年甲斐も無くとか言ってくるでしょうけど。 実害がひどくなるようでしたら、年相応につつましやかに?振舞う事も覚えましょう。

mirukinngu
質問者

お礼

 いつもでも若くいたいとは正直思っています。 今後はTPOをわきまえて振舞える能力を身につけたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

貴方自身が若い部分もあるんだろうしね。 Age is just number という言葉があるように実年齢はあまり関係ないですよ。ただいずれ貴方も自然とおとなしくなるというか、わきまえてくる部分はありますよ。それは貴方の周りもみんな貴方と同様に歳を重ねていきますからね。問題意識を持っているなら大丈夫。 それすらない場合が大きな問題な訳でね。充実した30代を☆

mirukinngu
質問者

お礼

 そうですね。あまり年齢のこと深く考えて自分が暗くなっちゃったら余計自分に魅力がなくなる気がしました。自然に任せたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人を誘うかどうか

    あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

  • 子供の人見知りと子供との接し方について

    はじめまして。 もうすぐ2歳になる子供(女の子)の人見知りについて悩んでおります。 家で私と2人で過ごしているときは、よく話し、歌を歌い一人遊びなどもして楽しそうにしているのですが、私の友達や同い年の子供が来ると固まってしまって、私にくっつき子供同士で遊ぶこともありません。 いろんな経験をさせようと心がけて朝夕と毎日のように、公園に行くのですが、顔見知りの同い年くらいの子供達の中に入っていくこともなく私に「くっつき虫」の状態です。私が他の人と話をしたり他の子に声をかけると、人がいない方に引っ張って行こうとします。 子供に対しては、愛情をかけて接しているつもりですが、それが逆に過保護になっているのでは無いかと不安になり、子供との適度な距離の取り方が今のままでいいのか悩んでおります。 これから成長する過程で人見知りは徐々に解消され、友達と遊んだりすることができるようになっていくものなのでしょうか?

  • 四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります

    四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります。 家では、かなり強気なのですが、 昔から人見知りが激しく怖がりです。 公園などで、同い年くらいの子が近くにくると、 逃げるか固まり、 お友達イヤ!とか、怖い!とか言います。 そういった感じなので、幼稚園も毎日苦痛なようで、 かなりストレスがたまっているみたいです。 大人の女性には、それほと人見知りをしないので、 幼稚園では先生にくっついているようです。 子供には申し訳ないことに、 他の子と接する機会をあまり作ってあげられませんでした。 習い事やプレ幼稚園くらいです。 これから、他の子を怖がらなくなるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 友達と馴染めない子供について

    友達と馴染めない子供について 3歳になる息子を持つ母親です。息子は人見知りが凄く、同じ年ぐらいのお子さんと遊ぶことが出来ません。公園に行っても、友達の輪の中に入れないし、話しかけたれたりすると逃げたり、黙ってしまって下を向いたり。 同い年ぐらいのお子さんと交流を持とうと思い、保育園の園内開放に行ったり、支援センターに行ったりするのですが全くダメです。みんなでダンスしたりするのも泣きながら拒否をするし、とにかく同い年お子さんと接するのが嫌いみたいです。 色々な所に行って、友達に慣れてもらおうと思うのですが、一向に慣れません。このぐらいの歳は1人で遊ぶものだろうと思うのですが… 幼稚園に行きだしたりすれば、大丈夫だろうと思っているのですが… うちの子と同じような経験をされた方、こんな感じだったけど、今は友達いっぱいですとか、逆に今も人見知りのままですと言うようなお話をして頂けたらと思います。 文章がまとまっておりませんが、宜しくお願いします。

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。

  • 年下が嫌

    僕には好きな人がいます。 大学生です。 僕は高校生で1個違いです。 出会ってから一ヶ月がたちお互いの事が好きになり もう付き合える状態ですが、 その子は年下は嫌らしい。 同い年なら絶対付き合ってるのに… と言ってくれます。 それでも僕は頑張ってそんなの関係ないよとか言うんですが、 友達の目が気になるらしく後一歩が出せなく 付き合えないままにいます。 最後の後一押しなんですが、何を言ってあげたらいいでしょうか? 具体的に教えてください。 気持ちを伝えればいいやん~みたいなコメントは遠慮してくださいね^^

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 休日が寂しいです

    25歳の社会人女性です。友達がいなくて、休日はいつも一人で喫茶店に行ったり、買い物しています。家で過ごすことの方が多いですが。。人見知りが激しく、大人しい性格の為、友達を作ることに苦労しています。そこで、習い事を始めようと思うのですが、友達ができやすい習い事を教えてください。よろしくお願いします。。

  • 10才年下の人

    久々に、誰かの事を見かけるだけで嬉しくなる気持ちを持つことが出来ました。 でも相手は10才年下の大学生で、春には就職して地方へ行ってしまいます。 彼女が居るのも知っています。 仕事上話は少し出来る環境ですが、私は気の利いた話ができず、最近は意識しすぎて話も出来ません。 このまま黙っていた方が良いか、気持ちを伝える方が良いか、でも今まで自分から告白したことがないのでどうしたらいいかわからないのです。 私は人見知りで消極的でバツイチで小太りで、人にオススメ出来るようなヒトではないです・・・ みなさんがそんなタイプなら、どうしますか?