年下と友達関係になれる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 年下と友達関係になれる人の特徴や理由について考えます
  • 年下との関係を楽しむポイントやコツについて紹介します
  • なぜ年下の人から疑問を投げかけられると参考にされるのか、その理由について考えます
回答を見る
  • ベストアンサー

年下と友達関係になれる人とは?

私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

心地よい距離感なのだと思います。 グイグイこられても、ってこともあるし 日本人は年齢を気にする傾向がありますが そういうのではなく感覚で「一緒にいて楽しい」 「親しくなりたい」と思われるのではないでしょうか。 先輩だからといって 先輩らしい振る舞いをしなければならないことはないから 普通にしてて知ってることを その相手が望む程度に教えることができれば 相手としては満足なわけで そこのさじ加減が相手の要求対し程よいのだと思います。 年下と、というか 年齢に関係なく合う人とつながっていっているのだと思います。 疑問を投げかけられて参考にされるのは、 その人にとってそれがさほど重要なものではないから 最初からなんとなく答えは出ているけど ちょっと後押し的に聞かれるのではないでしょうか。 雑談の一つ、だと思います。

berryy_y
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• soramn
回答No.2

自慢してるの?

berryy_y
質問者

お礼

違います...でももしそう感じ取れたなら不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• E-1077
回答No.1

友だちというより、姉御的な位置関係ではないのかしら?お姉ちゃん!っていう、頼りになる存在。その場の思い付きが案外イケてる案だったとか、視点が面白いなど。たぶん博識というか雑学に強いのではないですか? 私も年齢に関係なく友だちがいます。丸っとタメっていう人は少ないかも。これは多分私の干支にも関係してると思うので、納得してます。群れる事をしないので。でも、数名はいます。貴重です(笑) 自分では意識していない部分で、何かしら貴方に魅力のようなものがあるのだと思いますよ。

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですね~ それなら嬉しいです! ありがとうございました