• ベストアンサー

たばこ

吸う前に煙草を机などにトントンとしますが何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

今は余りやる人が少なくなりました. 昔のタバコはフィルターが無く,詰まりがゆるかったので,トントンとやったものです. その人は単に習慣だけでしょう. 今はそんなゆるいタバコありません.

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

私がたばこを吸い始めた頃、まだノーフィルターの製品がありました。今も同じ名前のたばこは、あるかもしれないですね。 叩く理由は、そのまま吸ってしまうと、火が着いていないたばこの葉を吸い込んでしまうため、片側を机などに軽くたたいて葉を詰まらせ、縁から少し葉の位置が下がった側(机と反対側)の巻いてある紙を内側に折り曲げて、吸った際に葉を吸い込むのを防ぐためです。 私はフィルター付きを吸っていましたが、初めて友人から貰ったたばこがノーフィルターの「ゴールデンバット」でした。その時友人から講釈と共に、やり方を教えられました。 フィルター付きでは不要なのですが、ノーフィルターのたばこを長く吸っていた人やその人から教えられた人に、今でも習慣になっている人が居られるのではないでしょうか。 面倒なので、以後はフィルター付きにしました。まあ、たばこをやめて、私はもうかなり経ちますが。

• chei
回答No.2

たばこの葉を詰まらせて吸うと 味が濃くなるそうです。 あとはその人の癖とか?

回答No.1

タバコの葉を詰まった状態にして吸いたいからだそうです。 1ミリとかニコチンの低いやつだと、中はスカスカだからどんどん詰まるらしいです。