• ベストアンサー

猫がタバコを食べてしまいました!

机の上にあったタバコをおもちゃにしていたようで、気がつくと床に先端が噛み砕かれた1本が落ちていました。 量的にはほんの少しだとは思うのですが… 餌を大量に与えて吐かせようとしたのですが、ぺろりと食べただけで吐く様子もなくケロリとしています。 獣医で胃洗浄をしてもらうべきでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私が前の回答で「様子を見て変だったら・・・」ってかいたのは一応根拠がありまして、この場合、一番怖いのは「ニコチン中毒」です。 そこで食べた量と、中毒を起こした場合の処置が問題になるのですが、明らかに少量と判ってる場合には、発症してもアトロピンなどの薬で十分治療が出来ます。 なので生死にかかわるような(放置しなければですが)心配はまずないだろうと思います。 これが、前の方のように「針を食べた」とか、「大量に食べた」でしたら問答無用ですぐに医者だろうと思います。 今のところ、具合どうですか?

参考URL:
http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/sonota4.html
jade36
質問者

お礼

2回もご回答下さり、ありがとうございます。 どうやらほんの少量だったようで、何事もなかったかのように元気に飛び回っています。 1回目の素早いご回答に動転していた気持ちが落ちつけられました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの猫も、なぜかタバコが好きで食べてしまう子がいて 灰皿も置きっぱなしにしておくとペロペロ舐めててます。 2回ほど不注意で食べてしまったことがあり 多い時は吸っていないタバコの1本のうち半分ほど 食べてしまいました。 人間がフィルターを通して吸うだけでも毒なんだから 体の小さな猫が食べてしまったら・・・と思うと 家族みんなで心配していましたが 何の変化もなくケロッとしていましたよ。 ちなみにタバコの銘柄はセブンスターです。 うちは結局、何も問題はありませんでしたが 念のため注意して様子は見た方がいいと思います。 が、あまり神経質にならず見守ってあげてください。 今後はお互い注意しましょうね。。。

jade36
質問者

お礼

参考になるご経験談ありがとうございます、安心しました。 今まで1度も灰皿には手をつけたことがない子だったので油断していました。 これからは気をつけるようにしたいと思います。

  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.3

もう病院は行かれましたでしょうか。一度は連れていってあげてください。うちも夜中に5cmの縫い針を猫が飲み込み、ケロっとしていました。普通なので、見間違いかと思いましたが、朝病院でレントゲンをとると、飲み込んでました。なんとか手術せず、自然にでましたが、猫ってケロっとしてても、わかりません。おまけにあっという間に体調は変わります。早く病院に行かれて安心をもらって来てください!

jade36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半日経った今も何事もなかったかのように元気に飛び回っているのでおそらく大丈夫かと思います。 他の回答者様の経験を参考に、とりあえず様子見することにしました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

質問を見て、私がオロオロしちゃいました。 まずは、動物病院に電話して、指示を仰いだ方が良いと思います。 水曜日ですし、この時間は午前診療を必ずしていると思いますので。 全国動物病院サイト http://www.jbvp.org/anihos/​ 素人なので、こんな回答しか出来ず、申し訳ありません。 大事に至らない事を祈っています。

jade36
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 おかげさまで大事には至らず、元気に飛び回っています。 素早いご回答で動転していた気持ちが落ち着けられました。 本当にありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 丸々一本食べたのなら大変でしょうけど、ほんの少しなら心配はないでしょう。 しばらく様子をみて数時間で何ともなければ大丈夫です。 様子がおかしくなるようならすぐ病院ですね。

関連するQ&A

  • タバコの誤飲

    現在9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲してしまいました。 ふと気付いた時にはタバコの葉がぐちゃぐちゃに散らかっていて、口の中にも葉っぱがあったので吐かせようとしましたが吐いてくれず、すぐ病院へ連れて行きました。 あんまり飲んでないと思うけど一応胃洗浄しますと言われ、胃洗浄すると「結構飲んでましたよ」と言われました。 胃洗浄している時、我が子は凄い勢いで泣いていて、とても苦しそうで… 100%私のせいでキツイ思いをさせ、本当に後悔と申し訳ない気持ちで涙がでました。 先生には 「胃洗浄でキツイ思いしたから、少し機嫌が悪くなるかもね。 胃洗浄でほぼ出てるけど、もしかするとまた少し吐くかもしれないけど、大丈夫だから。 もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。」 と言われました。 今我が子は泣きつかれたのか、私の腕でぐっすり寝てます。 先生の言うとおり、もう大丈夫!!と思いたいのですが、不安が頭から離れません。 少し注意してれば、こんな事にはならなかったのに、、 胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?

  • 猫が嘔吐、原因はタバコ・・・?

    今まで嘔吐もしたことがなかった飼い猫が 嘔吐してしまいました。 もしかしたらタバコが原因かとは思うのですが 今までにおいも嫌がったことはありませんでした。 煙がいかないようにと気を遣ったりはしていましたが 暖房をつけてしまい、風にのってニオイがいってしまったのか・・・ ちゃんとした原因はわかりませんが すぐに獣医さんのところへ連れていくべきでしょうか? それとも、1週間ほど様子を見ても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験をした猫ちゃんはいらっしゃいますか? 少しでも参考にさせていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • タバコを食べて

    タバコを食べて 自殺する方 いらっしゃいますよね? 学校の研究で調べて 発表しようと思っています。 そこで調べても 出てこないので… 回答お願いします。 まずタバコを食べての自殺は 年間どれほどなのか どういった死に方、 体にどういう影響が出るのか 何本ほど食べると 致死量に達するのか… 教えて頂けますか? 申し訳ございません。 調べたところ 一箱で胃洗浄?しないと いけないと書いてありました。 では回答お願いします!!

  • 子どもが誤ってたばこを口にしたら?

    乳幼児がたばこを食べてしまったら、危険で胃を洗浄しなければなりませんが、小学生の低学年の子が誤ってたばこの灰や、水でタバコを消して消えた火の部分など少量でも口に入ってしまったらどうなりますか?

  • たばこをトントンと・・・

    煙草を吸う人が、煙草の吸い口のほうを下に向けて、机の上でトントンってやってるのを見かけたことありませんか? 素朴な疑問なんですが、あれって何か意味があるんでしょうか?

  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変です

    1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    一か月前から飼い猫が全く食べ物飲み物を摂取しなくて困っています。 獣医の受診は、受けて言えるのですが、全く症状が改善されません。(現在入院中) 点滴治療を受けているのですが、全く症状が好転しません。 とうとう獣医から今日に成って、あまり食べ物飲み物を受け付けない為 胃に直接穴を明け流動食を入れる手術を勧められました。 なんでこうなったのか獣医からの詳しい話は無く 『ただ、味の濃い物をあげましたね。』と注意されましたが、味噌汁のだし汁を取った後のいりじゃこは 餌に与えたほかは、避妊手術を受けた雌猫の為、それ専用の餌を一年ほど与えただけです。

    • 締切済み
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー