• ベストアンサー

猫が嘔吐、原因はタバコ・・・?

今まで嘔吐もしたことがなかった飼い猫が 嘔吐してしまいました。 もしかしたらタバコが原因かとは思うのですが 今までにおいも嫌がったことはありませんでした。 煙がいかないようにと気を遣ったりはしていましたが 暖房をつけてしまい、風にのってニオイがいってしまったのか・・・ ちゃんとした原因はわかりませんが すぐに獣医さんのところへ連れていくべきでしょうか? それとも、1週間ほど様子を見ても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験をした猫ちゃんはいらっしゃいますか? 少しでも参考にさせていただければと思います。

• ssts
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

猫を飼うならご存知だとは思いますが、 猫は他の動物より嘔吐しやすい動物です。 嘔吐原因は様々なので何が原因かは飼い主がちゃんと観察して考慮すべき問題ですね。 食べ過ぎ、毛づくろいによる抜け毛の飲み込み、体調不良、誤飲誤食、草を食べた、など、 考えられる理由は他にも沢山あります。 何が思い当たるかは飼い主しか解らないので、何とも言えませんが、 ずっと嗚咽を繰り返しているとか、胃の中が空っぽになるまで吐いて、更に吐こうとして苦しんでいる、 などの異常行動が見られない単なる嘔吐であれば、そんなに心配するほどでもないかもしれません。 心配を考えたら、それこそすぐ病院へ!となりますが、 動物病院へ行く方が、その他の危険(病気の感染や、ノミダニなどの感染)がある、 とも言えるので、場合によっては命取りになる様な感染もある危険な場所でもある、 という事も理解せねばなりません。 どうするのが一番良いか、というのは飼い主の知識力や危険を考えての判断になるので 個人差があって当たり前、となりますが、 些細な事でも動物病院へ行く事が一番良い、とは言えない問題でもあるので 何も考えずにとにかく病院へ!という誤った考えはしないようにして欲しいと個人的には思います。 私は現在猫を2匹飼っていますが、以前は犬を飼おうと子犬をペットショップで購入し、 予防接種で動物病院へ行ったところ、 ※おそらくそこで ジステンバーウイルスというものに感染してしまい、 購入したばかりの子犬を治療の甲斐なく亡くしてしまったという経験がありました。 ※当然、どこで感染したか追求し、ペットショップや親兄弟などまで調べましたが、 親兄弟にはそれらの感染がありませんでしたし、ペットショップでも その他の犬での感染が確認できなかったので、 おそらく、動物病院が感染場所だろうという事でした・・・。 動物病院は治療の為には必要な場所ではありますが、 死に直結する病気やウイルスも存在する可能性がある場所でもあるので、 それらの危険も込みで考えるようにしてください。 まずは、可愛い我猫の様子をしっかり伺い観察し、 原因を詮索する事と猫の知識を学ぶ事を最優先してみましょう。 私もタバコを吸っていますが、タバコの煙や匂いで吐いたと思われるケースは無いように感じています。

ssts
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、病院で病気もらってしまうことも 聞いたことがありますので すぐに病院、という考えは少しおいて 様子を見てみようと思います。 今はとてもいつも通りで元気なので 大丈夫かな?と思っております。 やはりこちらが気を付けてあげないといけないですよね。 気を付けているはずでもみてなかったのかな、と 改めて思いました。 試しにいつも通りタバコを吸ってみましたが いつもと何ら変わりない表情でこちらをみていたり 寝ていたりしました。(笑) 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.4

連続してやるようなら、医者へ行ったほうがよいかも。我が家の子は一方は良く吐きます(1月に一度くらい)。知らぬうちにゲロが転がっています。 もう一方は極々たまに吐きます(数ヶ月に一度)。私はあまり心配していません。 大体は餌を食べた直後が多いので。

ssts
質問者

お礼

ありがとうございます! 猫ちゃんは吐きやすいとちらっと聞いたこともありますし 少し様子をみてみようと思います! ありがとうございました!

• hirama_24
回答No.3

ネコはなんでも口にしますからねぇ、床のカーペットをかじったりとかゴキブリを食べたり、etc. そして消化できないものはゲロして吐き出します。 その後にちゃんと食欲があるんだったら、病気で吐いたんじゃなくて、先の物を吐いただけなんで、気にする必要はありません。 ところでネコの年齢は?

ssts
質問者

お礼

小さいゴミが落ちてると口の中で くちゃくちゃ遊んだあとにぺっ、と 口から出して遊んだりしてます。 ごはんはいつも通りよく食べています! 生後6か月目ですね。

• 177019
回答No.1

私は何十年も猫を飼って来ましたが、これはタバコではありません。猫が何かを口にしたもの、例えば貴方が知らないうちに外に出て、草を食べた、また、キャットフード以外に人間が口にするようなイカ、するめ、裂きイカなどを口にした。いずれにしても臭いで嘔吐は考えられません。嘔吐が2~3日続くようでしたら動物病院へ連れて行って下さい。 追伸、嘔吐で吐き出した物を確認すれば原因が分かるかも知れません。

ssts
質問者

お礼

ありがとうございます。 海鮮のおかしを食べていたので もしかしたらその食べかすを 食べてしまったかもしれません・・・。 人間の食べ物を欲しがったりしますので。 塩分が高かったりしたのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました!