• ベストアンサー

たばこをトントンと・・・

煙草を吸う人が、煙草の吸い口のほうを下に向けて、机の上でトントンってやってるのを見かけたことありませんか? 素朴な疑問なんですが、あれって何か意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タバコを詰めているんでしょう。 一見ぎっちり詰まっているように見えますが、結構隙間が空いています。 その空間を埋めるために振動させているんでしょう。 味も濃くなるのではないでしょうか。 まあ、癖みたいなものです。

Eric-J
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか、葉を詰めてるんですか。 私も癖でよくやるんですが、そんな意味があったとは・・・。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

洋もくに多いのですが、密度が足りないんですよね。 詰まってないと灰が散らばってこまるのでので、あらかじめ詰めてから吸います。 私は以前買ったらすぐ、箱ごと叩いていました。 あと、昔のたばこはスカスカだったので(十数秒で吸いきれるような)、その頃の癖がのこっている人が要るかもしれません。

Eric-J
質問者

お礼

ありがとうございます! 癖でやってる人が多い気がしますが、やはり意味があったんですね。

• nobugs
回答No.4

両切りタバコでは、スカスカでは葉が口に入るので、詰めるためにトントンとやります。 タバコの種類によっては、詰りが悪く灰が落ち易いものがあるので同じ様にします。 ただ、最近のタバコではあまり必要が無いので、癖でやっている人が多いようです。

Eric-J
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、やはり癖ですよね。

• tonton2
回答No.3

たばこの葉がつまる。 温度が下がる。 うまく感じる。

Eric-J
質問者

お礼

ありがとうございます! 温度が下がるんですか、勉強になります、はい。

• wanko0706
回答No.1

おいしくなるようです。

Eric-J
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!