• 締切済み

タバコを吸っている人いますか

アンケート的な感覚で聞いてほしいのですが授乳中のママでタバコを吸ってる方はいますか?もちろんいけないこととは承知の上ですが実際どのくらいの人が完璧にそれを守れているものだろうと疑問に思いました。自分の事を語りにくければ知り合いの話でもいいので聞かせてください。

  • warin
  • お礼率31% (12/38)
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#22576
noname#22576
回答No.14

単純に「タバコを吸っている人」とひとくくりにすると、難しいような気もします。 私は喫煙者ですが、1日2~3本です。授乳中です・・・。 妊娠前は1箱だったのですが、なぜか減りました。やめなくちゃいけない、 という思考が(やめれなかったにも関わらず)残っていて、妊娠発覚と同時に減りました。 吸うのが怖くなった、という感じです。たかが2~3本なら、やめてしまえ! と思うのですが、自分の中で「それすら許されないのか!?」ということが ストレスになります。私は個人的には、少なければいいと思います。 吸わないの(0本)が一番・1~2本なら・さすがに1箱は・・・という感じです。 吸う・吸わないで判断されると、苦しいなぁと思ってしまいます。

noname#37703
noname#37703
回答No.13

妊娠初期につわりが始まるまで吸っていました。妊娠6~7週頃までです。 今、子供は1歳9ヶ月。全く吸っていません。1歳5ヶ月まで完母でした。自分でも止められると思いませんでしたが、今後、吸うことははいと思います。(たまに吸いたくなる時もありますが、吸ったら二度と止められない気がするので踏みとどまっています) 夫の友人の奥様に、何人か喫煙するお母さんがいますが、みなさんミルク育児ですね。子供の前でもスパスパされています。私は、「彼らとは付き合いたくない」と夫に宣言しました。夫も納得しています。

回答No.12

元ヘビースモーカーです^^; 私は、妊娠発覚とともに禁煙し、現在までそれを守っています。せっかく止められたのですから、もう、吸うつもりはありません。 しかし・・・ 私のまわりでは、妊娠中、喫煙している人がいました。しかも、妊娠初期から切迫流産で薬を飲んでいたにもかかわらず。もちろん、周囲には内緒ですが。「誰にも言えないんだけど・・」と告白されましたが、正直、聞きたくなかったですね~。 今は、混合で育児をしているそうですが、妊娠中でも止められなかった人が、授乳期だからといって止めたとも思えず、怖くて聞いていませんが、おそらく吸っていると思います。 もう一人。ほとんど完母に近い人で、たまに吸っているという人がいます。人づてに聞いたので、彼女は私がその事を知っているのは知らないのですが、「妊娠、授乳期なのにタバコを吸う人の気持ちが分からない。そんなに吸いたかったらミルクにすればいいのに。毒を盛られて子供が可哀想」と私が言ったら、「そういう人は完ミの方がいいけど、ミルクは高いからね」とか、「WHOの調査で、両親が喫煙者の子の方が非喫煙者の家庭で育った子供より肺がんリスクは低くなる」とか言ってました。やましい事をしているのを分かっているから、自分も吸っているとは言いませんでしたが、これって言い訳ですよね・・・ ちなみに、その人は、毎日晩酌をしているそうです。その後、搾らず母乳を与えていますが、大丈夫だよ、って言ってます(苦笑)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.11

やめていたけどミルクになったので復活しました。 子供が2歳になりまたちょい飲みをするのですが(いまだにすわれるとすぐに出ます)少し口に含んで「苦い」といつも言います。 「タバコを吸うとおっぱいがにがくなる」そうです。 医者にも言われました。 もしニコチンが凝縮されているなら・・・いまだにお風呂でくわえさせているのはだめなことかも。 私の病院では1日10本といわれてましたよ(出産前・後とも吸っていい本数)

noname#23635
noname#23635
回答No.10

産後に参院でもらった育児のしおりに 「どうしてもお母さんがイライラしてしまった時には・・・赤ちゃんのいない部屋で・・・ね」 と書いてありました・・・

回答No.9

もちろんタバコは害があるでしょうが、神経質に考える必要は無いと思います。私の妻も妊娠中と授乳中に吸っていましたよ。最初は止めて欲しいと思いましたが、考えたのです。妻がタバコを止めてストレスを感じながら、育児をするのであれば吸ったほうがいいと思ったのです。 子供の健康も大事ですが、何よりも妻の精神状態が大切だからです。 ストレスを感じずに、大らかな気持ちで育児をしてもらった方が子供の環境に良いと思いました。 当然、喫煙する時は子供と別室で喫煙してましたよ。 その配慮をしていれば大丈夫なんじゃないかな・・・

noname#22808
noname#22808
回答No.8

私は禁煙しました。 自分の意志の強さというより、周りの人たちが私のストレスを受け止めてくれたから、だと感じています。 禁煙するには何よりもストレスの少ない環境であること、そして、生まれてくる子供の健康を願う強い思いでしょうか。 タバコの害ってよくわかりませんよね。 喫煙すれば血中の一酸化炭素濃度が増えて酸欠状態になるとは言うけど、それがどのように影響するのかははっきりしない。 でも、もし生まれた子供がひどいアトピーだったり、多動で問題児だと言われたりしたら・・・ 絶対に自分が喫煙したせいだ!と責めてしまうだろうな・・・と思いました。 一生後悔するだろうと思うか思わないか、ってことなのかもしれませんね。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

恥ずかしい話ですが、わたしの母が妊娠中から授乳中もタバコを吸っていたそうです。わたしもニコチンだらけの母乳で育ったようですが、特に今のところは健康上には問題ありません。でも、これはたまたま問題がなかっただけで、やはりよくないことですね。 わたしの周りには妊娠中もタバコを吸ってる人が多くて、陣痛が始まって病院に向かう車の中でタバコを吸ったとか、出産を終えた直後に一服しに行ったなどという人もいます。

回答No.6

私は妊娠発覚から授乳終了までは禁煙してました。 よく1歳になったら断乳した方がいいといいますが、なかなか断乳できず結局2歳までダラダラと飲ませてました。 まだまだ飲みたそうにしてましたが、いい加減母乳の出が悪くなってきたことと、自分がタバコ吸いたいがために2歳の誕生日でやっと断乳。(2歳ぐらいで断乳するほうが大変です…やるなら早めに断乳したほうがいいですよ) まぁ私も自分の嗜好のために子どもの要求を突っぱねた母ということになるんでしょうね。 ちなみに私の周りでは授乳中に喫煙するママは一人もいないです。幼稚園のママさんたちに聞いても、一人もいませんでした。けっこうみんな頑張って禁煙してるみたいですね。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

私はたばこをすったことがないので、友達の話ですが、妊娠した時から徐々に減らしはじめ断乳するまでやめてました。いまではまた吸い始めたと言ってましたよ。(お酒もしかり。横で飲んでいる主人がうらめしかった。断乳してのめるようになってほんとにうれしそうでした。) たばこに害があるのはご承知だと思いますが、子供は小さいので大人よりたくさん害を受けます。しかも胎児の時から受け続け、生まれてからも受けます。母乳をあげず、ミルクにしたからって避けられるわけではありません。 病気の子供になる可能性があるのに、煙草を吸い続けますか?

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/hokenjo/a_main07.htm

関連するQ&A

  • ミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

    娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。 長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • タバコってどれくらいやめるのがむずかしいの?

    たばこって百害あって一利なしでまわりに迷惑ばかりかける本当にうっとおしいものです。 どんな理由があろうとタバコを吸う者にわたしは一理もみとめません。 私も臭い臭い(くさいにおい)にはまったく辟易しており、さらには服にまで染み付いてしまうあの煙。 この世でもっとも汚らわしいものの一つであるうんこですらいくら臭くとも、30メートルも全力疾走でもすれば、ゆうに臭いのかけらも残らないであろうことは想像に難くありません。 そんなタバコは吸う側も今の時代、何も周りのことを考慮もせず忌々しい煙をまき散らすおつむの足りない坊やもいないこともありませんが、まあだいたいの人は色々わかった上での暴挙であることはみなさんご承知の上です。 常人の感覚がまだタバコに冒されていないのならば「あたしちょっとたばこやめてみようかしら」くらいはふっと思わないほうがおかしいというものです。 しかしながら、それでもタバコをやめられないというのがニコチン中毒者の常。私にはそこがよくわかりません。だからタバコを吸わない人にでもわかるようにタバコをやめることがいかに難しいか、どんなに大変かを平易な文章で誰か教えていただけませんか?? なんとなくとか、気がつけばではなくまるで~のようにみたいな感じがうれしいのですが。

  • 若い人に人気なタバコ

    自分はコンビニでバイトしているんですが、少ししかタバコの種類がわかりません(自分は吸っていないので)。タバコの種類は自分で覚えるとして、若い人に人気なタバコが知りたいです。 koolやマルメンが若い人に人気って聞きました。他に何がありますか? あと高齢の人が吸っているものなど(30台から上)。マイセンやキャメルなどはおじいちゃんなどに人気ですと聞きました。実際コンビニでそうだったので 赤マルとマイセンのD-spec、LARKはどうですか?若い人に人気だと思うんですが、友達はおっさんじゃない?と言われました。長くなりましたがお願いします。

  • たばこをトントンと・・・

    煙草を吸う人が、煙草の吸い口のほうを下に向けて、机の上でトントンってやってるのを見かけたことありませんか? 素朴な疑問なんですが、あれって何か意味があるんでしょうか?

  • 自分はよくCLUBに遊びに行くのですが、周りの人が皆タバコを吸っている

    自分はよくCLUBに遊びに行くのですが、周りの人が皆タバコを吸っているので、服にタバコの臭いがついて気になります。 この前、CLUBに遊びに行った時に、自分のシャツがタバコ臭かったので、一緒にいた知り合いのシャツも臭いのか匂ってみました。 知り合いは喫煙者なのですが、なぜか服からはタバコの臭いがしませんでした。 知り合いに自分の服を匂わせたのですが、「臭くないよ。タバコ吸ってるし、タバコの臭いわからんけど…」と言われました。 自分ではシャツがかなりタバコ臭いと感じているのですが、一緒にいる知り合いのシャツは臭くなかったです。 これは、どういうことなのでしょうか? 自分のシャツだけタバコ臭くなることってあるのでしょうか? どうすれば、その臭いは対処できますか?

  • たばこは吸うが自分は大丈夫

    キャスターの筑紫哲也さんが肺癌で病気療養に入られました。 自身の番組でも癌を何度も特集するなど、癌に対する知識は 豊富だったと思います。 それが、自分は特別で大丈夫だと思っていた旨の発言をなさった のにはビックリ。 そこで喫煙者の方に質問です。 自分は大丈夫だと思っている方。 大丈夫だとは思わないが、なかなか止められない方。 健康に悪影響は重々承知の上で、極端な話「たばこで 肺がんになっても仕方なし」と腹を括って吸っている方。 それ以外の見解がある方。 みなさんが、どんな感覚で喫煙してるか聞きたいです。

  • 煙草をふかしているだけの人

    ただの好奇心と言うか、単純に聞いてみたいだけなので 暇なときにでも回答してくださいm(_ _)m 表題の通り、煙草を吸い込まず吹かしているだけの人って、 なぜ吹かすだけなのか。 喫煙者からしてみると、非常にお金がもったいないだけのように思えて 仕方ないのと、吹かしていれば見ただけで1発で分かるので、みっともないというか、本当に無駄な行為に思えてなりません。 まぁ非喫煙者の方々してみると吹かしも、肺まで吸っているのと煙草を吸っているということにはどちらも変わらないので、非常に無意味な質問では御座いますし、タバコは趣味の範囲なので、そんなのは吸っている人間の自由だと言われそうですが・・・ まぁそこは抜きにして、喫煙者からしてみた疑問です。 何故吹かしているのか、何のために吹かしているのか。 実際に吹かしで吸われている方からの意見をいただけると分かりやすいです。 本当に下らない質問でゴメンナサイ。 この前ファミレスで、吹かして吸ってる学生集団を見かけたもので。。。 下らないですが、よろしくお願い致します!

  • タバコをやめたら老けました

    タバコの禁煙に成功してかれこれ半年ほど吸っていません 今はまったく吸いたいと思いません ところが、タバコをやめてから急に顔が老けだしました 現在29歳で1年前までは20歳前後に見られてたほどです 付き合ってる彼女からも急にオッサンくさくなったね…と言われるほど ちょうど同じ時期にタバコをやめた友達も急に老けだしましたし、知り合いの父親もタバコをやめて老けたと聞きました 噂によるとタバコをやめて内蔵の働きがよくなって、それまでの老化が急に進むということでした(本当かどうかしりませんが…) 老けだしたと言われて最初に疑ったのがストレスです 色々と勉強する機会が多い上にテストなども受けているのでストレスがたまることが多い環境です ストレスをコントロールできなくなってるのかな?と思っています タバコをやめると顔が老けるということはあるのでしょうか? それともストレスが原因なのでしょうか? もしそうならどういったメカニズムなのでしょうか? 体験談や身近な人の話があったら教えていただきたいです 質問しているのに申し訳ないのですが、タバコは老化をすすめるという話は遠慮して下さい。わかっていますので…^^; それではよろしくお願いしますm(__)m

  • 電子タバコって何? 電子タバコとは?  実際に買った人

    最近、テレビや雑誌で電子タバコという商品を目にする事がよくあるんですが電子タバコって何ですか? また、実際に電子タバコを買った人いましたら、どんな感じか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

専門家に質問してみよう