• ベストアンサー

たばこは吸うが自分は大丈夫

キャスターの筑紫哲也さんが肺癌で病気療養に入られました。 自身の番組でも癌を何度も特集するなど、癌に対する知識は 豊富だったと思います。 それが、自分は特別で大丈夫だと思っていた旨の発言をなさった のにはビックリ。 そこで喫煙者の方に質問です。 自分は大丈夫だと思っている方。 大丈夫だとは思わないが、なかなか止められない方。 健康に悪影響は重々承知の上で、極端な話「たばこで 肺がんになっても仕方なし」と腹を括って吸っている方。 それ以外の見解がある方。 みなさんが、どんな感覚で喫煙してるか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

母方の叔母2人が、ヘビースモーカーのまま70代になっても私より体力があり活発に動いている。 両親の身内ともガンが1人しかいない。 上記の理由から「大丈夫だ」と思っています。 もし肺がんになったら…「仕方がない」 お酒とタバコは医者から止められるほどでもないと、断てないと思います。

riki2006
質問者

お礼

家系的に大丈夫という事ですね。

その他の回答 (5)

noname#31342
noname#31342
回答No.6

私も禁煙とか考えた時期ありましたが結局今現在吸ってます^^; 嫌煙家の方には申し訳ない意見ですが、喫煙者の煙がどうこうより、黄砂やアスベスト、光化学スモッグの方がはるかに危険に思えます。 私が肺癌になってもまさに自業自得ですので何も思いませんね。心のどこかで「自分は大丈夫」なとこもあります。でも癌を宣告されたら・・怖いなぁ・・とも思います。でも止められない・・この葛藤がいいのかも知れない。なんてね。

回答No.5

ガンはアスピリン系のお薬で予防しています。 1日10本吸いますが美味しくて何も問題なく吸えますよ。 遠く隔離された喫煙所で同志とタバコを吸う爽快感は何よりも気分転換になりますね。 たばこ関係のニュースは多いですけれど、喫煙者の数は実際には減っていないのではないでしょうかね。 お医者さんも病院の裏影で吸っていますし・・・w ですからこうなると吸い続けている者同士の共有感覚が生まれて逆に気分良いんですよね。

riki2006
質問者

お礼

吸い続けてる同士の共有感覚って、よくわかります。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.3

 TBSでしかもニュース23ですから、癌の特集もどうせ「やらせ」や「捏造」だったのでしょう。ですから、筑紫氏も特に気にかけていなかったのだと思います。    確かに、人は自分にはそんなことは起こらないと思っているものです。常に心配していたら生活ができないからです。電車に乗れば事故に遭うんじゃないか、道を歩いていたら通り魔に刺されるのではないか、今から地震が起こるのではないか、金融破綻が起きて全財産を失うのではないか、考えたらキリがありません。人間はある程度いい加減でいいのです。ある程度いい加減ではないと生きていけないのです。しかも、現に喫煙者でも癌にならない人はたくさんいます。    しかし、自分の番組で本物の癌の特集をしていたのなら、話は別です。筑紫氏は自分の番組で特集を組んでいた時点で、一般人とは違うはずです。人に気をつけろと言いながら、自分は他人事だと思っていたのですから。そんな自分を棚上げにしたことをなんとも思わない筑紫氏は、癌よりもそんな自分の態度や頭の悪さを心配した方がいいと思います(笑)。

riki2006
質問者

お礼

確かに心配しすぎたら、核シェルターにこもってるしかないですよね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

喫煙者です。 私も筑紫哲也氏と同じように思っています。(笑) 禁煙しようと思ったこともございません(約50年間吸っています)。 永い間御迷惑をお掛け致し申し訳けございません。

riki2006
質問者

お礼

いえいえ、謝らないで下さい。 昔、さんまさんがテレビで言ってました。 「フィルターをつけたり、軽いタバコを吸うくらいだったら、やめろっ!」っと。

回答No.1

今は禁煙中で吸っていませんが… 吸っていた時は肺がんは覚悟して吸っていました。 >自分は特別で大丈夫だと思っていた 筑紫さんに限らず、こう思っている方は多いと思いますよ。

riki2006
質問者

お礼

そうですか。 吸っていた時は、ある種の覚悟はなさっていたのですね。

関連するQ&A

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • タバコ

    タバコの害。●発がん性タバコの煙には約60種類の発がん性物質が含まれていますが、それらは有害な活性酸素を発生します。喫煙によって体内に活性酸素が多量に発生すると、細胞核の中にあるがん遺伝子や、がん抑制遺伝子、修復遺伝子がどんどん傷つけられ変異を引き起こします。発がん性物質は特にがん抑制遺伝子に襲いかかり歯止めを外すと、がん遺伝子の思うがままになります。喫煙は「早く芽を出せがん細胞」というがん作りの習癖です。 男性のがん死のNo.1は肺がんです。喫煙の寄与度は90%と言われております。20歳から毎日1日20本の喫煙者は6人に1人が60歳までに肺がんで死亡と国立がんセンターが発表しております。その他、脳腫瘍、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん、膀胱がん、前立腺がん、子宮がん、乳がん、白血病等、全ての悪性腫瘍にタバコは作用しております。 ブリンクマン指数 発がんの時期の目安になる指標 1日20本の喫煙者の場合で30年間の喫煙歴だと20×30で600となりますが、400を超えると危険というものです。800だと極めて危険となります。 臓器に特異的に作用する発がん性物質 ・4-aminobiphenil:膀胱癌 ・砒素:肺癌、リンパ系癌 ・benz(α)pyren:肺癌 ・1,3butadiene:造血器の癌 ・カドミウム:前立腺、血液、肺の癌 ・6価クロム:肺癌 ・ホルムアルデヒド:鼻腔癌 ・βナフチルアミン:膀胱癌 ・210ポロニウム(放射性物質):肺癌 ・塩化ビニル:肝癌 ・シアン化ビニル:脳腫瘍、肺癌、腸癌 たばことがん ●一酸化炭素の害 1、動脈硬化の原因に コレステロールのうち悪玉コレステロールは喫煙によって酸化コレステロールとなり、血管の内皮細胞に取り込まれ、白血球がそこに集まりそれを自らにくわえ込み死滅し、その蓄積で血管の内腔が狭くなり血管が詰まりやすい状態になります。これを動脈硬化といいます。また喫煙は血液が粘り血が詰まりやすい状態にもさせており、いろいろな条件が重なって完全に詰まると、心筋梗塞や脳梗塞、下肢の壊疽・脱疽を引き起こします。喫煙は血管の老化を促進しているのです。痴呆症や難聴や視力の低下も導きます。 2、身体は酸素不足 タバコの煙には多量の一酸化炭素が含まれています。肺に入ると血液中の赤血球は酸素を取り込むはずが、強い結合力の強い一酸化炭素によってによって酸素はおいやられ一酸化炭素が先にくっつため、血液は慢性の酸素不足に陥ることになります。このため運動能力は低下し強い持続的な運動ができなくなります。スポーツ選手にとってはタバコは敵なのです。 3、活性酸素を生み出す ●ニコチンの害 1、血管収縮 ニコチンは抗不安作用のあるセロトニン、幸せな気分にさせるドーパミン、血管収縮と血圧上昇や興奮作用のあるアドレナリンを生じさせます。セロトニン・ドーパミンの作用で多くの人はタバコがやめられなくなります。アドレナリンは末梢血管の血流を悪くします。喫煙した手の皮膚温度や脳内の温度が下がることで証明されます。一酸化炭素と相乗して、脳、歯ぐき、卵巣、精巣、胎盤、胎児、胃十二指腸粘膜、網膜の酸素・栄養不足を招きそれぞれの働きが低下します。痴呆症、歯周病、エストローゲンの低下による生理不順・不妊症・早期閉経・声の男性化、性的能力の減退、早流産、低体重児、胃潰瘍、視力障害などなどの原因になります。高血圧症や糖尿病にも悪影響を与えます。 2、依存症 ニコチンの忌まわしい作用に脳内で生じるドーパミンによる依存症があります。程度に個人差がありますが、喫煙習慣が身につくと麻薬と同じように簡単にはやめられなくなります。とくに未成年者・若年者の喫煙は依存度をより強めタバコの虜になり、早い年齢で病気に襲われたり長生きできないことになります。肺がんも10年から15年早くやってきます。働き盛りで倒れては残された家族は不幸です。 猿やマウスの実験でもニコチンを覚えると繰り返し求めるようになり、猿はタバコを吸うようになります。 ●奇形の問題 赤ちゃんの口蓋裂や口唇裂の奇形の要因になります。口蓋裂を生んだ16歳から19歳までの母親の約70%はタバコを吸っていた。本数が増えるほど顔面に障害を持つ子どもを産む確率が高くなります。また、生まれた子どもが口蓋裂や唇顎口蓋裂であった女性の42.1%が妊娠第一期に喫煙しており、子どもに顔面障害がなかった母親の中の喫煙率は23.1%という報告があります(WHOプロジェクト)。妊娠初期の喫煙は危険です。 らしいです。なぜ止めないのですか?

  • 噛みタバコとはどんなものか

    噛みタバコなるものネット上で発見したんですが、味などは普通のガムと比べてどうでしょうか?また、喫煙したのと同じような満足感が得られますか?普通のタバコのと違って、たんが絡みやすくならないのでしょうか? 使用経験者の方、ご感想をよろしくお願いいたします。 煙を吸うわけではないので、肺がん、喉頭がんなどの心配もないのでしょうか?ということは健康への影響も少ない?? 知識をお持ちの方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • 自分にあったタバコ

    最近タバコを吸い始めました。 ストレスが溜まったときに吸って、吸い終わったら楽になります。 しかしタバコの吸ってるときののどにガツンとくるものがあまり好きではありません。 この喫煙者の方はこのガツンとくるものがいいのですか? 同じタールの量でも、ガツンとくるタバコとこないタバコがあります。 これはこないほうが自分にあってるということですか?

  • タバコで癌になったら

    タバコを吸う人に質問ですが、肺がんなどになったらどう思いますか? 1・なんでタバコなんか吸い続けたんだろうと思い、自分を責め続ける。 2・ガンになるリスクが高いことはわかっていたから、素直に運命を受け入れる。 3・その他 自分の場合は2です。

  • 煙草 マルボロについて

    コンビニで煙草を買ったら、 表表紙に、「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因のひとつになります・・・・」 と大きく表示されていました。 これからは、全部の煙草に表示されるようになるんですか?? 半分もそんな大きい文字であり、マルボロっぱくないです・・・。 煙草は体に悪いとは承知での質問です。 煙草をやめろって言うご意見は今回は、お控え下さい。 正直、そんな大きくかかなくても、って感じです。 マルボロのマークもかなり小さくなり嫌なんです。 まだ、自動販売機には、昔のマルボロのとこもあるみたいですが・・・

  • 煙草について、、、

    たとえば、喫茶店のような飲食店で自分のすぐ隣に他の客がいるにもかかわらず煙草を吸える人の気持ちが自分にはよくわからないのですが(そのような状況で煙草を吸えば、自分の吐いた煙が隣の客の顔面に振りかかるのは容易に想像しうるだろうと思います)。もしその場所が明確に禁煙場所でなかったとしても、常識的にどうかな、と思うのです。他人の吐いたものですから気分がよいわけありませんし、他人の吐いた煙で肺がんになってしまう恐れもあるはずです。喫煙者の方の心情はどうですか? それから、渋谷のセンター街のような人通りが極端に多い場所で火のついた煙草を手に持って歩いている人がいますが、万が一自分の体にあたって熱い思いをした場合また自分の衣服が焦げた場合刑事上、民事上の責任追及はできますか?少なくとも人ごみでの火のついた煙草の所持には民事上の「過失」(民法709条)があると思うのですが。

  • タバコの害について

    先日病院にて、「肺がタバコで真っ黒になってるよぉ。20代の肺じゃないよ。やめなきゃダメだよ。」と言われてちょっとビビってます。 16くらいからすい始めて、当時はKOOLを吸っていました。いまではマルボロやKENTのメンソールライトをすっています。 1日の量は多い時期では3箱近く吸っていた時期もありましたが、今では大したことなく、平均したら1日に3分の2箱くらいです。 1年くらい前か、ヤフーのニュースで、「タバコの本数はあまり関係ないという調査結果がでた。」みたいなニュースもみましたが、ニコチンやタールの量や、本数はあまり影響がないのでしょうか? タバコの害についての一般的な知識は普通くらいにありますが、専門的に見たらどうなのでしょうか。 中学くらいの頃の記憶ですが、喉頭がんが一番なりやすく、肺ガンよりも高くて非喫煙者にたいして20倍くらいで、肺ガンは5倍くらいだった気がします。 私はスポーツもしますし、歌も歌うので、やめた方が良いのは100も承知ですが、特別なきっかけがないとやめられそうにありません。 過去に1年ほどやめていた時期もありましたが、結局はまた吸い始めてしまいましたし。 とりあえず、このままやめれないでいった場合は、統計学的に見て、どんな病気に何歳くらいで、どのくらいの確率でなりやすいのでしょうか? 詳しい方おしえてください。