• ベストアンサー

たばこと肺ガンの因果関係は

統計によれば、喫煙率は下がっているにもかかわらず、肺ガンの発生は飛躍的に伸びています。 この事実は、たばこと肺ガンの因果関係を否定するものではないでしょうか。少なくとも一対一の単一の因果関係ではないことは確かだと思われます。 もしかして、世界中の原発放射能や他の汚染物質の横溢を隠すために、タバコにだけ罪をなすりつける世論操作ではないでしょうか? タバコ以外の有害物質が大気中に激増して肺ガン急増に至っているのではないでしょうか? これに関して何かご存じの方は教えて下さい。(私は非喫煙者です)

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

統計は発生率ではなく”肺ガン死亡率”で出ているはずですよ。 ガンは同じ人が何度もなる可能性が高い病気のため”発生率”としては統計されていません。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2158.html 肺ガン患者死亡数が異常に増えているように見えるのは、 肺ガン発生が増えているのではなく「他の病気で死ににくくなった」からです。 平均寿命の激増から見てもわかると思いますが、 例えば肺ガンになる前に結核や感染症などで死亡すれば ”肺ガン死亡率”は減ることになりますよね。 それが現代では医学の進歩であらゆる病気で死ぬことがなくなりました。 しかし肺ガンは今でも不治の病であり致死率が極めて高い病気であることから、 他の病気で死ぬことが減り、肺ガンでの死亡率が高くなったのです。 こちらのデータを見れば一目瞭然です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2158.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2080.html 60年前は結核で200/10万人が死亡、つまり年間およそ20万人が死んでいたのです。 肺炎も20万人ほどです。 それが今や肺炎や結核での死亡率はゼロに近い状態。 それら40万人のうちの3人に1人は治療して長生きすることでガンになるんですから、 ガンでの死亡率が高くなっていくのは当然というわけです。 ガンでも胃ガンなどは医学の進歩で延命出来るようになっていますが、 肺ガンは治療が極めて難しいため死亡率が特に上昇しているように見えるのです。 よって、肺ガン死亡率が上がったからといって タバコとの因果関係を否定できるものではありません。 だからといって肯定できるデータにもなりませんが、 タバコによるガン発生については世界中で膨大な動物実験結果の研究論文が提出されており、 そのほとんどが「クロ」なのです。それが現実です。

gesui3
質問者

お礼

統計は発生率ではなく”肺ガン死亡率”で出ていました。済みません。 「ガンでの死亡率が高くなっていくのは当然というわけです。」 知り合いの医師が「ガンで死ねるのは幸せ」と言っていました。 そういう意味ですね。 「よって、肺ガン死亡率が上がったからといってタバコとの因果関係を否定できるものではありません。 だからといって肯定できるデータにもなりませんが、タバコによるガン発生については世界中で膨大な動物実験結果の研究論文が提出されており、そのほとんどが「クロ」なのです。それが現実です。」 極めて説得力のある推論です。深く納得しました。 そのうち医学の進歩で、肺ガンも治るようになれば他の死因がまた相対的にトップに躍り出るのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.5

喫煙と肺がんの関係は、ヒトの大規模な疫学データでも、強い相関がみられることが示されていますね。 参考に http://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/783.html もちろん、タバコ以外にも肺がんのリスク因子は大なり小なり存在しますが、タバコが強力なリスク因子であることは、ゆるぎない事実です。(比較するようなもんでもないですが、原発からの放射線なんて、タバコに比べたら大したことないんですけどねぇ)

gesui3
質問者

お礼

放射能の危険性は常に過小評価されてきたので警戒を要すると思います。 あるものを無いものにしたり、すり替えたり、隠したり、とぼけたり、転化したり・・・・ まあ、懐疑論はきりがありません。そろそろ打ち切らなくてはなりませんね。 みなさま、ご教示を有り難うございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

まぁ、どちらの見方をする気も有りませんが、このようなデータは喫煙率が低下したからといって、即座に肺がん発生率が下がるという考え方自体が間違いでしょう。それまでの喫煙によってすでに発生因子を持ってしまった個体がどれだけいるのかが不明ですから、それらの因子がなくなるまでは正しい統計とはならないでしょう。喫煙率が下がって以降のデーターが正当性を得るには少なくても20年から30年経ってから出ないと正しい統計とはなりえないでしょう。こういった、行為と結果に時間が掛かるものの統計では変化がおきた時点から結果が出る時点までも当然時間が掛かるものです。少し論理的な考察をすれば十分に理解できることと思いますが、行為があったから即結果に現れると考える前に、どのような状況の変化でどのような実際の変化が現れ、それが統計上どういう影響を与えるのか、またそれに要する時間どれほどになるかを考察する必要があるでしょう。 科学的に物事を見るというのは、そのような時間的な遅れが生じたりすることも当然視野に入れなくていけないということを知らない人が多数いるのは悲しいですね。例えば遺伝情報に有害な物質の特定などでは、数世代の世代交代が無ければ特定することは出来ないのです。そのために世代交代の時間の短いマウスなどを実験体として使っているのですが、人に対しては実験体というわけにも行きませんし、世代の交代には60年~80年程度の時間を見なければなりません。タバコと肺がんに関しては世代交代ほどの時間は掛からないでしょうけど、それでも最低でも前後10年間程度の統計を取らなければ無意味でしょう。また、風俗的な流行なども当然視野に入れて考える必要がありますしね。 私は喫煙者ですが、禁煙の動きにそれほど反発する気はありません。それは確かにマナーを弁えない喫煙者がいることを認めざるを得ない状況があるからで、病理に基づいたものでは有りませんが、アルカロイドを含んだ煙を摂取することが体に良いとは思っていませんけどね。

gesui3
質問者

お礼

晩発性疾病の場合は時差を考慮すべきとのご指摘です。 ごもっともですが、ただ前述のサイトグラフでは相当の年数をカバーしていますのである程度の因果関係は分かると思います。 私も禁煙に反発はありません。若い頃、ハエを捕まえて逆さコップの中に閉じこめ、タバコの煙を入れたら暴れて苦しみだし翌朝死んでいましたから、猛毒には違いありません。ハーバード大学の薬物学の権威も麻薬よりもタバコの方が有毒性が強いと言っています。 私が問題にしたいのは、タバコだけに目を向けさせてもっと重大な因子から目をそらさせる世論操作が資本と権力によって組織的、継続的、世界的に、なされている可能性です。それがもっとも怖いです。

回答No.3

おっしゃるとおりタバコが悪いと言うことはありません タバコ嫌いのトンデモ学者たちが、データをねじ繰り回して タバコを悪者にしたのです。 まあ、倒すべき悪者がいたほうが、分りやすいからですね。 バッカみたいだと思いますよ。

gesui3
質問者

お礼

初めはそうかと思っていましたが、皆さんの説を読んでいると、そうとも言い切れなくなってきました。 とにかく、奥の深い問題のようです。

回答No.1

肺がんの発生が飛躍的に伸びていることを 説明しているサイトを示してください。 欧米では、喫煙率、肺がん発生率ともに減少しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C#.E5.96.AB.E7.85.99 世界的に見て増えているなら、中国のように人口が多くて 禁煙が進んでいない国が原因かもしれません。

gesui3
質問者

お礼

「肺がんの発生が飛躍的に伸びていることを説明しているサイトを示してください。」 発生率ではなく死亡率でしたが、以下が該当します。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2158.html 「欧米では、喫煙率、肺がん発生率ともに減少しています。」 欧米では早くから禁煙運動が活発化、徹底化したので、早めに効果が現れてきたと考えるなら、相関関係あり、となりますね。

関連するQ&A

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • 喫煙率と肺がん罹患率・死亡率の因果関係について

    どなたかのタバコ税の質問を見て、疑問が湧いてきました。 1.喫煙率と肺がん罹患率・死亡率ついての記事が   ネット上にたくさんありますが、訳が分かりません。   結局のところ、因果関係は説明できていないのですよね? 2.古くは光化学スモッグ、最近はPM2.5などの   大気汚染の影響度はどれくらいなのでしょうか? 3.肺がん罹患で医療費が増えるという説明は、部分的には納得なのですが、   仮に、肺がんに罹患しないで長生きしたら次は胃がんになる(男性の場合)と思います。   「長生き→胃がん罹患」になればなるほど医療費が増大するので、   総合では・・肺がん罹患で死亡する人が増えれば医療費は増えないと思いますが   皆さんはどう思いますか? (注)乳がんは私が書き込みすると女性の尊厳を傷つけそうなので、    質問3は男性のみでお願いいたします。   

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 「煙草と肺がん」について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    私は15歳の頃より煙草を吸っています。 吸い始めた日より25歳になる今日まで、1日1本も吸わなかった日はありません。 平均して1日2箱です。お酒を飲めば3,4箱吸ってしまいますし、風邪をひいた日などは2,3本という日もありましたが1本も吸わない日というのはありませんでした。 単純計算で 40本×365=14600本 14600本×10年=146000本吸ったことになります。 (たぶんもっと多いです) 大学生の頃に何度かやめようと思いましたがやめられず 社会人になっても煙草が手放せませんがさすがに最近は咳もひどく 息苦しさも少しあるので煙草をやめる決心をしました。 今はまだやめるに至ってませんが1日10本以内におさえています。 ところで質問なのですが 1,私はやはり肺がんになる可能性がかなり高いでしょうか? 2,今からやめると少しは体に良いでしょうか? 3,そもそも煙草と肺がんの因果関係は医学的に立証されているのでしょうか? 4,もし医学的に「煙草を吸う」=「肺がんになる可能性が高い」ということが立証 されているのでしたら私はすでに肺癌に冒されている可能性もあるのでしょうか? 5,癌は遺伝するのでしょうか? 1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 HPの方は私なりに検索して探しました。

  • 肺ガンとカビ

    肺ガンを患いましたが、喫煙はしません。主人と息子がお手洗いで煙草を吸うモンで、2人の用足し後はモウモウとしていました。けれど、退院してから換気扇をつけました。 午前中、2時間ほど事務をしておりますが、その隣が冷凍室なのです。事務所と冷凍室の境界となる壁が常時濡れています。そして黒カビが浮いています。その黒カビの横でPC処理をしていますが、肺ガンとの因果関係って有るのでしょうか? 

  • 父がタバコ大好きで肺ガンになりました。タバコを墓前に・・・。

    父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上 吸っていました。 因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり ました。 手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事 を頑張りました。 その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退 院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再 発ではありません。) そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き ました。(火をつけて線香のようにさしました) そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに 「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」 と怒られました。 そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見 をお聞かせ下さい。

  • 大気はタバコの煙の空気清浄機?

    喫煙者の方、大気汚染に一役買われていますが ・「俺がタバコを吸った所で吐き出せば薄くなるから問題ない」と思っているのですか? ・非喫煙者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?「税金払っているんだから少しぐらい良いだろ」って事ですか?

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • タバコについての疑問です

    私は喫煙者でよくタバコを吸います。食後の後の一服が一番タバコを吸ってておいしく感じるのですが、これはなぜですか?満腹中枢とタバコとには何か深い因果関係があるのですか???