• 締切済み

ふかし煙草について・・・

皆さんはふかし煙草についてどのような意見をお持ちでしょうか。 私は肺が汚れるのが怖くてほとんど肺喫煙はしません。もちろん口腔喫煙でも体に害があることは承知しています。しかし、ふかし煙草はカッコ悪い、意味がない、お金の無駄、初心者だけ、肺喫煙が本当の吸い方、ふかすぐらいなら煙草をやめたほうが良い等の意見をよく聞き、ふかし煙草を堂々としている私にとってどうも肩身が狭かったり若干恥ずかしい気もします。 別にふかしは善か悪か決着をつけたいわけではないので、皆さんの正直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.9

「元」喫煙者です。 >ふかし煙草はカッコ悪い、意味がない、お金の無駄、初心者だけ、 肺喫煙が本当の吸い方、ふかすぐらいなら煙草をやめたほうが良い もう、そのまんま、そう思います。 毒を喰らわば皿まで、と言うではないですか。 勇気を出して思いっきり吸い込んでね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

>皆さんはふかし煙草についてどのような意見をお持ちでしょうか。 率直な意見を言います。 「どうでもいい。」と思っていますが。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.7

マナーを守って吸うのなら何も問題はないと思います。 ただ、ふかし煙草をされる方は、そこら中にモヤのかかったような吸い方をされる方が多いので、煙草を吸わない側の人間にはとてもキツイです。

回答No.6

私も喫煙者ですが、そういったことは気にしない様にしています。 もともと煙草は趣向品なのですから・・・・。 葉巻はふかして吸うと聞いたことがあります。 マナーさえ守れば、どんな吸い方をしようと人にとやかく ゆわれる筋合いは無いのではないかと思います。 健康面では、害にならないとは言えませんが、急に止めると ストレスが溜まることにより体の抵抗力が弱くなり病気になり やすなると聞いたことがあります。 無理して止める必要はないのでは・・・・・。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

2年前まで喫煙者でした。 禁煙して数日間、タバコの煙を思いっきり吸いたくて 、あのタバコの煙を肺へ送り込む瞬間を夢にまで見たほどでした・・・。 現在は全くタバコに関心はなく、歩きタバコをする人間を目にすると睨み付けてしまうようになりました(笑) 他の回答者さんと同じく、ふかしタバコをする意味 を私も知りたいです。 一回の吸引で、最初の半分は出すけど残りの半分は吸うという人をよく見かけますが何とも思いませんし、全ふかしでも多分なんとも思わないです。 でも、実際は禁煙されるのが一番良いと思います。 何かきっかけがあったら禁煙の方向へ進んで行けば、質問者様の身体のためには良いですよね^^ 私は何とも思わない派です。

回答No.4

そんなの人の勝手でしょ?ただし周りに迷惑さえ掛けなければ、という大前提での話ですが。 実際ふかしタバコを楽しむタバコってあるじゃないですか。葉巻がそうです。葉巻は肺に入れて云々というチャコール・タバコや血中にニコチンを摂取する噛みタバコとは根本的に違って煙を楽しむためのタバコです。さらにタバコの香りを楽しむという嗜好性の極めて高い大人の贅沢です。通と呼ばれる人は葉巻にブランデーなどを垂らしてより煙に変化をつけて楽しむとか、キューバ産とか産地によって香りが違うと楽しんでいます。 チャコールだって煙を楽しんでも別に良いじゃない、人のスタイル云々をとやかく言うのは野暮ですよ。 なお葉巻を思い切り肺に吸い込むと、慣れないと肺が痛くなるほど蒸せます。何より肺に入れること事態野暮で下衆な行為となるんですけどね。 ※くれぐれも「他人に迷惑を掛けなければ」という大前提で話をしています。

回答No.3

なにか理由があってそんな事をしているんでしょうけど 肺よりもまず歯の裏がすぐ汚れますよ。 口内からも微量のニコチンは摂取していると思いますが 別に辞めれるなら、止めといたほうがいいですよ。 喫煙者は後々いろんな場面で嫌われますから。 私もはじめはそんなかんじでした。 いつでも止めれると思っていましたが、いつのまにやら 中毒ですよ・・。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.2

ふかしタバコをずっと続けている人がいることに少し驚きました。 カッコつけるためにタバコをくわえているのですか? それなら、完璧に禁煙していたほうが好印象です。 何かふかしタバコをする理由があるのなら別ですが 特にないのならやめたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

では何故ふかしタバコをするのですか? 肺に入れてないのにタバコが欲しくなるのですか?

関連するQ&A

  • たばこについて

    ここ何年か喫煙家は肩身の狭い思いをしていると思います。 確かに体に悪いし他人にも害を及ぼしているのも事実です。 しかしたばこが売れなくなり、たばこ税が少なくなれば、 違う所から税金として費用を捻出しなければならない問題も出でくると思います。 でもやはりいずれはたばこはなくなってしまうと思いますか?

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • 女性がタバコを吸うこと

    私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。 その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。 勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。 私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。 事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。 それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。 ※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

  • タバコについて。

    最近疑問に思ったことがあったので投稿しました。 このサイトも含めて、質問サイトに「初心者にもおすすめの煙草」という質問がよくありますよね。 私は煙草を吸いませんが、興味があったのでみてみると寄せられていた回答は ・「タバコなんて吸うな。」 ・タバコによる害の列挙 ・「美容に悪いですよ。」 ・「迷惑だからやめろ。」 といった、質問に答えず、質問者を非難するような内容ばかりでした。 煙草による健康上の害や喫煙者のマナーの悪さといった問題で、イメージが良くないということは分かります。 ですが、煙草を吸うことは禁止されていることではありませんよね。 ましてや、質問者は成人しているはずです。 そういった煙草による害を理解したうえで質問をしているのですから、回答にそういったことを書くのは迷惑ではないでしょうか。 また、よく回答に出されている受動喫煙などといった問題は、質問者が喫煙マナーを守らないという前提で書かれていて、質問者に失礼な回答であると思います。 なぜ、飲酒やパチンコやゲームなどといったものよりも、喫煙に対する非難の方が目立つのでしょうか。 煙草だって程よく吸えばリフレッリュする良い手段になると思うのですが、害ばかりに注目が集まっていることに疑問を感じてしまいます。 やりすぎると問題なのは、飲酒だっておなじですよね。それをいったらコーヒーやチョコレートだって問題になるとおもいます。 そこで質問なのですが、皆さんは煙草についてどう思っているのでしょうか。 私の述べた意見に対する批判でも結構です。 意見を募集します。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 煙草をふかしているだけの人

    ただの好奇心と言うか、単純に聞いてみたいだけなので 暇なときにでも回答してくださいm(_ _)m 表題の通り、煙草を吸い込まず吹かしているだけの人って、 なぜ吹かすだけなのか。 喫煙者からしてみると、非常にお金がもったいないだけのように思えて 仕方ないのと、吹かしていれば見ただけで1発で分かるので、みっともないというか、本当に無駄な行為に思えてなりません。 まぁ非喫煙者の方々してみると吹かしも、肺まで吸っているのと煙草を吸っているということにはどちらも変わらないので、非常に無意味な質問では御座いますし、タバコは趣味の範囲なので、そんなのは吸っている人間の自由だと言われそうですが・・・ まぁそこは抜きにして、喫煙者からしてみた疑問です。 何故吹かしているのか、何のために吹かしているのか。 実際に吹かしで吸われている方からの意見をいただけると分かりやすいです。 本当に下らない質問でゴメンナサイ。 この前ファミレスで、吹かして吸ってる学生集団を見かけたもので。。。 下らないですが、よろしくお願い致します!

  • タバコと男らしさ?

    私には恋人がいます。 誠実で安心感があって、頼りになる人です。 彼は背が高くゴツい体つきですが、生まれつきノドが弱く、うがいやエアコンに気を使っています。 無論、タバコの煙など論外で、昔は肺が痛くなるほどダメだったようです。 私も非喫煙者で、タバコは生理的に無理なのです。昔、大好きな祖父が肺がんで亡くなりました。とても苦しんで亡くなったのです。祖父は非喫煙者でしたが、戦時中に軍隊でタバコを強要されていたと聞かされたとき、祖父が肺がんになったのは半分タバコのせいだと思ってしまい、それ以来タバコ嫌いになりました。(喫煙者の方ごめんなさい。遺族としてはそういう気持ちになってしまうんです。) もちろん、喫煙者の方でも、尊敬できる素晴らしい方を何人も知っています。多忙でハードな仕事ゆえストレスで吸ってしまうというのもわかります。マナーさえ守れていれば、喫煙者の方を批判する気はありません。 でも、ある友人に「お前の彼氏はタバコの煙を吸うだけで体調が悪くなるなんて、男としてダメだな」と言われたことがあります。その場では軽く流しましたが、時々思い出すと本気でムカムカしてしまいます。 その友人、良い所もいっぱいあるんですけどね。若いからそんな考えになるのでしょうか。 喫煙者の方にお聞きします。 実際、喫煙者の方には、「タバコはカッコいい、男らしさの象徴」「タバコが吸えないやつは女々しい」とか思ったり、非喫煙者の男性を見下すような人が多いのしょうか? (大変失礼な質問で申し訳ありません) 正直な意見をお願いします。

  • たばこってどう思いますか?

    自分自身は喫煙者です。 自分の彼女、家族もろもろ喫煙者です。 最近、たばこ増税論など嫌煙ムードが漂っていて 私が働く会社でもかなり肩身の狭い思いをしています。 自分個人の意見としては、現状の無駄の削減及び 政治家のありえないほどの高給の是正後に それでも復興の財源が無いのであれば増税に賛同します。 ですが、半期になると到る所で道路工事を見かけるこの国に これ以上無駄な税金は払いたくありません。 また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ 何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが 何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら 交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 車ばかりをヤリ玉にあげましたが、他にもそういった事例は山ほどあり、 たばこなんて氷山の一角でしかないはずが、なぜこうも叩かれるのでしょう。 みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

  • あなたは電気タバコについてどう思いますか?

    http://www.tabacoya.com/denshi_tabaco/mismowhite.html 確か安いのだとこれよりもっと安いのがあったと思うのですが… 私はタバコが嫌いなので、これはすごい良いと思います!! 害は無いみたいですし、ちゃんとタバコの味がするのだってあります。 喫煙者が皆これにしてくれれれば… タバコのポイ捨てとかもなくなりますし、 すごくいいことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • なんでタバコを吸うのですか?若者に質問です

    昔ならともかく、今はタバコが体に悪いと完全にわかっています。 タバコを吸うデメリットばかりで、メリットはありません。 小さいときから学校でタバコは体に悪い。タバコを勧められても勇気を持って断ろう。 タバコをかっこつけて吸うのはダサい。 と、習ってきています。 社会でも、禁煙の場所が増え、喫煙者の肩身が狭くなっています。 つまり、社会全体で喫煙を悪いことと認め、吸う人を少なくしようとしているように思えます。 それなのになぜ、未だにタバコを吸っている若者はいるのでしょうか? とても不思議で質問させてもらいました。 私は、タバコを吸うと、早くふける。病気になる。肌に悪い。顔が黒くなる。周りに迷惑をかける。なんかかっこわるい。という理由で小さいときからタバコは吸わないと決めていました。 私の考えは、偏見が大部分を占めると思います。 でも、あれだけ義務教育で「タバコはよくない!」と教えられてきたのに、なぜタバコに手を出すのか不思議でたまらないので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう