• ベストアンサー

タバコと運動

タバコ一日10本吸います。小中高と野球をしておりました。しかし最近、タバコを吸っているんだからランニングしたり、高負荷筋力トレーニングしたってむだだと思い、まったくしなくなりました。 タバコがスタミナ や、筋肉に対して悪いのは百も承知です。しかし、何もやらないよりはマシなのでしょうか?喫煙者が運動するとかえって危ないとかありますか? 何もやらないよりはマシと言われたら速攻トレーニングしたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

一日10本程度のタバコで、それほど心配しなくて大丈夫。 と、このように書くと気が狂ったような嫌煙者の攻撃が有ると思いますが、マナーを守っての喫煙を非難されることは有りません。 さて、ご質問の件、ご質問者様はまさか運動しながらタバコを吸うわけでは有りませんよね。 運動後に、気持ちよくタバコを吸うのは何ら問題有りません。 無理にタバコをやめて、余計な物を食べてカロリーオーバーに成るより、よほど健康的です。 頑張ってください。

yussi0712
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は還暦直前に宅トレを思い立ち、そして、バーベルを持ちました。当時、毎日、ピース三箱のヘビースモーカーでしたが、全く気にせず、宅トレ者の特権でしょうか、セット間休息で一服していました。そんないい加減な筋トレでしたが、約一年後には、100kgを持てるようになっていました。 その後、ごく自然に、絶対不可能だと自他ともに確信していた禁煙を達成しています。どこかを悪くして医者に言われたということではなく、なんとなく禁煙を初めてみようと思い、そして、なんとなく既に数年を経過しました。 物凄い筋肉の肉体労働者が咥え煙草して働いてているという場面、見たことありませんか。喫煙していても、十分に筋肥大するというのが、私の実体験です。

• mipyarin
回答No.3

タバコを吸っていると、確かに疲れやすくなったり、持続力がなくなったりするといわれています。 しかし、だからといって、運動やトレーニングをしなくていいかといわれたらそうではありません。 喫煙によって、血管収縮作用と、動脈硬化になりやすいということがあるので、ただでさえ血液がドロドロで、血管が細くなり、つまりやすい状況にあるのに、運動もしないというのであれば、将来心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高いといえますので、何もやらないよりは運動やトレーニングをしていたほうがマシだと思いますよ!

yussi0712
質問者

お礼

ありがとうございました!

• senzyou
回答No.2

筋肉や脂肪が付きにくいだけで、鍛えれば効果は出ます。 栄養の吸収も悪く、回復も遅くなりますがやらないよりやったほうがいいですよ。 タバコをすっていたころ、ジョギング自体はきつかったけど、運動後の一服が最高だった記憶があります。 余談ですが、ジムのランニングマシンを使用する前は、喫煙を控えたほうがいいですよ。発散するタバコ臭で隣の人に怒られることがあります。