mipyarinのプロフィール

@mipyarin mipyarin
ありがとう数9
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2014/01/13
  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 下地、ファンデ選び

    現在オルビスの下地、ファンデーションを使っています。 肌にはあっているのですが、カバー力が少し足りないなと感じています。 厚塗り感が出なく、かつカバー力のある下地、ファンデーションを探しています。 またオルビスのスムースマットベースのように鼻や頬の毛穴をカバーできる 化粧品は何かありますでしょうか?

  • おすすめファンデーション

    私は脂肌でメイクしても すぐにテカってしまいます… なのでファンデーション、BBクリーム、 下地などなんでもよいので オススメの化粧品を教えて下さい! 3000円以内くらいの あまり高価でないものでお願いします。

  • 手軽にできる乾燥対策を教えて下さい。

    わたしは元々乾燥肌なのですが、この季節になると特にヒドいです。 肌はカサカサになり、指先や唇なんかはひび割れてしまって、とても痛いです。 見た目的にもいいものではありませんし、コンプレックスに感じてるとこでもあります。 忙しいので、あまり手の混んだことはできませんが 手軽に乾燥を緩和できる、いい対策法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • 肌が見た目パサっとした感じ…なんとかしたいです

    顔だけでなく、全身の肌が見た感じパサっとしている気がします。 子供の頃アトピーがあったのでそのせいもあるかもしれません。 赤みや痒いなどのトラブルは全くないのですが。。 外側からのケアはしっかりしていますが、 思ったようになりません。 運動や睡眠は出来る限りとっています。 手も荒れてはいないけど乾燥した感じで恥ずかしいです。 この場合、サプリや食べ物で補うべきなん でしょうか?