• 締切済み
  • 困ってます

急に筋力運動をしたら体調が悪くなりました。

30歳男性です。高校を卒業してから運動らしいものは全くしないできました。これではダメと思い、筋力アップを目標にするため自宅でできる筋力トレーニングの道具を買いました。久しぶりだったので10分くらいで疲れてしまいとりあえずその日はトレーニングを終了しました。しかし、終わってからずーっと体調が悪いのです。具体的には心臓のあたりが踊っているような、そわそわしているような、落ち着かないような感じがして普通ではないのです。特に痛いとかではありません。トレーニングをしたのは昨日の夜です。今朝起きてもその感じは残っています。これはやっぱり運動不足が原因なのでしょうか?とりあえず筋肉の超回復する2日後くらいにトレーニングは再開しようと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

心臓が踊っている、落ち着かないような感じだとすれば、心房細動かもしれませんね。脈は規則正しかったですか?スポ-ツをやる人には結構多いそうですよ。ハ-ドな運動をした翌朝や飲みすぎた晩の翌朝とか、発作は朝に多いんですよね。気にする人もいればちょっとおかしいかなぐらいの人もいるようです。命に別状は無いようですが、長く続くとやっかいです。また同じような症状がでたら迷わず病院へ行ってみてください。24時間のホルタ-心電計をつけて不整脈の種類を検査できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

    28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31% 23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。 スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。 平日通うとしても移動等で1時間半程度しかとれないので、長時間運動できるのは日曜1日だけになってしまうのですが、週1だけでもダイエット効果は望めるのでしょうか?また、1時間だけでもトレーニングすると効果があるのならば、週に2,3回は通えそうなんですが、1時間程度で軽いメニューでもトレーニング効果は得られるのでしょうか? それとも筋力がある程度無いうちはクラブに通わずに家で軽い運動をしたほうがいいのでしょうか?(なんとなくスポーツクラブの機材は、ある程度筋力がないと使いこなせない気がするので) 目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。 今年の夏はもう始まってしまいましたし、最低でも半年間毎日継続しないと目標の体脂肪率には届かないようなので、再来年の夏までに2年くらいかけて気長に落として行きたいと思っています。 ジム通い以外に「こういうことした方がいいんじゃない?」っていうのがあれば、教えてもらえれば幸いです。

  • 筋力のつきにくい体質

    男です。 昔、トレーニングを一年以上続けていたのですが、やり方が悪かったのか効果は全くといっていいほど感じられませんでした。 自分の体型はやせていて、胸板もほとんどないといった具合です。 しかし、一ヶ月ほど前から久しぶりにトレーニングを開始して、 胸板もあるしっかりとした体格にしたいなと思い頑張っています。 今回は色々と調べてトレーニングをやっていますが、筋肉のつきにくい体質というのはあるのでしょうか?ちゃんと筋力がついていきますかね?

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 回答No.3

見た目が分かるので、単純に筋肥大を狙う人が殆どなのですが、長期間の運動不足状態から、いきなりそれをすると全身に負荷がかかり過ぎます。 特に毛細血管から先が退化してしまっているので・・・・まあ、「超回復」と言う言葉を知っているなら、分かりますよね、何故心臓がそうなのか。 買うのはトレーニングマシンでは無く、「心拍計測器」を購入する事です。  これを使い、まず、3ヶ月から半年は全身の筋肉および各組織の細胞に持久力と栄養与えるための循環系をしっかり作ります。 そして其の間に、自分の生活環境の中で出来るトレーニングを研究・勉強して作り上げておくことです。 だいたい此れが出来ずに途中で筋肥大目的の運動をしてしまって、失敗しますので、出来れば専門家に直接のアドバイスを貰った方が宜しいです。 最先端のトレーニング法でなければ、今は生理学から解剖学なども知らなくても、ある程度のレベル迄は健康回復を本などで知識を得る事が出来ます。 食事もサプリも的確なものが健康向上目的からだけでも誰でもが知識を得て実行できるのが現代の先進国です。 3ヶ月から半年間我慢して基礎的な部分を作り、其の間に知識を増やす事をお勧めします。 この10年の進歩は凄いものですから、高校の時の運動法とは違う方法が数多く出ております。 尚、本当にやっていくなら、一度医療設備の揃った処で各種検査をしておいたほうが宜しいです。 今回大丈夫なら安心して運動を始められますし、其のデータを1年後2年後にも役に立ちます。 こういう正しい方法で基礎のトレーニングを初めておけば、数時間の素人の遊びでの運動程度なら、何歳になっても筋肉の疲れは運動直後に出て、其の後出る事はまずありません。30歳なら慌てて筋肉肥大を目標にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

おそらくは「かな~り」体がなまっていたのでしょう。10年近く運動してなかったのなら何してもキツイと思います。体全体が刺激にびっくりしているのでしょう。私も以前数ヶ月ぶりにジムにいってガンガン無茶したら吐きそうになりました。 まったく運動してなかった人がトレーニングを始めると最初の数ヶ月はめちゃくちゃキツイです。運動後の筋肉痛が「完全に」とれてから次の運動をするぐらいで十分だと思います。2日後とか日数を考えないほうがいいです。私は29才ですが、10代のころのようにはいきませんね。筋肉痛が2日後にでたり、筋肉痛が5日も消えなかったり、、、あああ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

脈が早いとかそういうのでなければ、筋肉痛の前ぶれか、筋肉に疲労物質が溜まった違和感だと思います。 いきなりハードにやらずに、徐々に(一週間単位で)負荷や時間を延ばしていった方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

    最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

  • 一日で筋力が落ちるなんてことありますか?

    日ごろ運動不足気味なので、1年ほど前からストレッチと軽い筋力トレーニングをしています。(ジムなどでではなく、自宅で日に30分~1時間ほど) ホームページで効果的な方法を調べたせいか、最初のころは順調に体力がついてきましたが、あるとき急にできる運動の回数や持ち上げられるダンベルの重量が落ちました。疲労かと思って数日間休んだのですが、依然として体力が戻りません……。おそらく体調の問題ではないようです。 短時間に筋力が落ちて戻らないなんてことありますか? もしあるならその原因と、復帰方法を教えてください。

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 運動後(運動中)の頭痛

    運動不足なので少しでも体力と筋力を着けよと、 部屋でちょっとトレーニングをしています。 ダンベルで腕を鍛えたり、スクワットで足を鍛えたりしているときは大丈夫なのですが、 腹筋や背筋をやると頭痛がします。 腹筋は、軽くは上がらなくなってきても続けてやると頭が痛くなります。 背筋は10回ぐらいで頭が痛くなります。 頭痛は10~20分ぐらい続き、 頭をガクッと前側に下げていると楽で、逆に後ろ側に重みをかける(上を向くような感じ)と頭痛は酷くなります。 二十歳を過ぎて運動不足になってから出てきた症状で、 運動不足とまではなっていなかった十代の頃にはなりませんでした。 原因が知りたいのと、直す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 筋力の超回復を利用するに週何回トレーニングしますか

    今トレーニングジムで週3回エアロバイク45分 に軽いトレーニング器具で下半身と 脇腹と背中と胸を鍛えています。 筋力トレーニングは上半身が25キロから35キロの重さで15回と10回の2セット 下半身は60キロの重さで太ももを鍛えています。 月曜日と金曜日は比較的ハードにしていますが水曜日はエアロバイクだけは45分で 他の筋力トレーニングは15回の1セットで終わらせています。 トレーニングが終わると筋肉に張りを感じたり軽い痛みを感じますが超回復と言うのは 筋肉に張りや痛みが無くなった時期にまたトレーニングをするという事ですか。 どのように超回復を生かした日程とトレーニング量がいまいち解りません。 実際に今のやり方で超回復とかは可能ですか

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的な筋力トレーニングと固太りの関係について

    7月からダイエットのために筋力トレーニングを始めました筋力をつけるためというよりも、弛んだ体を引き締めたいと思いはじめたのですが、なかなか効果を実感できません。 で、どこか問題ないか、見直したいので、質問させてください。よろしくお願いします! ・いままで有酸素運動を中心に行って4キロ弱落としました。ですが、目標の体重まで後5キロ減らす必要があります。この時期に筋肉つけると固太りみたいになってしまわないでしょうか?心配なのですが… ・筋トレは週末2回続けて行っていますが、よくないのでしょうか?筋トレは1日おきの方がよいって聞きますが、それは、筋力を付けたい人の場合だけですか? ・筋力トレーニングやっても筋肉痛とかにならないのですが、強度が弱すぎるのでしょうか? 引き締まったしなやかな体を理想として頑張ってますが、目標は遠いです…。是非アドバイスねがいます。

  • ちょっとの運動でも、すぐ腰や腿が張ってだるくなります

    40代女性です。 学生時代もほとんど運動することなく、姿勢が悪いです。 今からでも少しでも姿勢を良くして、筋力もつけたいと思ってるのですが、 そんなに運動したと言えるレベルでなくても、 ちょっとウォーキングしたり、背筋を伸ばすようにしたりしただけで、腰が張ってしまいます。 ほかに、腿も張ってだるくなります。筋肉痛とは違う感じです。 背筋は伸ばしっぱなしではなく、時々かがむようなストレッチをしたりしてますが、それでもダメです。 数日運動をサボると、腰や腿のダルさは抜けますが、運動を再開すると、また同じことの繰り返しです。 いつかはこのような状態から抜け出せるのでしょうか? 筋力の弱い人は、どんな運動をすればよいのでしょうか? お願いします!

  • 膝の痛み…運動は?

    20代後半の男性です。10日程前から両膝が痛み、歩く時は痛みをかばうために、びっこを引く感じになります。 先週と今週で3軒の病院を回りました。1軒目は関節炎だから運動は控えるようにと言われ、2軒目では運動不足だから筋力をつけるために運動をするようにと言われました。 それで結局、運動すべきかどうか、適切な処置が解らず3軒目、設備の整った総合病院に今日行きました。結果、膝に炎症が起きていると言われました。今まで行った中では信頼できる感じでした。 ただ運動をしても可能なのか、運動をして快方に向かうのかを聞き忘れてしまいました。病院から帰って聞きそびれたことに気付いたのですが、セキュリティの問題でしょうか、電話では教えてもらえませんでした。 膝に炎症があっても、筋力を衰えさせないために運動はしても構わないのでしょうか?ここでいう運動は仕事のことで、内容は倉庫管理です。勤務時間は平均10時間で、ほぼ立ちっぱなしです。腰は大丈夫でして、無茶苦茶に重たいものを持つでもなく、重くても10kgぐらいです。 要は、無理をしても仕事を続けることがリハビリになるのか、それとも安静にしてコツコツと筋力トレーニングをして、無理のない運動に留めるべきなのか、どちらがよいかということです。教えて下さい。よろしくお願いします。