• ベストアンサー

煙草対策

私の会社には禁煙場所がありません。皆、机で煙草を吸っています。上司に煙草を決まった場所で吸って欲しいとお願いしたのですが、結局そのままです。喫煙者10人で女一人の為、臭いし最近では胸が苦しくなります。それを訴えても駄目でした。何人かは換気扇の下で吸ってくれるようにはなりましたが、こうなったら自分で自分の身を守らなくてはならないと思います。煙草は吸っている人よりも周りのほうが害があると聞くし、会社に訴えても何の対策もとってくれないので自分の体を守る為、何かいい方法や対策はないでしょうか?

noname#22094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuebi
回答No.4

今時えらく遅れた自己中な会社ですね。 自分は喫煙者ですが、彼女が嫌煙家かつタバコで嫌な思いをしているのでタバコについては結構気を使っています。 タバコは質問者さんも言っている様に、周りの人の方が害を受けます。ある成分のでは50倍程吸っている人より毒性が強いです!質問者さんは女性との事ですが、受動喫煙によって将来生まれる子供が障害者になる確率や、アトピーになる確率も上がります。 それと労働監督署は正直何もしてくれません。 効果的なのは、胸が苦しいのを理由に診断を受け診断書を書いてもらったり、小額裁判を起こす事が有効だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。診断書を書いてもらう手段もあるんですね。それには気が付きませんでした。様子を見て考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• kazun227
回答No.3

こちらのページが参考になりますよ。 改善されないばあいは、法廷ではなく労基署に申告して、是正指導してもらうことができます。 さらにそれによって、もし、不利益な扱いをされたら、また労基署に訴えることができます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/law/houki.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考HPを早速印刷しました。上司に渡そうと思っています。その後が怖いですが・・・風辺りが強くなりそうです。

• kaduno
回答No.2

会社には労働者が快適に・安全に働ける環境を整える義務がありますので、法廷の場で会社と戦うしかないのではないかと思われます。 それで喫煙室を作るなど考慮してくれると思いますが、質問者さんがその後仕事をしづらくなるのは判っているので、覚悟しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです・・・仕事をしずらくなるのが嫌だったので何とか自分で自分の体の管理が出来ないものかと思いました。女一人だし何かと気を使います。って愚痴ってすいません。

• AVENGER
回答No.1

健康増進法を盾に、話を進めたらどうでしょうか? 健康増進法第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、 飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者に ついて、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を 吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければ ならない。

質問者

お礼

参考HPを教えてもらったので、それを印刷して渡すつもりです。が、居心地は悪くなりそうです。って、なるでしょう・・・自分の体を自分で守る方法はないんですかね!?煙草は難しいのかなぁ?