タバコの誤飲で赤ちゃんが苦しむ!注意事項と対処法

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲しました。口の中にタバコの葉があったため、すぐに病院へ連れて行きました。胃洗浄を行った結果、赤ちゃんはかなりの量を飲んでいたことが判明しました。胃洗浄中、赤ちゃんは苦しそうに泣いていました。タバコの誤飲は大変危険なので注意が必要です。胃洗浄後も少し吐く可能性があるため、顔色や吐き気に注意し、必要なら救急に連絡するようにしましょう。
  • 赤ちゃんがタバコを誤飲してしまったことにより、母親は深い後悔と申し訳ない気持ちに包まれています。胃洗浄のために赤ちゃんは辛い経験をしましたが、先生によれば大丈夫だとのことです。ただし、胃洗浄後に吐く場合や顔色が悪くなる場合は救急に連絡する必要があります。母親は今も不安を感じていますが、赤ちゃんがぐっすり眠っている姿を見て少し安心しています。
  • 赤ちゃんのタバコ誤飲事故によって母親は自責の念に苛まれています。胃洗浄を行った結果、赤ちゃんはかなりの量のタバコを飲んでいたことが発覚しました。先生によれば胃洗浄後も少し吐く可能性があるが、それ以外は大丈夫とのことです。しかし、母親はまだ不安を抱えています。少しの気が緩みがちでもこのような事態になる可能性があるため、赤ちゃんの周りの注意を怠らないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの誤飲

現在9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲してしまいました。 ふと気付いた時にはタバコの葉がぐちゃぐちゃに散らかっていて、口の中にも葉っぱがあったので吐かせようとしましたが吐いてくれず、すぐ病院へ連れて行きました。 あんまり飲んでないと思うけど一応胃洗浄しますと言われ、胃洗浄すると「結構飲んでましたよ」と言われました。 胃洗浄している時、我が子は凄い勢いで泣いていて、とても苦しそうで… 100%私のせいでキツイ思いをさせ、本当に後悔と申し訳ない気持ちで涙がでました。 先生には 「胃洗浄でキツイ思いしたから、少し機嫌が悪くなるかもね。 胃洗浄でほぼ出てるけど、もしかするとまた少し吐くかもしれないけど、大丈夫だから。 もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。」 と言われました。 今我が子は泣きつかれたのか、私の腕でぐっすり寝てます。 先生の言うとおり、もう大丈夫!!と思いたいのですが、不安が頭から離れません。 少し注意してれば、こんな事にはならなかったのに、、 胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.3

起こってしまった事は、もぉ~仕方ありません。 今後、二度と同じ過ちを起こさない!事です。 気を付けましょう~。。。 素早く病院で対応されたので、様子見ましょう。 あなたがいち早く子どもの異変に気付いてあげれば 大丈夫ですよ! 普段より目が離せない状況なんですから~ 万一何かあればすぐに対応出来ますよね! あなたの不安分りますが、 それが顔にずーっと出てるのも、子供も 不安になります。 これから先、また、色んなものを口にします。 注意をはらってくださいね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日1日ずっと様子を見ていましたが機嫌が悪いどころか、いつにも増して機嫌よく過ごしてくれました。 「良かった」と思いながらも、胃洗浄の時の我が子が頭から離れず… ずっと後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当にこれから先、二度と同じことを繰り返さないためにも、いつも注意をはらっていきます。

nnnnnyyyyy
質問者

補足

たくさんご回答いただきましたが、1番にご回答していただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

• tojyuka
回答No.5

”胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?” あります。 急変して死んでしまうかもしれません。 そう思って、命がけで見守ってあげましょう。 ネットなんがいじってないで

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 命がけでいつも見守っていきます。 ネットいじってる場合じゃないと思われても仕方ないですが… どうしても不安が消えず、ここで質問をさせて頂きました。

• tade40
回答No.4

子育ては油断すると取り返しがつかなくなる場合があります。 タバコ以外に固形物の誤飲で窒息もありえます。 また、熱湯による火傷 ドアーに指を挟むなど、様々な怪我にも注意が必要です。 くれぐれも目を離さないように。子供のために家族で禁煙しましょう。 《数々の子供のトラブルに対局した人よりの意見でした。》

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(;O;) タバコ以外の誤飲にもこれからは気を付けていきます。 それと、もう二度とこんな事が起きないように禁煙します。

• sinntyann
回答No.2

ぐっすり寝てるんでしょ? じゃあ大丈夫。医者もそう言ってるし。 お医者様をもっと信じましょう。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぐっすり寝た後から、ずっと機嫌よく過ごしてくれました。 お医者様を信じてない訳ではないのですが、どうしても「もし何かあったら」と考えてしまい、ここで質問させていただきました。 もう二度と同じことを繰り返さないように気を付けます。

回答No.1

>胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか? --そんなことは誰にもわかりません。なので先生も >もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。 --と言ってるワケですよ。 タバコを喫うのがご主人なのか質問者さんなのかわかりませんが、 これを機にタバコを止めることを考えたらどうですかねえ。 次は死んじゃうかも知れないですよ。脅しではなく。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様の言う通りですね。 タバコは私も旦那も吸っています。 タバコをなかなか辞められずにいましたが、これを機に禁煙をします。 もう二度と、私たち親のせいで我が子にキツイ思いをさせないように!!