タバコの誤飲で赤ちゃんが苦しむ!注意事項と対処法

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲しました。口の中にタバコの葉があったため、すぐに病院へ連れて行きました。胃洗浄を行った結果、赤ちゃんはかなりの量を飲んでいたことが判明しました。胃洗浄中、赤ちゃんは苦しそうに泣いていました。タバコの誤飲は大変危険なので注意が必要です。胃洗浄後も少し吐く可能性があるため、顔色や吐き気に注意し、必要なら救急に連絡するようにしましょう。
  • 赤ちゃんがタバコを誤飲してしまったことにより、母親は深い後悔と申し訳ない気持ちに包まれています。胃洗浄のために赤ちゃんは辛い経験をしましたが、先生によれば大丈夫だとのことです。ただし、胃洗浄後に吐く場合や顔色が悪くなる場合は救急に連絡する必要があります。母親は今も不安を感じていますが、赤ちゃんがぐっすり眠っている姿を見て少し安心しています。
  • 赤ちゃんのタバコ誤飲事故によって母親は自責の念に苛まれています。胃洗浄を行った結果、赤ちゃんはかなりの量のタバコを飲んでいたことが発覚しました。先生によれば胃洗浄後も少し吐く可能性があるが、それ以外は大丈夫とのことです。しかし、母親はまだ不安を抱えています。少しの気が緩みがちでもこのような事態になる可能性があるため、赤ちゃんの周りの注意を怠らないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの誤飲

現在9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲してしまいました。 ふと気付いた時にはタバコの葉がぐちゃぐちゃに散らかっていて、口の中にも葉っぱがあったので吐かせようとしましたが吐いてくれず、すぐ病院へ連れて行きました。 あんまり飲んでないと思うけど一応胃洗浄しますと言われ、胃洗浄すると「結構飲んでましたよ」と言われました。 胃洗浄している時、我が子は凄い勢いで泣いていて、とても苦しそうで… 100%私のせいでキツイ思いをさせ、本当に後悔と申し訳ない気持ちで涙がでました。 先生には 「胃洗浄でキツイ思いしたから、少し機嫌が悪くなるかもね。 胃洗浄でほぼ出てるけど、もしかするとまた少し吐くかもしれないけど、大丈夫だから。 もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。」 と言われました。 今我が子は泣きつかれたのか、私の腕でぐっすり寝てます。 先生の言うとおり、もう大丈夫!!と思いたいのですが、不安が頭から離れません。 少し注意してれば、こんな事にはならなかったのに、、 胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

起こってしまった事は、もぉ~仕方ありません。 今後、二度と同じ過ちを起こさない!事です。 気を付けましょう~。。。 素早く病院で対応されたので、様子見ましょう。 あなたがいち早く子どもの異変に気付いてあげれば 大丈夫ですよ! 普段より目が離せない状況なんですから~ 万一何かあればすぐに対応出来ますよね! あなたの不安分りますが、 それが顔にずーっと出てるのも、子供も 不安になります。 これから先、また、色んなものを口にします。 注意をはらってくださいね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日1日ずっと様子を見ていましたが機嫌が悪いどころか、いつにも増して機嫌よく過ごしてくれました。 「良かった」と思いながらも、胃洗浄の時の我が子が頭から離れず… ずっと後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当にこれから先、二度と同じことを繰り返さないためにも、いつも注意をはらっていきます。

nnnnnyyyyy
質問者

補足

たくさんご回答いただきましたが、1番にご回答していただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

”胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?” あります。 急変して死んでしまうかもしれません。 そう思って、命がけで見守ってあげましょう。 ネットなんがいじってないで

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 命がけでいつも見守っていきます。 ネットいじってる場合じゃないと思われても仕方ないですが… どうしても不安が消えず、ここで質問をさせて頂きました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.4

子育ては油断すると取り返しがつかなくなる場合があります。 タバコ以外に固形物の誤飲で窒息もありえます。 また、熱湯による火傷 ドアーに指を挟むなど、様々な怪我にも注意が必要です。 くれぐれも目を離さないように。子供のために家族で禁煙しましょう。 《数々の子供のトラブルに対局した人よりの意見でした。》

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(;O;) タバコ以外の誤飲にもこれからは気を付けていきます。 それと、もう二度とこんな事が起きないように禁煙します。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

ぐっすり寝てるんでしょ? じゃあ大丈夫。医者もそう言ってるし。 お医者様をもっと信じましょう。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぐっすり寝た後から、ずっと機嫌よく過ごしてくれました。 お医者様を信じてない訳ではないのですが、どうしても「もし何かあったら」と考えてしまい、ここで質問させていただきました。 もう二度と同じことを繰り返さないように気を付けます。

回答No.1

>胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか? --そんなことは誰にもわかりません。なので先生も >もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。 --と言ってるワケですよ。 タバコを喫うのがご主人なのか質問者さんなのかわかりませんが、 これを機にタバコを止めることを考えたらどうですかねえ。 次は死んじゃうかも知れないですよ。脅しではなく。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様の言う通りですね。 タバコは私も旦那も吸っています。 タバコをなかなか辞められずにいましたが、これを機に禁煙をします。 もう二度と、私たち親のせいで我が子にキツイ思いをさせないように!!

関連するQ&A

  • 犬がノーシンピュアを最低、4錠誤飲

    ポメラリアン8ヶ月の子がノーシンピュア(非アスピリン製剤)を最低4錠、誤飲しました。 家を開けていた4時間程の間に誤飲したようで、帰ったらぶるぶると震え目が虚ろでした。 吐いたりとかはしていませんがウンチがたくさんいたるところにしてありました。 病院に連れていきましたが、誤飲した時間がはっきり分からないため、胃洗浄はせず、入院し胃に成分が吸着しないように点滴(?)をするとのことでした。 ↑の場合、助かる確立は低いでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • たばこの吸殻を誤って飲んでしまった場合・・

    お世話になります。 昨日夜中、彼氏が誤ってたばこの吸殻が入った他人の缶ジュースを一口飲んでしまいました。 その後すぐに無理矢理吐けるだけ吐いたようで、家に帰った後は特に体調がおかしくなることはなくすぐ眠れたようです。 しかし今朝起きたとき少し気分の悪さが残っていたようなのですが、今日の午後にはもう何ともないようです。 たばこの吸殻誤飲後、どのくらいの時間が経てば安心しても大丈夫ですか? また、胃洗浄などせずこのまま放置しておいても、今後の健康状態に影響などはないのでしょうか? どうか教えてください(>_<) よろしくお願い致します。

  • 子どもが誤ってたばこを口にしたら?

    乳幼児がたばこを食べてしまったら、危険で胃を洗浄しなければなりませんが、小学生の低学年の子が誤ってたばこの灰や、水でタバコを消して消えた火の部分など少量でも口に入ってしまったらどうなりますか?

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • 赤ちゃんが尖った物を誤飲した可能性

    赤ちゃんが尖った物を誤飲した場合、血便や咳、母乳を飲まないなどあると聞きます。 この時これを誤飲したかも!みたいな事は無いのですが突然不安に襲われ心配になってしまいました。(私自身は強迫性障害のような性格です) ここ2、3日の様子は以下の通りなのですが、尖った物を飲み込んでいたらもっと嘔吐であるとか、ミルクは全然飲めないだとか症状が顕著に現れますか?教えてください。 (1)母乳、ミルクはよく飲む(生後2ヶ月で200ml飲む) (2)血便等、又嘔吐は無し (3)ここ2、3日で咳は一瞬あった程度(咳の後に多少ヒューヒューいっていた) (4)機嫌が悪かったりよく泣く時もあるが時折笑顔も見せてくれる、機嫌が良い時がある (5)排泄物に何か混ざっているとかは無い

  • 1ヶ月以上も胃の調子が悪いです。誤飲と関係あります

    か?先割れスプーンの先の1つを誤飲してしまったかもしれません! https://sp.okwave.jp/qa/q9850612.html 以前、質問させて頂きました。 1、1月15日に強い吐き気。内科で薬だけ。 2、1月22日に誤飲した? 3、1月25日に強い胃もたれ。胃腸科。 4、2月1日に食後に強い胃痛。薬を再開。 5、2月12日に病院。強い胃の張り。胃腸科。 今だに食後薬を飲まないと胃もたれがして来て、あまり食べると胃が張り痛くなります。 薬を飲みはじめて便秘ぎみになりました。排泄物は黒くはないと思います。 下痢でもないです。 息は問題なくできています。 薬を飲まなかったら、どうなるのか?考えると怖いです! 2回目の胃腸科に行った時、胃カメラと言われるんじゃないかと思っていたのですが、一言も触れませんでした。  不安で怖かったのでホッとしたのと、1ヶ月も胃の調子が悪いので、しないのも不安で怖くなりました! また2週間分の薬を貰いましたが… ○もし誤飲していて胃に刺さっていたら、どんな症状が出ている可能性があるのでしょうか? ○胃カメラで異物があったら分かりますか?  先生に今更言うのは気不味く、恥ずかしいです。 自業自得でしょうが、体力も落ちていて、常に胃の調子が悪く疲れています。 横向きに寝たとき、胃が痛い刺さってるんじゃないかと怖くなります!何度かあります!仰向けでは痛くありません。 病院には行きます! ○薬を飲み切って2回行った胃腸科に行くのか?  もう1つ検索して口コミが良かった病院に行くのか?  飲み切る前にいくのか?迷っています! 不安でグラグラしています。土日は休みです。 分かる範囲で良いので、どうかよろしくお願いします!! 胃カメラの経験談も聞けると、嬉しいです!

  • 子供の安定剤誤飲

    昼2時くらいに、子供(2歳半)が階段から落ちていました。 その後、目はうつろでフラフラし、まともに歩くことも座る事もできない状態で嘔吐もしました。 急いで病院に行きct検査しましたが異常は なく脳震盪だろうという事で安静にして下さいと言われました。 帰宅後も機嫌が悪くフラフラし、喋るのもゆっくりでろれつがまわらない感じでした。 寝かしつけて夜の12時ころ部屋を片づけていると、空のパリエット(胃薬)とデパス(安定剤)が出てきました、おそらくどちらとも4~6掟はあったと思います。多分これを全部飲んでしまったのではないかと思い不安です。救急に電話したら起きたら症状を確認しておかしいようなら病院受診して下さいと言われました。 本当に今のままで大丈夫でしょうか、私の不注意ですが不安で不安でたまりません。

  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 1歳4ヶ月 単3電池 誤飲したかもしれません

    昨晩19時(7時間前程)にテレビのリモコンの電池の一つが無くなっていることに気がつきました。祖父母の家に行く予定があったため、急いで準備をしている間に娘が遊んでしまったのだろうと考えましたが、まさかこんなものを飲み込めないだろうと思ったので帰宅してからまた探そうと思っていました。 帰ってきたのが午前12時でいつもよりかなり遅かったのですが電池の件が頭に引っかかっていたので探してみたら見つかりませんでした。 先程までありとあらゆる場所を見てみましたがそれでもありませんでした。 私が口に入れてみたところ飲み込みにくい感覚はしましたが喉に入ればそのまますっと胃の中に落ちていく感じがしました。 今すぐ病院に行くべきか、明日落ち着いて行くべきか迷っています。 娘の様子はいつもと変わりはありません。 ただ、よく思い出すと準備の途中でウゲッというしぐさを3回くらいしたことは覚えています。その時は深く考えませんでしたが、今考えてみると誤飲したかもしれないと思い恐ろしくてたまりません。 トイレットペーパーの芯より小さなものは幼児は飲み込む可能性があることは知っていますが単3電池でも簡単に飲み込めるものでしょうか? 娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。 そんなこともあり心配で仕方がありません。 どんなことでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 乳児の吐き戻し、緊急性の判断

    生後2ヶ月、男児。 23時30分に母乳を飲ませ(左右合わせて30分間) 0時40分頃に2分ほど泣き続けたかと思ったら、立て続けに2回、勢いよく噴水のように吐き戻しました。 体温を計ったところ36.74度で平熱でした。 吐いた後は、けろっとしていて機嫌は悪くありません。 顔色も悪くなく、普段通りの様子です。 噴水のように吐いたら危ないと何かで読んだのですが、 息子は機嫌が良いので大丈夫なのかな?とも思えており… 普段は1回は便通がある子ですが、昨日は排便がなかったので、お腹が少し張っているかも、と思います。 緊急性があるのかどうか?初めての子なので判断できません(泣) 電話の小児救急相談は時間外になっていて聞けないので こちらで質問させていただきます。 吐いても機嫌が悪くなければ様子を見る感じで大丈夫ですか?