• 締切済み

犬がノーシンピュアを最低、4錠誤飲

ポメラリアン8ヶ月の子がノーシンピュア(非アスピリン製剤)を最低4錠、誤飲しました。 家を開けていた4時間程の間に誤飲したようで、帰ったらぶるぶると震え目が虚ろでした。 吐いたりとかはしていませんがウンチがたくさんいたるところにしてありました。 病院に連れていきましたが、誤飲した時間がはっきり分からないため、胃洗浄はせず、入院し胃に成分が吸着しないように点滴(?)をするとのことでした。 ↑の場合、助かる確立は低いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • umilk
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

生死の境かどおか、まず獣医さんに聞くべきです。 動物病院は夜は無人ですのでもしも助からないかもしれないなら私だったら無理を承知で側にいれないか相談をします。 点滴は成分濃度を薄くするためにやっているのだと思います。 大人の倍量ですので8ヶ月のちびちゃんにとって恐ろしい量ですよね。まず獣医にはっきり聞く!です。 ここで聞いて悶々とするより行動した方が後に後悔しませんよ。ダッコしてあげに行ってください!!

関連するQ&A

  • タバコの誤飲

    現在9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲してしまいました。 ふと気付いた時にはタバコの葉がぐちゃぐちゃに散らかっていて、口の中にも葉っぱがあったので吐かせようとしましたが吐いてくれず、すぐ病院へ連れて行きました。 あんまり飲んでないと思うけど一応胃洗浄しますと言われ、胃洗浄すると「結構飲んでましたよ」と言われました。 胃洗浄している時、我が子は凄い勢いで泣いていて、とても苦しそうで… 100%私のせいでキツイ思いをさせ、本当に後悔と申し訳ない気持ちで涙がでました。 先生には 「胃洗浄でキツイ思いしたから、少し機嫌が悪くなるかもね。 胃洗浄でほぼ出てるけど、もしかするとまた少し吐くかもしれないけど、大丈夫だから。 もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。」 と言われました。 今我が子は泣きつかれたのか、私の腕でぐっすり寝てます。 先生の言うとおり、もう大丈夫!!と思いたいのですが、不安が頭から離れません。 少し注意してれば、こんな事にはならなかったのに、、 胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?

  • 1歳の子の誤飲について

    1歳の子の誤飲について質問です。本人は今機嫌よく 遊んでいるのですが、2時間ほど前iPodにつけている イヤホンのゴムの部分を取って誤飲してしまいました。 直後も苦しそうな様子もなく、普通と変わりありませんでした。 調べたところうんちから出てくると書いてあるものが 多いですが、『こういう症状が出たらすぐ受診』という 目安がありますか?それとも今日中に受診した方が良いのでしょうか? お叱りは重々承知しておりますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • 胃洗浄と点滴の境界線

    よくうつ病の自殺未遂(?)で坑鬱剤の大量摂取がありますが、その際の胃洗浄と点滴の判断の境界線ってなんなんでしょうか?先日、四環系の薬を数日分(量にして25mg×30錠程度だと思います)とレンドルミン10錠程度を服用してしまったんですが、気持ち悪いわ、頭痛がひどいわで、10時間以上たって病院にいきました。でも「まあ大丈夫でしょう。点滴も今さらしても意味ないかもなぁ」といわれました。てっきり胃洗浄になるのかとおびえてたので拍子抜けしてしまい、ならば早く行けばよかったと思った次第です。よく胃洗浄することになったとか点滴することになったなどと聞きますが、どの程度が胃洗浄でどの程度が点滴なのかご存知の方はいますか?薬は親の管理下にいって大量摂取の心配はなく安心しているのですが、気になって仕方ありません。主治医に聞こうかとも思ったのですが、自殺したいのかな・と思われたくはないので聞いていません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 犬が先天性の病気

    一ヶ月前トイプードルを飼いはじめました。もうすぐ生後三ヶ月になります。 わが家に迎え入れて二週間後、突然フードを食べなくなり嘔吐をし始めました。 一日に何度も嘔吐し、夕方には吠えもしなくなったため、慌てて病院に連れていき、そのまま入院になりました。 毎日毎日子供と面会に行きますが、一切フードも食べず一日に何度か嘔吐…。 日に日に痩せていき、今は恐らく700gあるかどうか…。 検査結果は胃拡張でした。胃拡張は原因不明で胃薬もきかず、恐らく先天性のものだとの事です。 入院して10日間。全く食べず点滴で生きてる状態です。 先生に点滴を外したら一日もたないと言われ、残念ながら良くなる見込みもないようです…。 「食べる」という、生きるということと直結する事ができず、体力もないのでワクチンも打てず、遊ぶこともお散歩もできません。 この先点滴を24時間していなければ生きていられません。 子供達も私も、毎日病院帰りは泣きながら帰ります。 このまま点滴をしながら生かせるか、点滴を外して自宅で看取るか…。ただ小さい体で、苦しみ何度も嘔吐する姿を見たくない…。 安楽死で苦しまずに。でも…などと考えがめぐりめぐって…。 考えた結果、先生とも相談し安楽死を選択しました。 せめて最後は抱っこしながら眠らせてあげたいと思います。 でも実際決めてみると、本当にこれでいいのか、私が無責任なのではないかと悩み、どうしたら良いのか、愛犬にとっては何がいいのか迷い始めました。 みなさんならどうしますか? 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 胃ろうの手術について教えてください

    入院中の母、84歳が嚥下障害、痰の絡み(誤飲性肺炎)の為、口からの栄養摂取が困難となり、今日医者から点滴だけか胃ろうを造るか、選択決定すべきと言われました。胃ろうの手術は危険性もあり、医者はどの様にしろとは言えないとの事なので、本人、家族が決めなければなりません。胃ろうの手術を受けるとして苦痛はないのか、以後の負担はないのか、不安ですし、母に苦しい思いを させたくありません。どのような事でも有り難いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬急性膵炎

    5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

    • 締切済み
  • 犬の尿が増え、下痢をしています

    体重14キロ弱、2才のミックス犬、男の子です。 5日前に、プラスチック(1×2cmくらい)を誤飲してしまいました。夜間救急で獣医さんに診て頂き、催嘔剤を注射し、嘔吐物から小さな1欠片が確認できました。 どうやら細かく砕いて飲み込んだようです。ネットでふかしたサツマイモを食べさせるとよいと知り、翌日から3日間は朝夕にサツマイモを1本ずつ、4日目は朝だけ1本、 今日は朝に2分の1本与えました。 ビオフェルミンも飲ませていたので、ウンチはよい状態ですが、2日後に小さな欠片が3つ出てきたきりです。 元気、食欲ともあります。 サツマイモを与えてから、いつもよりたくさんお水を飲み、オシッコの回数が増え、1時間半から2時間置きにしています。 飲んだ水を量っていなかったのですが、1リットルくらいかと思います。オシッコはほぼ透明といった感じです。 夜中に何度も水を飲みに起き、オシッコをしていました。 サツマイモを与えた始めたタイミングで水を飲む量が増えたため、繊維質をたくさん食べているから喉が渇き、通常の食事にまたつもの状態に戻るのかもしれないと勝手に思って様子を見ていました。水は午前より午後、午後より夜に多く飲みます。 今日の朝はいつものフードも7割くらいの量であげて仕事に出ましたが、帰宅するといつものウンチの他にゆるいウンチが出ており、大腸の粘液に鮮血が筋状に混ざってたものが付いています。ゆるいウンチの量自体は少ないです。 獣医さんに電話で相談し、大腸性下痢と誤飲は関係ないと思われ、元気があるなら様子を見るという事になったのですが、オシッコについて聞くのを忘れてしまいました。 下痢と多飲は、ここ数日のご飯に関係してのものでしょうか?それとも偶然タイミングがあっただけで、多飲は病気の症状でしょうか? また、これから24時間絶食するつもりですが、絶水もしないといけないでしょうか?少量のお水や鳥のゆで汁なども一切あげない方がよいですか? というのも、胃酸過多になりがちな子なのでそれも心配です。ダラダラわかりづらい文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 中心静脈栄養か、胃ろうにすべきか悩んでいます

    B型・C型肝炎、肝硬変末期、肝性脳症、嚥下障害がある77歳の母についてお聞きしたいことがあります。 3月に入院したところ、入院中に父が亡くなり、その前後から母が嚥下障害になりました。 146センチで30キロないと思います。脱水症状になりやすく、栄養状態も極めて悪いです。 肝不全傾向といわれてカナリ肝臓の状態も悪いです。 一時、水も飲めず、むせ、誤飲による肺炎を繰りかえしたので、静脈に入れる栄養の点滴をして10日経ちましたが、 今日、主治医と今後の方向性を話し合い、胃ろうという選択肢もあるとの説明を受けました。 本人の意思を確認したところ、点滴を続ける、と言いました。 痴呆はさほどありませんので食事をしたい、という意思はあります。 確かに、少しですが水分やゼリーとかプリンは食べるので、口から入る喜びを得られたほうが本人も幸せかな、とは思います。 ただ、現在、退院もほのめかされており、状態的に家で診るにはかなりの不安があります。 点滴も胃ろうも自宅でできると言われましたが、点滴より胃ろうのほうが施設(といっても療養型になるようですが)も探しやすいような印象を受けました。 このような状況の場合、胃ろうにすべきか、点滴を続けるべきか、決めかねております。 主治医は家族でよく相談するように、とおっしゃいましたが、家族といっても、肉親は私しかいません。 アドバイスお願いします。

  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 具合の悪い父に胃カメラ

    脳溢血で18年前に倒れ、3年前に施設に入っていた父が、最近急に食欲がなくなり、入院しました。嚥下が悪く、誤飲性肺炎、腎炎になっていて、脈拍も少なくなってきています。日ごとに顔色が悪くなり、今では目もにごって見えない感じで、耳だけは聞こえているみたいです。口から何も入れられないので、喉がかわくみたいで、かわいそうです。 その父に、胃ろうをすることを病院からいわれ、そのためには胃カメラで胃を検査しなければならないとのこと。こんな状態の父に、胃カメラをしなければならないとは、つらくて、かわいそうで…。脈拍も正常ではないので、普通の人がやるようには胃カメラができないとのこと。とても苦しいのでしょうか。こういうことに詳しい方がいらしたら、教えてください。 また、胃ろうにした場合、状態が回復する見込はどうなんでしょう。点滴よりは、数倍効果はあるのでしょうか。