犬の下痢と増える尿の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 犬がプラスチックを誤飲した後、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えたことで水を多く飲むようになりましたが、サツマイモと下痢の関係は不明です。獣医に相談し、24時間の絶食をすることになりましたが、絶水は必要なのか悩んでいます。
  • 犬がプラスチックを誤飲し、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えることで水を多く飲むようになりましたが、下痢の原因は不明です。獣医に相談した結果、24時間の絶食を行うようアドバイスされましたが、絶水は必要なのか疑問です。
  • 犬がプラスチックを誤飲した後、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えることで水を多く飲むようになりましたが、下痢の原因は不明です。獣医に相談した結果、24時間の絶食を行うことになりましたが、絶水は必要なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の尿が増え、下痢をしています

体重14キロ弱、2才のミックス犬、男の子です。 5日前に、プラスチック(1×2cmくらい)を誤飲してしまいました。夜間救急で獣医さんに診て頂き、催嘔剤を注射し、嘔吐物から小さな1欠片が確認できました。 どうやら細かく砕いて飲み込んだようです。ネットでふかしたサツマイモを食べさせるとよいと知り、翌日から3日間は朝夕にサツマイモを1本ずつ、4日目は朝だけ1本、 今日は朝に2分の1本与えました。 ビオフェルミンも飲ませていたので、ウンチはよい状態ですが、2日後に小さな欠片が3つ出てきたきりです。 元気、食欲ともあります。 サツマイモを与えてから、いつもよりたくさんお水を飲み、オシッコの回数が増え、1時間半から2時間置きにしています。 飲んだ水を量っていなかったのですが、1リットルくらいかと思います。オシッコはほぼ透明といった感じです。 夜中に何度も水を飲みに起き、オシッコをしていました。 サツマイモを与えた始めたタイミングで水を飲む量が増えたため、繊維質をたくさん食べているから喉が渇き、通常の食事にまたつもの状態に戻るのかもしれないと勝手に思って様子を見ていました。水は午前より午後、午後より夜に多く飲みます。 今日の朝はいつものフードも7割くらいの量であげて仕事に出ましたが、帰宅するといつものウンチの他にゆるいウンチが出ており、大腸の粘液に鮮血が筋状に混ざってたものが付いています。ゆるいウンチの量自体は少ないです。 獣医さんに電話で相談し、大腸性下痢と誤飲は関係ないと思われ、元気があるなら様子を見るという事になったのですが、オシッコについて聞くのを忘れてしまいました。 下痢と多飲は、ここ数日のご飯に関係してのものでしょうか?それとも偶然タイミングがあっただけで、多飲は病気の症状でしょうか? また、これから24時間絶食するつもりですが、絶水もしないといけないでしょうか?少量のお水や鳥のゆで汁なども一切あげない方がよいですか? というのも、胃酸過多になりがちな子なのでそれも心配です。ダラダラわかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

参考意見として聞いてください(*^_^*) たくさん水を飲んだら尿もたくさん出るのは当たり前だと思います。 もちろん、病気の可能性がないとは言い切れないです。 うちのパピヨンもサツマイモ食べるとお水たくさん飲みますし、透明に近い尿も出ます。 もう少し様子を見られて、気になることがあれば、獣医師に相談された方がよいですよ(*^_^*)

nadasoso
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 絶食後、葛湯からはじめ、おから入りの鳥団子などをごはんに足して少しずつ食餌を再開したところ、お水のがぶ飲みもなくなり、尿もいつもの量と色に戻りました。まずはひと安心しました・ やはり、サツマイモをたくさん食べさせていたために、お水をがぶ飲みしていたようです。 夜間の不調と、翌日獣医さんが休診だったため、不安が募りましたが、お陰様で落ち着いて様子をみる事ができました。 本当にありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 下痢かな?

    生後3ヶ月で完全母乳で育てるのでうんちも一日5~6回のゆるい黄色いうんちがでますが、この2日間1~2時間おきにいつもとは違うゆるいうんち(黄緑色でほとんど水分と粘膜ぽっいうんち)を繰り返します。逆におしっこの量が減った感じなんですが、これって下痢なんでしょうか? 私が何か変わった食べ物を食べたとか、お酒を飲んだりとかもしていませんので何が原因なのかわかりません・・・・ 咳きも鼻水もない(ちょっといつもより機嫌が悪くて泣いてばっかりですが・・)ので心配するようなことではないのかもしれませんが、初めてのことなので気になってしまいます どなたか教えてください

  • 犬が下痢をしています。

    1週間前くらいに下痢をしました。 お医者さんに行き下痢止めを貰い一日くらいで治りました。 先生から下痢が治らなければうんち持ってきてくださいと言われました。 先程また下痢をしました。 薬を飲ませようかと迷っています。 飲ませずに朝の便の様子を見てお医者さんに行こうか、それとも薬が余ってるので飲ませようかと。 いつものような元気はありません。

    • 締切済み
  • 仔犬の便秘

    70日のゴールデンの仔犬です。昨日の朝、下痢と嘔吐があって、元気が全く無かったので、獣医につれていきました。食べ過ぎかストレスでしょうということで、点滴をうけ、その日の午後には元気をとりもどし、食欲も旺盛です。ただ、昨日の朝、下痢をしたきり、まる二日うんちがでていません。通常は5回はしていました。これってどういう状態なのでしょう。元気はとてもあって、ドライフードを3回と水、病院でもらった整腸薬以外は何もたべさせていません。明日には病院へ行こうかと考えていますが、何か今できることはないでしょうか。時間が遅くなるに連れ不安になって・・・。

    • ベストアンサー
  • 2歳の女の子。下痢が治らない・・・。

     2歳の女の子です。下痢が始まって4日目ですがまだ続きます。水のようなびしょびしょなウンチです。  小児科で下痢止めの薬をもらって飲んでいるのですが・・・・。  どうすれば、早く治るのでしょうか?熱は37度くらいです。  お願いいたします。お教えください。 PS ウンチがおむつから漏れてしまいます。おしっこは漏れないのに何故、ウンチは漏れるのでしょうか?

  • 下痢でしょうか・・・。

    4ヶ月になったばかりの女の子ですが、 最近ミルクの飲む量が増えて180mlを5回くらい飲んでいます。 飲む量が増えたからか今まで1日1回だったうんちを2~3回するようになり、緑色だったうんちが黄色で水っぽいものになりました。 産まれてからねっとりしたうんちが多かったので、水っぽさに驚いているのですが、下痢との区別が分かりません。 飲む量が増えるとうんちの回数も増えるのでしょうか?下痢との区別はどう考えるべきでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけなので、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 下痢ゎ治ったのかな・・・?

    度々、質問してすみません。 猫ちゃんに、市販の下痢止めお薬を2分の1ご飯に混ぜて与えたんですが、 それから、下痢をしてないので、治った?と思ったのですが、昨日飲んでから、 まだ一度もトイレをしていません。 下痢もしていないのですが・・・ 便秘?になってしまったのか・・・・ うんちが出ないのも、体に悪いと思うんですが、どぉすればイイのでしょう・・・・・・? お水を飲んでて、元気もあり、ご飯もよく食べてるんですけど、 今日、トイレを確認したら、ウンチがなかったんので・・・・ おしっこゎしてるんですけどね・・・・

    • 締切済み
  • うさぎが下痢しています

    トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。 ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。 かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。 (おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので) これは下痢ですよね? 肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。 下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 乳児の下痢の見極め方

    生後8ヶ月の娘が、先週土曜日から風邪を引いています。熱は38℃から下がり、でもまだ平熱よりも少しあり37度代と、喉が少し赤くて鼻水と鼻づまりが続いていて小児科では薬をもらっています。 その間のうんちの状態なのですが、 最初はおしっこの量がいつもより多いんだなと思っていたのですが、よくよく見たら うんちが出るとき少しポロポロの黄色いうんちと、おしっこのような黄色い水分が出ています。見た目はおしっこのようです。 これはおしっこではなく、下痢の症状なのでしょうか? 娘はいたって元気で、普段よりも元気なくらいです。

  • 犬の下痢が止まらない

    よろしくお願いします。 豆柴でメス、10ヶ月です。 室内で飼っています。室内で飼うのは初めてです。 初めてのことで毎回うろたえてしまいます。 すみません (T-T ))ウゥ 先週あたりから下痢が止まりません。 室内ですがいつも夕方か夜に散歩をして(運動させたいのもあるので)外でうんちとおしっこをさせてます。 野原で一定の場所だけ解放してあげています。 うんちしたらそこにいってとるのですがどうにもやわらかいのです。ひどかったらほとんど原型ありません(取れない・・・) 昨日とうとう血便が混じっていました。 今日から病院も盆休みに入るので連れていこうにも盆が明けるまで連れて行けません。 本人は至って元気なのですが余計不安になります。 ご飯の時いつもお利口なのでチーズを少しあげます(人間のご飯だと味付けが濃いから) どこか悪いのでしょうか・・・・・゜・(ノД`)

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう