犬の下痢と増える尿の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 犬がプラスチックを誤飲した後、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えたことで水を多く飲むようになりましたが、サツマイモと下痢の関係は不明です。獣医に相談し、24時間の絶食をすることになりましたが、絶水は必要なのか悩んでいます。
  • 犬がプラスチックを誤飲し、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えることで水を多く飲むようになりましたが、下痢の原因は不明です。獣医に相談した結果、24時間の絶食を行うようアドバイスされましたが、絶水は必要なのか疑問です。
  • 犬がプラスチックを誤飲した後、尿の回数が増えて下痢をしています。サツマイモを与えることで水を多く飲むようになりましたが、下痢の原因は不明です。獣医に相談した結果、24時間の絶食を行うことになりましたが、絶水は必要なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の尿が増え、下痢をしています

体重14キロ弱、2才のミックス犬、男の子です。 5日前に、プラスチック(1×2cmくらい)を誤飲してしまいました。夜間救急で獣医さんに診て頂き、催嘔剤を注射し、嘔吐物から小さな1欠片が確認できました。 どうやら細かく砕いて飲み込んだようです。ネットでふかしたサツマイモを食べさせるとよいと知り、翌日から3日間は朝夕にサツマイモを1本ずつ、4日目は朝だけ1本、 今日は朝に2分の1本与えました。 ビオフェルミンも飲ませていたので、ウンチはよい状態ですが、2日後に小さな欠片が3つ出てきたきりです。 元気、食欲ともあります。 サツマイモを与えてから、いつもよりたくさんお水を飲み、オシッコの回数が増え、1時間半から2時間置きにしています。 飲んだ水を量っていなかったのですが、1リットルくらいかと思います。オシッコはほぼ透明といった感じです。 夜中に何度も水を飲みに起き、オシッコをしていました。 サツマイモを与えた始めたタイミングで水を飲む量が増えたため、繊維質をたくさん食べているから喉が渇き、通常の食事にまたつもの状態に戻るのかもしれないと勝手に思って様子を見ていました。水は午前より午後、午後より夜に多く飲みます。 今日の朝はいつものフードも7割くらいの量であげて仕事に出ましたが、帰宅するといつものウンチの他にゆるいウンチが出ており、大腸の粘液に鮮血が筋状に混ざってたものが付いています。ゆるいウンチの量自体は少ないです。 獣医さんに電話で相談し、大腸性下痢と誤飲は関係ないと思われ、元気があるなら様子を見るという事になったのですが、オシッコについて聞くのを忘れてしまいました。 下痢と多飲は、ここ数日のご飯に関係してのものでしょうか?それとも偶然タイミングがあっただけで、多飲は病気の症状でしょうか? また、これから24時間絶食するつもりですが、絶水もしないといけないでしょうか?少量のお水や鳥のゆで汁なども一切あげない方がよいですか? というのも、胃酸過多になりがちな子なのでそれも心配です。ダラダラわかりづらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

参考意見として聞いてください(*^_^*) たくさん水を飲んだら尿もたくさん出るのは当たり前だと思います。 もちろん、病気の可能性がないとは言い切れないです。 うちのパピヨンもサツマイモ食べるとお水たくさん飲みますし、透明に近い尿も出ます。 もう少し様子を見られて、気になることがあれば、獣医師に相談された方がよいですよ(*^_^*)

nadasoso
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 絶食後、葛湯からはじめ、おから入りの鳥団子などをごはんに足して少しずつ食餌を再開したところ、お水のがぶ飲みもなくなり、尿もいつもの量と色に戻りました。まずはひと安心しました・ やはり、サツマイモをたくさん食べさせていたために、お水をがぶ飲みしていたようです。 夜間の不調と、翌日獣医さんが休診だったため、不安が募りましたが、お陰様で落ち着いて様子をみる事ができました。 本当にありがとうございました<m(__)m>