犬の先天性の病気とは?安楽死の選択に悩む飼い主のストーリー

このQ&Aのポイント
  • トイプードルを飼いはじめて一ヶ月。突然フードを食べなくなり、嘔吐が続きました。入院した結果、先天性の胃拡張が原因で食べることができない状態です。
  • 点滴をしないと生命が維持できない状態で、ワクチンやお散歩もできません。飼い主は安楽死を選択し、最期の時間を大切にしたいと考えています。しかし、自分の選択に迷いが生じています。
  • 飼い主は質問者のみなさんにどうするかのアドバイスを求めています。愛犬の苦しみを見るのが辛くなっている飼い主は、最後の選択をどうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が先天性の病気

一ヶ月前トイプードルを飼いはじめました。もうすぐ生後三ヶ月になります。 わが家に迎え入れて二週間後、突然フードを食べなくなり嘔吐をし始めました。 一日に何度も嘔吐し、夕方には吠えもしなくなったため、慌てて病院に連れていき、そのまま入院になりました。 毎日毎日子供と面会に行きますが、一切フードも食べず一日に何度か嘔吐…。 日に日に痩せていき、今は恐らく700gあるかどうか…。 検査結果は胃拡張でした。胃拡張は原因不明で胃薬もきかず、恐らく先天性のものだとの事です。 入院して10日間。全く食べず点滴で生きてる状態です。 先生に点滴を外したら一日もたないと言われ、残念ながら良くなる見込みもないようです…。 「食べる」という、生きるということと直結する事ができず、体力もないのでワクチンも打てず、遊ぶこともお散歩もできません。 この先点滴を24時間していなければ生きていられません。 子供達も私も、毎日病院帰りは泣きながら帰ります。 このまま点滴をしながら生かせるか、点滴を外して自宅で看取るか…。ただ小さい体で、苦しみ何度も嘔吐する姿を見たくない…。 安楽死で苦しまずに。でも…などと考えがめぐりめぐって…。 考えた結果、先生とも相談し安楽死を選択しました。 せめて最後は抱っこしながら眠らせてあげたいと思います。 でも実際決めてみると、本当にこれでいいのか、私が無責任なのではないかと悩み、どうしたら良いのか、愛犬にとっては何がいいのか迷い始めました。 みなさんならどうしますか? 長文になり申し訳ありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

先天性の胃拡張って初めて聞きました。 しかも大型犬に多い病気ですし子犬にもなってしまうのですね… 胃拡張はすぐ処置をすれば死んでしまうということも そんなにないようなのですがなぜ処置ができないのでしょうか。 胃拡張なら胃薬とかの処置で治るものではなく外科的な処置が必要なはずです。 私なら今すぐにでも違う病院で診てもらいます。 安楽死を選択するなら本当に出来ることはないのか探し 本当にそれが唯一の手段でなければ踏み切れません。 まずその病院で検査をした全てのデータをもらいます。 レントゲンフィルムや血液検査の結果など全てをもらい、 すぐに違う病院に駆け込み今までの症状と 今している処置を説明して相談してみます。 ワンコは体力的に厳しいと思いますので とりあえずは自分とその情報だけを手に相談して あらゆる可能性を聞いてきます。 ちゃんとした良心的な病院なら普通に貸してくれますよ。 私も経験したことがありますし、それを手に何軒も相談しました。 なんとかワンコが助かる道を探してあげてみてください。

rkm100503
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。今の病院の先生が良く見てくれるので、他のお医者さんにとは考えた事もありませんでした。 小さい頃から犬を飼ってきましたが、病気になったことがなかったので、今回元気で育つことがどんなに有り難いことか身に染みました。 家族で話し合い、病院を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

セカンドオピニオンを求めましたか? 決断の前に一度他のお医者さんに診てもらう事も大事だと思います。 姿も今の状況もまったく見えませんが一度は他の獣医の意見も求めてもよいかと思います。

rkm100503
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セカンドオピニオンなんて考えたことがありませんでした。 慌てて病院に駆け込み、そのまま入院してしまったし、何より先生方も良く診てくださってるので。 でも確かに違う方面から見たら、また何か違う答えが出るかもしれませんね! 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐。食事も水も受け付けない病気は?

    もう亡くなってしまったのですが、どうしても何だったのか知りたくて質問させてもらいます。 三歳の牡のシェルティ。 ドッグフードに茹でたキャベツ、じゃがいも、鳥肉、馬肉を与えてました。 いつものフードがなかったと違うフードを子供が買ってきたけど 同じメーカーなので与えると 美味しくなさそうに半分食べました。食べ終わったようなので残りをひきに行くと戻してました。 翌日も同じでしたが病院が休みで三日目に主人に「必ず点滴頼んでね」と頼み泊りの仕事に行きました。 点滴も無く薬が出たけど 飲ませたらひどく吐くとの事で 先生に聞くと「飲ませてください」・・・ ・・水飲んでも吐くのに飲む薬を出すとは?腹が立ちましたが留守してたので様子をみててもらいました。 仕事から戻り違う病院に行く時にはやせてましたが 「顔がしゃんとしてるから点滴はされなかったんでしょ」と言われました。 でも血液検査すると脱水がひどく腎臓?が悪い数値らしく「危険な状態です」と点滴されました。 3日程預かってもらい通院しながら治療していっても嘔吐が止まらず水の一滴なめただけで 大量の黄色の液をゲポゲポと苦しそうに吐き続けます。 原因もわからず痩せていくので 大学病院を勧められ受診し、内視鏡検査等してもわからないままでした。 毎日、個人病院に点滴に通うも嘔吐は変わらずで 胃に直接入れるしかないと 大学病院で手術し帰宅。 数日経つと チューブから入れても嘔吐するようになり暫くすると どこの血管も使えなくなったので 中心静脈?から入れるしかないと大学病院で手術。 また毎日点滴へ行きましたがそれから一月ほどで亡くなりました。 あっという間の3か月ちょっとでした。 最後まで歩きおしっこも出てたけど身体は骨と皮だけでした。 100日程苦しめただけだったと罪悪感も消えません。 またシェルティと暮らしたいけれど原因がわからず怖いんです。 どなたか 私が出会った先生よりも そんな症例わかるという方いらっしゃるかなと 質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全について

    前日まで元気に散歩してた子が朝から嘔吐、下痢で動物病院へ行きました 病院ついてからも元気がありました 血液検査結果、慢性腎不全と診断され、3日間点滴入院との事。 この時は いつもより少し元気がないかな?って感じでした。 点滴治療が始まり、興奮しやすい子なので面会は控えた方がいいと、、。 3日間点滴後、BUN200 Cre18入院初日よりも三倍以上、上昇しており、毎日嘔吐、下痢が続いてるそうです 入院して5日目に愛犬と会いました 意識朦朧とした感じで初めは呼び掛けにも反応なく目は一点をみつめ、とてもキツそうにしてました しばらくすると分かったようで鳴きました 飲むことも食べることも出来ない愛犬見てると可哀想でたまりません。 しかし、どうすることも出来なくて、、早く、病気に気づいてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです 先生は 尿毒性はないと言われました 点滴して数値が悪化した後に 下がって 退院できるまでには何日かかりますか?犬それぞれだと思いますが、回復して自宅療養してるって方、いますか? うちの愛犬が小さな頃からお世話になってる動物病院なので信頼してますが、5日となると 愛犬の事を考え、胸が詰まる思いです

    • ベストアンサー
  • 肺炎の完治日数って(長文です)

    4月に入って、ずっと風邪を引いていたので、仕事を行きながら病院に通院していましたが、4月7日に入院することになりました。その時のレントゲン等の検査の結果、急性肺炎と脱水症ということで持続点滴と抗生物質の点滴を受けていました。15日に退院しましたが、体のだるさが取れず、19日に仕事に行こうとしたら激しい嘔吐をし、一切の食べ物が食べれなくなり、病院へ点滴をしに行き容態は落ち着きましたが、今現在もまともに食事が取れず、一体いつになったら出社できるのか不安になりました。 入院中も胃が痛かったので胃カメラを飲んだら出血性胃炎になっており、胃が切れておりました。 何故急に嘔吐したのか、(主治医も何故こんな吐いたのかよく分らないといっていました。考えられることは抗生物質の副作用と、出社をあせるストレスじゃないかとのことです) 入院自体はじめてです。また激しい嘔吐をするかもしれないと思うと不安で仕方ありません。当方27歳の女性です。 同じ様な思いをされた方、いらっしゃいましたら経験談等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)の病気について

    我が家の愛犬が先週あたりから具合が悪いです。 ペットはミニチュアダックスです。 症状はいつもの元気がなくて 食欲も無く、食べてもすぐ吐いてしまいます。 今朝は舌が真っ白になっていて、病院に連れて行き レントゲンと血液検査をしてもらった結果、恐らく肝臓が悪いとのこと。 今日入院したのですが、 なんの病気か、どれくらい入院が続くのかもわからず、 ぐったりした姿がかわいそうで、 家族全員不安でいっぱいです。 とりあえず、詳しい検査をするにも点滴で体力を戻さないといけないらしく、もし手術をするにしても小さい病院なので他の病院を紹介してもらうことになると思います。 症状の説明が下手くそですみません。 それでも、もしこの症状に心当たりのある方や、親切で優秀な先生のいる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の死亡について、納得いきません

    犬の死亡について、納得いきません この数字が出る前の検査で、腎臓が悪いといわれ、2日間の点滴でここまで下がったと・・ GLU-252・・BUN-140・cRE-2、4・・、 この場合、毎日点滴しなくては、ならないんでしょうか。点滴を、すればするほど、ぐったりでした。 先生によると、毎日8時間しないと、駄目だと。頭にまわって、けいれん・・死だと 点滴が、薬がきかないと・・数字が下がらないと・・ 5日間、連続に点滴した時点で、なんかおかしいと、思ったんですね。 点滴中は、もどしっぱなし、コールタールの便が出っぱなし、と話されるんです。 点滴をすればする程、ぐったりしてるんです。状態が悪くなってるんです。 神経質な子で、心配なので、聞いてみたところ、点滴中、寝ないで頑張っちゃつてると・ 6日目は、家で寝かせてあげたくて、体力がもたないと思いました。死んじゃうと・・ 1日、よく寝てました。スポイトでお水沢山のみました。飲まず食わずでしから・・尿は出てました。 家では、もどさないんです。1日1位回、便もしないんです。 翌朝、すっかり元気になってるんです。 点滴、やめようと思っていたら、連れてきてと連絡があり、回復したみたいです。水もよく飲みました・・と話したら、うれしそうな様子もなく、点滴は、しないと駄目だと・・ その日、迎えにいったら、又ぐったり、でも1回もはかなかったと・・便は変わらず・・ 7日目、家でお水のんだんです。寝たりおきたり・・でも、急にひきつけ、おこしたんです。 先生に連絡して、つれていきました。注射 もう、ぐつたり、喉にきてるな、脳にいってるな、けいれんおこすな、とごちゃごちゃ・・ 今日もたないなと・・ 家に帰り横にさせて2回、首を上に上げて、目がくるくる・・朝までぐったり・・8日目、息ありました。 生きているかの、確かめでしょうか、朝、先生から連絡、生きてます、私をみてます・・うれしがると、このまま看取るか、2日しか生きられないけど点滴するか、安楽死・・ 私は死ぬなんて、思えなくて、点滴はじめて1週間ですよ。このまま添い寝していれば、よかったのかな 2日の命でもいいと思い、家での点滴をたのみ、やり方の説明があるから、抱いてきなさいと・・先生は、診療があるから、看護師さんと、機材運ぶはずでした。 私が着替えていたら、行きたくなかったんでしょうね。声をあげたんですね。行きたくないって・・ やっぱり、病院、先生が嫌だったんです。ほかの病院へ行ってればよかったんでしょうか・・病院で、先生に説明聞いてる時、腕の中で死んでいました。 こんなに早く、死んでしまうんですか。 なんだか、早く死ぬように、されてた気がしてなりません。 腎臓、悪くされてた気がしてなりません。 死んだあと、毒のにおいを感じました。 15歳、マルチーズ、メス・・とても15歳に見えず、元気でした。 2010年5月の検査・・何も引っかからず、 長々、ごめんなさい。お詳しい方、宜しくおねがいします。 食べなくなったので、検査にいきました。尿はちょこちょこしていて、下痢気味、つまんで出してました お水は、普通でした。、ただ5日間たべてなかったです。

    • ベストアンサー
  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 何の病気だろう?

    内の母は85才で7月から嘔吐やふらつきで点滴などしてもらいに医院に通いましたが、ついに入院しまして胃カメラ検査を受けました。結果は正常でして、10日余りで退院しました。2~3週間経ちますが、空腹になると吐き気がしたり、ふらついたりするそうです。ストレスが多いのでもしかして自律神経失調症ではないかと思うのです。その場合はどういう治療がよいでしょうか。ー応内科で自律神経の薬を貰いましたが、飲んでいません。本人はもう死ぬ病気なんだと言いますが、ガンではないし、副交感神経の変調が原因ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • これは訴えるべきですか?

    これはどうしたものか教えてください。先日、2月4日に入院先の病院で、義父がなくなりました。透析に行っていた先の玄関先ででの出来事でそのままいわれたS病院(総合病院)へ救急車で搬送されました。堕胎こつ骨折でした。でもすぐには手術は行われなく2日経っての手術でした。その間次の日に痛みをこらえシャワーをしたりしていました。義父は、19年に違う病院で胃3分の2切除しております。そして、腸閉塞ではないかとの疑いで2度病院を入退院いたしました。(亡くなった病院では有りません.)骨折の手術はうまくいったのでしょう。その後、透析を受けながら、リハビリを受けるべく入院いたしておりました。そのうち、前々から何かにむせて、吐く癖がでて心配しておりました。その中に血が混ざっているのではと。胃カメラを飲むことになりました。でも中に何かがあり見れないと言うことでその2~3日後に又飲みました。その間点滴でした。そんな状態で本人は体力もなくなってきつつ有り、私どもも内科の先生(胃カメラをとっていただいた先生)との面談相談を2度にわたりナースステーションの看護士さんに訴えておりましたが、なしのつぶてでした。そして、その後1週間もたたないでなくなってしまいました。死因は窒息死でした。 私どもは一ヶ月足らずでしたが毎日皆勤賞をいただきたいほどに病院に行って義父とあって様子を見ておりました。だんだんとやせていくのを、手をこまねいていた自分たちが不甲斐なくも思い、病院の先生と相談できればこんな苦しい死に方をしないでも済んだのではと悔やんでおります。胃カメラをみていただいた先生からその結果について報告、相談も有りませんでした。これは医療ミスではないでしょうが、病院側が患者側とのコミュニケーションをとろうとしてくれなかった。それが原因のような気がします。私は嫁ですが、これはただの感情論で済ませてよいのでしょうか?いまでもその病院にはたくさんのお年寄りが静かに入院生活を送っておられます。私どものように悔しい思いをされないよう、病院側に訴えを起こすべきでしょうか? やろうとしていることが大変重いことですので迷っています。教えてください。専門家の先生にもお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう