賃貸契約解約証明書の書式とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の友人一家に貸していたマンションの賃貸契約を解約する際、健康保険料の滞納が発覚しました。証明書の提出が求められていますが、不動産屋さんを利用していなかったため、書式が分かりません。
  • 賃貸契約解約届にはネット上で書式が提供されていますが、大家側の書式は見つかりませんでした。一筆書きでも大丈夫なのか、書式の参考があれば教えて欲しいです。
  • マンションの賃貸契約を解約する際、滞納していた健康保険料が問題となりました。証明書の提出が必要ですが、不動産屋さんを利用していないため、書式が分からず困っています。大家側の書式が見つからないため、一筆書きで提出することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約解約したことを証明する書類の書式

2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。 旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。 不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか? 賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。 簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

        賃貸借契約解除証明書 ○○○○殿 貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について 平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は 平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。       日付 (あなたの)氏名       住所       電話 これでことが足りるはずですが、 不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。 (解除月以降、賃料を受領していないことの証明)

trois-neko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 役所に提出する書類を自分で書くことなんてまったくないので どう書いていいか困ってましたが、文章を見て、なるほどと思いました。 通帳のコピーはなんとなく抵抗があるので、翌月から私が払ってる水道代などの領収書を添えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの解約金について

    この度転居することになり、現在住んでいるマンションを解約することになりました。 3年近く住んでいて敷金は292000円入れていたのですが、解約の申し出を行ったところ大家さんから「契約書に書いていたとおり敷金は一切返しませんがいいですよね?」と言われました。 確かに、契約書を見ると特約時効の欄に 解約金は敷金より292000円を引き当てるものとする。 という文章がありました。 この場合は敷金の返還請求はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 賃貸契約

    賃貸契約の解約の時に大家さん立ち会いでしたのですが。 必要以上に修理代を請求されてしまいました。 リフォーム工事依頼書類(敷金精算書)にサインしてしまったのですが、無効にはならないですか?

  • 賃貸契約を途中解約。敷金返還は?

    転勤することが決まり、契約中の賃貸家屋の契約解除を書類にて(実印・書名・日付など記入済)仲介業者と大家さんに送りました。 この契約解除の書類は、実印などは押していますが自分でパソコンで作ったものです。 送った後に仲介業者より連絡があり気付いたのですが、契約書に「契約期間内での契約解除は敷金を返さない」との記入があったことを見抜かっていました。 その直後に転勤が無くなってしまいました。 そのままそこに契約満了まで住むことも出来ますし、他に引っ越すことも可能です。 敷金の返却をしていただく事は可能でしょうか? ちなみに仲介業者が言うには大家さんはその書類を受け取り契約解除の意思があり、敷金を返さない方向だそうです。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション賃貸契約の解約について

    マンションの賃貸契約の解約をしたいのですが、一ヶ月前に解約を申し入れればいいと思い管理会社に連絡したところ、契約書のよると三ヶ月前に連絡しなければいけないと記載されているとのことでした。 すぐに解約の書類を送っていただけるとのことでしたが、これはどうしても一ヶ月後の解約は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約 1週間で解約できる?

    08年2月23日に契約をし、同日に入居しました。 初めての一人暮らしでわからないことが多く、 1週間住んでみて、不具合を多く感じています。 敷金2、礼金1、家賃2,3月分、仲介手数料などは23日に現金で払いました。 もっとよく下見をして借りるべきだったと後悔しております。 今すぐ、解約はできるのでしょうか? その場合、お金はどうなるでしょうか? 非常識なのはわかっていますが、もしもあまりリスクがなく解約できるのなら、解約して、新しく探したいと思います。 リスクの少ない解約方法があれば教えてください。 管理者は近所に住む大家さんです。

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 契約後、入居前解約について。

    初めて賃貸マンションの契約をして、入居する前に諸般の事情により解約することになりました・・・。 私の場合、契約をした際、鍵は大家さんの事情により後日の渡しになり、結局鍵を貰う前に解約をしました。(鍵は2・3日後には準備はできたと言われました。) 解約後の返金はやはり、敷金のみでした。 入居もしておらず、ましてや鍵も渡されていないのに敷金だけとは納得できず、他の不動産に相談したところ、鍵は通常契約時に渡されないと契約成立にはならないので全額(手数料以外)還ってくると言われました。 不動産によっては鍵を渡さなくても成立し、敷金しか返金しないのでしょうか?(また他の不動産では、鍵の渡し方はそれぞれの仕方があると言われました。)←このようなことはあるのでしょうか? 上記解約の場合の返金内容を教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の契約書

    30年近く住んでいた賃貸物件を退去し、鍵も返却しました。その後敷金は返金時、契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。契約書にもその文言はなく不安になったのでまだ敷金は返してもらってません。 友達の不動産屋さん20年近く経営してる人に聞いてもそれはおかしいとのことでした。 以前にこのような質問あったのですが… 最近はこのような解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えてください🙏 よろしくお願いします。 因みに退去時の立ち会いは頑なに断られました。 そして私は大家直の契約で大家さんが亡くなられ 2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。