• 締切済み

子供の安定剤誤飲

昼2時くらいに、子供(2歳半)が階段から落ちていました。 その後、目はうつろでフラフラし、まともに歩くことも座る事もできない状態で嘔吐もしました。 急いで病院に行きct検査しましたが異常は なく脳震盪だろうという事で安静にして下さいと言われました。 帰宅後も機嫌が悪くフラフラし、喋るのもゆっくりでろれつがまわらない感じでした。 寝かしつけて夜の12時ころ部屋を片づけていると、空のパリエット(胃薬)とデパス(安定剤)が出てきました、おそらくどちらとも4~6掟はあったと思います。多分これを全部飲んでしまったのではないかと思い不安です。救急に電話したら起きたら症状を確認しておかしいようなら病院受診して下さいと言われました。 本当に今のままで大丈夫でしょうか、私の不注意ですが不安で不安でたまりません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

胃薬は大丈夫ですし、デパスももとは胃薬として開発された薬なので、この時間になってその症状なら、まず大丈夫だと思います。 大人が200錠とかいっぺんに飲んでも死なない薬ですし。 (デパスのオーバードーズで、ご家族が救急車を呼んだら「なんだデパスか」って胃洗浄もなしに帰された人を知っています。後遺症もありませんでした。) ただ、一応神経の薬ですので、明日……は休みですから、明後日に大きな病院の小児科へ相談に行かれることはおすすめしておきます。

bgbwq712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、特に安定剤の方が後遺症や今後の成長に関わらないか気になっています。 生死には関わらないという事で安心しました、明日症状を確認しておかしいようなら受診してみてます。夜遅くにありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの誤飲

    現在9ヶ月の赤ちゃんがタバコを誤飲してしまいました。 ふと気付いた時にはタバコの葉がぐちゃぐちゃに散らかっていて、口の中にも葉っぱがあったので吐かせようとしましたが吐いてくれず、すぐ病院へ連れて行きました。 あんまり飲んでないと思うけど一応胃洗浄しますと言われ、胃洗浄すると「結構飲んでましたよ」と言われました。 胃洗浄している時、我が子は凄い勢いで泣いていて、とても苦しそうで… 100%私のせいでキツイ思いをさせ、本当に後悔と申し訳ない気持ちで涙がでました。 先生には 「胃洗浄でキツイ思いしたから、少し機嫌が悪くなるかもね。 胃洗浄でほぼ出てるけど、もしかするとまた少し吐くかもしれないけど、大丈夫だから。 もし、顔色が悪いとか、あまりにも吐くとかなら救急に行ってね。」 と言われました。 今我が子は泣きつかれたのか、私の腕でぐっすり寝てます。 先生の言うとおり、もう大丈夫!!と思いたいのですが、不安が頭から離れません。 少し注意してれば、こんな事にはならなかったのに、、 胃洗浄してるし、これから大変な事になるという事はほとんどないですか?

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • こどもの脳震とう

    子供が滑り台から落ち、頭を打ちました。激しい頭痛と嘔吐があり検査後「脳震盪でしょう」とのことでした。CT等に以上はありませんでした。2日学校を休み登校しますが、運動会がせまっており練習に参加させていいものか考えています。リレー選手にも選ばれており本人も不安にしております。先生に聞きそびれてしまったのでわかられる方、よろしくお願いします。ちなみに今日はとりあえず元気にしています。

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • パリエット服用時の尿の色

    土曜日に酷い胃痛で救急病院へかかったのですが 救急だったからか、検査はしてもらえず問診のみで3日分パリエットを処方されました。 とりあえず2日前に飲み終えたのですが、症状が良くならずご飯も喉を通りません。 食べれないからだと思うのですが、体重は3,4キロ程減りました。 明日、胃カメラの予約はしているのですが薬を飲み終えて2日たつのに尿の色が 褐色なのが気になってます。 症状としては胃潰瘍かな?と思ってたのですが、パリエットの副作用で褐色になっているのでしょうか?教えてください。

  • 一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。

    一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。 今日の夕方、アンパンマンのジャングルジムのおもちゃの階段から落ちてしまいました。ちょうど私が後ろを向いた瞬間に、ドンと音がして…頭から落ちてしまいました。すぐに泣きましたが、一瞬ぐたっとなり(脳震盪?)2秒くらい経った後、またすごい勢いで泣きはじめました。 その後、ご機嫌よく遊び今は寝ています。 かかりつけの小児科が終わってしまっていたので、別の小児科に電話をしたら、救急で診察したほうがいいとの事で。 医療情報センターに電話して、総合病院の脳外科に電話したところ?話を聞いている限り大丈夫だと思う。お母さんが心配ならいつでもCTとって検査しますよ。おうちで様子を見て、痙攣?嘔吐?不機嫌など症状が出たらすぐに来てください?といろいろ親切に教えていただきました。 結局、電話ごしに聞こえる大声出してご機嫌な娘の声を聞いて、先生もこの様子なら大丈夫でしょうと言っていたので、様子を見ることにしました。 ぐたっとなったのは、ビックリした時にでもなる事もあるから、一概に脳震盪とは言えないとはいわれたんですが。 様子をみるという判断は良かったのか…悩んでいます。 同じようなご経験された方がいましたら、お話聞かせて下さいm(__)m 長文、まとまりのない文章ですみません。

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

  • もし安定剤が効かない時に病院ではどのような治療がされるのか?

    ・・・時々、こちらでお世話になっているPD暦10年以上の者です。 私は現在はジェイゾロフトを服用しています。頓服は長年変わらず、 デパスです。おかげさまで、突然のひどい発作の時も今のところ、 デパスを0.5~1・5ミリを飲むと30分以内にはウソのように 治まってくれます。ありがたいです。 苦しい発作の最中、デパスを服用し、効いてくれるのをいつも ひっしで待ちます。。。その最中も考えるのですが、もし、 病院から頂いている薬が効かない時が来た場合、救急などで 病院にかけつければ、よくわからないのですが、発作を抑える 注射や点滴などがあるのでしょうか? 本当にいざという時には、そう言うものがあるよ、というお話を 聞かせて頂けたら、とても安心できます。 気の小さいことを言っていて、すみません。 宜しくお願いします。。。

  • 腹部の激痛のみの急性腸炎?

    離れて住んでいる母のことですが(父からの報告)、 昨日、昼ごろからお腹がチクチクし始め、夕方には我慢できないほどの 激痛になり、近くの病院へ行った所、大学病院でCT等を撮りに 行くように言われ、そのまま行ったそうです。 血液検査をしたところ、CRP?の値が高いため急性腸炎だろうと言われ、 絶食をするようとのことで帰宅して休んでいるとのこと。 出産の時くらいの腹痛だったとのことですが、下痢、嘔吐はないとのこと。 ネットで調べても、ここでの質問者の方も、急性腸炎の人は皆 下痢が酷いと書いていますが、下痢を伴わない腸炎もあるのでしょうか? 前日刺身を食べたというので、アニサキス?と思いましたが、 あれは、胃に住みつく感じですよね。。 CTも結果がまだわからないとのことで後日行くらしいのですが、 大学病院は土曜日のため救急だったとはいえ、CTの結果はその場で 教えてくれないのでしょうか? 私は別の大学病院に夜間救急で行った際、CTを撮りましたが、 すぐに呼ばれ、PCで説明してくれました。 母は高齢ですし、ここ1,2年胃カメラで引っかかりポリープがあったり、 色々あるため、ちょっと気になりました。