• 締切済み

子供の安定剤誤飲

昼2時くらいに、子供(2歳半)が階段から落ちていました。 その後、目はうつろでフラフラし、まともに歩くことも座る事もできない状態で嘔吐もしました。 急いで病院に行きct検査しましたが異常は なく脳震盪だろうという事で安静にして下さいと言われました。 帰宅後も機嫌が悪くフラフラし、喋るのもゆっくりでろれつがまわらない感じでした。 寝かしつけて夜の12時ころ部屋を片づけていると、空のパリエット(胃薬)とデパス(安定剤)が出てきました、おそらくどちらとも4~6掟はあったと思います。多分これを全部飲んでしまったのではないかと思い不安です。救急に電話したら起きたら症状を確認しておかしいようなら病院受診して下さいと言われました。 本当に今のままで大丈夫でしょうか、私の不注意ですが不安で不安でたまりません。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

胃薬は大丈夫ですし、デパスももとは胃薬として開発された薬なので、この時間になってその症状なら、まず大丈夫だと思います。 大人が200錠とかいっぺんに飲んでも死なない薬ですし。 (デパスのオーバードーズで、ご家族が救急車を呼んだら「なんだデパスか」って胃洗浄もなしに帰された人を知っています。後遺症もありませんでした。) ただ、一応神経の薬ですので、明日……は休みですから、明後日に大きな病院の小児科へ相談に行かれることはおすすめしておきます。

bgbwq712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、特に安定剤の方が後遺症や今後の成長に関わらないか気になっています。 生死には関わらないという事で安心しました、明日症状を確認しておかしいようなら受診してみてます。夜遅くにありがとうございました。