• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。

一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。 今日の夕方、アンパンマンのジャングルジムのおもちゃの階段から落ちてしまいました。ちょうど私が後ろを向いた瞬間に、ドンと音がして…頭から落ちてしまいました。すぐに泣きましたが、一瞬ぐたっとなり(脳震盪?)2秒くらい経った後、またすごい勢いで泣きはじめました。 その後、ご機嫌よく遊び今は寝ています。 かかりつけの小児科が終わってしまっていたので、別の小児科に電話をしたら、救急で診察したほうがいいとの事で。 医療情報センターに電話して、総合病院の脳外科に電話したところ?話を聞いている限り大丈夫だと思う。お母さんが心配ならいつでもCTとって検査しますよ。おうちで様子を見て、痙攣?嘔吐?不機嫌など症状が出たらすぐに来てください?といろいろ親切に教えていただきました。 結局、電話ごしに聞こえる大声出してご機嫌な娘の声を聞いて、先生もこの様子なら大丈夫でしょうと言っていたので、様子を見ることにしました。 ぐたっとなったのは、ビックリした時にでもなる事もあるから、一概に脳震盪とは言えないとはいわれたんですが。 様子をみるという判断は良かったのか…悩んでいます。 同じようなご経験された方がいましたら、お話聞かせて下さいm(__)m 長文、まとまりのない文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数655
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO3です。 遅くなりました・。。補足見せていただきました。 畳ですか。だったら尚更良かったと思います。 フローリングもかなりクッションがありますが、畳のほうが衝撃は少ないと思います。 コンクリートと比べると比べ物にならないでしょう。 階段ですかぁ。 想像してみていますが、それでも 足を踏み外して落ちて結果頭が下になっただけではないかなぁ となんとなく思うんですけどね。 頭から落ちるっていうのは わざわざ飛び込まないと頭からは行かないし よっぽど高いところでないと。 お子様の場合は上ってて足を踏み外してお尻から落ちてその衝撃と反動で頭をぶつけたんじゃないでしょうか。 頭から落ちたとしても相当首に負担がかかります。捻挫というか。 私もね、頭から落ちたことあるんですけどね、寝てて。。。 首は1カ月動きませんでした。首がぐにゃぐにゃになったんですよね。 赤ちゃんだしやわらかいからそこまでなくてもまともに落ちていたらやっぱり首も痛いし ずっと泣いたりするんじゃないかな????? でもきっと大丈夫ですよ!!!! たまにはね、運が悪くてけがをしてしまう子もいるかもしれないけど こういう質問で大丈夫でしたって人がほとんどですよ。 コンクリートは本当ひやっとしますけどね。 登っている時は眼を離すの怖いですね。 たとえ一瞬でも。うちの子は双子なのでみていられず何度も落ちてますw チェアに座らせても 立ったりするし。 100%眼を離さないて無理だとわかりました。 けがも怖いですが、けがをしながら危ないことも覚えていくんだと今は諦めてます。 もちろん本当に危ないことはさせませんけどね。 うちどころが悪い時は本当に仕方ないかと・・・。 出来る限り一生懸命見張って気を抜かずに頑張っていてそれでも落ちちゃったのは 仕方ないですよ。親の責任というのはそうだと思いますが だからって親だってやることありますしね、目を離すこともありますし 誰でも一度は経験してることだと思いますよ。 あまりに気にしないでくださいね^^ きっと大丈夫ですよ。そんな気がするから大丈夫^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ遅くなりすみません。 kasumimamaさん、親身になっていただき本当にありがとうございます。 午前中、かかりつけの小児科に行ってきました。 48時間は様子を観るように言われましたが、この元気なら大丈夫だと思いますよとのことで、少しホッとしました。 確かに、頭からそのまま落ちることってあまりないかもしれませんね。どこかに引っ掛かりながら落ちて、それで頭打ったのかもしれません… いろんな事に興味が出てくる年齢だから、すばしっこいし…気をつけて見ていても、あっ!っと思った時には遅い事が多々あり、そのたびにひやっとさせられます。 ずっと目を離さずにっていうのも、なかなかできないですものね。 kasumimamaさんのお子さまは双子ちゃんなんですね。一人でも大変なのに…双子ちゃんのママはすごいですよね! 何ともない事を信じて、明日まで様子をみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 小学校の娘がマイコプラズマ感染症と診断されました。

    昨日、かかりつけの小児科に受診しマイコプラズマ感染症と診断されました。今朝起きてからは熱は37.5℃前後です。 脈拍が1分間に100以上あり心配なのですが、かかりつけの小児科の先生が学会で昨日の夕方から明日まで休診との事と、明日は日曜なので様子を見るべきか他の小児科に受診するか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)

落下して脳にダメージがあった場合30分も経たないうちにぐったりしてしまう、と以前医師に言われました。 そして、乳幼児の首は大人のようにしっかりしていないから柔軟性(?)があり首へのダメージも少ない、と。 上記はうちの子が以前、子供用のダイニングチェアから落下し、青あざ・意識朦朧になった時に診察して下さった先生の話です。 小さい子供のCTは、撮影するのがかなりのリスク(被爆量や検査時には睡眠薬(?)を飲ませて寝かせてから撮影)が大きい、との事で 私の子供の場合は「落下しても、大きく泣いていれば大丈夫だわ~」との事でした。 もちろんその時に、手足の骨折などを見てくださいましたが。 落下後の注意事項は下記の回答者さんが書かれているので、大事にメモされている方がいいと思います。 私も診察後そういった内容の用紙を頂きましたから。 恭賀大丈夫でも、明日・明後日とよく注意されていた方が良いと思います。 機嫌よく、ご飯もしっかり食べていたら大丈夫なのかな? 大事に至らないことを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な内容の返信、本当にありがとうございます。 ダイニングチェアもかなりの高さがありますよね。うちも座らせるとき、気を付けなければいけないなと思いました。お子さま、なにもなくて本当に良かったですね! 頭を打ってから最初の5分くらいはすごい勢いで泣きましたが、それからは寝るまでずっとご機嫌にしていました。 2~3日は注意して様子を見たいと思います。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの子もそういう状態になりましたが、 先生はCTすら撮りませんでした。 心配なら撮りますよっということですが、横着して冷たい態度でそう言っているのではなくて きちんと説明をしてくださった上でのことでした。 赤ちゃんはやわらかく、コンクリートであればまた違うがおうちの中での出来事であれば まず大丈夫なことがほとんどだそうで、 また嘔吐も一度ぐらいなら大丈夫で何度も繰り返すようならば問題。 また、脳出血はじわじわ出血することがあるそうで今すぐにCTをとって何もないと言っても 後から嘔吐したり症状が出て出血していたということもあるそうで ですから24時間は様子を見てくださいということ。お風呂はもちろんだめです。 必ず出血や何かあれば症状が出るはずだからそれは見てわかるとのこと。 不機嫌とかもうちの子なんかは普段から不機嫌なのでわからないよ・・なんて思いましたが 眼の焦点が合っていないとか必ず何かわかるから大丈夫だと言われました。 それでも心配なら撮るけれど、今のこのご機嫌の状態だとどの先生もまずは大丈夫といわれる程度だから 今の状態であれば 被ばくのほうが影響が怖いから御母さんに任せますとのことでした。 またまた、赤ちゃんは驚いただけでも 一瞬止まったり白目をむいたりすると。 うちの子は白目剥いてたんですっごい怖かったです。 白目も5秒くらいでしょうか。 頭を打てばそういうこともあると。 骨折してないかとかも心配で聞きましたが骨はまずやわらかいので大丈夫とのこと。 まともに頭から垂直に 飛び降りるように落ちたわけではないと思います。 ジャングルジムですし体をぶつけながら落ちたのではないですか? 後頭部からまともに落ちちゃいましたか??? 後頭部なら衝撃もあるでしょうし ふらーーーっとするかもしれませんよね。 そうでないなら、体でクッションになったりして大丈夫だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な内容の返信、本当にありがとうございます。 お子さまも同じような事があったんですね。 打った後の白目むく怖さ、本当によくわかります。私もぐたっとなったとき、2~3秒であったにしろ、本当に怖かったです…。 やっぱりすぐには症状でないんですね。様子をみたいと思います。 幸い今はぐっすり寝ていて、寝息もしっかりしています。明日1日は不安ですが、何もない事を祈って…様子をみます。 本当にありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

kasumimamaさん。 ジャングルジムのなかを落ちたのではなく、階段を上ったところで立っていて、たぶんそのまま後ろにおちちゃったと思うんです。後ろ向きに階段を降りようとして落ちたのか…私が後ろを向いた瞬間だったので、見ていなかったんです…下が畳だったので、フローリングに直接よりはまだましなんでしょうかね…。

  • 回答No.2

子供の頭は、以外に柔軟性が有ります。 すぐに泣き出した場合は、まず心配はないと思います。 ただし、万一を考えて丸一日程度は注意して様子を見る必要があります。 起きているときは、ぼんやりしたり必要以上に不機嫌な様子や、けいれん嘔吐が有れば危険です。 寝ている時に、いびきをかいたりけいれんを起こすようなことが有れば、直ちに病院に行きましょう。 私の3人の子供は、それぞれにもっと激しくぶつけることが何度か有りましたが、すぐに泣き出した場合はそのまま放置しています。 幸いにして、問題有ることは一度も無かったです。 ご質問者様も、心配が無駄になれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速返信していただき、ありがとうございます。 寝ている間も様子をみていますが、特に変わった事はないです。 が…タイミング悪い事に、娘は風邪をひいていて鼻水がすごいので、ここ何日かイビキをかくことがあるんです…だから頭を打った事と関係あるのか区別がつかずにいす…(今はかいていません) 上に息子がいるんですが、2人目にも関わらずあたふたしてしまう自分が情けないです(-_-) ほんとにこのまま何もなければいいなと願うばかりです。

  • 回答No.1

うちの子も1歳半の頃、公園ですべってこけてコンクリートに後頭部強打、似たような感じになりましたが、泣き出したので同じように24時間様子みましょうということになりました この24時間以内に脳内出血が起こっていると血がたまってグッタリしたり支離滅裂なこと言い出したら危ないので24時間は注意して見ておく必要があると言われました まあ、結果的にはほとんどの場合が大丈夫なんでしょうけども、もしものことがあったら取り返しがつかないのでうちの場合は、翌日にCTとってもらって異常なし。親も安心。無事解決しました。 なので心配ならCTとったほうがいいと思います。後悔先に立たずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。 コンクリート…すごく痛そう…。なにもなくて良かったですね。 うちは畳だったので、多少痛みは少なかったと思いますが、こどもにとってはやっぱり痛いですよね。 明日、かかりつけの小児科に行って診てもらおうと思います。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 頭のぶよぶよについて

    昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産しました。 初めは気が付かなかったのですが、2ヶ月を過ぎて、頭部てっぺんの右側にふくらみがあることに気が付きました。さわるとぶよぶよしていて、気になったので、先週の木曜日にA総合病院(小児科)に行き、診察をしてもらいました。しかし、小児科医に「診たことがない。」と言われ、同病院のA脳外科医に診察してもらったところ、「帽状腱膜下血腫」じゃないかと言われました。 次の日、そのぶよぶよが大きくなってきている気がしたので、B総合病院に行き、診てもらいました。結果は、「小児科じゃなくて新生児科に行って診てもらった方が良い」といわれました。 本日、A総合病に行き再度、A脳外科医に診てもらったら、「このまま大きくなってくるんだったら、針で刺して抜かないといけないね。また木曜日に来てください。」と言われました。また、「現在は縦4.5cm、横3cm」といわれました。 書籍やHPなどの情報を見ると自然にぶよぶよは消えるので、心配しなくて良いし、針で抜くのは感染症があるのでやめた方がよいとの記載があります。  このまま、様子を見た方がいいのか、針刺しの治療を受けた方のがいいのか、よろしくお願いします。  赤ちゃんの様子は、母乳、ミルクともによく飲み、手足もばたばた良く動かし、普通に過ごしています。顔色や体の色も、黄疸の色はなく、肌色です。ぶよぶよをさわっても痛がりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの痙攣について

    生後4ヶ月半の息子がおります。突然、痙攣を起こしました! 時間は20~30秒と短いのですが・・・心配なのは熱が無いことと6ヶ月未満であることと痙攣のしかたが左右対称ではないということです。 朝と夕方と2回ありましたが、2回とも眠ってる最中に突然『はぅっ!』と言ってから目と右腕をピクピクさせながら痙攣しました! 育児本には・・・熱の無い場合、左右対称ではない痙攣の場合はなるべく早く小児神経科による専門の診察を受けてくださいと書いてありました。 でも気づいた時は夕方で掛かりつけの総合病院に電話しても小児科はすでに終わってました。 明日まで様子をみた方がいいでしょうか?それとも少しでも早く診てもらうためにも何事もなく眠っていますが今から病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、うちの子はハンデのある子でして担当医に定期的に診てもらっていますので他の病院には行けません。。。

  • (再掲)頭のぶよぶよについて

    昨日この質問を掲載していただき、ご回答をいただきました。しかし、システムを良く理解していなくて、間違えて締め切ってしまいましたので、再質問をお願いしたいと思います。 今後は気をつけますので、よろしくお願いします。 「昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産しました。 初めは気が付かなかったのですが、2ヶ月を過ぎて、頭部てっぺんの右側にふくらみがあることに気が付きました。さわるとぶよぶよしていて、気になったので、先週の木曜日にA総合病院(小児科)に行き、診察をしてもらいました。しかし、小児科医に「診たことがない。」と言われ、同病院のA脳外科医に診察してもらったところ、「帽状腱膜下血腫」じゃないかと言われました。 次の日、そのぶよぶよが大きくなってきている気がしたので、B総合病院に行き、診てもらいました。結果は、「小児科じゃなくて新生児科に行って診てもらった方が良い」といわれました。 本日、A総合病に行き再度、A脳外科医に診てもらったら、「このまま大きくなってくるんだったら、針で刺して抜かないといけないね。また木曜日に来てください。」と言われました。また、「現在は縦4.5cm、横3cm」といわれました。 書籍やHPなどの情報を見ると自然にぶよぶよは消えるので、心配しなくて良いし、針で抜くのは感染症があるのでやめた方がよいとの記載があります。  このまま、様子を見た方がいいのか、針刺しの治療を受けた方のがいいのか、よろしくお願いします。  赤ちゃんの様子は、母乳、ミルクともによく飲み、手足もばたばた良く動かし、普通に過ごしています。顔色や体の色も、黄疸の色はなく、肌色です。ぶよぶよをさわっても痛がりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。」 本日の体重は4850gでしたが、ぶよぶよは広がっているし、高さ(?)も大きくなっている気がします。

  • 10ヶ月健診

    9~10ヶ月健診があり今週中にうけようと思います。 いつもの健診は保健所みたいな福祉センターで行われていたのですが、9~10ヶ月健診は医療機関で受けることになっています。 病院は決められた中から選ぶのですが、うちの子は今まで特に小児科にかかったことがなく、予防接種をするのに安心な大きい総合病院の小児科に行っていたくらいです。その病院も選択肢の中にあるのですが、いつもすごい込んでいます。対応も心なしか冷たいような感じも受けます。忙しいからだとは思うのですが・・・。 小児科でかかりつけを一つ決めておきたいのですがいつも注射しに同じ総合病院に行っていたので健診も同じところで受診したほうがよいのかなと思う反面、個人病院の小児科の方がいいのかなと悩んでいます。 (一度救急で個人病院に行きましたがすごい優しい先生方だったので尚更悩みます。) 今まで予防接種もやってもらっているのでこのまま同じ総合病院で健診を受ける方がよいのでしょうか?みなさんなら総合病院、個人病院どちらで健診を受けますか? またかかりつけの小児科を決めた理由等ありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 福岡県筑紫野市にお住まいの方へ

    小西第一病院という総合病院があります。2012年に出産し、自宅から歩いて数分の所にあること(私は車の運転は出来ません)、女医さんで評判も良かったことで、そこの小児科をかかりつけにしようと考えていたのですが、何度電話で問い合わせても、受付の方から事務長(だったと思います)さんにかわられ、小児科は休診、再開の目処はまだ何とも…の様な回答が返ってきました。 あまり何度も電話するのも気が引けるので、最近は電話していません。 いつから、どうして休診なのでしょうか?またいつから再開するかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 困っています。

    2歳6か月の娘のことなのですが、どうやら膣炎にかかっているみたいなのです。 かかりつけの小児科に聞いたところ、『それは専門的なところに行かないと』と言われました。 そこで、娘を産んだ産婦人科に電話を入れました。 すると、その産婦人科では、『小児科か総合病院に行って下さい』と言われました。 昔、バブリ~な時代にタクシーに乗車拒否された時と似たような感じを受けました。 これじゃあ、堂堂巡りじゃないか!と思い、保健所に連絡しました。 すると、保健婦さんは、『それは、やっぱり産婦人科に連れて行くのが筋でしょ!!』と言いました。 どなたか、お子さんが膣炎にかかったとき、何科に連れて行きましたか???教えてください。よろしくお願いします。

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 4歳の娘の熱のことです。

    4歳の娘の熱のことです。 金曜の夜に体が熱いので熱を計ったら38.5度ありましたが、 元気だったのでその夜はそのまま様子見で寝かせました。 次の日の朝、37.5度まで下がってましたが、心配だったので小児科に連れて行きました。 咳や鼻水も全くなく、喉も赤くない、胸の音も胃腸も異常ないので薬は処方されずに 「今日は様子を見てください、でも熱が上がったり下がったりするようならまた受診するように」 と言われました。 そして病院から帰ったら熱はまた38.6度まで上がってて、夜もそのまま。 でも今朝になって熱を計ったら37度まで下がり、昼過ぎにも計ったら同じ37度。 これでもうこのまま下がるかな~なんて思ってたのですが、18時頃にまた体が熱いことに気づき、 熱を計ってみたらまた38.5度・・・。 これって医師の言ってた「上がったり下がったり」ですよね。。。 なのでまた受診しようかと思うんですが、明日は祝日。 娘のかかりつけは総合病院なので日曜祝祭日、24時間やっています。 でも休日や時間外は専用の医師で、よほどでなければ当直の小児科の医師は呼ばれません。 それに病院には基本的には診察時間内に受診しましょう的なことが貼ってあるのでどうしたものか。。。 医師の「受診してください」は連休明けのことだったのか、休日でも受診してってことだったのか、、、 気持ち的にはすぐにでも受診したいです。 でもやはり明日はまた様子を見て連休明けにするべきなのか。。。 このように熱が下がったり上がったりというのは何の病気の疑いがあるでしょうか? 経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 足立区の小児科

    いつもお世話になっております。 最近、足立区に引っ越しましたが、かかりつけの小児科探しに苦慮しております。 以前住んでいた町では、夜間でも電話対応や救急診察、入院に対応してくれる総合病院の小児科にかかっていました。 お影で、昼間でも、夜間でも子供のことを知ってくれている医師、看護師さんにお世話になることができましたので非常に安心できました。 何度か個人病院にかかった事もありますが、夜間救急の場合は持ち回りの担当病院にまわされるのが不安でした。 わがままかもしれませんが、昼夜問わず、常に対応してくれる小児科(先生が変わる事は問いません)はあるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?