• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。

一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。 今日の夕方、アンパンマンのジャングルジムのおもちゃの階段から落ちてしまいました。ちょうど私が後ろを向いた瞬間に、ドンと音がして…頭から落ちてしまいました。すぐに泣きましたが、一瞬ぐたっとなり(脳震盪?)2秒くらい経った後、またすごい勢いで泣きはじめました。 その後、ご機嫌よく遊び今は寝ています。 かかりつけの小児科が終わってしまっていたので、別の小児科に電話をしたら、救急で診察したほうがいいとの事で。 医療情報センターに電話して、総合病院の脳外科に電話したところ?話を聞いている限り大丈夫だと思う。お母さんが心配ならいつでもCTとって検査しますよ。おうちで様子を見て、痙攣?嘔吐?不機嫌など症状が出たらすぐに来てください?といろいろ親切に教えていただきました。 結局、電話ごしに聞こえる大声出してご機嫌な娘の声を聞いて、先生もこの様子なら大丈夫でしょうと言っていたので、様子を見ることにしました。 ぐたっとなったのは、ビックリした時にでもなる事もあるから、一概に脳震盪とは言えないとはいわれたんですが。 様子をみるという判断は良かったのか…悩んでいます。 同じようなご経験された方がいましたら、お話聞かせて下さいm(__)m 長文、まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

NO3です。 遅くなりました・。。補足見せていただきました。 畳ですか。だったら尚更良かったと思います。 フローリングもかなりクッションがありますが、畳のほうが衝撃は少ないと思います。 コンクリートと比べると比べ物にならないでしょう。 階段ですかぁ。 想像してみていますが、それでも 足を踏み外して落ちて結果頭が下になっただけではないかなぁ となんとなく思うんですけどね。 頭から落ちるっていうのは わざわざ飛び込まないと頭からは行かないし よっぽど高いところでないと。 お子様の場合は上ってて足を踏み外してお尻から落ちてその衝撃と反動で頭をぶつけたんじゃないでしょうか。 頭から落ちたとしても相当首に負担がかかります。捻挫というか。 私もね、頭から落ちたことあるんですけどね、寝てて。。。 首は1カ月動きませんでした。首がぐにゃぐにゃになったんですよね。 赤ちゃんだしやわらかいからそこまでなくてもまともに落ちていたらやっぱり首も痛いし ずっと泣いたりするんじゃないかな????? でもきっと大丈夫ですよ!!!! たまにはね、運が悪くてけがをしてしまう子もいるかもしれないけど こういう質問で大丈夫でしたって人がほとんどですよ。 コンクリートは本当ひやっとしますけどね。 登っている時は眼を離すの怖いですね。 たとえ一瞬でも。うちの子は双子なのでみていられず何度も落ちてますw チェアに座らせても 立ったりするし。 100%眼を離さないて無理だとわかりました。 けがも怖いですが、けがをしながら危ないことも覚えていくんだと今は諦めてます。 もちろん本当に危ないことはさせませんけどね。 うちどころが悪い時は本当に仕方ないかと・・・。 出来る限り一生懸命見張って気を抜かずに頑張っていてそれでも落ちちゃったのは 仕方ないですよ。親の責任というのはそうだと思いますが だからって親だってやることありますしね、目を離すこともありますし 誰でも一度は経験してることだと思いますよ。 あまりに気にしないでくださいね^^ きっと大丈夫ですよ。そんな気がするから大丈夫^^

質問者からのお礼

こちらこそ遅くなりすみません。 kasumimamaさん、親身になっていただき本当にありがとうございます。 午前中、かかりつけの小児科に行ってきました。 48時間は様子を観るように言われましたが、この元気なら大丈夫だと思いますよとのことで、少しホッとしました。 確かに、頭からそのまま落ちることってあまりないかもしれませんね。どこかに引っ掛かりながら落ちて、それで頭打ったのかもしれません… いろんな事に興味が出てくる年齢だから、すばしっこいし…気をつけて見ていても、あっ!っと思った時には遅い事が多々あり、そのたびにひやっとさせられます。 ずっと目を離さずにっていうのも、なかなかできないですものね。 kasumimamaさんのお子さまは双子ちゃんなんですね。一人でも大変なのに…双子ちゃんのママはすごいですよね! 何ともない事を信じて、明日まで様子をみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mamacky

落下して脳にダメージがあった場合30分も経たないうちにぐったりしてしまう、と以前医師に言われました。 そして、乳幼児の首は大人のようにしっかりしていないから柔軟性(?)があり首へのダメージも少ない、と。 上記はうちの子が以前、子供用のダイニングチェアから落下し、青あざ・意識朦朧になった時に診察して下さった先生の話です。 小さい子供のCTは、撮影するのがかなりのリスク(被爆量や検査時には睡眠薬(?)を飲ませて寝かせてから撮影)が大きい、との事で 私の子供の場合は「落下しても、大きく泣いていれば大丈夫だわ~」との事でした。 もちろんその時に、手足の骨折などを見てくださいましたが。 落下後の注意事項は下記の回答者さんが書かれているので、大事にメモされている方がいいと思います。 私も診察後そういった内容の用紙を頂きましたから。 恭賀大丈夫でも、明日・明後日とよく注意されていた方が良いと思います。 機嫌よく、ご飯もしっかり食べていたら大丈夫なのかな? 大事に至らないことを祈っています。

質問者からのお礼

丁寧な内容の返信、本当にありがとうございます。 ダイニングチェアもかなりの高さがありますよね。うちも座らせるとき、気を付けなければいけないなと思いました。お子さま、なにもなくて本当に良かったですね! 頭を打ってから最初の5分くらいはすごい勢いで泣きましたが、それからは寝るまでずっとご機嫌にしていました。 2~3日は注意して様子を見たいと思います。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

• 回答No.3

うちの子もそういう状態になりましたが、 先生はCTすら撮りませんでした。 心配なら撮りますよっということですが、横着して冷たい態度でそう言っているのではなくて きちんと説明をしてくださった上でのことでした。 赤ちゃんはやわらかく、コンクリートであればまた違うがおうちの中での出来事であれば まず大丈夫なことがほとんどだそうで、 また嘔吐も一度ぐらいなら大丈夫で何度も繰り返すようならば問題。 また、脳出血はじわじわ出血することがあるそうで今すぐにCTをとって何もないと言っても 後から嘔吐したり症状が出て出血していたということもあるそうで ですから24時間は様子を見てくださいということ。お風呂はもちろんだめです。 必ず出血や何かあれば症状が出るはずだからそれは見てわかるとのこと。 不機嫌とかもうちの子なんかは普段から不機嫌なのでわからないよ・・なんて思いましたが 眼の焦点が合っていないとか必ず何かわかるから大丈夫だと言われました。 それでも心配なら撮るけれど、今のこのご機嫌の状態だとどの先生もまずは大丈夫といわれる程度だから 今の状態であれば 被ばくのほうが影響が怖いから御母さんに任せますとのことでした。 またまた、赤ちゃんは驚いただけでも 一瞬止まったり白目をむいたりすると。 うちの子は白目剥いてたんですっごい怖かったです。 白目も5秒くらいでしょうか。 頭を打てばそういうこともあると。 骨折してないかとかも心配で聞きましたが骨はまずやわらかいので大丈夫とのこと。 まともに頭から垂直に 飛び降りるように落ちたわけではないと思います。 ジャングルジムですし体をぶつけながら落ちたのではないですか? 後頭部からまともに落ちちゃいましたか??? 後頭部なら衝撃もあるでしょうし ふらーーーっとするかもしれませんよね。 そうでないなら、体でクッションになったりして大丈夫だと思いますよ

質問者からのお礼

丁寧な内容の返信、本当にありがとうございます。 お子さまも同じような事があったんですね。 打った後の白目むく怖さ、本当によくわかります。私もぐたっとなったとき、2~3秒であったにしろ、本当に怖かったです…。 やっぱりすぐには症状でないんですね。様子をみたいと思います。 幸い今はぐっすり寝ていて、寝息もしっかりしています。明日1日は不安ですが、何もない事を祈って…様子をみます。 本当にありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

kasumimamaさん。 ジャングルジムのなかを落ちたのではなく、階段を上ったところで立っていて、たぶんそのまま後ろにおちちゃったと思うんです。後ろ向きに階段を降りようとして落ちたのか…私が後ろを向いた瞬間だったので、見ていなかったんです…下が畳だったので、フローリングに直接よりはまだましなんでしょうかね…。

• 回答No.2

子供の頭は、以外に柔軟性が有ります。 すぐに泣き出した場合は、まず心配はないと思います。 ただし、万一を考えて丸一日程度は注意して様子を見る必要があります。 起きているときは、ぼんやりしたり必要以上に不機嫌な様子や、けいれん嘔吐が有れば危険です。 寝ている時に、いびきをかいたりけいれんを起こすようなことが有れば、直ちに病院に行きましょう。 私の3人の子供は、それぞれにもっと激しくぶつけることが何度か有りましたが、すぐに泣き出した場合はそのまま放置しています。 幸いにして、問題有ることは一度も無かったです。 ご質問者様も、心配が無駄になれば良いですね。

質問者からのお礼

早速返信していただき、ありがとうございます。 寝ている間も様子をみていますが、特に変わった事はないです。 が…タイミング悪い事に、娘は風邪をひいていて鼻水がすごいので、ここ何日かイビキをかくことがあるんです…だから頭を打った事と関係あるのか区別がつかずにいす…(今はかいていません) 上に息子がいるんですが、2人目にも関わらずあたふたしてしまう自分が情けないです(-_-) ほんとにこのまま何もなければいいなと願うばかりです。

• 回答No.1

うちの子も1歳半の頃、公園ですべってこけてコンクリートに後頭部強打、似たような感じになりましたが、泣き出したので同じように24時間様子みましょうということになりました この24時間以内に脳内出血が起こっていると血がたまってグッタリしたり支離滅裂なこと言い出したら危ないので24時間は注意して見ておく必要があると言われました まあ、結果的にはほとんどの場合が大丈夫なんでしょうけども、もしものことがあったら取り返しがつかないのでうちの場合は、翌日にCTとってもらって異常なし。親も安心。無事解決しました。 なので心配ならCTとったほうがいいと思います。後悔先に立たずです。

質問者からのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。 コンクリート…すごく痛そう…。なにもなくて良かったですね。 うちは畳だったので、多少痛みは少なかったと思いますが、こどもにとってはやっぱり痛いですよね。 明日、かかりつけの小児科に行って診てもらおうと思います。ありがとうございますm(__)m