• ベストアンサー

猫のよだれ

今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamahaya
回答No.1

初めまして。うちにも猫がいます。 早速ですが、よだれは歯周病だったり、中毒症状だったり、喜びすぎて出る場合があると思います。 食事中に出ると言う事ですので、嬉しくて出ている事も考えられますが、猫HIV保持で13歳と言うことを考えると、口腔内の病気が疑わしいと思います。 猫の口の中を見ることもなく、大丈夫でしょうと言う医者の気が知れません。 食欲があるようなので、本当に大丈夫かも知れませんが、念のため他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?