高齢猫が涎を垂らしています

このQ&Aのポイント
  • 我が家で飼っている18歳2ヶ月オス猫が昨夜から涎を垂らす症状が出て心配しています。
  • 涎を垂らす症状は数回ありますが、それ以外の様子は普通で食欲や排泄にも変化はありません。
  • 過去に同じような症状が出たことがある飼い主さんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢猫が涎(よだれ)を垂らしています

長文で、申し訳ありません。 我が家で飼っている18歳2ヶ月オス(去勢済・外には出ません)猫の様子が昨夜からおかしく心配です。 詳しい方がいらしたら、教えて下さい! 毎日普通に元気な子なのですが、昨夜突然ビックリした様な顔をして涎を垂らしてキョロキョロ辺りを見回しだしました。 いつもは名前を呼べば返事をするのですが、ひたすらビックリしていて私の声には無反応でした。(3分間くらい) 苦しい様子もなく、涎がダラっと垂れて、本人もビックリしている感じです。 しばらくしたら元に戻り(毛づくろいをしたりして)、そのうち眠りました。 今日の朝は、変わった様子もなかったので、仕事へ行きました。 (19:30まで家に人間はいません) ですが、私が帰ってきてから、今の時間までに昨日と同じ「ビックリして涎を垂らす」状態が、7~8回ありました。 この状態が3分程で終わると、トイレに行ったり、餌を食べたりと、普通にしています。 このような症状が初めてで、どうしたのか不安です。 ですが、今まで病気になったことがほとんどなく、かかりつけの病院がありません。 それ以前に、昨年亡くなった高齢の猫が病気にかかり、評判がいいと言われる動物病院に連れて行ったのですが、「高齢だから仕方ない…」「ステロイドを飲ませて…」 で片付けられてしまい、老猫だから仕方ありません・老猫は連れてこないで的で、動物病院には極力行きたくありません。 (仕方がないとは思いますが…) もし同じ様な症状が出たことがある飼い主さんがいらっしゃたら、 一過性のものだったか、覚悟しなければならない時期なのか…教えて頂けると助かります。 食べ物は、決まったキャットフードのみで、水を飲む量も排泄もいつもと変わりません。 変わったことといえば、主人が出張で3日程家を空けていることぐらいです。 (主人に懐いています) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

全くの素人なので、ただの憶測でしかありませんが、ビックリしているわけではなく、ビックリ顔になるということは、心臓に何か異常があるのではないでしょうか? 動物病院に行きたくないというお気持ちはわかりますが、やはり専門の獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 でも、老齢だから仕方ない・・・というような病院ではなく、老猫だからこそしっかり検査してくれる病院でなくてはいけません。 動物病院の選択は非常に難しいですが、タウンページなどで通える範囲内の病院に片っ端から電話して、今の症状と猫ちゃんの年齢を話してみて下さい。 当然、連れてきてもらわないと、詳しい事はわからないという答えが返ってくるでしょうが、受付の応対で質問者さまが1番安心できると思った病院に連れていったらいいかと思われます。 私の経験上、良い動物病院は、受付の方もとても親切ですから、ある程度は電話で調べがつくと思われます。 私の猫も12歳と結構お年寄りですが、動物病院で高齢だから仕方ないと言われた事は1度もなく、まず血液検査で健康状態を診て、あとは必要なら他の検査、治療ととても親身になってくれます。 できるだけのことをしてあげた方が、質問者さま自身もすっきりされると思いますし、何もなければ1番いいわけですしね。 お大事にして下さいね。。。

code8322
質問者

お礼

遅くにご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りです。 「あのとき病院に連れて行ってれば…」という後悔はしたくないです。 考えてもみなかった心臓の異常の可能性だって無いわけじゃ無いし、とりあえず診てもらわないと、どうしようもないということに回答して頂いて気が付きました…。 バカで申し訳ありません…。 明日、朝一で動物病院を探します。 猫が健康で元気だとそれだけで幸せですね…。 (人間も勿論そうですが…) sala22さんちの猫ちゃんも、季節の変わり目ですのでお体に気をつけて下さいね! では、本当にありがとうございました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • 猫の口からよだれが垂れている

    うちで飼っている猫が口からよだれが垂らしています。 昔、野良猫でうちに住み着いてそれから外で放し飼いをしています。 ここら辺は田舎で苦情等はありません。 もう結構高齢で、大人の状態でうちにやってきて、9年います。 猫の詳しい症状は、 右側の歯茎の腫れ よだれが垂れている せきをする 舌で口の周りをなめる 等です。 この症状から疑われる病気は何でしょうか? 今は動物病院に行けないので情報を教えてください。 動物病院に行ける状態になったら大至急いきます。 ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気?猫が喜ぶとよだれが出ます・・・

    ペルシャ10歳メス(^^) 会社から帰ってよしよししてやると必ず両横の口から よだれがたまって私の腕によだれが落ちるくらい 出てきます。 特に病気はない様子ですし外にも出したこともありません。 猫エイズかな?とも疑うのですが嬉しい時だけのみの よだれです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら病気かどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれについて

    猫のよだれについて 初めまして。 類似した質問が見当たらなかったのですが重複していたらすみません。 外に出さない家猫でオス、8月で2歳になる子なんですが、昨日の夜から突然よだれが出るようになったことに気付き、朝起きたら部屋のあちこちに水溜りだったりよだれによるシミが出来ていて、結構な量が出ているんだと分かったので病院に連れて行きました。 朝ご飯も通常通り食べましたし、水も飲んでます。 便も硬いものですし、具合悪そうにもまったくしていません。 そして病院で診てもらったのですが、エイズ検査は以前受けていてエイズキャリアではなく、ワクチンも打っている、ワクチンの打った時期も外れてない(たまに打つ時期が遅かったり早すぎたりするとワクチン自体上手く効かないこともあるそうです)、口内炎、歯肉炎もない(口臭も臭くない)、歯もぐらついてない、発熱もない(平熱でした)、瞳孔もおかしくない(中毒症状なし) そんな感じで先生も原因が特定出来ない、とお手上げ状態でした。 一時的によだれを止める注射があるそうなんですが、副作用(心拍数もあがったりする)もあるそうでそれは避けたいとのことで、抗生物質の薬と目薬を処方してもらい、5日様子見になりました。 原因が分かれば対処法ももう少し特定出来るんでしょうけど、どこもおかしくないとなるととりあえずの処方薬なのでそれが効けば一番いいですが、効かなかったらとか色々考えると不安で仕方ないです。 あまり鳴かない子なのに普段の2倍くらいはミャーミャー鳴くので自分でもよだれが出ていることにもしかしたら違和感があるんだろうし、それを思うと何とも切ないです。 他で情報を集めたところ、似たような症状の猫ちゃんは2日ぐらいでよだれが治まったという話も聞きました。その猫ちゃんも原因不明で、考えられるのは虫を食べてしまったのではないかとのことでしたが定かではないそうです。(植物は置いてないそうで、我が家にも一切置いてませんし、有害物質を食べさせたりもしていません) 寝ているとよだれの水溜りが出来ていて、喉元やお腹の毛が湿ったり、濡れていることもあるので結構な垂れ流し状態です。 もし何か似たような症状になった猫ちゃんが居る飼い主さんで心当たりある方居ましたらその時どうしたかなど教えてもらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ・・・

    飼い猫がクシャミをするので、病院にいきました。 猫風邪でしょうと、点鼻薬を処方されました。 さした直後によだれが大量にでていまだに止まりません・・・口も、半開きです。苦しそうです・・・ それ以後は点鼻してませんが、今日で、三日目です。こういう症状は大体どのくらい続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのよだれに血が混じります

    7歳になる雄猫を飼っています。 2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。 その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。 ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。 (ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています) それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。 病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が点滴後からよだれを垂らします

    6ヶ月くらいのオス猫です。今朝から何度も吐き救急で動物病院で点滴を受けてきました。吐き気止めの点滴だそうです。その後少し落ち着いたように見えてたのですが、点滴から1時間たった頃から口を開けたままでヨダレを垂らすようになりました。 吐いた原因はスルメを食べさせたことかと思ったのですが、レントゲンを撮ると詰まってる様子もなく触診でも異常は見当たらないとのことでした。 もしかしたら他のもの、例えば毒性のあるものを食べたとかしているのでは、と心配です。 病院はすでに終了しており連絡が取れません。 点滴したことによる一時的症状ならいいのですが、もう1時間以上にもなるので辛そうでかわいそうです。 どのようにすればいいのかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が開口呼吸でよだれが止まりません.

    猫が開口呼吸でよだれが止まりません.その症状がもう14時間続いています.昨日 動物病院で抗生剤の注射を打ち本日は,抗菌の注射をしました.心臓の鼓動が早い事以外は,問題ないそうです. 病院に行く前は,軽いくしゃみ程度でした.注射ってからの方がひどくなってきた気もします・ 口内炎も気管にも異常は無くよだれも無色透明で匂いもありません. 本日 昼ごはんは,通常通りたべましたが,それからは,水もとりません. 本人は,とても辛そうで目もうつろです. 先生は,猫てんかんかも?といわれましたが,てんかんひきつけにしては,時間が長すぎます. 何か考えられる症状と対策をご存知ですか?お願いします.

    • 締切済み
  • 猫の病気について。痙攣を起こします

    猫の病気について質問です。長文です。 実家の猫の様子が最近おかしいです。 猫の年齢は、迷い猫だったので確かなことはわかりませんが、買い始めてから10年経つので高齢です。 2ヶ月ほど前から食べたものを吐いてしまう症状がありました。 でもご飯はよく食べます。近所の動物病院での血液検査等では特に異常はないとのことなので、 高齢なのに食べすぎだから吐いてしまうのかな、と思いました。 さらに、最近になって、痙攣のような症状を起こすようになりました。 よだれをたらし、目は大きく見開き(明るいところでも瞳孔が開いている状態です)、手足をばたばたさせて、そのあと横になってしまいます。 先生は神経の病気ではないか、ということで、大きな病院でMRIをとらないと確かなことは分からないとのことでした。 血液検査で内臓系には異常はないので。 ここ2、3日で4回くらいそのような症状がありました。 痙攣を起こす以外はいたって普通です。毛並みもいいし、ご飯も食べます。 私自身は実家を出てしまっているので直接その状態を見たわけではないのですが、家族から聞いた症状はそのような感じです。 環境の変化も原因の一つかなとも考えました。 2ヶ月ほど前から姉が子供を産むために実家に戻ってきていました。 そして1ヶ月前に子供が産まれ、猫が子供がいる部屋にいかないように柵を作りました。姉の旦那さんもよく家に泊まりに来ています。 そんな環境の変化も猫にストレスなのかも…と。 ストレスでそんな症状が出たりするものなのでしょうか。 また、実家は茨城なのですが(といっても埼玉寄りです)、MRIがあるような大きな病院(大学病院?)は東京まで行かないとないですか? また費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 同じような経験をされた方、専門家の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み