• 締切済み

猫について。

最近 完全室内飼いの 猫が急に痩せました 食欲はあり ますが カリカリのエサを食べるとすぐ吐くので 缶詰のエサを与えています トイレは頻繁にしていて 水もそこそこ飲みます 年齢は13歳ぐらいのオスです 夜中鳴きだしたりします。 食欲はあるみたいなんですが 最近痩せたな~と感じ心配になり 質問させていただきました。 追記 先月始めてワクチンを打ってもらいました それも関係してるんですかね? 前にも よく吐くので病院に連れて行った所便秘と診断されました。 この猫以外にももう一匹います 玉は昔取ってあるので 発情はしません。 やはり病院とかにもっかいつれて行った方がよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.2

なぜ高齢になってワクチンをしたか分かりかねますが、(本来若い時に定期的にワクチンをして、シニアになったら止める) でもまぁワクチン自体が影響しているとは考えにくいですが シニア猫、痩せる、多飲多尿は 十中八九、腎不全か糖尿です。 ワクチンの際に検診や血液検査はしなかったのでしょうか? もし腎不全か糖尿なら、 自然治癒はしませんし、放置したら死を待つだけですが まだ13歳なら体力もあるしキープも出来ます。 すぐに血液検査を!!! ステージが重ければ投薬や自宅輸液が始まりますが 初期治療に越したことはありません。 元気のあるうちから定期的に血液検査をし、長生きしてもらって下さい。 様子見などしている時間はありません。 食欲のある今だからこそ、検査するべきです。 ヨレヨレになってからでは手遅れです。 一度病院へ。 お大事に。

• Willyt
回答No.1

これは多分腎臓障害でしょう。猫の最大の弱点が腎臓にあるのです。腎臓の機能がやられて尿毒症を起こして気分が悪いのでニャアニャア鳴くのです。それを発見できない獣医は藪医者と言われても仕方がないでしょう。ただ、今のところ猫に透析を施すとこはできないので、それを治すことが残念ながら不可能で、そのめに口内炎を併発して食事ができなくなり、衰弱して死に至るというのが老猫の多くの過程です。できることは蛋白質を最低限に抑えたペレットや缶詰に切り替えてこれを与えることくらいしかないのです。大至急他の獣医さんにかかり腎不全を起こしていないかどうかを調べて貰う亊が先決です。