• ベストアンサー

猫は餌にも飽きっぽい?

こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CoCo-31
回答No.6

はじめまして。 (^-^) うちの7歳になる猫は、ずっと1種類・同じメーカーのカリカリです。(仔猫用・成猫用など年齢に応じては変えていますが。) 猫は基本的に、仔猫の時期に食べたものの味が好みになるらしいので、ご質問者様の猫ちゃんは小さい頃に何か特定の缶詰を食べて育ったのかもしれませんね。 それで、「似てるけどコレじゃないニャー」と思って、お気に入りの味を探しているのかも??でも何度も餌を変えるのも大変ですよね。 空腹になると起こしにくるということですが、そこで新しいものを与えずにいれば、空腹の限界値に達した時に食べてくれて、いずれはその味1種類に慣れてくれる…かもしれません。 とは言え、猫ちゃんの「起きて~」攻撃はなかなかしつこいですし、かわいそうな気にもなってきますよね。 これはもう、ご質問者様と猫ちゃんの根気合戦ですね。 (;^o^) 根気が続いた方に合わせるということでいかがでしょうか。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 とすると、今のところは私が連敗中か・・・(汗) 夜食用にカリカリを用意しておくと、しぶしぶながら食べている気配はしますが、結局起こしに来ます。でも、仕方ないからと缶詰を開けて出してやると、一口だけ食べて寝床に戻ったりして・・・ほんとにお腹すいてるんかい!?とつい突っ込みたくなります。 でも子供の頃に覚えた味を求めて放浪中、ってことなら納得いきますね。なるほど・・・。

その他の回答 (8)

• debukuro
回答No.9

いろいろなカリカリの袋を並べておくと自分でほしいものを指定します 故意に違うものをやると袋を手で押さえてこれがほしいといわんばかりに睨みつけるのです いつも違うものを食べます 同じものを続けるとあからさまにいやな顔をします

• keccho
回答No.8

キャットフードの種類がドックフードに比べて多いのは、元々グルメだからですよ。 要求すると新しいフードを貰える、と学習してしまった様ですね^^; うちは、メインのドライを1種類(シーバ)サブを1種類(銘柄指定無)で、缶詰はたまにあげる程度です。 お腹が空くと、諦めて食べますので、あまり種類は変えない方がいいですよ。 要求されても、今度は飼い主様が我慢する番ですかね。 あと、缶詰は痛みが早いので時間を決めてあげるのがベスト、 その際電子レンジで少し温めると、香りがたって食べてくれる子もいます。

noname#83348
noname#83348
回答No.7

可能な限り単一のキャットフードを継続してください。 理由:体調に異変が有った場合複数のキャットフードを与えている、もしくは頻繁に変更していると問題発見が困難になるからです。 ただし年齢(幼猫・成猫・高齢)や体調(肥満・妊娠出産・病気)で使い分けるのは良いと思います。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんの視点ですね。回答を読ませていただいても、皆さん多くて2種類程度しか用意されていないようですので、これから絞りこんでいこうと思います。

回答No.5

我が家の猫は15歳と4歳です。 15歳の猫はこれ迄に餌を変えたのは4回、年齢や体重などに合わせて変えました。 4歳の猫は2回、年齢に合わせて変えました。 2匹ともメインは固形フードで週に一度缶詰めを与えています。(缶詰めの種類は別) メインの餌も缶詰めも飽きもせず食べてます ただ我が家の猫はほとんど家の中で生活していますから外で活動している猫とはだいぶ違うと思いますけどね。

teabird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外を出歩いているので、何かしらおいしいものをもらっちゃった可能性はありますよね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 結構味覚は敏感ですよ 毎日同じものということですが うちにいた猫のばあいは 病気の関係でメインのカリカリは同じもの たまに缶詰をいろいろと変えて与えていました 本人もそのほうが味がいろいろ楽しめて食べてくれると思いましたので

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 味覚が敏感らしいのは、置き餌に対する反応を見て気付きました。缶詰は開けたてに一番飛びつくし、カリカリでも2~3時間置いてあるものは食べないんですよね。だから夜中に起こしに来るのですが;_; 幸いにもうちの猫は今のところ健康なので、缶詰もカリカリも2種類くらい用意して試食させようと思います。あ、でもあんまり甘やかしすぎちゃ良くないですよね。

• chie65535
回答No.3

ある「猫まんが雑誌」で読んだんだけど、某マンガ家の飼い猫は ・餌入れに1日分のカリカリをまとめて入れると空腹でも一口も食べない ・餌入れに1回分だけ入れておくと食べるが、1日に何度も要求してくる という「変なクセ」があるそうです。 餌そのものが同じでも、1回に与える餌の量を変えると、食べてくれるかもしれませんよ。 >カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので 猫が吐くのは「あたりまえの事」で、猫にとっては日常的で、重要な事です。 飲み込んでいる毛玉を吐かせる為にも「吐かせないより、吐かせる方が良い」です。てゆ~か「吐かせなきゃ駄目」です。 なので、必ず1日1回は「食べたら吐く方の餌」を与え「毛玉を吐かせる」ようにして下さい。

teabird
質問者

お礼

そう、うちの猫も一日分カリカリを出すと食べない! 手のひらに乗せてちょびっとずつ与えると食いつくのですが、10分しないうちにげろ~ん、と・・・。その後は知らん顔で布団の上で毛繕いしています。 言われてみれば、ほぼ原型をとどめたまんまのカリカリの中に、見慣れないちっこい毛玉があります。ほこりかと思っていたんですが、そうですか、あれは吐かせないといけないのですね。体質的にカリカリを受け付けないんじゃないかと心配していました。これから缶詰と交替で出してみます。ご回答ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.2

人間だって3日同じメニューが続けばあきます。 猫だっておなじ。 ましてや、ペットのなでは結構グルメで知られる猫です。 特別なメニューにする必要はありませんが、 缶詰の種類を変えるくらいの工夫はしてあげてください。 たまには、違う種類を半々に盛るとかすればバリエーションも出来ますしね。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫を飼うのが初めてなので、餌やりについてネットで調べていたら「餌が変わることも猫にとってはストレスになるので良くない」と書いてあったのを見つけたんです。それで同じ餌をあげた方がいいんだ~と思いこんでいました。多少は変化をつけてもいいものなんですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか? その通りです。ねこは甘やかすとずにのるのです。 昔は、ねこまんまをえさとしてあげてましたが、今はペットブームで猫専門のえさがあります。 ねこは、自分の好きなものしか食べません。 しかし、甘やかすとどんどんエスカレートするのです。 わたしは、魚を昔猫のえさに与えていましたが、友人の家にあげた猫を見ていたら、たくわんを食べていました。 その家は、自分で食べるものも調達できない状況なのでねこにもそんなに贅沢はできないのでした。 猫にたくあん、はじめはびっくりしましたが食べるものがない時は猫もたくあんを食べて生きていくのだと思いました。 なので、猫には甘やかすとエスカレートすることを踏まえて下さい。 猫の今後のことについての親心です。 ご参考まで。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に革のソファーをひっかいて起こすので(けっこう大きな音!)、起こされたくなくてついつい甘やかしてしまいます(泣)。 でも、猫もその気になれば何でも食べるのですね。ちょっと安心しました^^;