• ベストアンサー

猫は餌にも飽きっぽい?

こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CoCo-31
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

はじめまして。 (^-^) うちの7歳になる猫は、ずっと1種類・同じメーカーのカリカリです。(仔猫用・成猫用など年齢に応じては変えていますが。) 猫は基本的に、仔猫の時期に食べたものの味が好みになるらしいので、ご質問者様の猫ちゃんは小さい頃に何か特定の缶詰を食べて育ったのかもしれませんね。 それで、「似てるけどコレじゃないニャー」と思って、お気に入りの味を探しているのかも??でも何度も餌を変えるのも大変ですよね。 空腹になると起こしにくるということですが、そこで新しいものを与えずにいれば、空腹の限界値に達した時に食べてくれて、いずれはその味1種類に慣れてくれる…かもしれません。 とは言え、猫ちゃんの「起きて~」攻撃はなかなかしつこいですし、かわいそうな気にもなってきますよね。 これはもう、ご質問者様と猫ちゃんの根気合戦ですね。 (;^o^) 根気が続いた方に合わせるということでいかがでしょうか。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 とすると、今のところは私が連敗中か・・・(汗) 夜食用にカリカリを用意しておくと、しぶしぶながら食べている気配はしますが、結局起こしに来ます。でも、仕方ないからと缶詰を開けて出してやると、一口だけ食べて寝床に戻ったりして・・・ほんとにお腹すいてるんかい!?とつい突っ込みたくなります。 でも子供の頃に覚えた味を求めて放浪中、ってことなら納得いきますね。なるほど・・・。

その他の回答 (8)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

いろいろなカリカリの袋を並べておくと自分でほしいものを指定します 故意に違うものをやると袋を手で押さえてこれがほしいといわんばかりに睨みつけるのです いつも違うものを食べます 同じものを続けるとあからさまにいやな顔をします

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.8

キャットフードの種類がドックフードに比べて多いのは、元々グルメだからですよ。 要求すると新しいフードを貰える、と学習してしまった様ですね^^; うちは、メインのドライを1種類(シーバ)サブを1種類(銘柄指定無)で、缶詰はたまにあげる程度です。 お腹が空くと、諦めて食べますので、あまり種類は変えない方がいいですよ。 要求されても、今度は飼い主様が我慢する番ですかね。 あと、缶詰は痛みが早いので時間を決めてあげるのがベスト、 その際電子レンジで少し温めると、香りがたって食べてくれる子もいます。

noname#83348
noname#83348
回答No.7

可能な限り単一のキャットフードを継続してください。 理由:体調に異変が有った場合複数のキャットフードを与えている、もしくは頻繁に変更していると問題発見が困難になるからです。 ただし年齢(幼猫・成猫・高齢)や体調(肥満・妊娠出産・病気)で使い分けるのは良いと思います。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんの視点ですね。回答を読ませていただいても、皆さん多くて2種類程度しか用意されていないようですので、これから絞りこんでいこうと思います。

回答No.5

我が家の猫は15歳と4歳です。 15歳の猫はこれ迄に餌を変えたのは4回、年齢や体重などに合わせて変えました。 4歳の猫は2回、年齢に合わせて変えました。 2匹ともメインは固形フードで週に一度缶詰めを与えています。(缶詰めの種類は別) メインの餌も缶詰めも飽きもせず食べてます ただ我が家の猫はほとんど家の中で生活していますから外で活動している猫とはだいぶ違うと思いますけどね。

teabird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外を出歩いているので、何かしらおいしいものをもらっちゃった可能性はありますよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 結構味覚は敏感ですよ 毎日同じものということですが うちにいた猫のばあいは 病気の関係でメインのカリカリは同じもの たまに缶詰をいろいろと変えて与えていました 本人もそのほうが味がいろいろ楽しめて食べてくれると思いましたので

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 味覚が敏感らしいのは、置き餌に対する反応を見て気付きました。缶詰は開けたてに一番飛びつくし、カリカリでも2~3時間置いてあるものは食べないんですよね。だから夜中に起こしに来るのですが;_; 幸いにもうちの猫は今のところ健康なので、缶詰もカリカリも2種類くらい用意して試食させようと思います。あ、でもあんまり甘やかしすぎちゃ良くないですよね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.3

ある「猫まんが雑誌」で読んだんだけど、某マンガ家の飼い猫は ・餌入れに1日分のカリカリをまとめて入れると空腹でも一口も食べない ・餌入れに1回分だけ入れておくと食べるが、1日に何度も要求してくる という「変なクセ」があるそうです。 餌そのものが同じでも、1回に与える餌の量を変えると、食べてくれるかもしれませんよ。 >カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので 猫が吐くのは「あたりまえの事」で、猫にとっては日常的で、重要な事です。 飲み込んでいる毛玉を吐かせる為にも「吐かせないより、吐かせる方が良い」です。てゆ~か「吐かせなきゃ駄目」です。 なので、必ず1日1回は「食べたら吐く方の餌」を与え「毛玉を吐かせる」ようにして下さい。

teabird
質問者

お礼

そう、うちの猫も一日分カリカリを出すと食べない! 手のひらに乗せてちょびっとずつ与えると食いつくのですが、10分しないうちにげろ~ん、と・・・。その後は知らん顔で布団の上で毛繕いしています。 言われてみれば、ほぼ原型をとどめたまんまのカリカリの中に、見慣れないちっこい毛玉があります。ほこりかと思っていたんですが、そうですか、あれは吐かせないといけないのですね。体質的にカリカリを受け付けないんじゃないかと心配していました。これから缶詰と交替で出してみます。ご回答ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

人間だって3日同じメニューが続けばあきます。 猫だっておなじ。 ましてや、ペットのなでは結構グルメで知られる猫です。 特別なメニューにする必要はありませんが、 缶詰の種類を変えるくらいの工夫はしてあげてください。 たまには、違う種類を半々に盛るとかすればバリエーションも出来ますしね。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫を飼うのが初めてなので、餌やりについてネットで調べていたら「餌が変わることも猫にとってはストレスになるので良くない」と書いてあったのを見つけたんです。それで同じ餌をあげた方がいいんだ~と思いこんでいました。多少は変化をつけてもいいものなんですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか? その通りです。ねこは甘やかすとずにのるのです。 昔は、ねこまんまをえさとしてあげてましたが、今はペットブームで猫専門のえさがあります。 ねこは、自分の好きなものしか食べません。 しかし、甘やかすとどんどんエスカレートするのです。 わたしは、魚を昔猫のえさに与えていましたが、友人の家にあげた猫を見ていたら、たくわんを食べていました。 その家は、自分で食べるものも調達できない状況なのでねこにもそんなに贅沢はできないのでした。 猫にたくあん、はじめはびっくりしましたが食べるものがない時は猫もたくあんを食べて生きていくのだと思いました。 なので、猫には甘やかすとエスカレートすることを踏まえて下さい。 猫の今後のことについての親心です。 ご参考まで。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に革のソファーをひっかいて起こすので(けっこう大きな音!)、起こされたくなくてついつい甘やかしてしまいます(泣)。 でも、猫もその気になれば何でも食べるのですね。ちょっと安心しました^^;

関連するQ&A

  • 猫の首輪

    飼い猫がよく首輪を無くしてしまいます。これまで4本の首輪を、いずれも数日から数週間の間に無くされてしまいました。どれも1,000円ほどで購入したもので、安全対策で外れやすくなっています。 これまでの出費を考えると残念でなりませんが、もう飼い猫に首輪は着けない方が良いのでしょうか? 野良猫と飼い猫を区別させるため、迷子札も一緒に付けて迷子対策のため、目的があって首輪を着けさせていました。もし今後も着けさせるのであれば、安く仕上げるために、既製品ではなく手作りをしてみようかとも考えています。 猫を飼った事のある方、首輪はどうされていたのか教えて下さい。ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫たちがえさを食べるときのルールなの?

    猫を2匹飼っています。2つ質問があります。 1:缶詰のえさを別々の皿で与えますと、それぞれ食べ始めるのですが一口二口食べると一旦食べるのをやめます。そのすぐ後に、今度はお互い皿を交換してまた食べるのです。同じ種類のえさなのですが、これは猫界では普通のことなんでしょうか?なんでまた? 2:あんまり好きではないえさなのか、たまに食べ残しをすることがあります。一匹の猫はそれを再び食べることはありませんが、もう一匹の猫は「おなかすいたんだけど~」と寄ってきて、私が「まだここにあるよ!」とえさ場まで誘導するとそれを食べます。なんで私にお断りをするような行動を取るのか、食べたいなら勝手に食べられるのに、どういう心理なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 餌をやっているうちになついてしまった猫について

    まったく無責任な話なのですが、いま悩んでいるのでどうしたらいいか教えてください。 以前から私の住むアパートにゴミをあさりに来ていた猫に、時々餌をやっていたら、ずいぶんなついてしまいました。最近は家の中で寝ることも多くなりました。 このままここにいられるのならいいのですが、私は半年後に引っ越しをすることが決まっています。それでその猫を連れていくかどうしようかと決めかねています。 人懐こいところからして、まったくの野良ネコではないようですが、以前はかなり痩せていたので、飼い猫であったとしてもあまり世話をされていないと思います。メスなので避妊手術もしなくてはならないと思っているのですが、誰の猫なのかわからないので、勝手なこともできません。 浅はかな考えで餌をやったりして、猫にも期待させてしまっているし、ご近所に迷惑(トイレなど)をかけているのではないかと思います。 どなたかどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう