• 締切済み

労災適用されず、解雇になりました

takeda5515の回答

回答No.6

職場でいじめにあっていたということで、ひどい職場ですね。ひどい連中ですね。でもあなたの文章を読ませていただいて、意思の強さを感じます。その勢いで今後も前に突き進んでいきましょうよ。 まず、管轄の基準監督署に行きましょう。仕事中の怪我は全部労災です。暴力行為によるあなたのケースでも立派な労災です。労災の申請用紙をくれます。それを記入して会社にハンコをもらいましょう。会社がハンコをくれなかったらまた監督署に言ってそれを言いましょう。あなたの会社は従業員が4日以上の傷病災害が発生しているのに、監督署に報告義務があるのにそれをしていません。これは「労災隠し」で、労働安全衛生法違反で経営者が処罰されるほどのものです。 確かにその場で報告することが労災の最重要ポイントですが、あなたのように後日症状が出てくるのも労災です。会社が協力しないからといって労災にならないことはありません。すべては請求者本人のがんばり、行動力次第です。 休憩時間については労働基準法違反に該当しますね。それは別問題ですが基準監督署に言いましょう。僕も経験あるのですが基準監督署の職員なんてものは相談者を追い払おうとします。そしたら「公務員職権濫用罪であなたを検察に告訴します。」と脅してやりましょう。対応しなければならない問題をそっちのけでさぼってる職員が多いです。後になって「あの時は忙しかったんです。すいません。」とあやまるバカ職員もいます。 捻挫はすぐに冷やすことが一番大切です。放っておくと痛みが長引きますよ。毎日根気よくシップをはって安静にするしかないですね。仕事ができないほどの痛みならば医師に診断書を書いてもらい会社に提出しましょう。そのときに領収書をもらって会社に診断書の料金を払ってもらいましょう。休業が必要かどうかは医師が判断します。無理して「へっちゃらです。たいしたことないです。」と言うと損ですよ。 警察に言ってあなたを突き飛ばした人を告訴するのも1つの手ですね。しかし警察も「なぜその場で騒ぎにしなかったんだ」と言ってきますよ。僕の場合はすごく怒られました。でも診断書があると警察も重い腰を動かしてくれます。