• ベストアンサー

不当解雇だと思うのですが、どうするべきかわかりません。

今日電話で解雇されました。 去年の秋から週3日法律事務所でアルバイトとして働いていました。 入所前、事務所の先生に『資格試験の勉強をしていること』『夏に試験があること』『その前一ヶ月ほどは休みをいただきたいこと』『その後復帰させてもらいたいこと』を話し、快く了承をもらった上で働き始めました。 そこで、実際に試験が終わった翌日、電話でいつでも復帰できる旨を伝えましたが、その場ではいつから再開するかは決めず、後日連絡を頂けるということになりました。 しかし、その後連絡がなかったため5日後にまたこちらから電話したところ『シフトを調整するので明日また電話を掛ける』と言われましたが、翌日も連絡はなく5日後の今日電話をもらい、解雇を言い渡されました。 理由は『週3日では足りない』とのこと。そこで自分は『週5日でも大丈夫だがまた試験前は休むことになるかもしれない』旨を言いました。そこで、確認するとのことで一旦電話は終了し、また夕方掛かってきました。結局『週5日入ってもらうと勉強に支障が出るかもしれないし、試験前に休みをあげられるかわからないので辞めてほしい』と言われました。ちなみにこの電話のやりとりは職員さんとのもので先生とは話をさせてもらえませんでした。 入所前と話が違うし、どうしても納得できません。しかし契約書もありません。この約2週間、再び働けると信じ切っていて別の仕事も探していませんでした。信頼していた先生なのでショックも大きいです。まさか法律事務所でこんなことがあるなんで…。相手が弁護士なので争っても勝ち目はないでしょうし、やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働組合にご相談下さい。 力になってくれますよ。 明日にでも電話してください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
riorio0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正社員ではなく単なるバイトだったのでどうにもならないかとは思いますが、悔しいので一応電話して、いろいろ聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tinycat19
回答No.3

週三日では、雇用保険も支払っていないのでしょう。解雇を認めさせたとしても、失業給付は当たりませんから、メリットは無いと思います。 法律事務所だと先生の一存で首になることがあるという話は聞いたことがあります。 せめて、週五日の二十時間契約、雇用保険を支払っている立場なら、いろいろものが言えたと思います。ハローワークも労働基準監督署も味方になってくれたでしょう。 それから、試験があるから試験前は仕事に出られないという言い訳は通用しません。それこそ文書で残しているならともかく口約束でしょう。 労働力として当てにならない人のほうを解雇するのが常です。 仕事を取るなら、雇用保険がかけられる労働時間数にするのと、試験前一ヶ月は休職できる旨を契約書で取り交わすことです。 法律を学ぶなら、労働は契約だということを知っているはずです。先生が相手でも、契約書を取りましょう。

riorio0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書を取らなかったのを本当に後悔しています。すっかり先生を信用しきっていてそんなこと考えていませんでした。今後は注意しようと思います。

• lop_lop
回答No.2

雇用契約書を交わしているのなら内容を確認してください。 ご自分でフルタイム「アルバイト」と思っているだけで 請負とか日雇い契約になっていませんか? また、契約期間も確認してください。 そのタイミングなら、おそらく契約期間が切れているハズですよ! 普通は6か月契約ですから。

riorio0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書は私含めほかのアルバイトも交わしていないのです。最初は気になっていたのですが、個人事務所なのでこういうものなのかなと思い、そのままにしてしまっていました。今後は気をつけます。