• ベストアンサー

バイトの解雇について

看護師をしています。診療所でバイトしていましたが、先週突然解雇予告されました。診療所側の表向きは「勉強に集中させたい」とのことでしたが、「診療所で働くにはペースが遅い」「技術的に未熟」ということがあるようです。 先週は師長から「とりあえず二ヶ月目は雰囲気になれることね!」と励まされ、ようやく慣れて来たかな?って時に突然事務長と指導者との面談が行われ事務長より「やめたら?」といわれました。正直訳が分かりませんでした。現在バイト開始して2ヶ月ほどです。 今日すぐにでもというわけではないが、事務長は「すぐやめたら?」と「まあ、来月の給料〆の日でもいいけど」を何度も繰り返し、とにかく早くやめて欲しいようでした。 バイト応募の時、進学を考えているが来春までは働ける旨を話していましたが…。辞める意思があって相談していたというわけでもありません。最近新しく正職員が入ったことが一番大きいと思うのですが、事務長は「勉強か仕事かはっきりしないのはどうかと思う」を強調していました。これまで休まず真面目に勤務してきたつもりです。 今月で辞めるとなるともう残り一ヶ月にも満たないのです。バイトでもこんなに急にクビに出来るんですか?最低でも一ヶ月前には解雇予告することが法律で決められているようですが。今回の場合は仕方ないといえますか? 突然のことで面食らっています。せめて納得して辞めたいです。回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この状況だけでは判断しづらいところですが、質問者様の話を聞くと、法律的な観点ではこうなっていることが予想されます。 1 バイトであっても、また、試用期間中であっても(14日を超える場合)、解雇予告は必要。だから、1ヶ月後の解雇予告を行った。(労働基準法第20条) 2 しかし、診療所としてはできれば早く辞めてもらいたい。しかし、強制的にやめさせると解雇予告の支払い義務が発生する。そこで、「早く辞めてもいいんですよ」という退職勧奨を行った。 この流れなら違法とは言えません。 厳密に言えば1についえは「正当な理由でなければ無効」という規定があるのですが(労働基準法第18条の2)、アルバイトの場合は解雇の正当性の範囲が正社員より若干広いのでこのあたりで争えるかは微妙です。 ということで、相談先ですが都道府県にある労働局の個別労使紛争解決制度を利用すると良いでしょう。このケースでは手続き論で争うのは難しい可能性が高く、解雇の正当性を争った方がいいと思うからです。ただ、個人的見解を述べれば、解雇は受け入れざるをえないでしょうね。仮に争うとしても、お互い失うばかりで何のメリットもないと思います。解雇は使用者が一方的に通告することなので理不尽なことも多いと思います。そういう制度ということです。

kittenwine
質問者

お礼

 具体的に回答下さいまして有り難うございました。そういうことか、と納得がいきました。バイトや派遣社員は理不尽な扱いをされることが多いように思います。正社員以上に働いている方たちも大勢おられるのに…。  今回の件は「勉強」として、次に進みたいと思います。  本当に有り難うございました!感謝いたします。

kittenwine
質問者

補足

あらためまして、ご回答頂きましたことに感謝いたします。その後について補足、報告させていただきます。 勤務規定を請求しました。急きょ作成の為か不十分なものでしたが…。雇用者の欄が空欄というお粗末さでした。事務長と話をしていて感じたのは、一ヶ月前の解雇予告ということも知らなかった様子で呆れるばかりです。すぐに辞める事も考えましたが生活がかかっていますので一ヶ月は働くことにしました。慣れてきたところを辞めるのは残念ですが、新しい職場を探そうと思います。 今回の件で「知らない」ということは本当に損だなと思いました。こちらで皆様にいろいろ教えて頂けたことにただただ感謝です。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#23881
noname#23881
回答No.3

病院の所在地を管轄する労働局や労働基準監督署に相談された方が良いですね。電話でも相談できます。その際には、出来るだけ状況を具体的に説明された方が良いと思います。 状況如何によっては、病院に指導が入ると思います。

kittenwine
質問者

お礼

今回の件は「勉強」として、次に進みたいと思います。 有り難うございました!

kittenwine
質問者

補足

回答くださいましてありがとうございました。労働局に相談する直前までいきましたが、自分で出来ることまでやってみようと思い、勤務規定等の書面の提出を願い出ました。  個人病院でなかったので信用していたのですが、適当なところもあることを知りました。

回答No.2

雇用契約がどうなっているかです。 バイトと言われていますが、雇用契約期間とか、試用期間が○ヶ月とか、労働時間、給与など、書面で通知されましたか(これは使用者側の義務)。 書面での通知がない場合は、口頭でどのような説明がありましたか。 試用期間が3ヶ月、とはっきり明示されたのなら解雇もやむを得ないかもしれません。 しかしそのような試用期間の明示もなく、単に技量不足とか仕事が遅いだけの理由での解雇は認められない場合は多いです。 「著しい能力の不足」が必要とされます。 どうしても納得いかないときは労働相談の専門家にご相談ください。

kittenwine
質問者

お礼

 勤務規定を(ようやく!)来週受け取ることになりました。これもなしで解雇を強要するようであれば、労働局に相談しようかと考えまして・・・。  こちらに相談して良かったです。  回答下さいましてありがとうございました!  

kittenwine
質問者

補足

試用期間の明示はありませんでした。契約書も見たこともありません。指導者には「契約書はないんでしょうか?」と聞いたことがありますが返事はあいまいでした。役員じゃないから?? 酷いときは事務長は給与明細を渡し忘れる(こちらから尋ねてようやく忘れていたことに気付く)状況でした。 労働相談の専門家とは?社会保険労務士とか?? 求人票をみたときは、時給○円~となっていて、タイムカードもあり何度か残業したこともありますが、それが反映されているか時給いくらだったかも分からないのです。なにしろ契約書がないのですから…。

  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

法的には、バイトであっても2週間の試用期間を過ぎた後の解雇は30日以上前に通告しなければならず、30日以上前に通告しなかった場合には、30日分の給料を支払わなければなりません(仮に先週17日に解雇を言い渡され、30日に解雇されるのであれば、来月16日までの分の給料の支払い義務がある)。 従って、仕方がないとはいえません。 看護師は、まだ全国的にみても不足している所は多いので、バイトの口はまだ他の病院でもあると思いますよ。

kittenwine
質問者

お礼

回答下さいましてありがとうございました。今月末で辞める話もありましたが、急すぎましたので来月上旬までは働いて次を探すことにしました。 良い働き口があるといいな…。がんばって探してみます!! 本当にありがとうございました。

kittenwine
質問者

補足

今日事務長と面談しました。いきなり(辞める日について)「で、どうする?」と聞いてきました。  辞める前に勤務規定等を受け取りたい旨を話しました。今回の解雇が法的にどうかという前に、雇ったら勤務規定や辞令を渡すという常識的ことも頭になかったようでした。時給が幾等か教えて欲しいと言うと「あれ。そうゆう表渡してなかったっけ?」本当にテキトーです。 勤務規定については、来週受け取ることになりました。個人経営でもないのにいい加減な対応にほとほと情けなく、腹がたちます。

関連するQ&A

  • 直前解雇

    至急回答お願い致します。バイトをして一か月目の今日に「会社内であなたと組みたくない意見があるので、今日で辞めてくれ」と言われました。仕事でミスをしたわけではなく、損害を与えたわけではなく、ただ単に人の好き嫌いで辞めてくれとの事らしいです。一応、「解雇通知書」に明細とは他に「勤務日数表(何時から何時までの勤務、誰と組んだか)」を用意してくれと言いました。アルバイトですが、予告無しで、上記の理由での解雇だったら、一か月分の解雇予告金?的なものは請求できますでしょうか?ちなみに、タイムカード制ではなく事務の人間が日数などを付けています。改ざんされる可能性はありますか?揉める気は満々です。読みにくいかもしれませんが、誰か回答よろしくお願い致します。

  • 不当解雇について。

    私の彼の話なのですが、2ヶ月前に会社を突然クビにされてしまいました。 「来週から来なくていい。お前より使えるやつが来週からくるから。」 などと言われたそうです。 その後法律相談のページなどを読み、私なりに色々調べてみたのですが 彼はその会社に3ヶ月勤務していました。 最初はおそらく試用期間だったとは思うのですが 試用期間中であるものの「雇い入れてからすでに1ヶ月近くたっているので、身分は試用社員のままであっても、解雇予告制度が適用、会社は解雇予告を行うか又は解雇予告手当金を支払う義務がある。つまり試用期間中であっても、入社日から14日を超えて働いている場合は、会社は解雇予告・解雇予告手当金に関して、一般社員とい同様に扱う義務がある。」(法律相談のページから抜粋させていただきました。) と、あります。 解雇予告も、解雇予告手当金もありませんでした。 彼は社会不安障害と診断され、現在無職です。 もう退社して2ヶ月もたってしまいましたが、彼がこのようなことになっているのを見過ごすわけにもいかず。 会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 解雇 バイト

    新聞配達のバイト中に事故に遭い入院しました。 10日間入院。退院しても2週間位仕事しないで安静にしてろとの事だったので休んでました。 2週間後、病院にいくと仕事OKといわれたので 連絡すると、新しい人雇ったのでもう仕事できないといわれました。 大体1ヶ月弱休んだわけです。 私がいなくても代わりに配達する人はいたはずですが、もし人がいなくてしょうがなく新人を雇ったといわれた場合、(もしくは私がいなくても代わりに配達する人はいたはずを証明できない場合)30日分の給料請求する事はできますか? 解雇予告なかったです。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告されて辞めさせられたら…

    バイトやパートがいきなり「お前態度悪いから解雇予告手当払うから辞めて」または「1ヶ月後に辞めて」と上から、いわれたら、正直どうしようもないですよね? 解雇予告すれば違法ではないし、それが不当かどうかは民事で従業員が争わないといけませんし…正社員でもお手上げですよね…労基は何もしないし。 裁判には金がかかるし…そこまでしようとは思わないでしょう?

  • 緊急!突然解雇!解雇予告金の話をしたら、解雇は撤回!30日だけ来てくれと、断れば自己都合退社言われましたが・・・

    あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・ 社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。 が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、 言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。 失業保険も3ヶ月しか掛けていません。 当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、 会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、 解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け! これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、 と言われていますが・・・・ こんな都合のいいことありですか? 評判の悪い会社です。 もう行く気もありませんが、契約不履行の上、 予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、 一方的に解雇の撤回をいわれた場合、 仕事を断ると自己都合の退社となり、 解雇予告金は支払われないのでしょうか? 急いでいます。 よろしく回答お願いいたします。

  • 会社が即日解雇のはずが解雇予告にすりかえてきた。

    先週月曜日に体調不良で早退しそれを理由に解雇されました。 言い渡されたのは火曜日で、念のため家内が水曜日会社に 確認しました。しかし今日TELしたところ、即日解雇じゃなく解雇予告した。1ヶ月間は働かないと給料は払えないといってきました。←先週休みの時点で連絡も無かったのに? そんな会社に解雇予告手当の件で労働基準局に相談しようと思いますがお役所が動いてくれるのでしょうか? またそれ以外にどこか頼れるところはありませんか? このままいけばいつか暴力沙汰に発展しかねないくらい 腹が立ちます。皆様どうか教えてください。

  • ちょっと理不尽な解雇について

    私は小売店で働いているのですが、先日勤続7年ほどの契約社員(40代女性)が「?」という解雇(表向きは契約更新の拒否)をされたことで質問をさせてください。 契約社員は1年ごとの契約をしているのですが、毎年この時期当たり前のように「じゃあこの書類書いてきて♪」みたいなノリで契約を更新しています。 ところが彼女が足を悪くして長時間立っているのが少々辛い状態になりました。仕事柄立ち続けることが多いので、困ったことではありますが、事務仕事などもあるのでそちらの方を教えたりしながらここ数ヶ月は働いてもらっていました。 で、数日前、店長のさらに上司にあたる人間から、「年末調整など書類が面倒になるので(ちょっとこの辺り直接聞いてないので表現が微妙です)11月いっぱいでもう来なくていい」と宣告されました。 そこで思ったのが、 (1)通常の正社員なら解雇予告は1ヶ月前にしなければならないはず。もしくは1か月分の給料を会社は払うのか? (2)立ち仕事で立っているのが辛いというのは確かに歓迎すべきことではないけれど、別に車椅子に乗っているわけではない。事務仕事だってある。解雇権の濫用では? ということです。 こういったケース、労働基準法上ではどのように判断されるのでしょうか?

  • バイトの解雇について

    凄くモヤモヤした気持ちでいっぱいなので、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 私は今大学4年生でアパレルのバイトをしています。(現在バイト先での学生は私だけでした。) 昨日、半年勤めているバイト先の店長に(お店のオープン時に同じアルバイトとして入りましたが、社員が居なくなったため、責任者となりました)10月いっぱいでバイトを辞めるようにと本社から連絡があったというお話しがありました。 その理由は、 ●教育実習で1ヶ月間のバイト休みをもらったこと(2ヶ月前に申告していました) ●バイトの希望休が多すぎる という事でした。 採用時には週2~3日で大丈夫だという契約があったのですが、他の従業員の方との折り合いで、月ごとにシフトが変動する状況にありました。 今回このような理由でバイトを解雇になる理由に納得がいかなかったため、店長に部長(バイトを採用した方です)に電話をしたいと話しをした所、常識知らずという言葉が返ってきました。 社会人としての立場が解っていないのかもしれないと悩んだのですが、話しを聞きたくて結局電話をかけました。 部長は解雇という話しはしていないと仰られていましたが、本当なら1ヶ月前になどの言葉が出ていたので、辞めさせるように話しをしたのだと思います。 同じバイトの方に相談をしてみた所、新しいアルバイトの人を2人補充するので、私は次のバイトの時にその方と被るという話しがありました。 どうやら新しいバイトの方が部長に大変気に入られたようで、今まで散々シフトに煩く言っていた部長はその方のために新しいシフトの取り組みも決めたそうです。新しい方はお二方、未経験で一人は学生らしいので、私の力量不足というより、部長や店長と上手くそりが合わなかったのがバイトを辞めるように言われたもう一つの原因かと思われます。 今までどんな風に言われても、好きな服の仕事を続けたいと頑張ってきたので、とても悔しい思いをしています。 上司が言っている理由は解雇理由の妥当性がありますか?アパレルの仕事はいきなりこんな形で辞めさせられる事があるのでしょうか? 回答の方、お願い致します。 今回の事をバネに次のバイトではさらに努力をしようと思います! 長文、失礼致したました。

  • 解雇予告をするのは誰ですか?

    先日、見栄っ張りの社長にしびれを切らした奥さんから「事務員を雇えるような状況ではないので1ヵ月後に辞めてもらいます。」と電話がありました。「社長から正式にお話がないとお返事できません。」と答えたのですがその後社長から話はありません。奥さんが電話された事も知らないような気もします。正式に言われた訳ではないのだからと、こちらから話題にする事は避けていますが、これも正式な解雇予告になるのでしょうか?会社内での奥さんの立場はわかりません。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当が申請できるかどうか

    パート職です。 本年5月20日からの雇用となり、基本的には来年3月末までが契約期間です。 しかしながら、2ヶ月間は『試用期間』とあり現在時点でその期間中にあたります。 今回試用期間を以って解雇となりました。解雇の理由を聞いたところ、職務能力の問題ではなく労働日数や時間が使用者側の求める基準にはならないとの理由でした。 採用面談時に労働者としての勤務希望条件をお伝えしている上での採用であったにも関わらず、試用期間を以って解雇と昨日突然口頭で言われました。予告はありません。使用者側の条件に合わないのであれば、最初から不採用にしてくれたら私には別のパート先も検討したであろうし、解雇する予定で2ヶ月働かせていたのかと思うと納得できません。 5月20日採用(但し試用期間2ヶ月) 7月13日解雇宣告。この日より前に予告は無い。 私の場合、解雇予告手当を申請することはできますか?