• ベストアンサー

会社が即日解雇のはずが解雇予告にすりかえてきた。

先週月曜日に体調不良で早退しそれを理由に解雇されました。 言い渡されたのは火曜日で、念のため家内が水曜日会社に 確認しました。しかし今日TELしたところ、即日解雇じゃなく解雇予告した。1ヶ月間は働かないと給料は払えないといってきました。←先週休みの時点で連絡も無かったのに? そんな会社に解雇予告手当の件で労働基準局に相談しようと思いますがお役所が動いてくれるのでしょうか? またそれ以外にどこか頼れるところはありませんか? このままいけばいつか暴力沙汰に発展しかねないくらい 腹が立ちます。皆様どうか教えてください。

• junkk
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

体調不良を理由とした早退だけで、即日解雇は明らかに解雇権の乱用だと思います。労基署の他に相談出来るとしたら、労働組合か労働問題に詳しい弁護士という形になります。 会社に組合が無ければ、個人でも加入出来る労働組合がありますので、無料電話相談等を利用しては如何でしょう? まずは落ち着いてください、暴力沙汰にでもなれば相手の思うつぼです。 参考までに東京ユニオンという団体を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
junkk
質問者

お礼

ありがとうございます。一度東京ユニオンさんに連絡してみます。

その他の回答 (3)

• zakikko
回答No.4

前の質問が締め切られていませんが、その続きの質問と考えてよろしいのでしょうか?だとしても一度前の質問は締め切る等したほうがよいのではないかと思います。 結局ご質問者さまは試用期間中だったのでしょうか?就業規則は確認されましたか? >念のため家内が水曜日会社に確認しました。 きついことを言って申し訳ありませんが、なぜご自身でご連絡なさらなかったのですか?ご質問者様ご自身と会社の問題でしょう。 あと、本当に体調不良が原因での解雇だったのですか? 解雇予告の場合は、もちろん解雇されるまで(退職するまで)働かなければお給料はもらえません。退社されるまではその会社に在籍しているのですから。1ヵ月後にやめてもらうというのは、解雇予告です。解雇されるまで1ヵ月に満たない場合にその満たない日数に相当する金額を支払うのが解雇予告手当てです。 ご質問者様は、1ヶ月の解雇予告ではなく解雇予告手当てを期待されているのでしょうか?以前の質問では、解雇に対する対応策(=『会社を辞めずに済む方法』ととらえていました)が、今回のご質問では解雇予告であれば、解雇予告手当てがよいというふうに聞こえるのですが、どうなのでしょうか? 解雇予告されるからには、会社として事由があってのお話だと思いますので、何故解雇されるのかをまず会社と話し合うべきです。その解雇事由が相当であれば仕方の無い話ですが、納得行かないようであれば、労基でも個人ユニオンでもいろいろと方法はあります。お知りあいに社労士がいれば、社労士に相談なさるのもよいと思います。 労基や個人ユニオンは労働者(被雇用者)の味方ですから、会社は敵です。私は会社の一人事務をやっていますが、彼らのやり方は、会社の実情を無視し、労働者の権利ばかりを主張する場合が非常に多いです。法律的にもそれが認められているのでしょうがないですが。 精神論になってしまいますが、権利を主張するためには、それ相当の義務を果たさなければいけません。大変失礼なのですが、ご質問者さまに足らなかった部分などは思い当たらないのでしょうか? ご質問者さまは、会社に対して誠意ある対応をもとめているのか、それとも会社に引き続き在籍されるのを望むのか、会社に対してダメージを与えたいのか?それによって対応策は千差万別です。 まずは、会社ときちんと話し合うことです。 そして、何故解雇されたのかを教えていただければ、もっと違う回答も出てくると思います。 また、他の回答者様もおっしゃっていますが、目先を替えて、その会社とは早く縁を切って次の会社を探すと言うのも一つの手だと思いますよ。 きつい言い方となってしまいましたが、上記の質問に対するご回答を聞かせていただければと思います。

• mn214
回答No.3

最初の質問によると入社してわずか一ヶ月くらいのようですね。 体調不良で早退したくらいで解雇ってあり得ないのではないでしょうか? 他に何か解雇されるような原因が無いのであれば不当解雇として労働基準監督署に相談されるのが良いかと思いますが、他に何か貴方に原因があるのであれば、さっさと辞めて他の仕事を探した方が良いのでは。 また、本当に貴方に他に原因が無いのであればそのような扱いをするそんな会社に永く勤める前にさっさと辞めて早く新しい勤め先を探した方が良いのでは。

junkk
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

前の質問もクローズせずに、続きの質問とは恐れいります。 何が不満なの? 試用期間中に使い物にならないと、会社に宣言されてあなたは解雇予告手当をたかるわけですか。 あなたの態度にまじめに仕事に臨む姿勢が感じ取れません。 転職後は、体調に気を付けて、試用期間は有給等もありませんから(欠勤扱い)多少の体調不良でも頑張るくらいの気構えが普通でしょ。